しげやん日記です!


10月30日(火)

・今年、私が出場したレースは11レース。すべて下り系。平日は乗らない全くのサンデーライダー。

 雨のレースが多かったので苦手だったマッドもワクワクするほどになった。でも、へたっぴですけど...。

 来年は草レースでは確実に1桁の順位になれるように願いたいけど、今年同様平日は家族との時間を

 大切にするつもりなので、現状維持が目標です。


10月28日(日)

・えぼしダウンヒル大会に参加。前日にコースを走った時にはコースできないぞぉ!とマジで思いました。

 えぼしでは数年前からゲレンデを利用し、ドロップオフありのDHコースになっています。数年前コース設定を手伝

 いました。しかし、今回のレースは常設コースの旗門、テープをほとんど外し4回くらいしかターンしない超直滑降。

 青葉山トンネルの最高速チャレンジャーもビックリするほどの今までにない企画。ゲレンデ全体がコースなので、

 5、6人同時にスタートしても問題ないくらい。宮城県内のダウンヒラーのレベルとマシーン性能が向上しているなか、

 レースを企画する側がレベルダウンしちゃってる感じ。試走だってカルガモの親子のように一列になって走る。

 それも、とてもゆっくり。それは試走じゃない。

  結局当日入りの選手は試走なしのぶっつけ本番。数少ない旗門も真中にある所はどっちから入るかわかりづらい。

 えぼしスキー場に来る観光客が予想していたより多く、えぼしのスタッフがレースの手伝いが出来なくなって旗門数

 を激減させたようです。

  レースが始れば、真剣に走らないと怪我するので、頑張りました。予想通りオーバースピードでコーナー曲がれず、

 結局のところ私は12位でした。リザルトの私の年齢34歳になってます。本当は31歳です。次は少なく間違ってね!

  来年も同じようなコース設定ならば、えぼしのDHレースは今年で最後にします。さようなら。

  たけーさんへ。最後の抽選会でビニールかさとミッキーマウスの赤いエプロンが当たりましたが、エプロンはみくちんに

 取られてしまいました。大変申し訳ないのですが、ビニールかさで我慢してください。後日渡します。


10月26日(金)

・最近、みくちんと一緒に夜10時くらいには寝てました。日記サボってた言いわけ...。

・昨日、会社の帰りに車のテレビで日本シリーズを見ながら走っていた。私はCMになるとチャンネルを変えたくなる

 男なのです。仙台放送(12ch)で日本シリーズを見ていてCMになったからチャンネル変えたら映るハズがない13ch

 で自動チューニングされ映像が映った。その映像は事務所みたいなところでソファーと時計が映っていた。その時計の

 時間がリアルタイムの映像であることを知らせてくれた。突然のことで、私の大きい頭の中は理解不能となった。

 その映像は約100m範囲で映し出され、のちに砂嵐となった。

・そして、今日の朝。家を出てすぐ13chにセットするが、砂嵐のため3chのNHKを見ながら走行。昨日の現場、近くになった

 ところで13chにセット。やはり今日も映像が映る。でも、昨日と建物は同じだと思うが映しだされる映像が若干違う。

 ちょうど女性が出社してきたところが映った。

・会社に着いてから先輩達に昨日からのことを話すと盗撮映像だとか防犯カメラだとか結論は出なかった。

・そして、会社の帰り。会社の駐車場から13chの砂嵐にセット。5分くらいドキドキしながら砂嵐映像で走行。

 いよいよ問題のスポットに...そのあと信じられない光景が...。数珠をもった坊さんが一礼している横顔が...。

 そこは葬祭場であることと香典などの受付けにカメラが向けられていることに気付いた。防犯カメラか受付けの人が変なこと

 しないかの監視カメラのようです。だって受付けの人の顔が見えるんだよ!防犯カメラだったら普通は外部のほうを映すと思う。

・今度の日曜日にえぼしのレースに出る事になったので、明日は午後からえぼしスキー場にDHしに行きます。新コースあまり

 走ってないので、頑張ります。でも、今度の土日は菅生でモトクロスのジャパンカップもあるのよね!実は見に行こうかなぁなんて

 思っていたけど、えぼしDHを今回は選びました。


10月17日(水)

・秋田オーパスでのみくちんしげやんです。ナイスなみくちんとスピード感のない私の走り、対照的な映像!?です。


10月14日(日)

・秋田オーパスで芝スラしてきました。デュアルスラロームではなく、一人づつの計5本のタイムトライアル。

 雨が降ったようでゲレンデはウェット。走れば走るほど地肌が出てきて、滑ってしまう。

 久々のスラロームでうまく曲がれず苦労しましたが、とても楽しかった。YANSの走りも見れたし。


10月12日(金)

・秋田オーパスの芝スラ明日の仕事次第なのですが何とか出れそう!行けると良いなぁ。みくちんも行く予定。

・今日は暖かかった。でも、朝は寒くて2日連続でヒーターを入れた。ん〜そろそろ冬眠の準備を...。


10月10日(水)

・今日は結婚式記念日。4年目に突入だ!!10月10日は毎年天気が良いのに今年はすごい雨。誰かが

 怒っているかのように雨が降った。宮城県で10月10日に大雨警報が発令したのは、10年ぶりブリだそうです。

 気温も上がらずかなり寒かった。


10月8日(月)

・今年からなの?体育の日が10月10日じゃなくなったのは?毎年、体育の日は工場を停電にして電気関係の

 点検があり、ボイラーやタービンを停止しなければならない。その日のうちに立ち上げなくてはいけないので、

 家に帰るのは夜遅くなる。そして、明日は工場立ち上げの為、早出。5時起きだね!


10月7日(日)

・今日は今シーズン最後のDHレース。安比です。ローカルレースとは言え参加人数が物凄く少なく、盛り上がり

 に欠ける大会でした。コースは昨年の公認レースと同じでしたが、走りがゴダゴダになってしまった。斜度とかは

 さほどきつくないのですが、前半はきついコーナーが多くて我慢が必要。いくつかあるシングルトラックは楽しかった。

 タイムは昨年より1分以上縮めました。結果は11位でした。

・同時開催された裏安比大会の第1回RIDEONカップ(ルールはホタテカップと同じ)では、申告タイムと1分も違い

 6位/6人中とレースより悔しい結果となりました。 


10月6日(土)

・明日は安比でダウンヒルレース。私は今年最後のダウンヒルレースになると思います。明日は一人で高速道路を

 利用して安比に行きます。コースは去年までのコースとも今年のJのコースとも違うらしい。楽しんできます。

・先日の夜越山のレースの時、コギがとても重かった。MAXXISの2.7だからか?それとも運動不足だからかなぁ?

 なんて思っていたけど、どうもリアサスのセッティングが超マッタリィ〜モードになっていた。どうも、マッドのレースが

 多いもんで標準のセッティングがマッド仕様になっていた。(笑)

日本マウンテンバイク協会のHPにナショナルランキングと夜越山の結果がUPされてました。私が出場した夜越山の

 スポーツクラスの結果はこちら。ダウンヒルスポーツクラスの総合順位はこっち。私は大健闘の総合43位でした。 


10月4日(木)

・青森の遊び疲れか?今週は何か身体がだるかった。でも、今日あたりからかなり調子良くなってきた。日曜日に安比へ

 遊びに行くので体調を整えよう!みくちんの鼻水が流れなくなったら、みくちんも行きます。

・ハイパー山崎さんから譲ってもらった平内町の生ホタテ5キロ届きましたぁ〜。食べましたぁ〜。お腹一杯ですぅ〜。

 レース会場で食べたホタテよりかなりでかいです。刺身にしても食べましたがかなり美味かった。

・10月14日に秋田市太平山スキー場オーパスで開催される「マウンテンバイクパーティー秋の陣」に申し込む事にした。

 参加種目はYANSプロデュースHTJ芝スラロームです。久々のスラロームのレースなのでかなり楽しみです。


2001年7月 2001年8月 2001年9月

2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME