読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年2月の雑記】 2月の雑記⑤(2009年2月16日からの雑記) 

【雑記帳・2009年02月分⑤】
 

2009年02月18(水)  Googleツールバーで英辞郎検索

グーグルツールバーを愛用しています。

単なるグーグル検索だけではなくて、最近は、"YouTube"や"amazon.co.jp"、ウィキペディアなどの検索も同じ検索ボックスで出来るようになり便利になりました。

それが、最近、英辞郎も検索できるようになっていることを知りました。

これは、めちゃくちゃ便利です。

英単語を調べたい時も、いちいち、CD-ROM版の英辞郎を立ち上げたり、オンラインの場合は、アルク社のトップページを開くことなく、英辞郎が利用できます。

調べ方は、通常のグーグル検索同様に、グーグルツールバーの検索ボックスに英単語を入力して、後は英辞郎のボタンを押すだけです。


【導入方法】

①グーグルツールバーを、まだ導入してない人はここからダウンロードします。
②ツールバーが表示されたら、検索ボックスの左横の"g"マークをクリックして、プルダウンを表示させ、下から3番目の『検索タイプを追加』をクリックします。
③Googleツールバーボタンギャラリーというページが開くので、そこのボタンを検索と書いてある検索ボックスに『英辞郎』と入力します。
④英辞郎が表示されるので、右側の「ツールバーに追加」をクリックすればOKです。


【検索方法】

①グーグルツールバーの検索ボックスに、英単語か、日本語の単語を入力します。
②通常検索の場合は、検索ボックスのすぐ隣の「検索」をクリックしますが、英辞郎の時は、さらに右に表示されている『英』という英辞郎のアイコンをクリックします。

以上です。



2009年02月17(火)感動 !北の大自然スペシャル森のラブレター倉本聰が贈る、果てしない命の物語

2月11日、TBS放送の『感動 ! 北の大自然スペシャル 森のラブレター倉本聰が贈る、果てしない命の物語』をタイマー録画しておいたのですが、昨日やっと見ることができました。

感動しました。

今更ながらブナの森のすごさ、そして人間の愚かさを感じました。

それにしても、倉本さんは、すごい人ですね。

私も、頑張らねばと思いました。


富良野自然塾公式ホームページ|お知らせ


2009年02月17(火) 立ってパソコン復活

寒くなってからは、炬燵にはいってパソコンする方が多くなってました。

ここ最近、やっとまた立ってする時間が増えてきています。

今も、立ってやってます。

現在は、自室のカラーボックスを重ねた台の上でやっているのですが、ちょっと中の本が重くて、簡単にカラーボックスの移動はできません。

かといって、いちいち、中の本を全部だして移動するのも、かなり面倒です。

日当たりの良い場所でやればもっと暖かく快適にできるので、現在、何か良い案がないか思案中です。

まずは、軽くて簡単に移動できる市販のデスクがあるかググってみようと思っています。

ちょうど良い高さの市販品がない場合は、仕方ないので"DIY"ですね。

"DIY"も、また楽しいかもしれません。


2009年02月17(火)  歩数計

半年くらい前、こちらの雑記で、歩数計を購入したこと書いたような気がします。

最初は、そこそこ使ったけど、途中から全く使わなくなってました。

それが、ここ1~2週間くらい前から、また本格的に使っています。

歩数計を付けていることの一番のメリットは、常に「歩こう!」と意識する点だと思います。

その為、1日が終わって、あまりにも歩数が少ないと、『1駅歩いて帰るか』とかの発想になります。

例え、家の中で、読書などしている時でも、ちょっとしたことでも、「動こう!」という気になります。

たぶん、体重を毎日量っているのと同じ効果なのだと思います。

ちなみに、私が愛用している歩数計はこちらです。

  ↓  ↓  ↓

OMRON(オムロン)ヘルスカウンタウォーキングスタイルHJ-113-R


この製品は、7日前までの歩数が記憶されます。

また、歩数だけではなくて、歩行距離や、消費カロリー、なども表示できます。

さらに、このメーカーの上位機種になると、データをパソコンに転送出来て、簡単にデジタル管理できるのもあります。

こちらです。

  ↓  ↓  ↓

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT


電池は、リチウム電池のCR2032で、最近は100円ショップとかにもあるので便利です。

電池は半年持ちます。

この機種は、電源がOFFに出来ないので、使ってなくても、時計と"歩数0"が常に表示されています。

その為、毎日フルで使用してなくても、電池は半年ちょっとしか持ちません。

私のも、あまり使ってなかったけど、最近、電池交換しました。


最後に、ここでうんちくをひとつ。


【万歩計と歩数計の違い】

"万歩計"は、発明会社である、山佐時計計器株式会社の登録商標で、山佐時計以外の会社の製品はすべて"歩数計"となるのだそうです。

SONYの"ウオークマン"に対する、他社の"ヘッドフォンステレオ"とか、いろいろ同じような例がありますね。

ちょっと例が古かったですね。


2009年02月16(月)  山と渓谷 2009年3月号

新聞広告につられて、山と渓谷 2009年3月号を買ってしまいました。

3月号の惹かれる特集記事が『プロが教える山のウラ技99』です。

iconicon

私は、山と渓谷は、かつて、毎月買っていた時期もありましたが、今は、かなり興味のある記事が出た時だけ買ってます。

ちなみに、今年は、1月号 を買って以来の購入です。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.