読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年2月の雑記】 2月の雑記③(2009年2月9日からの雑記) 

【雑記帳・2009年02月分③】
 

2009年02月11(水)  NHK英語講座 4月からの新開講番組のご案内

まだちょっと気が早いのですが、4月から新たに始まる講座のご案内です。

詳しくは、ゴガクルのブログ『ゴガクル事務局だより』をチェックして見て下さい。

  ↓  ↓  ↓

【写真付き速報】4月からの語学番組はこう変わる! 語学番組広報会見


【4月開講新番組】

①「岩村圭南先生の英語5分トレーニング」

②「ニュースで英会話」

③テレビ ☞ 「トラッドジャパン」 ☞ トラッドジャパン(2009年 4月号~3月号) [6ヶ月購読] icon

④テレビ ☞ 「Jブンガク」 ☞ テレビJブンガク [1年間購読:発売日着] icon



2009年02月11(水)  ジョセフ・マーフィーのペーパーバック

アマゾンで注文しておいたジョセフ・マーフィー博士のペーパーバックが昨日届きました。

まず、1冊目のThe Power of Your Subconscious Mind は、通常のペーパーバックサイズよりひと回り大きいA5版に近いサイズで ものすごく薄い本でした。

ページ数も137ページです。

ただし、文字が普通のペーパーバックより小さいです。

その為、収録語数はページのわりには多そうです。

早速、こちらから読み始めました。

結構読みやすくて、内容も興味深くて良いです。


2冊目の、Within You Is the Power は、ぺらぺらめくってみただけで、まだ読んでません。

こちらも、縦サイズは通常のペーパーバックと同じだけど、横がちょっと通常のペーパーバックサイズより広めです。

いずれ、ジョセフ・マーフィー先生のペーパーバックについては新たにページ作ってそちらで報告したいと思っています。


 ☞ 『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー博士~読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー


2009年02月11(水)  ジャック・ジョンソンのペーパーバック大幅値下げ

ジャック・ジョンソンのペーパーバックが円高還元で大幅に値下げされています。

  ↓  ↓  ↓

Natural Born Man: The Life of Jack Johnson


たしか、私が買った時は、2200円くらいだった気がするけど、今なら1660円です。

ブックオフで定価で買った単行本が105円で売っているのを見つけた時ほどはショックはないけど、やはり自分が購入した時から下がるって・・・・ちょっと・・・複雑。

でも、円高の今は、本当にペーパーバックはお買い得時期ですね。



2009年02月10(火)  4月号のAERA ENGLISHはオバマ大統領特集号!!

2月23日発売のアエライングリッシュはオバマ大統領の特集号だそうです。

  ↓  ↓  ↓

AERA English4月号(02-23発売)は、オバマの2大演説収録DVDつきで570円! AERA-net.jp


嬉しいことに、オバマ大統領の就任演説勝利演説を全編収録したDVDが付録で付きます。

しかも英語字幕付きだそうです。

就任演説のDVDが付録でついてもお値段は570円です。

かなりお買い得です。

発売は2月23日ですが、アマゾンでは現在、予約受付は始まってませんが、メール登録しておけば、予約受付開始をお知らせしてくれるサービスをやってます。

詳しくは下記のページをチェックして見て下さい。

  ↓  ↓  ↓

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号を予約する



2009年02月9(月)  『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー

ちょっと前、たまたまネットでみかけた『名言』が"Joseph Murphy"ジョセフ・マーフィー先生の言葉と知ってから、マーフィーに興味を持ちました。

早速、本屋へ行って何冊か買ってきて読んだのですが、今朝まで、『マーフィーの法則』と『ジョセフ・マーフィー』を完全に混同してました。

どちらも、同じマーフィーだと思ってたのです。

確かに、最初に『マーフィーの法則』をぺらぺらめくってみた時、ちょっと違うなと思ったのですが、特に気にとめませんでした。

私が、心を動かされたのは「ジョセフ・マーフィー先生」であり、「マーフィーの法則」ではありませんでした。

本屋では、まだ違いがわからなかったため、英語原文が載っているというだけで、『マーフィーの法則』も買ってしまったのですが、今となっては私の本棚で浮いてます。

両者の違いについては、私が説明するより、てっとり早くわかり易いウィキペディアのリンクをチェックしてみて下さい。

   ↓  ↓  ↓

【日本語でチェックする】

 ☞ マーフィーの法則 - Wikipedia      
 ☞ ジョセフ・マーフィー - Wikipedia


【英語でチェックする】

 ☞ Murphy's law - Wikipedia, the free encyclopedia
 ☞ Joseph Murphy (author) - Wikipedia, the free encyclopedia


【私が現在読んでいるジョセフ・マーフィー先生の関連本】


マーフィー運がよくなる魔法の練習帳―愛もお金も強運も、すべて手に入る!

蛍光ペンで線を引きまくって付箋を貼りまくって読みました。

現在もカバンに入れて持ち歩いて読み返している本です。


←付箋を貼りまくったマーフィー先生関連本


マーフィー 奇跡を起こす魔法の言葉

この本のアマゾンのレビュー に、私と同様に『マーフィーの法則』と"ジョセフ・マーフィー博士"を混同している人が投稿されています。もしかしたら、この手の人が結構多いのかもしれません。


マーフィー100の成功法則

この本は私には合いませんでした。

たった一か所だけ付箋をつけました。


これらの本は、すべて日本人がジョセフ・マーフィー先生の教えを元に、日本語で書いたマーフィー解説本です。

今度は、実際のマーフィー先生の著書が読んでみたくなりました。

マーフィー先生の著書はオリジナルは英語なので、どうせなら、英語で読めば一石二鳥です。


  ☞ "Joseph Murphy"先生の洋書ペーパーバックをチェックする


【番外編】

マーフィーの法則

何も知らなかったので、ジョセフ・マーフィー先生の本と勘違いして買ってしまいました。

この法則は、今の私には必要ありません。



  ☞ 『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー博士~読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー




【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.