ヘキパラクロスレビュー

〜ドリカン・椎名へきる〜

 

 

*ソングリスト*

殿堂 シーズン ミュージック アーティスト 平均

タイアップ
1995 4 せつない笑顔 椎名へきる 6.15
 
  1995 9 ラッキーDAY 椎名へきる 5.50
 
1996 4 目を覚ませ、男なら 椎名へきる 6.60
 
1996 7 空をあきらめない 椎名へきる 6.00
 
1996 11 だめよ!だめよ!だめよ!! 椎名へきる 6.16
「YAT安心!宇宙旅行」ED
1996 12 色褪せない瞬間 椎名へきる 7.25
 
1997 4 MOON LIGHT 椎名へきる 7.20
「YAT安心!宇宙旅行」ED
1997 7 風が吹く丘 椎名へきる 8.10
 
1998 1 Graduater 椎名へきる 7.35
 
1998 6 抱きしめて 椎名へきる 7.05
 
1998 11 この世で一番大切なもの 椎名へきる 7.57
 
1999 4 Everlasting Train 椎名へきる 6.90
「ヱデンズ・ボゥイ」OP
1999 8 -赤い華- 椎名へきる 7.76
「ヱデンズ・ボゥイ」OP
2000 1 BESIDE YOU 椎名へきる 7.85
 
2000 5 live to love 椎名へきる 6.64
 
2000 7 大切なページ 椎名へきる 6.48
 
2000 10 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 6.71
 
2001 1 Love Graduation 椎名へきる 7.50
 
2001 6 愛のカタチ 椎名へきる 6.91
 
2001 8 Jungle Life 椎名へきる 7.43
 
2001 9 嵐のち晴れ 椎名へきる 6.17
 
2001 10 眠れる森 椎名へきる 8.14
 
2001 11 あしたは消えない 椎名へきる 6.26
 
2002 5 MOTTOスイーツ 椎名へきる 7.43
 
2002 8 LOVE TOMORROW 椎名へきる 7.36
 

 

 

*ランキング*

殿堂 ドリ
順位
レビ
順位
ミュージック アーティスト レビ
平均
ドリ
得点
タイアップ
19 1 眠れる森 椎名へきる 8.14 600
 
8 2 風が吹く丘 椎名へきる 8.10 800
 
3 3 BESIDE YOU 椎名へきる 7.85 920
 
7 4 -赤い華- 椎名へきる 7.76 820
「ヱデンズ・ボゥイ」OP
5 5 この世で一番大切なもの 椎名へきる 7.57 880
 
1 6 Love Graduation 椎名へきる 7.50 1210
 
16 7 MOTTOスイーツ 椎名へきる 7.43 610
 
22 8 Jungle Life 椎名へきる 7.43 500
 
24 9 LOVE TOMORROW 椎名へきる 7.36 420
 
21 10 Graduater 椎名へきる 7.35 530
 
2 11 色褪せない瞬間 椎名へきる 7.25 980
 
14 12 MOON LIGHT 椎名へきる 7.20 650
「YAT安心!宇宙旅行」ED
12 13 抱きしめて 椎名へきる 7.05 690
 
15 14 愛のカタチ 椎名へきる 6.91 610
 
9 15 Everlasting Train 椎名へきる 6.90 780
「ヱデンズ・ボゥイ」OP
4 16 あなたも知らない恋の果てに 椎名へきる 6.71 900
 
13 17 live to love 椎名へきる 6.64 680
 
17 18 目を覚ませ、男なら 椎名へきる 6.60 600
 
6 19 大切なページ 椎名へきる 6.48 840
 
23 20 あしたは消えない 椎名へきる 6.26 440
 
25 21 嵐のち晴れ 椎名へきる 6.17 410
 
18 22 だめよ!だめよ!だめよ!! 椎名へきる 6.16 600
「YAT安心!宇宙旅行」ED
20 23 せつない笑顔 椎名へきる 6.15 580
 
10 24 空をあきらめない 椎名へきる 6.00 720
 
  11 25 ラッキーDAY 椎名へきる 5.50 710
 

 

 

*短評*

 

 ドリカン最多ランクインを果たしたへきるさんのランキングは、19位の「眠れる森」が1位。他にも、ドリカンでは比較的ふるわなかった曲が上位に食い込んでくる傾向が目立ち、ドリカンとだいぶ違った結果になりました。

 時期的に見ると、最初の5枚は楽曲の方向性が固まっていなかったためか、殿堂入りはなし。この頃はアイドル声優的に売り出してたこともあり、ドリカンでも、そういった票が多かったかもしれません。

 しかし、6枚目の「色褪せない瞬間」で初の殿堂入りを果たした後は、14枚目の「BESIDE YOU」まで、なんと9枚中8枚が殿堂入り。ドリカンでも一番強かった時期で、やはりこの時期が、へきるさんの全盛期と言えるでしょう。

 その後、2000年はやや勢いが止まった感がありましたが、2001年以降は8枚中5枚が殿堂入りと、見事に復活。さすがにアーティストとしての人気が落ちてきた感は否めず、ドリカンでは新興勢力に押されていきましたが、最後までベスト3入りを逃さなかったのは、楽曲が最後まで安定していたというのが大きいと思います。

 へきるさんの場合、1位獲得曲17という数字が示すように、どの曲も好成績を収める代わりに、1位回数は最高でV4と、圧倒的な爆発曲がないというところがあ りました。なので、ドリカンの成績を見ても、実際どの曲がいいのか、いまいちよくわからないというようなところがあったので、これはなかなかおもしろい結果になったのではないかと思います。

 

<< BACK