うさぎGIF4
 2000年6月の日記  
うさぎGIF4

夏のイベントに向けて、のらりくらりと修羅場ったり。
旦那の体調に関してあれこれと書きたいのですが、
そんな余裕もなく原稿に追われる今日この頃。
とりあえず、頑張って生きてます(^^;


 2000年6月25日(日) 「週末のアレコレ」 雨のち曇り。

 金曜日。「つかれた〜ん」とお風呂も入らず眠って、土曜の昼までぐっすり。

 土曜日。さっぱり気分で起きると、旦那がリビングで死にそうにへばっている(相変わらずの重度のアトピー。風呂上がりに一皮むけた所に薬を塗るのが大切)。
 反省しつつ、お風呂に入り軽く部屋の掃除をし、ご飯を食べる。
 地元の友人から手紙。彼女の結婚式の件と、もう一人の友人に子供が産まれていた事を知る。そう言えば地元の友達に、メルアドが変わった事教えてなかったわ(^^;
 慌ててメールを書きつつ、原稿などぼちぼち。

 日曜日。昼近くに起きると、やっぱり旦那が死にそうになっている。
 実は先日病院で改めて血液検査をしてもらって、かなり高い数値のアレルギー反応を確認したのです。
 アレルゲンで危険なのは、杉花粉、ハウスダスト、ダニやカビ
 この時期、布団が干せなくてやばいらしい。おかげで居間の座椅子で寝たりしていたんですが、ここに来て座椅子座布団も危なくなって来たらしい……
 のそのそと近所の西友へ出かけて、「い草シーツ(一畳サイズの、ホントにぺらぺらのいわゆるござ)」と、「い草お昼寝枕(55×115×10センチのマット)」を購入。しめて1800円程度。い草って昔はもっと高級品のイメージだったよね。
 リビングの床に転がっている旦那に試してもらうと、いい感じらしい。良かった。
 布団、座布団は一応乾燥機をかけてみたり。ダニってホントにあれで死ぬのかな?
 夕方まで少々原稿をしつつ、選挙へ行く。私、初めてでした(^^;

 ちなみに今週末の予定
 金曜日。仕事の後、実家に帰省。
 土曜日。友達の赤ちゃんの顔が見に行けるかな?多分家族で食事に行ったりもしつつ、製本……。
 日曜日。名古屋でオンリーイベント。イベント後はみんなで食事などして、夜の新幹線で東京へ戻る。

 果たしては本当に出来るのか!?
 そして旦那は、3日も放っておかれて生きているのか(^^;


 2000年6月18日(日) 「予期せぬドライブ」 晴れ〜。

 土曜の日記はですね、午前の一時過ぎ、二時近くに書いたのですが、アップする気力がなくて寝てしまいました(^^;
 そいで、朝からドライブです。
 旦那の妹は、まあ旅先で体調を崩して急な帰国というような事で、迎えに行くのはいいのですが、飛行機が朝の6時すぎに成田に着くって話でね〜おかげで4時半起きですよ (>_<)
 空いていたので割に早く行けたのですが、それでも空港に着いたのが7時半過ぎ。
 しかもしかも、急な予定変更で、そのまま高速に乗って中央道を走って山梨辺りまで行く事になってしまいまして、あああ、原稿〜(ToT)
お天気良かったのでドライブは気持ちよかったのですが、でも、「今日家にいたら洗濯が出来て布団が干せて原稿も進んだだろうな〜」と思うと……<無限に膨らむ。
 まあ、甲府で中央道を逆走してきたお義父さんの車に無事会えまして、妹を無事引き渡せたので良かったです。

 で、それからまた延々高速を走って走って、結局家に戻ったのは午後の3時半
 実に10時間のドライブでした。助手席の私でも疲れたので、運転していた旦那はもっと疲れた事でしょう。
 帰ってきてから少しお昼寝、夕食を食べてお風呂に入った後、結局早めに寝てしまいました。
 はああ、本当なら原稿がばりばりとばりばりと……<は以下略。

 しかし、車だって事で思い切ってフローラを連れて行ってしまいまして、おかげで道中楽しかったです(笑)
 やっぱり車があると、便利ですよね(しみじみ)。


 2000年6月17日(土) 「第5回 カラオケ倶楽部」 曇りときどき雨。

 先週切った髪は、確かにそれなりのばっさり具合だった様子。今日お会いしたいつきさんに、「ぱっと見誰か分からなかった」と言われまして、ちゃんと切ったように見えるらしいです。
 と、それはそれとして、カラオケ倶楽部です。いつの間にか5回を数えると言うことで、メンバーはお馴染み暁さんといつきさんと私。
 先月私が「また来る〜! 」と叫んでの今月の開催なのですが、しかし私今、修羅場中のなんですよ……
 しかし、カラオケはしたいんじゃ〜! (>_<)
 ってな訳で、本当なら午前中11時ぐらいに集まって夕方6時までみっちりカラオケしたい所を、午後の2時から6時までという短縮時間でお願いして、お二人におつき合い頂いたのでした(^^;
 ちなみになんで午後6時までかと言うと、先月行って気に入った池袋のカラオケ「パセラ」で、デイタイム30分50円!ちゅープランが夕方6時までだからです。
 でもやっぱり、4時間は短いね。すぐですよ。
 私的には本日は、高音も気持ちよく出まして絶好調でした。あのまま倍くらいの時間があっても今日ならいけましたわ〜(^^)
 やっぱりこの日の為に一週間前から渡辺美里の「君に会えて」(かなり古い曲。キーは高いが可愛い曲ッス)を聞き込んで練習した甲斐があったと言うモノです。<修羅場中
 しかし、今回の不本意人はいつきさん。歌いたい曲が入ってなかったとの事で、「リベンジを望む!」との事でした。次回は暁さんが不調なのかも知れません(未定)。
 カラオケ倶楽部、楽しいよ〜ん( ̄ー ̄)ニヤリ

 それにしても、夕べは早く寝て、今日は朝起きて部屋の掃除をしてカラオケ。夕方はお買い物。
 明日、っちゅーか今からもう数時間後に家を出て、成田まで旦那の妹を迎えに行くのです(ちょいと訳アリ)。その為に今日レンタカーを借りて、運転するのはもちろん旦那ですが、大丈夫なんだろうか……
 で、もっと心配なのは、本当に私は今修羅場中なのかって事ですね。ゆゆしき問題です(ーー;)


 2000年6月12日(月) 「それなりにばっさり」 曇りときどき雨。

 切ってもらって来ました。ちゃんと美容院で髪を切ったのは、2年以上ぶりです(苦笑)。
 んでも、ばっさりイメチェンって程では全然ないです。やっぱほら、失敗したらダメージ大きいしさ(^^;
 まあ一応、切ったのかな〜とは分かる程度です。

 スタイルとしては、「一応後ろで一つに結わえるぐらいの長さを保ちつつ、暑くなるんでちょっと軽くなるようにレイヤーかなにか入れて下さい」、とお願いしたのですが……
 結果は、思ったよりも短くなった気がします。かろうじて結わえても、すぐにばらけて来ちゃいそう〜。
 なんか、中途半端な長さかも。
 そりゃ、「どのぐらい切りますか?」と聞かれて「折角だから切っちゃって下さい」と言ったのも、「レイヤーあんまり入れない方がいいですか?」と聞かれて「軽くしちゃって下さい」と言ったのも私ですけどね(^^;
 でもそれなりに切ってもらえたんで、満足してます。なんと言っても、ただでしたし(笑)

 しかし美容師さんと言うのも大変な職業ですよね〜。
 日曜日にお店が終わった後に行って切ってもらったのですが、その日はお店の人たちで食べに行く予定でもある風で、皆さん連れだって店を出て行くんですよ。
 でも私の髪を切ってくれてる人は当然行かれない訳で、こっちが頼まれたんだけどなんだか申し訳ないような感じ……。
 しばらくお店にお姉さんと二人で切ってもらっていたのですが、仕上げの頃になるとちゃんと先輩らしき人が戻ってきて、仕上がりを見てくれました。
「そうやって切るとどうしてもラインが残っちゃうから、こうやってもってあげて、こういう風に切ってあげるとぐんと軽い感じになるでしょう?やってみて……そうそう」
 なんていかにも新人の指導!って感じでちょっと面白かったです。しかし確かに、これではお金は取れませんな。
 私が終わる頃にまたモデルを頼まれたような女の子が二人来て、別な美容師さんがカットを始めるような感じでした。勉強だから残業代が付くわけでもないし、指導してあげる先輩ともどもご苦労様。
 
 ちなみに、私が今行ってる会社で一緒に働いてるお姉さん(とはいえ多分私より一学年下)は、元美容師というお人。本日私の髪を見て、
 「それ、若い子に切ってもらったでしょ?」
 と確信を持って言われました。やっぱ、分かるようですね(^^;
 「カットの練習台になった」、と言うと「練習か〜、嫌いだったな〜」としみじみ。
 美容の世界と言うのも、何かと大変そうです。
 大変でない職業なんて、そうそうないでしょうけどね。


 2000年6月10日(土) 「ふらふらしたい日-髪を切ってもいいかと思った理由」 曇り。

 別に理由はないんですが、なんとなくふらふらして真っ直ぐ家に帰りたくない日、というのがあります。ありませんか?
 今週の木曜日、8日もそんな気分の日でした。
 仕事は5時半ぐらいに終了、特に買い物をしなかればいけないモノもなく、旦那にPメールをしてみるも返信はなし。どうせ寝ているのでしょう。
 早く家に帰ってやるべき事は山ほどあるのですが、なんとなく足はふらふらと駅前の薬局を覗いてみたり、古本屋を冷やかしてみたり。
 しかし特にめぼしいモノはなく、仕方ないので近所のスーパーに行って地下食品売場で安売り品をかごに放り込んでいた、そんな時。

 もう、何度目になるですかね。またしても、声をかけられたのです。
「カットの練習をしてるんですが、髪を切る気はないですか?
 ほんとーに、よーっぽど切りたくなるんですかねぇ、私のぼさぼさの髪は(^^;
 ここでは何度もネタにしているのでご存じと思いますが、今まで私はいつも、なんとなく面倒でこの申し出を断っておりました。
 んでもいつも書いてるように、別に髪を切りたくない明確な意志がある訳ではないのです。
 むしろ、いい加減みっともなくぼさぼさに伸びている髪をどうにかしたいという気持ちは、あるのです。
 加えてこの日の、ふらふらした気分が左右したのでしょう。
「それって、安く切ってもらえるんですか?」
 あああ、ついに言ってしまいました!
「いえいえ、ただでいいんです」
 と手を振るお姉さん。スタイルも好みにするし、あんまり切りたくなければちょっとだけでもいいとの話。
 改めて顔を見るといかにも新人です、といった感じでちょっとまずいかな、とも思ったのですが、女が一度切り出した事を後には引けません。

 日曜日、午後7時。
 ついに約束してしまいました。
 さて、どのぐらい切ってもらいましょうか。行ってみて、実はやっぱりお金がいるとかいう事が判明したらどうしましょう。
 ああああ、緊張するなぁ ……(>_<)


 2000年6月3日(土) 「メールアドレス」 曇り。

 どーいう訳だか説明して欲しい気分なんですが、6月ですよ6月。今年も早くも折り返し地点だなんて信じられない気分です。
 先週、「お引っ越しの事後処理はまた明日以降に」なんて言ってたのもどこへやらで、結局また週末。
 きちんとしたお知らせのメールもまだ出せていないと言うこのていたらくでダメっぷり大発揮!
 すいません、もう宣言しておきます。週末余裕のある時にしかネットも出来ない週末余暇ネッターです。2年前このHPを始めた時みたいに、いつもネットメインになんて出来ません (>_<)
 そのうちにそのうちにと言っているのも辛くなるので、もう徹底的にダメ宣言なのでした(^^; 別に、誰に文句を言われる訳でもないんですけどね。
 マイペースにマイペースにとも言ってるんですが、言い聞かせてる内は気持ちだけ焦っちゃってダメだなぁという気がします……

 さてところで、メールアドレスをもう一つ取りました。
 HPサーバに選んだビッグローブの方だと、やはり接続に使っているIIJからの送信が出来ないらしいと言うことに今更気づいたので(ToT)
 結局IIJでメールを取りましたです。以後こちらをメインにしたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

 新メインメールアドレス izumi-k@bp.iij4u.or.jp

 ちなみにHPのあっちこっちにあるアドレスを先週苦労して全て変えたばっかりでして、これをまた直そうとするとまた半日かかっちゃううんですよね(^^;
 ビッグローブの方でも使える事は使えるんで、しばらくこのままで徐々に直していきたいと思います。
 んでも、ぽすぺメールはIIJの方でないときちんと受け取り出来ないので、ポスペでメール下さる方は、ご注意お願いします。
 なにやらばたばたしておりまして、申し訳ないですm(_ _)m



2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)