コンドラ近況報告日記


2003年/1月/2月/3月/
2002年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2003年 4月27日
駅伝大会本番の日。
Pさんの提唱に端を発しチャーさんの働きかけで始まった駅伝大会参加も4年目を迎えました。
私は2000年、2001年、そして今回の2003年の大会に参加することになります。何気ない一言がここまで続くことになるとは誰が予想したことでしょう。
普段はスポーツとは全くの無縁である私(学生時代もスポーツは体育授業オンリー)が、
セミプロな方たちも混じった駅伝大会などに参加したら、とても着いていけないないだろうから、毎年駅伝大会が近づいてくると暇を見つけては訓練ぐらいはやっていたりします。
ただ今年は公私ともに忙しかったこともあって、試走は1回のみ、自主トレも先週の合同での1回のみということで不安が頭をよぎります。どうなることやら?

7時30分にチャーさんがコンドラハウス前にお迎えにやってくる。凄まじいほどの時間に余裕をもっての登場に今回の大会にかける彼の意気込みが伝わってきます。
チャーさんの車中では「10 Carat」がエンドレスにかかっており、なんだか異様な雰囲気(笑)で会場へと向かうのでありました。
コンビニでおにぎりを購入して軽く朝食、昨晩からお腹の調子が悪いこともあって正露丸3錠もお腹の中に放り込んでおく。
しばらくして、今日の駅伝チームメンバーであるふえっぷさん&GOBさんと合流。準備体操を適度にこなして本番の時間が到来。

リポビタンD カップ EKIDENカーニバル2003 中部大会
今日のコンドラチェフ:12qショートの部・902−2(3キロ)
チーム名:へきてぃ記念日

4月17日はへきるTシャツを装着することはなかった我々ではありますが、今日はチーム名のとおり(?)全員がへきるTシャツをまとって気合い充分。
みんなで繋ぐ「たすき」にも、それぞれの想いをマジックで書き込み、いざ最初の走者であるチャーさんに全てを託すのでありました。
スタートの号砲が切られて23分、凄い形相のチャーさんが中継地点に帰ってくるのを肉眼で確認。自分が修羅場に行くことを覚悟しスタート。
最初の1キロは軽快に飛ばしまくり10名以上をごぼう抜き。過去2回参加した経験として最初に飛ばしておいたほうが楽に感じる。
2キロまでの間が最も長く感じるものの、他の走者も苦しそうな顔をしていることから自分も我慢をし続ける。給水も成功してまずますといったところ。
ラストまでは終着地点が徐々に近くなっていくことに喜びを感じながら、更に10名以上を抜いて限界間近まで体力を使いきる。
マラソンとか駅伝というのは、抜いたのはいいけれど抜き返されると個人的にすっごく格好悪く感じます。
ということで、抜き返されないことだけにポリシーを持って走っておりまして、誰にも抜かれることなく自分の区間を無事に走破することが出来ました。
GOBさんになんとかたすきを渡してタイムを見てみると13分15秒。前回より遅くなったと思ったものの、ウチで確認してみたらほぼ前回と同じペースでホッとしました。
ラストのふえっぷさんにたすきがつながる頃には、本部前では優勝チームの表彰式が始まっておりまして、レベルの差というか、セミプロとド素人の差を痛感させられました。
今回初参加・ふえっぷさんの走破後の一言:「3キロ、ながーっ」には笑いましたが、すぐに来年の大会のことに話がいっているのには驚かされました。

#参加総数1400人以上と大規模 #準備体操としてエアロビクスなども・・・

−結果−
1区(5キロ)・・・チャーさん 23分40秒
2区(3キロ)・・・コンドラチェフ 13分15秒
3区(1キロ)・・・GOBさん 5分20秒
4区(3キロ)・・・ふえっぷさん 16分41秒
#速報は見てきたもののメモをとらずに最終順位を確認できず(爆) 
#総合タイムで1時間を切れたので昨年よりはタイムが良くなっているらしひ。

また公式サイトで詳報が出るようでありますので、おって情報を掲げてみようかと思っております。お楽しみに・・・。
会場では余興でストラックアウトが開催されておりましてチームで参加。司会の掛け声に「want you!」って叫んでみたり、「4」「1」「7」を抜くことに執念を燃やしたものの、
私が焼き鳥という大惨事をやらかしたためにチームに大迷惑をこうむってしまい結局2枚しか抜けずに終了。どうもすいませんでした。
駅伝終了後は、日焼けした腕と顔をヒリヒリさせながらマイカル桑名で昼食&ゲーセンでちょっとだけ遊んで帰ってくるのでありました。
いい汗をかかせていただきました。来年こそ50分の壁を破り表彰台の上にのぼりましょう!


2003年 4月25日
夏ライブチケットの振込完了。今年の夏は少な目で16人分。

仕事終了後に十八楼というホテルで春の宴会。
新人さんやこちらに転勤した方と初めてお会いできる機会ということで毎年恒例の行事だったりします。
こういうときは、初めてお会いする方とお話をするというのが最大の楽しみだったりするわけで、
案の定、私の母校で学部まで一緒の後輩がいたり、ヤイコのライブ経験者がいたり、市販のクイズ本を読み込んでいる方がいたり、
高校野球で裏話まで語れる人がいたり、それはそれは久しぶりに語りに語りまくった宴会でござりました。2時間では間違いなく短すぎ・・・。食べ物ほとんど食べてないし。

で、十八楼といえば、知る人ぞ知る
「碧流の間」の存在。本日はここの撮影のためにデジカメを装備してきました。

終宴後に本館の係りの方に聞いてみる。
こんどら曰く「ここのホテルに"へきるの間"という宴会場があると聞いたのですが・・・」
係員曰く「"へきりゅうの間"のことでございましょうか?別館でございます」
こんどら曰く「えっ、へきりゅうの間・・・・???」 
そうです。「碧流の間」は、へきりゅうのまと読むことが今頃になって判明いたしました。
たんなる自分の思いこみだったのですが、2年以上も「へきるの間」だと思い続けてきたのでショックが大きすぎます。いやマジで・・・(笑)

隣の別館に赴いたところ、記念撮影大丈夫というお許しをいただいたので、係員に案内され本日は宴会が開かれていない6階の「碧流の間」へ・・・

#へきるファンならへきるの間と呼びましょう(笑) #お約束で記念撮影しときました(笑)
#内装(小ステージから撮影)。ミニライブくらいなら出来ます。 #証拠写真ということで・・・
                                                      撮影協力:デスメタルっ娘。

ちなみに係員の方は椎名へきるのことを知っているらしく、「こういう漢字を書くんですか〜」って関心しておられました(ぉ
でもって、「こういう方のご来訪は初めてでございます」って笑われてしまいました>当然か?
30人くらいなら貸し出し可能ということでござりました。高級ホテルなので値はそれなりに張るとは思いますが・・・。
こんどら曰く「忘年会などで使わせていただくことになるかもしれません」 係員曰く「お待ち申し上げております」
ということで、満足半分がっかり半分な気分でホテルを後にするのでありました。


2003年 4月20日
来週参加する駅伝大会のため参加者4名(チャーさん、GOBさん、ふえっぷさん、私)で下見&試走を敢行しようと思っていたのでありますが、
あいにくの大雨のため、大垣市にある健康センタ−・ペアーレ大垣で合同自主トレをすることになりました。
いわゆるスポーツジムというところに足を踏み入れた経験がなく、多少の不安はありましたが、体力測定目当てで行って来ました。
ちなみに一見さんは550円というリーズナブルな料金。もれなくバイト風のお姉ちゃん(某9LOVEの元スタッフ似)の説明が受けられるとあって参加者はヒートアップ(笑)。
数年ぶりに上下ジャージ姿という出で立ちで、早速トレーニングルームへと足を運び入れるのでありました。
最初はナメてかかっていたのでありますが、開始してほどなく汗がしたたり落ち始め、それはそれは壮絶なトレーニングでありましたと・・・

−私がこなしたメニュー−
エアロバイクは6段階状態でみっちり15分。太股の筋肉が割れるくらいに痛くなります。すでにバテ気味。
ベンチプレスは60キロをみっちり41.7回・・・明日の筋肉痛が早くも予想つきました。意外に瞬発力が要求されます。
両手でバーベルは「MOTTOスイーツ」のふりつけで41.7回(笑)・・・これをやっとけば夏ツアーで素早いフリが完遂できます。
トーソ・アームは60キロをみっちり41.7回・・・見知らぬおっさんから話しかけられ楽しくトレーニング。
トレッドミルは4.179キロを30分で完走・・・一定のペースで30分走り続けるのはかなりこたえました。終わっても地面ゆれてる感覚。

−今回のトレーニングの効果−
体重:62.4キロ→60.9キロ。
血圧(上):132→121、血圧(下):83→74、脈拍:70→114。
体脂肪率:15.6→15.1%。

初めてのスポーツジムということでオーバーペースになってしまいましたが、爽快な汗をかかせていただきました。想像以上に楽しいものがあります。
さすがに毎日こういったところに足を運ぶのは無理でありますが、一週間に一回くらい通えば間違いなく身体のためにはなるでしょうナ。
っていうか、ライブツアーの始まる前にトレッド・ミルだけでもやっておけばライブ中にバテることはなくなるでしょう。

少し遅めの昼食をファミレスで・・・
一品一品のメニューを見るたびにカロリー量を気にしてしまう自分たちが素直に笑える。
無論、自分の欲望そのままにお腹の中に高カロリーなものを放り込みましたが・・・(笑)
昼食の後、FINALの体験版も含めてR-TYPE大会を開催する話にもなったのでありますがバテ気味で解散。
さて、来週の本番にむけて平日中にもうちょっと走っておかねばネ・・・


2003年 4月18日
2週連続金曜日に急遽有給。せっかくの3連休でも予定がないときは辛いものがあります。もったいなさすぎ・・・。
最近リンパ腺のあたりが痛かくて不気味だったので自宅近くの行きつけの病院で看てもらうことにする。
異常なしというか、何が原因で痛くなっているか分からなかったものの、リンパ腺には無関係だったので一安心。
医療費3割負担となってから初めて病院に行ったのでありますが、医療費を払うときに確実に高額になっていることを痛感しました。
病院から足を遠ざける人がこれからは多くなりそうでありますナ。より一層、医療保険の重要性が叫ばれる時代になるかもしれません。

午後はまたもやラーメン道。
今日は岐阜のラーメン通りともいわれる国道157号線を攻めてみることにする。

まずは久しぶりの大勝軒。池袋の有名店・大勝軒の暖簾分けの店であります。
以前(99年頃?)ここで紹介したときにはカメラを持っていかなかったのでありますが今回は用意周到でデジカメ完備。
平日のお昼過ぎの時間だというのに店の中はほぼ満席でありました。きっとリピーターもついているのでありましょうね。
4年前に来たときには"あつもり"を食べたので、今回は普通にもりそばをオーダー。


#特製もりそば 600円。

最初の一口がかなり強烈。食べたことない人はびっくりするんじゃなかろうか?酸味があって甘みがあって辛みがあって・・・だけど美味。
メンは中から太麺。冷えているぶん喉ごしがが良くて少しだけ腰を感じることが出来る。自分好み。
写真ではよく分からないとは思いますがけっこう具だくさん(なると、のり、チャーシュー、卵、メンマ)。とくにメンマの味つけ具合が絶妙だと思います。
弱点はメンを食べていくウチにスープが薄くなってしまうこと。致し方ないのかもしれませんが、長浜ラーメンみたくあとから醤油だれが追加できると良し。
スープ:4点、メン:5点、具:5点、総合点:5点

次に大勝軒から徒歩5分くらいのところにあるバチ軍ラーメン。名前でひいていたのですが思い切って入店してみました。
ここも岐阜市内では注目の店なのでありますが、私が行ったときにはお客さんが全くいなくて少々不安を感じてみたり・・・。
塩ラーメンが美味という噂を聞いていたのでありますが、店の中の貼り付けからして店長さんの一押しはタンタンメンらしいのでそちらをオーダー(中辛)。


#中辛ラーメン 700円。

とろ味がある独特なスープ。ゴマのうまみのあとにピリッとした辛さが出てくる。美味しいタンタン系の典型的な味。評判がイイはずであります。
チャーシューは口の中でとろけます。青梗菜のような野菜(?)がスープとマッチしていて具としてはさりげなく素晴らしい選択。
メンは縮れていてスープとからみあってくる感じ。ただ、何故かそれが合っていないように感じられてしまう。もうちょっと太いメンのほうが合うかもしれない。
スープ:4点、メン:3点、具:4点、総合点:4点

久しぶりに一食で2つのラーメンを食べたものの、もう年なのか苦しいものがあります。
ただ今日は2食とも大変満足の出来るラーメンでありまして、久しぶりに充実したラーメン道だったと思います。
地元でもまだまだ行ったことのない注目店がありますので、また機会があったら愛車とともに突撃することになります。


2003年 4月17日
417の日らしい。オフィシャルにへきちゃんのコメントがあって驚きました。何年ぶりだろう?
来年の417の日は土曜日なんですよね。1999年のようにライブがあったらイイですなぁ。行ったらまた時間の流れを感じそうですが・・・。

ところで・・・、
郵便局には一つ一つ局番号というのがあるらしひ。ちなみに00417は東京にある練馬平和台郵便局なんだそうな。
今日4月17日に417円と身分証明書と印鑑を握りしめて、ここの郵便局で新規で通帳を作ってもらうと、

15−04−17 00417 新規 417 *417 
  と印字されるんだって・・・。
イコー!シーナ!シーナ!シーナ!シーナ!  なんという無理矢理な・・・(笑)
今年は既に無理ですが、近くに住んでみえる方は行ってみてはいかがでしょう?>休日の関係で2006年以降になりますが・・・(ぉぃ

−掲示板−
掲示板の復旧のためにperlだのcgiだのプログラムを多少勉強してみたのでありますが、ド素人の私には厳しすぎるわけで・・・。
#原因はプログラムのlsコマンドがbiglobeサーバー上では使えなくなったというのが可能性的に高く思われます>ふえっぷさんthanks!
イロイロとやってみたのでありますが、私の知識では旧掲示板を復活させるにはハードルが高すぎたので泣く泣く新掲示板を作成。
ご迷惑をおかけしたみなさま、深くお詫びを申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。


2003年 4月16日
島田紳助司会の新番組「クイズ!ヘキサゴン」を見る>ネーミングだけで・・・(笑)
深夜枠からゴールデン枠へ移行した芸能人クイズ番組ということで、一視聴者としてはバラエティー番組的な感覚。
イロイロな駆け引きが見られ面白いことは面白いが、芸能人解答者クイズ番組だとどうも個人的に萎えてしまう。
ルール的には斬新で興味深いものがあると思うので、改善すればサークル企画などで楽しめるかもしれませんナ。


2003年 4月13日
今日は晴天のため午後から屋外で仕事。2日間拘束されても当たり前のように無給。
仕事終了後、新居の近くで火祭が開催されていたのでそちらへ行ってみるものの、凄さまじい人だかりのため危うきには近寄らず。
http://www.gifu-np.co.jp/movie/ram/04.ram ←ちなみにこんな感じのお祭りなんだそうな。怖すぎます。


2003年 4月12日
土曜日にも関わらず仕事に向けて自宅で待機。
1年に1度あるかないかの屋外仕事だったのでありますが大雨のため翌日に延期。
結局、2日間拘束されることになっちゃいました(涙)3連休だったはずなのにね・・・。


2003年 4月11日
急遽有給となったためDVD-RAMを購入する目的で名古屋へ足を運ぶ。
ただDVD-RAMを購入するだけでは面白くないので、やはりラーメン道を遂行してみることにする。

本日赴いたのは本郷亭(名駅店)。名駅店とはいっても駅構内にあるのではなくて、地理的には予備校街とアニメイトとの中間に位置する店であります。

11時30分開店ということで、行列を避けるために11時15分くらいに店に到着したのでありますがなぜか既に開店されている模様。
おそるおそる扉を開けてみると、今さっき開店したような雰囲気で既に先客一名様がオーダーをしておられるようでありました。待っていると早めに開けてくれるのかな?
ここは食券制となっておりまして、最も人気が高いといわれる白湯ラーメンをセレクト。とんこつしょうゆとミソも捨てがたかったのでありますが・・・。
私のラーメンが出来あがる間に店は一気に満員(1階)。人気店という噂は間違いなさそうな感じでワクワクしてくる。


#白湯ラーメン 噂では一押しセレクト。

こくがあると聞いていたのでありますが、とってもクリーミーな感じでさっぱりとした食感。コクよりキレ!
ランチタイムの月曜日から金曜日まではセルフサービスではあるものの、ごはんとキムチが食べ放題というサービスつき。
私はお腹を満腹にするのが目的ではなかったため、ご飯は遠慮させていただいてキムチを若干いただきました。
くねくねの食べ放題キムチよりは自分の好みだったりするのでありますが、やはり旨みよりも辛み重視なキムチでやや残念。
ラーメンそのものはとっても美味しくいただくことが出来ました。機会があればまた来ることになるでしょう。
スープ:4点、メン:3点、具:4点、総合点:4点

ラーメン終了後に久しぶりに大須へ足を運ぶ。
しばらく行かないウチに知らない店が増えていたり知っている店がなくなっていたり・・・。
平日だったこともあって人通りも少なく寂しい感じでありましたが、何故か古本屋だけは大賑わいでありましたと。


2003年 4月 6日
ここ1週間で食べたラーメンの復習。
3月30日:岐阜・四川飯店の四川ラーメン。スープ:4点、メン:4点、具:3点、総合点:4点
4月 5日:岐阜・鳳仙閣のラーメン。スープ:3点、メン:3点、具:2点、総合点:3点
4月 5日:岐阜・治郎の長浜ラーメン。スープ:4点、メン:4点、具:4点、総合点:4点
4月 6日:岐阜・むねちゃんラーメンのネギラーメン。スープ:3点、メン:3点、具:3点、総合点:2点


#むねちゃんラーメンのネギラーメン。
ぶつ切りのチャーシューとネギが焦げる寸前まであぶってあります。なんだか寂し気。


2003年 4月 4日
夏ライブの追加日程が出ましたネ。
名古屋はともかくとして仙台と広島の追加には驚かされました。チケットがかなり捌けている証拠でしょうネ。
名古屋、仙台、広島、大宮と2日連続のライブがあって、大阪の2日連続がないのが不思議に思えてきて仕方がありません。
東京でのライブがないというのも不自然きわまりないところ。ということで、9月最初の週に中野サンプラザか東京厚生年金会館公演があるかも?

久しぶりにツアー経費の概算を出してみようと思うわけで・・・
#仕事的観点から、参加不可能な札幌と静岡は省いてあります。岐阜発着の方は参考にしてみてください>いないか?


▼7月12日 名古屋市民会館
?代:15000円
往路:500円(JR) 
オフ会:4000円
復路:500円(JR)
-------------------------------
合計:20000円


▼7月13日 名古屋市民会館
往路:500円(JR)
復路:500円(JR)


-------------------------------
合計:1000円


▼7月19日 メルパルクホールFUKUOKA
往路:14300円(バス×2+飛行機+地下鉄)
宿泊:7000円(サンルート博多)
食い道楽:2000円(ラーメン)
-------------------------------
合計:23300円


▼7月20日 移動日(福岡〜高松)
往路:13000円(新幹線+JR)
宿泊:5300円(東横イン)
食い道楽:2000円(うどん)
-------------------------------
合計:20300円


▼7月21日 香川県県民ホール
復路:7400円(JR+新幹線)+4700円(新幹線+JR)
宿泊:5900円(ヴィアイン新大阪ウエスト)

-------------------------------
合計:18000円


▼8月 2日& 3日 ZeppSendai
往路:21000円(JR+新幹線+新幹線)
宿泊:5600円(東横イン)×2=11200円
オフ会:4000円
復路:21000円(新幹線+新幹線+JR)
-------------------------------
合計:57200円


▼8月 9日&10日 広島南区民文化センター
往路:13800円(JR+新幹線)
宿泊:7200円(サンルート広島)
食い道楽:2000円(お好み焼き)
復路:13800円(新幹線+JR)
-------------------------------
合計:36800円


▼8月16日&17日 大宮ソニックシティ
往路:2300円(青春18切符)
宿泊:6300円(マロウドイン大宮)
オフ会:4000円
復路:13000円(JR×2+新幹線)
-------------------------------
合計:25600円


▼8月31日 大阪厚生年金会館
往路&復路:2300円(青春18切符)

-------------------------------
合計:2300円

▼結論
総遠征費:204500円+グッズ費:5000円+チケット代金:49500円=259000円

こうやってまざまざと計算してみると、なんだかんだいって例年通りの総額になっちゃいました。
また追加の追加が決まったら、これにプラスαなわけで、今年も気の抜けない夏になりそうな感じでありますナ。
ただ、今年はそのときどきのモチベーションを大事にしていきたいと思っていますので、この通りに行かない可能性のほうが高そうでありますが・・・。
なにはともあれ、各会場でお会いできる方、よろしくお願いいたします。


2003年 4月 3日
大事なことを書くのを忘れていました。
ここを読んでいる方に該当者はほとんどいないと思うのでありますが、
今年、私から年賀状が届いた人、誰かは分かりませんが間違いなく
お年玉の2等が当たっています。
誰も知らないままだともったいないので、誰か近くの郵便局で請求してやってくださいませ。


2003年 4月 2日
昨日は4月馬鹿な日でありました。今年は物議を醸しましたナ。
私もこの情報を信じかけました。昼休みに情報提供元の本人に連絡して出典を聞きいたくらいなので・・・。
イロイロな波紋のことを考えると善悪の判決を出すのは厳しいですね。悪戯的な心も理解できるし、情報を信じ切った人の心も理解できるし・・・。
ただ情報に関しては、これからはもっと自分を頼みにしなければならないことが、みなさん自戒できたのではないでしょうか?
私もその一人だったりするわけですが・・・


2003年 4月 1日
郵便局が公社化になったんだってね。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/02/07/print/641699.html
#ロゴに「believe」を感じてしまうのは私だけですか?


TOPに戻る