読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 3月の雑記②(2009年3月7日の雑記) 

【雑記帳・2009年03月分②】
 

2009年03月7(土)  WBCテレビ観戦

韓国戦は自宅でテレビ観戦しました。

日頃の疲れがたまっていたのか、途中、うとうとしてしまって、最初の方しか見てませんでした。

中国戦の時の、打線が嘘のように、打ちまくって勝ちました。

厳しい試合が続くと思いますが、時間があればテレビ観戦したいと思います。


2009年03月7(土)  武富士バンブー応援

先日、廃部が決まった武富士バンブーの最後のホームゲームということで、観戦してきました。

残念ながら試合はストレートで負けてしまいました。

試合終了後、セレモニーとファン交流の場も設けられてました。

せっかくなので、選手が退場するまで見届けてから家路に着きました。

チーム全体移籍ができれば最高でしょうけど、現実は厳しいようです。

我々にできることと言ったら、このくらいです。

  ↓  ↓

女子バレーボールチーム『武富士バンブー』の全体移籍を熱望し応援します!! - 署名活動するなら『署名TV』




2009年03月8(日)  ルーブル美術館展

ちょっと見落としてたのですが、今、国立西洋美術館でルーブル美術館展をやってます。

直前に気がついて、とりあえず前売り券だけは買いました。

現在、いつごろ行こうか検討中です。

  ↓  ↓

ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画


さらに、3月1日から、今年の私の本命、ゴーギャン展の前売りチケットが販売になっています。

チケットは、ローソンやセブンイレブンなどのコンビニ店内の端末で簡単に買えるので便利です。

機械が苦手の方は、JTBの窓口などでも買えます。

たぶん、駅の"みどりの窓口"でも買えると思います。

  ↓  ↓

ゴーギャン展 2009

ちなみに、ゴーギャン展は、国立近代美術館で、7月3日(金)から開催されます。

前売り券は、当日券より300円お得で買えます。

前売り券は7月2日(木)まで販売しています。

また、4月30日までは、ペアチケットの限定販売もしています。

こちらは、通常2名だと3000円所、1800円で買えます。

お二人で行かれる方は、断然ペアチケットがお得です。



2009年03月8(日)  寛容力 怒らないから選手は伸びる  

埼玉西武ライオンズの、渡辺久信監督の本を読みました。

監督一年目にして良い結果を残した渡辺監督の考え方などが詳しく書かれています。

かなり興味深い内容だったので、一気に読んでしまいました。

デーブ大久保コーチがやめたのは、残念ですが、私の一番好きなプロ野球選手、清水隆行選手が加わったので、かなり楽しみです。

これまでもずっと清水選手を応援してたのですが、何しろ所属チームが私の最も嫌いなジャイアンツだったので、すごく複雑な気持ちで応援してました。

『清水選手にはめちゃくちゃ打ってほしいけど、巨人には勝ってもらいたくない』という感じでした。

近年は、巨人では試合に出る機会もめっきり減って、残念に思ってたので、西武移籍は嬉しいニュースでした。

これで、思いっきり清水選手を応援できます。

今年は、西武ライオンズから目が離せません。


iconicon


寛容力 怒らないから選手は伸びるの詳細をアマゾンで見る
寛容力 怒らないから選手は伸びるの詳細をセブンアンドワイで見るicon



2009年03月10(火)  英語は勉強するほどダメになる

英語は勉強するほどダメになる~"英語コンプレックス"を生み出すものを読みました。

この本は、内容的にかなり共感したので、後日、別ページを作ってレビューを書きたいと思います。

著者は、ベテラン留学カウンセラーで、すでに、留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 などの数々の留学関連本をだされている栄陽子さんです。

この本を読んで、特に、なるほどと思ったのは、以下の2つのです。


  ①英語を勉強するのではなくて、英語で何かを勉強すると急激に伸びる
  ②外国語は母語以上のレベルにはならない


 iconicon iconicon

留学で人生を棒に振る日本人 “英語コンプレックス”が生み出す悲劇 icon
英語は勉強するほどダメになる “英語コンプレックス”を生み出すもの icon



2009年03月13(金)  13日の金曜日

今日は、13日の金曜日ですね。

日本では、関係ないけど、欧米などでは、不吉な日とされています。

ネットで日課の英語サイト拾い読みしてたら、関連記事があったので載せときます。

  ↓  ↓

5 Facts About Friday the 13th LiveScience



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.