読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 3月の雑記③(2009年3月15日の雑記) 

【雑記帳・2009年03月分③】
 

2009年03月15(日)  4月号テキスト販売

帰りに本屋に寄ったら、4月号のラジオ英語講座のテキストが並んでました。

今年度は、まだ、どの講座を聴くか決めてません。

とりあえず、気になる講座をチェックしてきたけど、テキストは買いませんでした。

http://gogakuru.com/


18日には、テレビ講座のテキストも販売されます。


2009年03月15(日)  スポーツが楽しい季節

今朝は、5時起きで、フジテレビの『UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン 』を見ました。

UEFAチャンピオンズリーグが面白いことになってます。

明日、早朝にはWBCの"日本"vs"キューバ"戦もあります。

選抜高校野球春高バレー、フィギュアスケート 世界選手権も、近々始まります。

スポーツ好きには良いシーズンです。

今日は、本当は、気になる武富士バンブーの試合をライスコ観戦したかったのですが、お出かけの予定があり見られませんでした。

帰宅後、チェックし、バンブーの勝ちを知りました。

  ↓  ↓

http://www.vleague.or.jp/


WBCは、キューバに勝つのは、ほぼ不可能に近いことだと思いますが、明日は、早起き出来たら見たいと思っています。




2009年03月16(月)  外付けハードディスク購入検討中

ちょっと前、パソコンを修理に出そうと思った時があり、C&Dドライブを、外付けのハードディスクにそのままバックアップ取りました。

結果、外付けのハードディスクの空き容量が、めちゃくちゃ少なくなっちゃいました。

そこで、今、2台目の外付けハードディスクの購入を検討しています。

私は、パソコンの周辺機器は、ほとんど、"I-O DATA"で統一しているので、今度も、"I-O DATA"1本で検討中です。

最初に候補に挙がったのが、こちらの製品です。

  ↓

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0L


こちらは、単に容量の割に、安いというのが最大の理由です。

特に、ネットで買うと、現在、"26,565円"の製品が、実に62%オフで、"9,980円"で買えます。


普通に家で使う分には、こちらで、何も問題ないのですが、近々、ネットブックの購入も検討中なので、そうなってくると、HDDも、2台で共有できた方が良いに決まっています。

その場合、ちょっと気になっているのがこちらです。

  ↓

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 500GB(ホワイト) HDPS-U500


こちらは、最初のモデルより2000円以上の価格アップな上に、ハードディスクの容量は半分の500GBになってしまいます。

こちらの魅力は、なんといっても、コンパクトサイズです。

こちらなら、カバンに入れて持ち運びもできます。

現在、この2つでかなり迷ってます。

もう少し悩みたいと思っています。







2009年03月16(月)  WBCキューバ戦テレビ観戦

たぶん目が覚めたのが5時半くらいで、テレビつけたら2回の表の日本の攻撃でした。

相手のピッチャーが牽制がうまいようで、せっかくのフォアボールのランナーが挟まれてアウトになってました。

それでも、キューバの先発ピッチャーがボールが多かったのと、反対に大輔は結構調子良さそうだったので、もしかしたら、とか思いました。

その後、先制し、中盤でも追加し、9回には駄目押しとも言える追加点をあげました。

最後は守護神藤川が抑えて勝ちました。

ほとんど期待してなかったので、嬉しいです。

そこで、せっかくなので、日本のマスコミではなくて、英語の日本vsキューバの記事を集めてみました。


■試合前

Japan-Cuba rivalry predates Classic MLB.com News


■試合後

①ニュースサイト

Dice-K cools off Cuba to remain perfect in WBC
Japan vs. Cuba - March 15, 2009 MLB.com Gameday

②ブログ

Dice-K cools off Cuba as Japan rolls to win - Baseball- nbcsports.msnbc.com
The Joy of Sox Dice Leads Japan Past Cuba
Dice-K Dominates For Japan « IRONPIGPEN The Pork Stops Here!



2009年03月16(月)  英語でしゃべらナイト 最終回

今夜は、英語でしゃべらナイトの最終回です。

大感謝祭スペシャルで、これまでのゲストの名場面やレギュラー陣の活躍を振り返る特番です。

放送も10時から11時25分までの拡大版です。

いずれ後続番組が始まるようですが、ちょっと残念な気がします。


【番組情報】

●番組名: 英語でしゃべらナイト「大感謝祭SP!」

●放送:2009年3月16日(月) NHK総合 22:00-23:25

●Gコード予約:  271121

●公式サイト: http://www.nhk.or.jp/night/nextpgm.htm


2009年03月17(火)  メロディ・ガルドー

ちょっと前から、メロディ・ガルドー聴いてます。

ノラ・ジョーンズ以上の衝撃を受けたという方もいますが、私は、そこまでは行きませんでした。

でも、結構、好みの音楽です。

わかりやすく言うと、初期の頃のノラ・ジョーンズにちょっとセクシーさが加わった感じの歌声です。

お気に入りのアルバムです。

  ↓

Worrisome Heart (邦題:夜と朝の間で icon

iconicon


ニューアルバム

  ↓

My One and Only Thrill



英語公式サイト:http://www.melodygardot.com/




【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.