しげやん日記です!


12月31日(月)

・今日も休出なもんで宿泊先から出社。アイスバーンでABS効かせながら安全運転。恐い。

・仕事終わってから私の実家に行き、年越し。


12月30日(日)

・今日は休出して工場停止作業。仕事終わってから福島県境まで行き泊まりで忘年会。

 行く途中吹雪で前が見えなくて恐いぃ〜と思いながら爆走。


12月29日(土)

・柴田町の罰当たりコースでRIDE。メンバーはポイズンやまきさん、ハイパー山崎さん、ショージさん、

 GMふなさんと私の5人。1本目のRIDE。スタートしてすぐの岩場で3回くらい岩にヒットしフロントサス

 ペンションが破損して転倒した山崎さん。ケガなくて良かったけど気合が入っていてカッコ良かったぜぇ〜。

 ふなさんはケガからの復帰初DHと言う事で楽しそうでした。


12月24日(月)

・ハイパーさんが今日も走るという。私は意志が弱いので参加することになった。イブなのに。

 RIDE場所は柴田町のいつものとこ。待ち合わせなんかしなくてもいいのにローソンで待ち合わせ。

 クリスマスプレゼントはやはりブーツに入ったペコちゃんのお菓子でしょう。と店内でブツブツ独り言。

 ちっちゃいのとおっきいのどっちにするかさんざん迷って大きいのにした。

 約束の時間15分前だったけど、普段は30分前には来ているハイパーさんが来ないのでTELした。

 とっくにローソンに着いているという。ん〜!そっちにもローソンあったのね。私が間違ってました。

 そんでこのコースは泉ヶ岳DHレースのシングルトラック似のコース。今日のバイクはスペシャ。

 スペシャで充分だと思っていたのですが、G山同様スリッピィ〜。ディスクブレーキだと何のこっちゃない

 のにVブレーキだとロックさせてしまい、フロントロックで転倒しまくりでした。

・夜はクリスマスケーキを3人で食べた。相変わらず、イチゴ狙いのみくちん。オレのイチゴォ〜。


12月23日(日)

・たけーさん、ポイズンやまきさん、ハイパー山崎さん、たかはし師匠と5人でG山RIDE。先日の降った雪解けで

 結構スリッピィ〜だった。私は滑って何度か操縦不能になった。師匠も物凄い雄叫びをあげ、転倒していた。

 今までで一番難しいコース状況でしたね!今日のように大勢で走るほうが楽しいね。


12月18日(火)

・私の年末年始。休める日は12月29日、1月1日〜3日の4日間。休出は12月30日、31日、1月4日〜6日

 の5日間です。この冬、2回目のボーナス?! 


12月16日(日)

・私の住んでるところでは昨日降った雪はだいぶ解けました。でも、昨日の登りで上半身ダルダルです。

 そう言えば昨日はかなり登りも下りもハードだったので、筋肉の調子が悪くなってリミッターが作動したTさん。

 寒さもあり両足吊ってましたが、今日は動けないじゃないでしょうか?大丈夫かなぁ〜。

・この雪で我社のスタッドレスタイヤ売れるといいね!クルミが効くのよねん。


12月15日(土)

・うちの奥さんはここ2ヶ月ぐらい土曜日は歯医者に行く。その歯医者は竹駒神社のすぐ近くなので、私とみくちんは

 治療のあいだ散歩&鳩を見に行く。でも、今日はあいにくの雪。鳩はいないかも?と思っていたら、雪のため

 お参りに来る人が少なく、私とみくちんのところへたくさんの鳩が集まってきた。低空飛行で来るもんだから、

 みくちんは少しビックリ。でも、喜んでいた。でも、私達にエサをもらえなかった鳩は怒って?また別な人のところへ

 飛んでいった。

・私のところでも珍しく10cmくらい雪が降った。でも、走りに行く予定だった。メンバーは師匠と高校の後輩で

 デビュー戦のえぼしDHレースで14位だったTさんと私の3人。誰も中止しようと言わないところがすごい!?

 と言うかこのくらいの雪なら大丈夫だと思っていた。でも、同じ名取市でも山の方は20cm以上積もっていた。

 私のステップワギョンでは除雪車?になってしまうので、師匠の車に同乗させてもらった。

 でも、Tさんのストリームもフロントスポイラー付いていて同じくらい車高でして山の麓では除雪作業をしていました。

 ハイキングコースを登ると晴れている時で頂上まで40分。今日は雪で1.5倍くらいかかった。暑くて汗だく。

 休憩すると汗が引いてさぶい。ウォーミングアップは充分なくらいクタクタ。登って来た道と違う急なところをDHする。

 3人ともディスクブレーキなので、雪でもブレーキは効く。しんしんと雪が降っている静かな山に甲高いブレーキ音が響く。

 今日のタイヤはタイオガ・ファクトリーDH2.5。正直いうと雪で良くわかりませんでした。今日の雪は新雪で降っている

 最中だったので、雪質はベリーグー。雪で滑るのではなくて斜度がキツイから滑るって感じでした。緩斜面は全然問題

 なしです。グリップします。でも、雪でギャップがわからず転倒しました。転倒したのは私だけだったようです。

 師匠もTさんもDRYタイヤで問題なく走ってました。DHバイクだとタイヤが太いので勢いがあれば失速することも

 ないし、ディスクブレーキならブレーキは効くし雪も詰まらない。でも、登っている時は隙間に詰まって後輪何度もロック。

 予想していた以上に下りは楽しかったが、予想していた以上に登りは辛かった。

・今日の山はとてもきれいな雪化粧。不気味なくらいの静けさ。最低でも3人で来るべきだと思った。私のとこから車で

 10分で麓には民家もあるけど、遭難しないとも限らないし。そう!なん!です!(プロミスCM風)。

 たまにだったら雪上DHも楽しいね。


12月13日(木)

・今日TVのXゲームでBMXダウンヒルというのを放送していた。通常のBMXコースよりデカイジャンプなどがあり、

 BMXトップライダーでも震え上がるコース設定でなかなか面白かった。ホントはBMXで山を下るのかと思った。


12月10日(月)

・HPを開設していることもあり、私のとこにもウイルスメールが1週間に2〜3通送られてきます。感染しないように

 処理していますが、結構ドキドキしますね。いつまで続くことやら。


12月9日(日)

・どっかに走りに行こうと思っていたのですが、風が物凄く強いのでやめた。9月末に買った、TIOGA FACTORY

 DH2.5に履き替えた。同じ時期に買ったMAXXISモブスターが非常に感じが良かったので、ずっとTIOGAを

 履いていなかった。ダートは走っていないのですが、モブスターよりかなり柔らかくて減りが早そう?です。

 今週末走りに行くのでどんな感じか楽しみです。


12月6日(木)

・盛岡に出張に行きました。朝から雪降ってまして帰る頃には積もってました。革靴滑りますねぇ〜。

 アスファルト硬いですねぇ〜。お尻痛いですねぇ〜。

・朝は宮城も雪降ってましたけど、私の住んでるところはみぞれ&雨でした。


12月5日(水)

・今日はボーナス日。例年通りの額。うれしいですね。


12月2日(日)

・師匠とG3展望台コースをDH。展望台まで自走で40分くらいかかる。天気が良い事も重なって汗だく。

 随分前にも書いたかも知れませんが、ここは数年前の集中豪雨でコースの一部が土砂崩れになってしまい

 予算の都合?そのままになっているので、DHするには十分なくらい荒れています。結構好きです。

 でも、難しいコースです。展望台コースをそのまま逆に登れば30分くらいで頂上まで登れるのですが、

 斜度がきつくて大変。辛くて2本で終了。

・その後、罰当たりコース改めHGコースへ移動。G3Tコースを走った後だとちょっと簡単に感じた。

 今日は登りがきつかったので、身体が痛くなった。

・風呂あがりに疲れた足を低周波治療器でジンジン。気持ち良くなって、ウトウト。そこにゴーン!!!と

 久々にすんごい地震。みくちんは既に寝ていたので、物が落ちてあたらないようにみくちんをガード。

 結構長い揺れ。その間も粘着パッドでくっついている低周波治療器はジンジンと私の足を揉んでいた。

 慌ててみくちんのところに来たので壁や床にガンガンぶつかっていた低周波治療器。壊れなくて良かった。


12月1日(土)

・会社の近くのショップでタイヤ交換してもらうかなぁ〜。だって約1000円でやってもらえるんだもん。

 しげやん!本当にそれで良いのかぁ!!!と妻のち○に気合を入れられた。

  タイヤは実家に置いてあるので実家の駐車場で交換。保管していたスタットレスのエアーが抜けていた

 ので、自転車用のポンプでスコスコ。自転車のタイヤとは違い、かなり疲れました。 


2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月

2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME