読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 4月の雑記③(2009年4月13日の雑記) 

【雑記帳・2009年04月分③】
 

2009年04月21(水)  洗脳

小学生の甥っ子が遊びに来るたびに、中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008 のCDを聞かせました。

気に入ったようで、最近は、向こうから聞かせてくれというようになりました。

先日、甥っ子を近所の公園に連れていったら、いきなり、『打て、打て、打て、打て、打って、打って、打ちまくれ~』とドラゴンズのチャンステーマを叫び出したのです。

最初は、ちょっとびっくりしましたが、心の中では「よしよし」と思いました。

甥っ子の親に聞いてみると、家でも、よくドラゴンズの応援歌を歌っているそうなのです。

これは、良い傾向なのではと思って、甥っ子に聞いてみました。


私: 『好きなプロ野球チームってどこ?』

甥っ子: 『チームはジャイアンツが好きだけど、歌だけドラゴンズが好き』



洗脳は失敗に終わりました。


iconicon

中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008




2009年04月15(水)  2番目のキス

昨日、夜9時からNHK BSで放送の映画『2番目のキス』をタイマー録画しました。

iconicon

今朝、早起きして、ちょっと見たのですが、結構、面白い映画です。

ドリュー・バリモアさん主演です。

特にファンではありませんが、結構、ドリュー・バリモアさん出演の映画は好きな映画が多いです。

知らなかったのですが、ドリュー・バリモアさんて、"E.T."で子役ブレイクした女優さんなんですね。

幼い頃から女優やってたのは知ってましたが、まさか"E.T."に出てたとは知りませんでした。

私、"E.T."まだ見たことないのです。

ドリュー・バリモアさんが出てるのなら今度"E.T."見てみようかなと思っています。

2番目のキス』はレッドソックスに関する映画です。

ネタばれになるので、多くは語れませんが、私好みの映画です。

まだ、最後まで見てませんが、これから、朝の続きを見ようと思っています。

楽しみです。

久々に、よい映画見たので、ちょっと教材にしてみようかななんて思ってます。

まずは、原作が読んでみたくなりました。

調べてみたら、原作は、イギリスの作家、"Nick Hornby"の"Fever Pitch"でした。

ただし、この小説は、イングランドプレミアリーグのアーセナルの熱狂的ファンの話です。

映画は、舞台をイギリスからアメリカに移して、サッカーをMLBに変えて作ったようです。

2005年の映画なので、たぶん、前年、レッドソックスがバンビーノの呪いを解いてワールドチャンピンオンになったので、、それに触発されてできた映画なのだと思います。

DVDも一番安いのは995円で買えるし、ネットでスクリプトも無料でダウンロードできます。

   ↓  ↓

2番目のキスDVD アマゾンジャパン  2番目のキスDVD セブンアンドワイ  2番目のキスDVD 楽天市場





映画"Fever Pitch"スクリプト無料ダウンロード




2009年04月14(火)  全日本バレーボール登録メンバー決定

2009年度全日本男女の登録メンバー29名が決まりました。

女子では、バンブーから3人も選ばれました。

そして、今年度から、眞鍋監督になったこともあり、遅かれ早かれ選ばれるだろうと思っていた、狩野舞子選手が選ばれました。

今年度は、さらに楽しみです。

  ↓  ↓

JVA 2009年全日本登録メンバー

女子バレーボールチーム『武富士バンブー』の全体移籍を熱望し応援します!! - 署名活動するなら『署名TV』



2009年04月13(月)  横峯さくらちゃん優勝

日曜日、横峯さくらちゃんが早くも今季初勝利をあげました。

昨年は、なかなか優勝できなかったけど、今シーズンは良いスタートが切れました。

私は、ゴルフはマスターズばかりに注目してたし、ニュースでは藍ちゃん首位という報道しかなかったので、昨日はテレビ見ませんでした。

まさか、さくらちゃんが優勝するとは思わなかったので、バレーボールプレミアリーグ男子の決勝、"堺ブレーザーズ"vs"東レアローズ"の試合を見てしまいました。

バレーボールも楽しかったし、最後には、MVPのボヨビッチ選手の英語インタビューも聞けたので良かったのですが、さくらちゃんのプレーも見たかったです。


【関連リンク】

横峯さくらオフィシャルブログ『SAKURA BLOG』powered by アメブロ
東レアローズ男子バレーボール部
FIVB - 2008 Men's Volleyball Olympic Games



2009年04月12(日)  菊川怜さんの英語学習のヒント

お掃除してたら、以前読んだ、女優の菊川怜さんの『0(レイ)の法則―運をよびこむ女になる! 』という本が出てきて、掃除中断してちょっと読み返ししてしまいました。

iconicon

第3章の『知的に生きる法則』の中で、まず、英語学習に関して書かれています。

菊川さんは、以前、ハリウッド映画に出演され、ロスで一ヶ月間ロケがあり、英語漬けの毎日を送ったのだそうです。

元々英語は好きではなかった菊川さんが英語好きになったきっかけもハリウッド映画なのだそうです。

高校生のころ、ハリウッド映画にはまり、憧れの俳優さんが英語で何と言っているのかが気になり、勉強を始めたのが、きっかけで、英語好きになったのだそうです。

ちょっと菊川さんの本から引用させてもらいます。


英語の勉強は継続だ。

だんだんできるようになって、あ、わかったといった実感が出てくると、ようやくおもしろくなってくる。

だから、そこにたどりつくまでは、はじめは少しつまらなくても、ある程度根気よくつきあっていかなけらばならないのだろうなと思う。

それでも私は映画の世界に魅せられたおかげで、やらなくてはならない英語の勉強を前に、ため息をつくことはなくなった。

自分の好きな世界から入って、英語がわかるおもしろさがちょっとでもわかっていれば、それを頼りに勉強を頑張っていける気がする。

映画にハマり、女優になりたいという思いが芽生え、自然と英語に興味をもった。

単純だけど、"好きになる"というのは強い気がする。




やはり、『英語を好きになる』というのが英語マスターへの近道だと思いました。

この本を読み返したら、菊川さん主演のハリウッド映画が見てみたくなりました。

菊川さんは、全編英語セリフをこなされたそうです。


  ↓  ↓

ダブル・デセプション-共犯者




2009年04月12(日)  日曜日はお片付け

今日は、一日中家にいて、お片付けや洗濯など、いろいろ、家でしかできないことをして過ごしました。

まずは、洗濯機をスタートさせてから、気を抜くと、すぐ散らかってしまう部屋の掃除をしました。

窓を全部開けて、布団を干して、床中散らばっている本を片付けました。

掃除機でカーペットを綺麗にし、本の収納です。

要らない本を段ボール箱に詰めて、物置部屋に運び出しました。

必要な本は、カバンなどを入れていた棚を解放し、そこに並べました。

部屋中綺麗になると気持ちいいです。

毎週日曜日は、掃除の日と決めました。

今、ちょうど、『3日で運がよくなる「そうじ力」 』という本を読んでいます。

その本によると、

  
換気する
捨てる
汚れを取る
整理整頓
炒り塩


この5つのステップで、人生にマイナスになることが取り除かれ、運気があがるそうです。

『そうじ力』ってあなどれないなあと思いました。



ところで、"炒り塩"ってなんだ??

気になったので、ぺらぺらめくってみたら、後半に説明がありました。

全部の掃除が終わったら最後に、からからに炒った塩を部屋に撒くのだそうです。

そうすると、いろいろ良いことがあるのだそうです。

  ↓  ↓

3日で運がよくなる「そうじ力」





【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤




私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.