読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 6月の雑記③(2009年6月1日の雑記) 

【雑記帳・2009年06月分③】
 

2009年06月25(木)  川上憲伸登板試合

今日は、NHKBSでメジャーリーグベースボール、ヤンキース対ブレーブスの試合が放送されます。

  ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/sports2/olpg/biko/biko_099794.html

ドラゴンズの元エース川上憲伸投手の先発予定試合です。

前回のレッドソックス戦の登板がよかったので、期待大です。

川上投手の登板試合は、前回始めてみました。

そこで、今朝は、川上憲伸投手関連の英語記事を拾ってみました。

まずは、基本情報から

  ↓ ↓

Kenshin Kawakami - Wikipedia, the free encyclopedia

次に地元の新聞の記事です。

前回のレッドソックス戦の時のものです。

  ↓
Braves' bats heat up, burn Red Sox ajc.com


同じ新聞の4月の記事

  ↓

Can Kenshin be the linchpin of this remade rotation Mark Bradley



【おまけ】


最後に、ドラゴンズは、明日から広島マツダスタジアムで3連戦です。

  ↓

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=d&d=20090626




2009年06月25(木)  ドラえもんのバイリンガルコミックのオーディオ版

以前、ドラえもんで英語学習というページでバイリンガルコミックのドラえもんを紹介しました。

それが、最近、新たなシリーズが登場しました。

 ↓  ↓

SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1


オーディオ版にしては、値段が安いので、どこが違うのかなと思ったら、こちらはあくまでも書籍のみで、オーディオは"iTunes Store"などから有料でダウンロードする仕組みなのでした。

それなら、これまでのシリーズでもよいのではと思ったら、旧シリーズと、新たなオーディオ版では、扱っている中身が全く違うのです。

当然、ダウンロードする音声は、新たなシリーズとしか、一致してません。


【オーディオ詳細】

iTunes Store

ダウンロード: 1100円
収録時間: 1時間4分 (13話収録)





2009年06月24(水)  猫にまたたび

ちょっと前、『マタタビ』の茎付きの葉っぱを我が家の新之助に与えたら狂ったようにじゃれつきました。

最後は、陶酔したように体をこすりつけてました。

『猫にまたたび・・・』という諺があるように、本当に猫はまたたびが好きみたいです。

そこで、私、『マタタビ』の英訳を知らないことに気が付き、さっそく調べてみました。

また、海外では猫とまたたびの関係がどうなっているのかも知りたかったので、さらにググってみました。


■マタタビ ☞ Actinidia polygama 

■ことわざ ☞ It is mentioned in the saying 猫にまたたび、女郎に小判 (neko ni matatabi, jorō ni koban, "Silver vine to a cat, a coin to a prostitute"), meaning to put someone in a good mood by providing that which they most desire.
        
 (以上Actinidia - Wikipedia, the free encyclopediaより引用)


【コメント】

そもそも、"またたび"が東アジア原産の植物でアメリカにはないので、当然、猫とまたたびの関係もアメリカでは一般的ではないということがわかりました。(たぶん・・・)

とりあえず、"actinidia"だけ覚えておけばよいということだと思います。

さらに、マタタビは漢字で『木天蓼』と書くことも学びました。

こちらは、どうも覚えられないかもしれません。


【関連日本語サイト】

ネコにマタタビ?



2009年06月23(火)  スポーツ三昧

日本のプロ野球はちょっとお休みですが、テニスにゴルフとスポーツファンには嬉しい日々が続いてます。

何日かは、全米オープンゴルフを見るため、早起きしました。

ウインブルドンは、さすがにきついので、タイマー録画して見てます。

録画してあるMLBも見なくちゃならないし、忙しいです。


The Official Site of the U.S. Open Championship Conducted By The USGA



2009年06月23(火)  MDテレコとMP3プレーヤー

昨年の暮れにMP3プレーヤーを購入しました。

最初は、MP3プレーヤーをメインに使ってましたが、最近、明確に、使い分けるようになりました。

家では、ほとんどMDテレコを使ってます。

MP3プレーヤーは、カバンに入れっぱなしです。

料理する時も、トイレも、家の中の移動では、MDテレコを使ってます。

MP3プレーヤーは外出中にメインに使ってます。

その為、MDを外に持ち出すことはなくなりました。

完全にこの2つを使い分けしてます。


【サイト内関連ページ】

MZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー使用報告&購入のご案内
スピーカー内蔵MP3プレーヤーCREATIVE ZEN STONE PLUSの総合案内サイト



2009年06月23(火)  今日の良いニュース

今日の英語ニュースです。

 ↓  ↓

TV show helps Utah boy survive night solo in woods (OneNewsNow.com)



2009年06月18(木)  いよいよです。

今年も来ました。

待ちに待ったウインブルドン大会が始まります。

といっても、WOWOW入ってないので、今年もNHK総合に頼るしかありません。

  ↓  ↓

WOWOW TENNIS ONLINE|WOWOW ONLINE


NHK総合では深夜に放送があるので、タイマー録画しておいて見ようと思っています。

  ↓  ↓

NHKスポーツオンライン テニス (2009ウインブルドン大会放送スケジュール)


ウインブルドン大会も二ヶ国語放送なので、副音声を選べば英語で見られるので良いです。


NHKの放送は19日深夜から現地情報番組があり、一回戦は23日からの放送です。


それまでは、英語サイトをチェックしまくります。


まずは、公式サイトからチェックです。

  ↓  ↓

The Championships, Wimbledon 2009 - Grand Slam Tennis - Official Site by IBM



2009年06月16(火)  ブログの紹介

今日は、新たにブログを紹介したいと思います。

  ↓  ↓

アメリカ人夫の一言


アメリカ人の夫が実際に言った言葉を紹介しているブログです。

言葉が使われた状況まで解説されているので、覚えやすいです。

生の英語を学ぶには良いブログです。



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.