日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


20011201

 青木さんのところの19XXレビューで思い出しました。オレが専門学校生だった頃、足しげく通っていたゲーセンに、一人の女性がいました。仮にO嬢としておきましょう。

 O嬢は、最初の頃はKOFとかスト2大好きな、いわゆる同人っ子だったのですが、ある日突然シューターに変貌。遥か昔より、ゲームの中でも男の中の男ジャンルであるシューティングをしこたまプレイするようになったのです。

 腕前のほうは、トッププレイヤーとまではいかないものの、筐体に表示されるハイスコア欄に載るくらいですから、かなり頑張っていたようです。

 そこに満を持してリリースされた19XX。O嬢はこのゲームに凄まじいまでの愛情を注ぎまくっていました。何かずうっと遊んでいるんですよね。挙句の果てにゲーセンのコミュニケーションノートにこんな書き込みが。

 「19XXをクリアできなかったら、坊主になります!!

 ・・・出家?ともあれその意気込みや良し。ノートの常連達はこの無謀な挑戦にえらく感動。O嬢の動向を暖かく見守ることにしました。

 そんなこんなで2ヶ月くらい経った後でしょうか。例のゲーセンに行ってみると、そこには何と髪をバッサリ切ったO嬢が。ビビりました、素で。でも坊主じゃなかったり。まぁ、普通誰かに止められるわな。

 今考えてみると若気の至りというか何と言うか。しかしそのチャレンジスピリットは評価すべきでしょう。硬派なゲームが絶えて久しい昨今、オレたちはO嬢のような心意気を胸に秘めて日々精進を重ねなければいけないのではないでしょうか。


20011203

 はっ!?何故かオレの家に「ザナックXザナック」がっ!!
 きっと親切な妖精さんのおかげだ、アリガトー。その割には財布がめっちゃ寒いぞコノヤロー。

 自分の周囲や2chでの好評価に耐えられずメシを捨てて買いました。うるせぇ!だなんて褒め言葉はいらねぇぞ!!マジで生活ヤバイんだよ!でも、目の前に、ああ目の前にザナックがあるってのに我慢しろってぇのかてめぇらは!!

 つう事で早速5時間ほどぶっ通しでプレイ。うひゃあ、面白いぞ!正直、「式神の城」よりは面白い、個人的に。久しぶりにやったので旧ザナックは7面で死。ザナックNEOは5面で死。ヘボ過ぎ。

 もう一度隠しキャラの出現条件を調べて再挑戦せねば。それにしても、10年以上前の作品なのに、ここまで完成度の高いゲームってのは素晴らしい。サブウエポンはやっぱり0番か5番がイケる。NEOのほうは2番機で2番を愛用。なんかね、R−TYPEのフォースみたいで胸がドキドキするんですよ。絶対に恋です、コレ。

 久しぶりのコンシューマーでオススメのゲームです。ここに来た連中は老若男女の区別無しに全員買うように。特に野郎なら心の奥底を揺さぶられる快作。買わない奴は非国民です。


20011204

 今日は疲れててすぐ眠ってしまったのですが、大量のデブのバニーガールが体育館で踊り狂うのを見て恐怖に駆られ逃げ出したら先生に捕まって反省文を書かされるという、一級の精神科医でも理解不可能な悪夢を見て目が覚めました。

 何つうか、オレの夢は時々おかしいです。前は殺人機械満載のダンプカーに追われたりしたし。「激突!」じゃねぇんだから。

 やはり普段からSFやら特撮やらZ級映画ばかり見てるからヘンテコな夢を見るのでしょうか。濃いめのオタク生活を送ってると色々と弊害が出るもんですなぁ。

 あ、でもいい夢もありますよ。オレが仮面ライダーに変身するのは定番ですし、目のでけぇアニメ調ギャルが「せんぱぁ〜い」とか言いながらパンチラ全開で駆け寄ってくるんですが、「うぜぇこの売女」と棒で叩きのめす夢とか見た日には気分スキーリ。昨日の仕事のストレスも忘れるってもんです。

 ・・・根本的に自分の脳を疑ったほうがいいのかな?


20011207

 バーチャで6段になったので、勢いをつけてガツガツやってるせいでここに書くネタが無いって状態です。まいった。

 つう事で久しぶりに「連邦vsジオンDX」のお話を。

 最近になってこのゲームに非常に魅力的な要素が加わりました。何と、敵軍のモビルスーツを鹵獲したという設定で、連邦ならジオン、ジオンなら連邦のモビルスーツが使用可能なのです。

 これが実に熱い。今まで各軍に存在した戦力差が均一化されたため、問われるのはまさにパイロットの技量。周りには白い連邦ザク緑色のジオンガンタンク(すげぇイカス)が溢れかえっております。

 そんな中でオレが使っているのが連邦仕様のグフ。これがね、ムチャクチャカッコイイんですよ。白と青を基調にしたカラーリングにキラリと光る赤い盾。惚れましたよ、ええ。そしてかつて味方であっただろうザクドムアッガイなどをヒートソードで蹴散らす快感といったらウヒャハヒャハ!!!

 何つうか、ゼロ戦パクったアメリカ軍とか、ベスパのモビルスーツをパクったリガ・ミリティアみたいな感じですな。ゲームでしか楽しめない「もしも・・・」のストーリーを是非体験してみてください。特にオルテガとかマ・クベあたりがガンダムに乗っているのは爆笑モンです。

 しかし不満なのはキャスバルガンダムが無ぇってことだ。噂だと出現するとかしないとか。誰か情報下さい。


20011208

 うわああああああああああああああああああああああん!!画家の小松崎茂先生が永眠されたそうです!!また日本特撮・SF界の大御所が・・・・・。悲しすぎます。

 小松崎先生といえば、空想科学少年達が憧れた未来世界を描かせたら宇宙一のお方でした。ご高齢とは存じてましたが、やはり最後の時になると胸を締付けられる思いです。

 誰もが憧れていた21世紀。その年の暮れにお亡くなりになるって事に、妙な因果を感じざるを得ません。どうぞ安らかにお休み下さい。先生の描いた夢は、オレ達が引き継ぎます。合掌。


20011209

 今日バーチャの大会の時、待ち時間にマッタリと「連邦vsジオンDX」を見ていたんですが、その時の知り合いのバーチャジャンキーさんのお言葉。

 「連邦カラーのジオンMSって、鈴木その子みたいだ」

 いいなぁ、お肌に気を使うドムとかゾックとかグフって。そしたら照明係とか居るんでしょうか。キャラ誰だ?色々考えてもアカハナしか思い浮かびません。潜水服でゾックにライトを浴びせ続けるアカハナ。素敵。つうかてめぇはアッガイたんがいるだろうが。浮気すんなゴルァ!!


20011212

 ここん所更新が止まっていたのはプレステ2とメタルギアソリッド2を買って物凄い勢いでやりまくってました。んで、今日クリア。3日で終わるって早すぎじゃねぇか?つーか、やり過ぎ。バーチャもほったらかしだったのでどうなることやら。

 んで、メタルギアソリッド2の感想なんですが、アクションは前回同様申し分無いのですが、雷電とか言うやつと恋人の絡みがとてつもなくムカつくのと、ストーリー後半が陰謀と裏切りが交錯し過ぎて把握不能。今作に「ゲーム」を求める人にはちょっとキツイですな。かといって「映画」的な部分もあまりにもデモが長すぎでヘタります。

 なんかねー、ぶっちゃけて言えば新品で買うほどのもんじゃねぇわコレ。ゲームをやりたかったオレとしてはちと消化不良。まぁ、敵兵士を麻酔銃で眠らせたあと脳天や股間を撃って永遠の安らかな眠りにつかせた後、海に放り投げたり、ホールドアップさせた後無線機を壊して、「頼む!殺さないでくれ!!」と言うから両手両足を順番に打ち抜いてやって「ほぉら、殺してないだろぉ?」と悦に入っていたのにクソ汚い叫び声を上げやがるのでやっぱり脳天を撃ってみたりってのは非常に面白かったのですが。

 ・・・実は、メタルギアの他にもう一本買っておいたのです。そう、

 真・三国無双2

 今まで前フリが長くてゴメン!!こっちが本命だ!!アリのように沸いて出る敵を斬って斬って斬って斬って斬り捨てる!!イヤッヒー!!最高ですよコーエー様!!昔「ジンギスカン」のオルドでそこはかとないエロスを小学生に叩き込んでいた頃とはワケが違いますな!!

 異常に敵が出てくるので体力が減りがちなゲームですが心配無用。超必殺技の真・無双乱舞がバカスカ出せます、爆炎に包まれながら吹っ飛ぶ敵武将・・・・さ・サイコー!!むしろピンチの時のほうがエクスタシーだったりして。

 さぁ!今からプレステ2買おうと思ってる人は真・三国無双2!真・三国無双2をお忘れなく!!ガンダムはゲーセンでやってろ!中国4千年の脅威を浴びるほどに満喫するがいい!!





 メタルギアは明日売りまーす。


20011216

 ごめんなさい、また更新サボりました。オレは悪くありません。全部中国武将が悪いのです。つう事で「真・三国無双2」面白すぎ。全国からふざけんな死ねの声が聞える気がしますがもういいやどうせオレダメ人間だし。

 しかしこのゲーム、アクションのクセに1面当たり1時間強かかります。その間ずーっと敵を斬りまくり。んでようやく敵の総大将まで行ったところでこちらの体力残りわずか。回復アイテムも見当たらないので命を賭して突撃。あっさり惨死。一時間半が無駄に。うががががががががががががががががががががががががががががががががが!!

 まぁそんなジレンマも含めて楽しいのですが。せっかく900人まで斬ったのにまたやりなおし。また一時間半。また死。うがががが!!そんな繰り返しで朝を迎えるダメっぷり。いや!!素敵な週末の使い方だと信じたい!!信じさせて!!もう信じた!!!

 つうか今日バーチャの大会なんですよ。日記の更新は止まってるけどちゃんとやってました。が、どうも勝ちが安定しません。今日は盛り場のゲーセンでの大会なので強豪が集まること必至。気ぃ抜いて遊んでくる程度にやってきます。だからといって負けるつもりはありませんが。

 結果は今日の夜の更新で。


20011216−2

 バーチャファイター4全国大会「格闘新世紀」店舗予選結果。


20011218

 HPビルダーの調子が悪いです。

 今日は久しぶりの新作ガンシューティング「ルパン三世」をプレイ。ミッションクリアタイプなんですな、コレ。ガンバレットみたいなノリでサクサク遊べます。

 各所に流れるデモムービーとキャラのセリフがイイ感じにゲームを盛り上げてくれます。やっぱ次元はカッチョええなぁ。んで問題が銭形のとっつあん。大体ボスキャラで出るんですがやたらと強ぇです。カーチェイスの場面でパトカーハコ乗りで迫ってくるとっつあん。邪魔くさいので脳天を撃つのですがケロリとしてやがります。ミッション自体が「パトカーを撃て!」なのでとっつあんには当たり判定が無い模様。なんかつまんねぇなぁ。

 キャラクターのネームバリューも手伝ってか、結構色々な人がプレイしていました。久々のガンシューなんで売れるといいなぁ。1プレイ200円なのが痛いところだけど。

 ちなみに、今回のとっつあんのセリフはやっぱり

 「むぁてぇぇ〜るぅぱぁぁぁぁん〜」
 「たぁいほぉだぁるぅぱぁぁぁぁん〜」

 だけしか無いような気がするのはオレだけでしょうか。


20011220

 職場で火事がありました。

 19日のお昼、食事も終わって、さて昼寝でもするかと思った矢先に警報のベルが鳴りました。タバコの煙で誤報とかかな?と思いつつも一応現場まで走ってみたらビックリ。部屋のドアの入り口から

 煙、モクモク

 何かゴーゴー聞えるし

 つうか既に屋内消火栓引っ張りだして放水してやがるぞ!!

 こりゃシャレにならん!!と思い半ばパニック状態で放水を手伝ったりホースを伸ばしたりと駆けつけた職員全員で必死の初期消火作業を開始。あちこちで飛び交う怒号。

 「もっと水圧上げろ!!」
 「ちくしょう!!煙で何も見えねぇ!!」
 「天井まで焼けてないか!!?」

 最後のセリフはとんでもねぇです。確か火災は天井まで火が回るともう手遅れなんじゃねぇのか??冷たい汗が背筋を伝いましたがそれでも懸命に放水を続けました。

 10分ほどだったでしょうか、次第に煙が少なくなってきたその時にようやく消防隊の方がやって来てバトンタッチ。ほどなく火は収まりました。「鎮火確認!!」の声に皆一安心。ふと気が付くと通路が水浸しになってました。おおむね4、5センチほど溜まっており全員足元グッチャグチャ。階段から滝のように水が流れ落ちてました。

 んでその後警察も来て現場確認とか事情聴取とか色々あったんですけど、火災の原因が冷蔵庫の電気コードだったんですね。そのコードが他のコードと絡まって、不自然な方向に折り曲がっていて、更にその上に重たい物を載せていたせいで次第にコードに負荷がかかり、熱を帯びて絶縁体が溶けてショートしたらしいのです。

 後になって部屋に入ってみるとビックリ。マジで天井までコゲてやがりました。消火器じゃヤバかったです。誰だか知らんが放水の判断をした人は偉い。

 てな感じで、後始末で色々と大変でした。つうか火事怖い。当事者になってみて改めてその恐ろしさを感じました。皆さんも一度お家の中を点検してみると良いですよ。特にネットやってるだろうからパソコン周りは。コンセントに埃がたまってないか、タコ足配線になってないか、コードを変に絡ませてないか、意外な原因で火事って起こるもんです。燃えてからじゃ遅いっすよホント。あなたの大事なPCがドロドロに溶けた姿を見たくなければ注意すべきです。

 火の用心、火の用心っと。


20011224−1

 みなさーん、クリスマスイブですよー。




 ペッ!!



 つう事でやる事がバーチャぐらいしか無いグダグダ連休生活中のネスです。火事のせいで週末まで遅く仕事やらされるわ、土曜日はサクラ大戦バカのダチが「げ、げ、劇場版観ましょう!!」と全てを達観した目で懇願するのでしぶしぶ観に行って、同時上映のデ・ジ・キャラットあたりで本気でどうでも良くなってきてハナクソほじりながら観てたら首を絞められそうになったり、日曜日は起きる>三国無双2>寝る>起きる>三国無双2>寝る>起きる>バーチャ、とナイスコンボ(中段)をキメましたが何か?

 つうか(中段)とか書いている時点でもうどうしようもねぇな。例年通り年に一度の複数更新をやってみたいと思います。時間はテキトー。三国無双2で20人ずつ殺しながらキーボードを打ってるかもしれませんが貴様らチャンにおかれましては是非ともご了承願いやがれコノヤロウ。

 あ、お悩み相談はやってません。受け付けるとしたら「赤ちゃんは何処からやって来ますか?」ぐらいでしょうか。ちなみに回答はNAOMI2の基盤の中から出てきます。パイたんハァハァ(終了気味)


20011224−2

 がんばれ青木さん(本人)


20011224−3

 今「めざましテレビ」でクリスマスソングと共に朝からマジッククリスマススペシャルとかやってるんですが、何かニヤニヤしながらヘタクソな手品を披露しているオッサンを誰かどうにかブン殴ってきてくれませんか。

 さて、今回の更新でオレが楽しみにしていたあのゲームの続編のお話をしようと思っていたのですがクソ眠いので寝る。



 あ、きょうのわんこ。


20011224−4

 おはようございます。(午後2時)

 さて、あのゲームの続編です。「ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル」新宿だけでは飽き足らず、全国を股にかけた大殺戮警官の活躍が描かれます。

 まず、使えるポリスさんのタイプが増えました。警官、婦人警官、刑事、特殊急襲部隊(SAT)の4人です。それぞれチャカの弾数、リロードの速度に違いがあります。ちなみにオレの一押しはSAT。サブマシンガンで連射可能です。その分リロードは遅いのですが居並ぶヤクザを横並びに一掃する快感は病み付きになること請合い。しかし同時に一般市民と同僚も掃射してしまうという弊害が。まぁ、人の銃口の前を走るバカがいけないんですが。普通にやるなら刑事が良し。トータルバランスに優れています。アフロですが。

 そして敵ヤクザのバリエーションもアップ!手榴弾投げたり長ドス振り回したりダルーく地べたに座っていて無気力な若造を象徴してみたりと大忙しです。んでボスが更にキチガイ度増加。ブルドーザー乗ってみたりセスナで突っ込んできたり人質を取ってみたりとやりたい放題です。一撃必殺のタイミングはあるんですが今後のやり込み次第でしょうな。

 ま、一番オカシイのが敵を倒すごとに昇進するシステムで、最終階級がスーパー警視総監だって事です。何だスーパーて。逆立った金髪で「クリリンのことかー!!!!」って叫ぶのか。


20011224−5

 今日の夜にゲーセンに居た奴らと

 「朋友!!」(ポンヨウ)

 と抱き合う今の状況を何とかしたいのですが。


20011224−6

ここん所何か胸に押し迫るものがあってヤケ食いしっぱなしで、思いっきり腹を壊しているのですが、今日この日、特濃背脂ラーメンを食わずしていつ食うと言うのだね明智クン?

 てなことで今家のポットがシュンシュン音を立てています。あ、今ニュース見てたら新宿で16歳のイカレたガキが78歳のお年寄りを人質にしてる事件をやっていたよ。

 カップルを人質にしていれば貴様は今頃英雄であっただろうに。

 確実に2chで祭りだったんだろうな、でもおじいちゃんを人質にしちゃあいけません。大体ガキはどうして自分より弱い人間に手を出しますかね。「むしゃくしゃしている、何かしたかった」って言うなら毎回言ってるけどヤクザの事務所に特攻しろや。チキン野郎が。

 でも今回のガキは本格的にトンでいたらしいのでどうしようもないですな。それにしても一瞬のスキをついてガキが持っていた刃物を蹴り上げた警官はカッチョよかったなぁ。警戒心を解くためかその警官は真冬に上半身Tシャツ姿でしたが。最近不祥事が多いからこの調子でバカを取り締まって欲しいものです。


20011224−7

 今回の更新は今日のバーチャ日記でも見て下さい。なんかすげぇ取り返しのつかない事をやっちまったかも知れないけど、思い出しちゃったので半泣きで書いてみました。

 ホント、何処まで行くのやら。


20011224−8

 ででん、でん、ででん、

 何だかもうエロビデオとかを見る気力も無いので仮面ライダーアギトタイム。いい加減寝ないと明日の仕事に支障が出るので2時くらいに最終更新をやって寝ようと思います。

 そういえば、21日をもって私めネスは25歳になりました。早速四捨五入すると30代だYO!と周囲の人間にバカにされております。生身で電人スペシャル(バーチャ日記参照)を叩き込みたくなります。ホアチャア。

 どうなんでしょうかね、25歳。部屋に普通にビットチャージーが置いてある25歳。100円ショップで買った小さなサボテンに時々水をやりつつ「早く花を咲かせろよー」と語りかける25歳。

 なんかもういいや、サボテンと結婚しまーす。嗚呼!初夜に!トゲが!トゲが痛い!!(早速妄想中)


20011224−9

 はいはーい、お祭りは終わりだよー。お前らとっとと家帰って風呂入って湯船に浮かんでいるお母ちゃんの毛とか見つけて鬱になりながら寝るがいいさ。

 毎年のことながらネット上に溜まる負のオーラを面白可笑しく時々本気で落ち込みながらも楽しく見させていただきました。まだまだ更新される方は頑張って下さい。

 オレはサボテンを抱いて寝ます(痛)<色々な意味で。


20011225

 クリスマスイブというクソッタレ共のイベントが終わって早々叩き売りされているシャンメリーを買ってきて、一人で間違ったブルジョワ気分を味わうというこの快感ときたら。


20011229

 「あーホームページ更新したくねー病」に罹り更新が滞っておりました。つうか実際は体調崩して早々と寝ていたんですがね。その割にはバーチャをモキモキとやっておりましたが。

 さて、ここ数日の出来事といったら眼鏡を新調いたしました。今までは幼女誘拐犯みてぇなダセぇデカレンズだったので、フレームの細長いタイプに換えてみました。これがイイ感じでして、周りの反応が

 「テイ・トウワ」
 「痩せたチューヤン」
 「碇ゲンドウ」
 「前の怪しいほうがいい」


 どないせいっちゅうんじゃ。


20011230

 年末のお忙しい所、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


 オレは寝っぱなしです。


 「起きる」「メシ」「ゲーム」「寝る」だけしかやってません。普段休めない人間がいざ休むとロクなことをやらない実例ですな。

 当「迷える電人」は本日で年内の更新を終了です。来年は2日ぐらいに再開を予定。今年はバーチャに明け暮れましたが、来年はどんなゲームが出るのでしょうか?折角の21世紀なのだから、もっと未来チックなゲームが登場して欲しいところです。

 それでは皆様、よいお年を。オレは大晦日恒例のダメオタク集合の年越し飲み会に行ってきます。どれくらいダメかと言うと、ソルティードックを呑みながらマジック・ザ・ギャザリングをやってみたり、何の脈絡も無くエルガイムのアシュラテンプルのプラモを組み始めてみたりせがた三四郎の主題歌を全員で合唱してみたりと悪行三昧です。


 手遅れになった人間共が集まるとろくなもんじゃねぇ。


戻る