日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


20020102

 あーけーおーめー!!!


 こーとーよーろー!!!


 つう事で無駄なテンションは健在!25歳という割と人生の節目を迎えた所で若者にアッピールな省略挨拶を使ってみました!!ナウ!ヤング!

 どうなんだろう、このノリ。2002年もこの調子で転落突っ走って行きたいと思いますので皆さんついてきて下さい。捨てないで下さい。放置したりしないで下さい。

 それでは、今年もよろしこ。(早くも赤ランプ)


20020105

 本日はトレジャー発のシューティング「斑鳩」をプレイ。前評判は結構高かっただけに期待通りの出来栄えでした。

 自機が白と黒の属性に変更出来て、同属性の敵弾は吸収可能で、逆属性の敵には2倍のダメージを与えられるというシンプルながら攻略に奥深さを与えるゲームシステムが絶妙に活かされています。

 吸収した敵弾はエネルギーとして蓄積され、ボムに当たる「力の解放」というロックオンレーザーで敵を一掃できます。特にボス戦ではコレを上手く使うことが重要。状況に応じて属性を切り替え、いかに効率よく敵を殲滅できるかが攻略のポイントといえるでしょう。

 しかし久しぶりにキツめのシューティングが出ましたよ!ただの弾幕系シューティングと違って敵弾に属性があるし、壁とかも出てきて寸分の狂いも無いコントロールを要求されたりと、完璧な覚えゲーです。

 シューティングが苦手な方でも、2面だけの「お試しモード」なんて付いてます。しかも残機無限。これを機会にシューティングをプレイしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにオレはボス早殺しをしようとして常に逆属性で打ち込みまくってたら弾幕の餌食になりました。自機の当たり判定小さくても、ぶっといレーザー撃たれちゃなぁ。


20020107

 正月休みに散々夜ふかししたツケか、夜の9時くらいにはものすごく眠くなってきて、ちょっと休むつもりでベッドに入って気が付くと次の日の朝なんだなぁこれが。見事に体内時計が狂っております。

 そのせいで洗濯物はしまわないわ、食器は洗わないわ、新聞はタワー状に積み重なるわでオレの根城はますますカオティックに。いや別にダメ人間を極めるつもりじゃないんですよ。風呂は毎日入ってるからそこら辺のクソオタクと一緒にすんなやゴルァ!!

 まぁ、一番の問題は家に帰って早々にやる事がプレステ2の「連邦vsジオンDX」だっつうのにあるんでしょうがね!!やっぱダメかも。最近シャアの甘いささやきで眠りに入っております。


20020110

 ギニャー!!夜に更新しようと思ったらまた寝てもうたー!!(現在11日AM7:00)つうか最近夜になると半端じゃなく眠気が襲ってきます。何だちくしょう、江戸時代の人間じゃあるまいし。

 てな感じでいささか体調に不安が見られます。楽しみにココを訪れて下さっている方には本当に申し訳なく思っております。連休中に少しでも体調を整えて、今までどおりの更新が出来ればと思っています。

 しかし、メシは偏りが無いように食ってるつもりだし。かなり早く寝ているので睡眠もバッチリ。何だコレ?そろそろ死ぬのか?どうせだったらゲームやってる時に死にたいものですな。そしたら腹上死ならぬ筐体上死とかコントローラ上死になるのか?


20020112

 案の定風邪を引きました。何だか年に5回くらい風邪になってるような。健康の為に早朝ランニングなぞやってみたいところですが、オタクは決して運動してはならんという鉄の掟があるのでポテチ食いながら健康のために牛乳を飲んでます。

 文面にアホが滲み出ていますが気にせずに。んで、体調を整えるために焼肉を食いに行きました。食欲があるうちに過剰に栄養を摂って風邪によるエネルギー消耗に備えるってのがオレの対処法でして、とにかくカルビやらハラミやら野菜サラダやらライス大盛りやら卵スープやらをかっ食らいまして、ついでにデザートの搾りたて牛乳ソフトクリームをぺロリ。あとコーラも飲んだ。

 そもそも病人の摂る食事じゃありません。ニンニクもごっそり入れたので店のオネーチャンにあからさまに嫌な顔をされたり。ま、お陰で体も暖まったし、良しとします。

 ちなみに今日行った焼肉屋は「あえて国産牛を使用しています!」と自信満々にメニューに書き加えているという漢っぷり。惚れました。プリオンなんか知ったこっちゃありません。牛肉は美味いのだから食って当然!それに毛唐どものこさえた肉は旨味が足りねぇし(問題発言)

 と、言うわけで肉骨粉で育てられた牛さんを積極的に摂取しているネスさんですが、ますます10年後が楽しみになってきました。


20020113

 風邪なので珍しくおとなしく寝てました。でもメシを食ってないので今からピザを注文です。理由はカロリーが高いから。お粥なんて病人みてぇな物食ってられっか!!

 こういう時にゲーセン行ってもロクに遊べやしないので家に引きこもりです。いや、本当はすっっっっっっっっっごく行きたいんですがね。ヒマなので昨日のうちに「激走戦隊カーレンジャー」なんか借りてみたりして。迷作と名高いスーパー戦隊ですが、オレはまともに見てなかったのでこの機会にまとめて見ることにしました。

 すげぇです、カーレンジャー。戦隊の指揮官に当たるキャラが宇宙人なんですけど、ヨーダの出来損ないみてぇな奴だし、戦う交通安全とか言ってるし、敵は宇宙暴走族とか言ってマッドマックスみたいな車に乗ってるし、女幹部のオッパイとケツに見とれて大ボス何でも言うこと聞きまくり。挙句の果てに敵怪人は芋ようかんを食って巨大化です。

 脚本家はどんな精神状態で書いていたのでしょうか。離婚の危機とか?それくらいツッコミには事欠かないストーリーです。いくら子供向けとはいえバカにし過ぎだよなぁ。主役のレッドなんて鼻の穴がやたらと目立ってカッコ悪いし。

 つうか、こんなアホな特撮をダラダラ見ながらピザをクッチャクッチャしてコーラをがぶ飲みしている25歳独身ってどうなんでしょうか。ヤヴァイ人です。と言うか既に病人じゃありません。あー頭痛が(色んな意味で)


追記: 今録画しておいた仮面ライダーアギト見てて、最終回寸前でのアレな展開に萎えていたら、新番組「仮面ライダー龍騎」の宣伝が!!・・・うおっヤベェ!!動いてるライダー見たらちょっとカッコいいと思ってしまった!!しかも平成ライダーシリーズ初の劇中での「仮面ライダー」の単語が出たよ!期待する、期待するぞ仮面ライダー龍騎!ややこしい変身ポーズを見せろ!名乗りつつ見得を切れ!そして必殺技の名前を高らかに叫びつつキックを叩き込め!!

 結局特撮オタク、ライダーオタクが待ち続けているのは、その瞬間だったりするんだよなぁ。重厚なドラマもいいけど、なんだか最近同人のお姉さんのいいオカズになってるだけっぽいもん。オレたちは現実離れしていても、シナリオがクソでも、ヒーローが叫ぶその姿にDNAレベルで燃えるんだから。今度こそ熱いヒーローを、頼む!!


20020114

 毎年ネタをありがとう。成人の日のバカ特集をやってみたいと思います。普通に成人された皆様おめでとうございます。それ以外のバカは死ね。

 まず目に付いたのが沖縄のバカ。「特攻の拓」に出てきたザコみてぇな髪型したヤンキーが後輩のパシリに命令して酒樽満載のワゴン車で勇ましく警官隊に突入です。バカの乱痴気騒ぎにピリピリしていたポリスメン、流石にこの蛮勇にはブチ切れたらしく、ワゴン車のフロントガラスを警棒で殴る殴る。傍目から見てる分には60年代の安保闘争みてぇで痛快でした。

 続いては千葉のバカ。東京ディズニーランドに招待されて、タダでさえ締りの無い顔がさらにダラッダラでした。晴れ着でミッキーにキスされて、素で喜んでるギャルの集団(20歳)ミッキーの耳帽子を被って本気で喜んでいるギャルの集団(20歳)そんでもって野郎どもは流石にミッキーやドナルドに蹴りを入れたりクラッカーをかましたら、スマイル満点ながらも屈強なディズニースタッフに裏手に連行される事を知ってか不満そうな顔で敷地内をフラフラしてました。つうか中学校の遠足ですねこりゃ。みんな夕方の5時には集合だぞー。来ないヤツは置いてくからなー。ミッキーの家に泊まってけよー(中学校時代のオレの担任のステキセリフ)

 最後にはオレのご当地栃木のバカ。酒に酔った塗装工が成人式会場の玄関灯をブチ壊しました。「酒を飲み、ムシャクシャしてやった」なんて供述しているようですが、信用できません。相手は塗装工です。酒に酔わなくても頭の大事な回路が既にシンナーでトロトロになっている可能性です。栃木県警におかれましては、今後の犯罪抑制のために、このバカを徹底的に取調べする事をお勧めします。家をちょこっと調べれば、リポビタンDの空き瓶に別の何かが詰まっているヤツを何個か発見できるって。

 トドメとして、新成人にアンケートした所、大人の自覚が無いと答えたバカが7割を占めたそうで。ああそうですか。良かったですね。明日から職場や学校にオムツして通っていいです。もしオレが会社の上司だったら、バカの遊び道具はベイブレードまで持ち込み可。ただしゲームボーイアドバンスは没収とする事でしょう。何て優しい上司なんでしょう。

 つうか、ええ加減にせい、ボケが!!


20020116

 ガンダムの人気者、ハロがいよいよ商品化されるそうで。とりあえず画像をパクってきました。


 愛してる(直球)


 何でこんなサッカーボールの出来損ないみたいなブツに心ときめくのでしょうか。マジ萌えです。残念ながらコロコロ転がったりゴムマリのように跳ねる機能は無いし、サイズも1/4ですが、充分でしょ。ハロの声で目を覚ますというガンダムオタクの本懐を遂げられるというだけで良しとしましょう。

 まぁ、コレが出たら絶対赤く塗ってツノ付けるバカ(いい意味で)が出るんでしょうな。に塗って3つ並べてみたりとか。それはそれで正当な遊び方としてグッド。だが、まだ甘い。










 オレはキングオブハートの紋章を貼ります。


20020117

 プレステ2版「機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX」にはミッションモードってのがありまして、一年戦争の初期から最後までを舞台として、アムロとかとは別の独立部隊として数々のミッションをこなすってモードがあるんです。

 これが「連邦VSジオン」に触れた事が無い人にとっては丁度いいバランス取りがされていて、初心者にはもってこいなのです。しかし、オレが今回言いたいことはそんなことではない。

 ミッションをある程度クリアしていくと、ガルマ・ザビ死亡のイベントがあるんです。んで、その後有名なギレン・ザビの演説が始まります。

 「諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!何故だ!?」



 このセリフで、周りに誰も居ないモニターの前で通常の3倍低い声で「坊やだからさ」とつぶやいた奴、悪い事は言わねぇからさっさと名乗り出ろ。

 あと、アムロとシャアとララァの痴話喧嘩シーンで、「ボクは取り返しのつかない事を・・・ボクがララァを殺してしまった・・・・」とか言ってるんですが、


 エルメスを落したのはこのオレだ。


 ララァたんの断末魔ハァハァ(最低)


20020119

 バーチャは思うところあってちょっとお休み。日記を楽しみに来て下さっている方、ごめんなさい。

 あ、さて、今度から警察手帳が新しくなるみたいですね。写真を見たんですが激カッチョええんですわ。つうか思いっきりアメリカンポリスのデザインパクってるじゃねぇか。

 まぁいい。カッコ良くなるのはいいことだ。ちくしょうこんな事だったら無理矢理警察官になっておくべきだった。(スタイル重視)それで拳銃撃ち放題でバカとかバカとかバカとかキチガイを抹殺できれば最高だったのに。

 でもやっぱり日本の警察です。良く考えてみましょう。メリケンなら「NYPDのクリス・ジャクソン(適当)だ!!」ってポリスバッチをスパッと見せる所なんてすげぇイカスんですけど、これの日本版は「栃木県警の山田剛七(適当)だべ!!」なんてヒゲの青いオッサンがオヤジジャンパーのポケットからゴソゴソ出してるイメージしか出てきません。なんでこんなに違うんだ。

 ま、コレが配布されるのをコッソリ楽しみにしています。もし、貴方の身内に警察の人が居たら注意。特に警察官僚とか若い警察官。草木も眠る丑三つ時に、鏡の前で横綴じの手帳を手に持ってポーズを研究している奴全国に500人くらいはいると思うぞ。


20020122

 実は先週の休みに出かけたとき、女子中学生の物とおぼしき携帯電話を拾ったのですよ。ちょっと触ってみたところ、どこも壊れていなかったみたいだし、持っていたってしょうがねぇのでとりあえず警察に届けておいたのです。

 そしたら本日、持ち主の親御さんから手紙が届きました。丁寧なお礼の文とわざわざQUOカードまで付けていただいて、逆にこっちが恐縮してしまいました。

 しかし良い事はしておくものです。普段業の深い生き方をしているからこれで少しでも浄化できればしめたもんです。って言ってるそばからもうカルマ溜まりっぱなしですな。

 あ、携帯の持ち主の親御さんに一言。壊れてないかどうか確かめるためにちょっとだけ携帯のボタンを操作しました。そしたらいきなり発信履歴が出てきてしまいまして、そこには彼氏らしき野郎の名前がズラッと並んでいました。


 娘さんを悪い男に喰われないようにお気をつけ下さい。


特にがんばれパパ。


20020124

 わはははははは!雪印のバーカ!バーカ!!バーカ!!!小銭稼ごうとして失敗してんじゃねぇよ!!しかもすり替えた牛肉引き取ってもらった時の金が1400万くらいだそうじゃねぇか。全部オレたちの血税だぜ?もし雪印の上層部がその金でホステスのねーちゃんを口説いていたらと思うと・・・うががががががががが!!

 こういうお馬鹿チャン共には強烈な制裁を施してあげたい!とりあえず1日3回食後に肉骨粉をプロテインよろしく自分の所の牛乳に混ぜて一気飲みは基本だろ?あーそれだけじゃ収まらねぇ。お前らが牛になれ。パンツだけは着用を許可するから、一日中四つんばいになって、草とか肉骨粉モリモリ食って、所構わず来襲するハエの恐怖に怯えながら暮らすがいいさ。もちろん乳も搾り出します。

 ま、オッサンから乳なんて出ねぇし出ても飲みたくないけどな!ゲハハハハハハハハハ!!つうかオレがこんなに怒っているのが分かるか!頑張っている焼肉屋さんとかが再びあらぬ誤解で客足が遠のいちゃうかも知れないからだ!!現在流通している牛肉は安全だと信じたいが、トップ企業が2度もバカやらかすと疑心暗鬼に囚われるのが一般大衆の常だからさ!

 あーそれにしてもムカつく。雪印のお偉いさんはインドに行って牛さんに謝って来い!!ヨガで関節キメられて死ね!!


20020126

 「ザ・警察官2」なんですが、隠しコマンドで使えるポリスメンが増えるんですよ。これがまたメンバーがえらい濃い。

 アメリカン刑事(男、ムキムキ)
 アメリカン刑事(女、ムチムチ)
 ミニスカポリス(ピンク色、エロエロ)
 宇宙刑事(シルバー、ギラギラ)

 ちょっと待てぇ!!何で宇宙刑事がいるんだよ!!しかも体はギャバンなのに頭は仮面ライダーみてぇだし。まぁ特撮大好きっ子のオレは迷わず選択しましたが。

 しかし宇宙刑事がただの拳銃を持っているってのがすげぇ違和感。レーザーゼットビームはどうした!レーザーブレードでヤクザをブッタ斬れよ!!しかも銀ピカのコンバットスーツ着てるのに敵の弾が当たると「うぉふっ!」って即死しやがるし。

 まぁ、アフロ刑事よりはマシなのでこれからも使っていこうと思います。タダでさえ「ザ・警察官2」は「ルパン3世」に客を取られて誰にも遊ばれてないもんで。


20020128

 バーチャ日記はVer.Cリリースまでお休みさせていただきます。何か本格的にネタが尽きてきた。つか、先日の土曜日に地元のゲーセンにキャサ夫が遊びに来ていたみたいです。オレは出かけていて祭りに参加できずにうがががが。

 まぁいいです。オレにはヤフオクで落したジリオン2セットがあります。知る人ぞ知るセガのハイテク光線銃です。アニメにもなりましたね。オパオパがマスコットキャラだったのですが微妙に興醒めしたのを覚えています。CMには必ず「セ〜ガ〜」です。うぜぇったらありゃしねぇ。

 とにかく、ジリオンは2つあるのですぐにでも対戦が可能です。栃木県中央部にお住まいのジリオンマニアは今すぐオレにメール下さい。ただし乾電池8本は自前でお願いします(ケチ)県立運動公園などで爽やかにジリオンシューティングを楽しもうではありませんか。

 あ、サイバーショットを持ってきた人は仲間外れにします。


20020129

 青木さんにやおられると毎度のことながら急激にアクセスが増加してこりゃまたビックリ君です。ちなみにオレは自他共に認めるマゾかつ小動物的な可愛さなので思いっきり受け属性です。

 25にもなって何を言ってるんでしょうか自分。しかし、やおいですか。懐かしいです。痛さ炸裂の厨房時代、クラスの女子がコッソリ美少年アニメの萌えイラストを描いていた事を思い出します。その横でオレたち濃密オタク男子中学生は負けじと、

 「ナディアのエレクトラさんと結婚してー!!」
 「アホ言え!!グランディスさんが一番だろうが!!」
 「てめぇら何もわかっちゃいねぇ!イコリーナさんだ!以上!」
 「キング!キング!メカキング!!

 最後のがオレです。なんかもう、あの頃のうちに引き返せない茨の道を突っ走っていたんだなぁと思うと感無量。


戻る