ケース・バイ・キース
世間がああ言えば教師はこう言う
by   キース・T・沢木


1 学校開放
なぜ、学校の開放は進まないのか
2 管理教育
教師はなぜ子どもを型にはめたがるのか
なぜ教師はよい子ばかりを可愛がるのか。
なぜ教師は外見にこだわるのか。
3 体罰
なぜ学校から体罰がなくならないのか。
4 校則
なんのために校則はあるのか。
あれほど細かな校則は本当に必要なのか。
なぜ、茶髪やピアスは禁止されるのか。
いじめ問題
なぜ教師は「いじめ」がいけないことだと教えないのか。
まずいじめは分類しなくてはいけない
なぜ子どもはいじめるのか。
なぜ学校はいじめを防げないのか。
どうしたらいじめをなくせるのか
6 進路(進学)指導
どのようにボーダーは引かれるのか。
教師はどのように進路指導をするのか
「お前は絶対に受けさせない」と教師がいう時
7 学力問題
子どもの学力は本当に落ちたか
なぜ学力は落ちてしまったのか
なぜ子どもたちは勉強をしなくなったのか
子どもにやる気を出させるにはどうしたら良いのか
8 不登校問題
不登校の原因
危うい子どもたちはどのようにして生まれるのか
心にヤスリをかける
居心地の良い部屋を与えない
学校に上がったら
子どもが、学校へ行きたくないと言い出したら
初期の不登校にどう対応していくか
誰もせめてはいけない
不登校の奇跡
待つことで何が変わったか
長引く不登校に