しげやん日記です!


2月24日(日)

・今日はみくちんに起こしてもらった。先週も行ったナスパ周辺のコースをXCバイクで走りに行った。先週行ったとこより

 もっと奥のほうまで行ったら、Gコースに行く途中の道に出た。ナスパの頂上付近でもう1本の道を見つけたのですが、

 山の奥のほうへ行く感じだったので、一人では危険というか恐いからやめた。暇なときでも、だれか一緒に行ってね!


2月23日(土)

・RIDEONのみんな総勢8名でGコースへ行った。コースはドライで今までで1番走りやすかった。今日、初めて師匠の

 後ろについて走ることができた。と言っても師匠はXCバイクで私はDHバイク。師匠はかなりアンビリーバボォーな走り

 で迫力マンテンでした。


2月20日(水)

・歯医者に行って歯垢のチェック(赤くなるあれ)をやったのですが、良く磨けてますねと言われました。

 歯の表側より裏側のほうが良く磨けていた。裏側のほうが磨きにくいから、意識的に丁寧に磨いてしまうのかな。

 それから下側の歯の歯石を取ってもらった。上側の歯は来週です。


2月19日(火)

・今日は雪だった。私のところは1cmくらいしか積もらなかったが、TEI師匠家の方は20cmくらい積もったそうです。

 暖かいからBコースはグニャグニャになるね。


2月17日(日)

・家事手伝い中に右足小指を柱にぶつけた。物凄く痛かった。黒いあざになった。

・今日、時間なかったので午後から自走でナスパまで行き、周辺を探索。会社のOBの方から教えてもらったコースを

 走ってみた。頂上周辺はあまり人が来ない為か、地面が柔らかかった。メインの道は一部ハイキングコースになって

 いるので、ガレてもなくて走りやすい。枝道が何本もあり、結構何度も引き返したりした。枝道のなかにはガレガレの

 ところもあった。XCバイクで軽く走れるので初心者向けです。と言うか私のXCの練習には最適なコースです。


2月16日(土)

・今日は出勤日だったが、年休。妹夫婦が家を建てるので私達も地鎮祭に参加した。

 地鎮祭とは「土木、建築工事に着手する前に行う、工事の無事を祈る祭儀」〜小辞林より〜

 場所は実家から近くの泉区だし、私が通っていた高校の近く。それにしても家を建てるなんてすごい。


2月15日(金)

・昨日のバレンタインデーでチョコ食べ過ぎたので歯医者に行った。と言いたいところですが、違います。

 虫歯になってる思い行ったのですが、私が思っていたのとは違いほんのわずかな虫歯でした。

 治療は今日で終わり。次回は歯石を取るそうです。


2月14日(木)

・今日はバレンタインデー。朝のTVで言っていた。今は義理チョコも選ばれた人しかもらえないという。

 また、義理チョコだからと安心してはいけなくて、ハートの形チョコをもらってきたら要注意だそうです。

 どっちにしろ私には関係なかった。


2月12日(火)

・私の住んでいるところは冬でもあまり雪が降らない地域。でも、今日起きるとうっすらと雪が積もっていた。

 いつもより5分早めに会社へ出発。途中まで順調。しかし、バイパスに出た途端、渋滞。遅刻するような

 時間じゃないし雪降ったから混んでるんだろうとおもいじっと車のTVを見ていた。

 しかし、見通しの良い直線前を見るとずっと先まで渋滞している。雪が降ると岩沼市内は国道以外除雪作業

 をほとんどしないので渋滞する。4号線を走ったほうが早いが今日は違った。4号線でトレーラーの事故があった

 らしく、中央分離帯に乗り上げ上下とも片側1車線をふさいだようです。私は何とか遅刻はしなかったものの

 いつも止めている駐車場まではたどり着けず、違うとこに止めた。いつもは15分で会社に着くのに今日は3倍

 かかった。朝からリズムが狂って疲れた。

先日、伊豆沼に行った時の映像UPしました。 


2月11日(月)

・奥さんがみくちんの雛人形を飾った。私とみくちんも手伝った。雛人形が気になってしょうがない、みくちん。

 なかでも、飾付けの餅が気に入ったようで取って遊んでました。


2月10日(日)

・渡り鳥に会う為、伊豆沼に行った。ガンとカモの区別はつかないが、さすがに白鳥はわかった。

 でも、ここだけの話し。妻のち○は、みくちんにアヒルさん「がぁ〜がぁ〜」鳴いているねぇ〜と言っていた。

 白鳥を間違ってアヒルと言ってしまったようで、はつかしそうにしていた。それから、あの茶色のが(ガンやカモ)

 大きくなったら白鳥になるの?と妻の○こに質問された。とりあえず、そうだよ!と言っておいた。

 みくちんは、陸の上にいるガンやカモを楽しそうに追いまわしていた。ハトより気に入っていた。 


2月9日(土)

・みくちんと竹駒神社にハトを見に行った。ハトの独特な動きを見て、みくちんはハトにこんにちは!とお辞儀を

 していた。たくさんハトがいるのでその都度お辞儀をするのが疲れたのかニコニコしながらふかぶかとお辞儀を

 していた。そこへ「かぁ〜かぁ〜」と黒い陰。ハトは群れをなしてグルグルと上空を飛びまわる。

 オイオイ、みくちんの前でハトさんカラスに食べられるのか!?残酷すぎるなぁ?と勝手に想像してたら、2、3羽

 のハトがスゴイ勢いでカラスを追い払った。カラスがハトに食われるのか?とは思わなかったが、ハトって意外に

 強いのね!と思った。

・今年度のマウンテンバイク競技データフォームに貼る写真を撮りに行った。大事な写真だからどこのカメラ屋さんで

 撮ってもらうか妻のち○に相談したら、別に毎日持ち歩くこともないのだから適当で良いと言われた。

 強引に納得させられ、近所の本屋さんにある機械で撮った。強風の影響もありかなり怪しいスピード写真になった。

 4枚組だから4年間はその写真でいいじゃん!と妻の○こがと思いっきり笑いをこらえていた。 


2月5日(火)

・最近、ピンク色のTシャツを着る機会が増えた。この間まで白かったのに。でも、また段々白っぽくなってきた。


2月3日(日)

・やまきさん、ふなさん、らっこちゃん、師匠とG山RIDE。あいにく曇り空だったけど、さほど寒くはない。

 登りは汗をかくほど。コースはほとんどドライだったけど、毎回状況が異なり油断すると転倒してしまう。

 だいぶこのコースにも慣れてきたけど、まだまだ上手く走れない。でも、らっこちゃん、ふなさんの熱い

 走りに感動して、笑いが止まらなくなった。

・今日は節分。もちろん私が鬼の役。しげやん@赤鬼。お面は要らないのでは?という話しもあるが、

 買ったピーナッツについてきたお面をかぶった。鬼は出ていけと言わんばかりに豆をぶつけられた。

 それも、お面から大きくはみ出した顔に。お面の目の位置が私のBIGサイズの顔に合致せず、

 片目しか見えない状態。逃げるのも一苦労。それにしても暖冬で良かった。


2002年1月

2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月

2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME