うさぎGIF4
 2000年10月の日記  
うさぎGIF4

人は寒くなると、鬱傾向が強くなる、なんて話があるそうです。
気候のせいに出来るならしておきたい、なんだかマイナス思考の日々です(現在進行形)
楽しい事もあったりして、別に普通に生活してるんですけどね……



 2000年10月30日(月) 「肥えた話」 曇り。

 仕事は今週もぼちぼち。稼ぎ時にこんなんでいいんでしょうかと少々疑問。しかし風邪は治ったようで、良かった良かった。
 さてしかし、食べ物の美味しい季節になりましたね。……というフリにはもう寒すぎるような気もしますが、しかし私の場合夏バテで食欲不振ってのは余りないので、夏でも冬でも食欲に関係はないのでありました。
 ってだから何が言いたいのかと言うと、タイトルの通り、「肥えた」話。
 (なんか、このネタは前にも、と言うかちょくちょく書いている気もするのですが、近頃とみに切実なんです……)

 思えば私が一番痩せていたのは、短大に行っていた頃でした。自宅通学でバイトはたまにしかしないので、貧乏。金がないので間食が少なくてよく歩く。でも自宅暮らしなので栄養状態は悪くなく、和食中心なので良過ぎもせず。
 少し太ったな〜と思ったのが、就職してしばらくした頃。ストレス溜まると甘いモノに走る人なんですよね〜。自宅通勤だったからお金はあるし(遠い目)。

 で、会社を辞めて東京に出てきて暮らし初めて痩せたのかと言うと、これが痩せもしなかった……

 そして今年になって、お仕事を始めてから。
 春先にも、一時太った太ったとわめいておりました。実際仕事を始めて、明らかに太りました。だって、食べないと体力持たなかったんだもん(^^;
 でもその後少しは、体重の増加をくい止めたんですよね〜。お昼をコンビニのおにぎりだけにして、間食を減らして……
 しか〜し、やはりそれは続かなかった。そんな虚しいお昼やだ〜。頑張って働いてるのに、甘いモノぐらい食べてもいいじゃんか〜 (>_<)

 結果としてこの秋、泉さんは確実に肥えました
 ぶっちゃけた話、短大の頃から見れば毎年ず〜っとちょっとずつ肥え続けていたと言えるのですが、しかしこの秋の私はひと味違う
 体重はね、この際そんなに問題ではない気がするんですよね。いや、問題ではあるんですが、細かった頃よりプラス5〜6キロ。もともと痩せていた人なので、「別にそんなに太ってないよ〜」なんつっていわゆるお友達は言ってくれるのです、が!
 肉がつくのが、顔や腕じゃないんですよね。
 ウエストが無くなって下腹にお肉がついた。ただでさえ骨盤の大きな人なので、ボリュームアップ!
 これはその、幼児体型っちゅーか、中年太り?
 それでもまだお得意のロングフレアースカートに丈の長い上着なんぞ着てると誤魔化せはます。が、しか〜し!
 ロングタイトのスカートは、はけなくなったの(ToT) 去年までは、はけた奴が! (>_<)

 短大時代に負けないぐらい貧乏な今の泉さんは、新たなサイズの服を買い揃える事なんて出来ません。
 痩せないと、着れる服が実に限られてしまうのよ〜う(ToT)

 でもね、甘いモノは心の潤いだから、食べないと心が荒んでしまうしね。
 なんとも困った、秋なのでありました。

 ちなみに旦那様はぽっこり膨れた私のお腹大変嘆いてはおりますが、「毎日同じ服ばっかり着てる〜 (>_<) 」という私の嘆きには「別にそれはいいじゃん」なんて答えるのです。
 わかってないよね。
 女がおしゃれゴコロを無くしたら、それってもうおしまいよ?
 そこの所理解して、ダイエットに協力して欲しいモノであります。


 2000年10月22日(日) 「風邪引き」 曇り。

 発端は19日、木曜。明け方トイレに起きた時点で、なんだか喉が痛い。やだな〜と思いつつ、うがいをして再び就寝。
 朝起きた時もやっぱり喉痛し。やだやだな〜と思いつつ、会社へ出勤。
 今週はなんだか、仕事が暇、って程でもないけど忙しいという程でもない。シーズン中だったのにいいのだろうか?
 午後4時過ぎ、突如腹痛に苦しむ。昼に食したとんこつラーメンであたるとも思えず、これ如何に?
 しかし何度もトイレに通って30分は仕事をしていないにも関わらず、仕事は定時に終了。
「(仕事が)少ないですよねぇ、今週。大丈夫ですか?」「よくないんだよ。この時期に俺が9時ぐらいにに帰れるなんて問題だよ」上司と話しつつ、退社。
 帰ってからもなんだか不調だったので、早めに就寝。

 20日、金曜日。朝からぐったり(<割といつもの事)。でも熱を計ったら、37、1度。泉さんは幼少の頃より、36、8度で微熱、朝37度あったら学校は休みと言う母の言いつけを堅く守っているのです。
 そんな訳で、これ幸いと会社に電話して休みを伝える。上司はうなっていたが、仕事が少ない事は確認済みなのである意味確信犯。とはいえ体調悪いのは事実なので、薬を飲んでぐうぐう眠る。
 早期治療が聞いたのか、夜には熱も下がった感じ。

 21日、土曜日。昼前に起きてお洗濯。旦那と協力して布団干し、掃除を少々。
 夜になると、今度は旦那「風邪っぽい」などと言い出す。むう、うつったか?(ーー;) 薬を飲ませて、とっとと寝るように促す。自分も少しだけ日記を書くも、アップまで至らずにぼ〜っとネットして、寝る。

 22日、日曜日。昼に起きると、再び身体が怠い。むう、戻ったか?(ーー;)
 TVを眺めて食事をして薬を飲んで、マンガを読んでいるうちに寝る。夕方、旦那と共に起床。
「無茶苦茶良く寝たんだけど……寝てる内に治った気がする」とスッキリ顔の旦那様。「それは多分ね、風邪はまた私の所に来たからだよ(ーー;)」
 食事をしてお風呂に入って、日記を書いている今の気分は、少し身体が怠い気がする、という程度です。明日はやはり仕事に行かねばならぬので、今日も早めに休む予定でおります。


 しかし、3日間もこれだけごろごろして過ごしたのは久しぶりでした。週末の2日間を寝てすごすというのは、結構いつもの事なんですが。

 それにしても、主にネットや同人活動に関して、いろんな事が、中途半端で過ぎて行っている気がします。
 そんな中、特に今月に入ってからは、大変「消耗している自分」を感じておりました。今の自分が、つまらないな〜という自覚。何も発信出来ない、何も吸収できない。気が焦るだけ。
 しばらくのんびり過ごそう、と思っていた所の、風邪ひきです。仕事も暇だったから、気が抜けたんでしょうね。
 でも今年に入ってから、まともな創作活動はほとんどしていない泉さん。細々とパートに行って、細々とネットをするだけの生活で、何がそんなに疲れてしまうんでしょう?
 己の立つ位置と進む道を確認したい、26年目の秋であります。
 ……なんだか深刻になっておりますが、もの思う季節です。秋深し。そこで全てオトして下さい(爆)


 2000年10月15日(日) 「天橋立ツアー感想記」 

 金木犀の馨る今日この頃、刻一刻と秋が深まっております。
 相変わらずへたれに仕事をこなしつつ、10月7日、8日、9日の連休を利用して、旅行に行って参りました。
 しかし今回もあんまりちゃんと旅行記を書くパワーに欠けるので、印象に残った事を箇条書きにしてみます。

10月7日 土曜日 初日
・朝、7:07分東京発の新幹線。予想通りぎりぎり(2〜3分前)に乗車。同行者のいつきさん、MIOさんの顔を見た時点でとりあえず自分的に終わる。>「早すぎ!」とのつっこみはいつきさん担当。
・10時、京都駅レンタカー前で、名古屋から参加の聖さん、広島から参加の佐那子さんと合流。初対面の佐那子さんとはおトイレで初遭遇してしまって焦る。
・レンタカーで天橋立に移動中、例によって「末っ子キャラ」爆発の泉さん、ふとある事に気づく。「今このメンバーだと、私が一番年上なんだ」素早くキャラ変更。「じゃあご隠居って事で、みんなの後に着いて行くんで」>「汚い逃げ方するな〜」つっこみはいつきさん。
・急遽作ったご隠居キャラ、思った以上にはまる。ペットボトルって、たまにどーしても堅くてフタが空かないのがありませんか?「MIOさんMIOさん、年寄りは力がなくて……(そっとボトルを差し出す)」>車内大うけ。
・歩いて渡った天橋立、3キロもあると後で知って驚く。でも風が心地よくて気持ちよかったです。リフトを昇って上から見た景色も絶景
・初日のお宿は城崎温泉。途中の山道が超ヘアピンカーブの連続でスリルたっぷり。
・宿に着いたあとは早速食事を済ませて外湯めぐり。宿が温泉街と少々離れててちょっとへたれ。でも皆が浴衣で闊歩する温泉街は情緒たっぷりでナイスでした。温泉も良かったです。
・朝早く、行動的な一日であったため早めに就寝。明日に備えましょ〜。

10月8日 日曜日 2日目
・さすがに早く寝たせいか、結構早起き。余裕で準備をしてチェックアウト。最初の行き先は「玄武洞」六角形の石。見事な自然の造形美。
・ご隠居キャラ、大はまり。玄武洞にて、石段を上り下りする泉さんは息が上がりっぱなし。「ご隠居、大丈夫ですか?(笑)」「平気平気、ちょっと息があがってるだけだから(苦笑)」更に「ここから下りですから、足下気をつけて」などと気を使っていただく。
・ちょっといろんな意味で、こーいうキャラクターは問題かなぁと日頃の自分の言動を思い直す旅の空。反省だけなら猿でも出来る……
・車でひたすら京都へ戻る。良く寝た筈なのにやたら眠い。ナビシートはよりリラックスして眠気を誘う……役立たずで、ごめんなさい。
・京都から電車で大阪へ移動。「空中庭園」の地下にて軽く食事&飲み。そして暁姐と合流。暁ねーちゃん、髪が短くなってるよ〜 (>_<) 「2○、○歳ぐらいに見えます」とのいつきさんの発言が印象的。
・空中庭園からの夜景美しく、そして寒かった。あまりの寒さにひっつき虫と化し、大騒ぎしてカップルを蹴散らす。や、でもあのカップルもさ、あんな寒い所でちゅーちゅーしてなくてもいいと思うの。夜景なんて見てなかったし……
・空腹の暁姐が肉をがつがつ食うのを皆で見守り、電車に乗ってお宿に移動。宿は新しくて綺麗。順番にお風呂に入り、語りモードに入ろうとするも、次々に沈没(含自分)。えらい健康的な旅行です。
当伸トピックス。「毛利携帯、当麻携帯に襲われる!
 携帯の充電をしようと電源に差し込んだら、たまたま私の水色の携帯が、佐那子さんの青色の携帯に押し倒されるような形になってしまった、というだけなんだけど(爆)

10月9日 月曜日 最終日
・やはり早めに起きて、余裕でチェックアウト。
・この日のメインにして唯一のイベント、「海遊館」見物。水族館大好きなんですが、海遊館には特に縁があって、これが3度目ぐらいでしょうか。ジンベイザメ、初代がお亡くなりになっていたとは知りませんでした……2代目の子はまだちょっと貫禄不足のようでしたが、すくすくと育って下さい。
・早めの新幹線に乗りたいと、慌てて大阪駅に戻る。それでもハシバ君の誕生日ツアーと言うことで、パフェなんかでお祝いしたり。
・大阪で遊んで帰る〜という元気なひじと地下鉄の駅で別れ、広島の佐那子さんと大阪駅でお別れし、残る4人で新幹線に乗り込む。途中で止まるような事もなく、無事に帰宅。
・遊んで下さった皆様、楽しかったです。ありがとう&お疲れさまでしたm(_ _)m


 と、こんな簡単な感想記を、何日も何日もかけて書いたへたれな泉であります。金木犀なんて、もうすっかり散ってしまってないですか?(-_-;)
 ダメモード、約7倍(当社比)。


 2000年10月1日(日) 「ばたばた」 曇り。

 今週の勤務時間。
 月曜日 10:00〜21:00
 火曜日 10:00〜21:30
 水曜日 10:00〜20:30
 木曜日 10:00〜19:00
 金曜日 10:30〜20:30   計 47時間(お昼休みは覗いて)

 世の中、もっとハードにたくさん働いている人は山ほどいるんでしょうが、私には、かなりしんどかったです。目ぇ回りそうでした(@_@)
 しかもここまで残業が続いた理由の半分は、マシントラブルにあると私は思います。
 私がいつも使ってるマック、クオークが使えなくMOが読めないなんて仕事にならない〜 (>_<)
 他にもマックはあるんだけど、とろかったりフォントが入ってなかったり画像データが揃ってなかったり。仕方ないのでこっちのマシンでプリントをしつつ、こっちのマシンからデータをコピーしつつ、こっちで文字入力をしつつ、更に急ぎの仕事が入ったりプリントの出し直しがあったり新しい人の質問に答えたりで声かけられて焦って、こういうばたばた仕事するのは苦手なのよ〜(ToT)
 恐ろしいのはこの後で、上のような仕事状況でミスがない筈はないと思うんですよね。んでもミスをチェックする筈の上司はマシントラブルで私以上にばたばたしてたんだから、週明けが怖いっす(^^;

 しかししかし、来週末には、旅行の計画があるのです!お友達と行く、天橋立方面旅行
 週末にへばっていてチケットの手配の事で早速皆に迷惑をかけてしまったのですが(メールチェックは怠っては行けませんね(^^; ごめんなさいでした (>_<) )、なんとか今週を乗り切って、楽しい旅行と行きたいモノです。

 急に涼しくなって、過ごしやすいと同時に風邪も引きやすそうな今日この頃。旦那もなんだか、喘息の症状が出てきております。
 皆様どうぞ、ご自愛下さいませ。



2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)