日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月


20020202

 プレステ2版「バーチャファイター4」が1月31日に発売されました。予約して1月31日の午前0時にゲットしてそれからずっと遊び倒してましたが何か?

 画質は多少違うものの、アーケードと全く同じノリで遊べるというのは驚異的だと思います。初回特典として、アーケード用のアクセスカードも付いていたりして、セガ側の「戦場はあくまでゲームセンターである!貴様らも家に引きこもってないで知らない奴と対戦しろ!!」といったメッセージがビシバシ伝わってきます。その方が会社が儲かるからねぇ。

 新宿ジャッキーもファミ通Webのコラムで書いているけど、「自宅は道場、ゲーセンは己を賭けて闘う闘技場である」ってのは間違っていないと思います。一人で遊ぶことを前提に作られたKUMITEモードもいいけれど、CPU相手じゃ行動に限界があるし。

 と、言うわけで、家庭用からゲーセンデビューを考えている方、お気をつけ下さい。百戦錬磨の兵どもが貴方を待ち構えています。でも、きっと新しい対人戦の世界に魅了されることだと思います。気が付けば貴方もバーチャジャンキー。ようこそ、果てしない快楽と苦痛の無間地獄へ。

 つか、ゲーセンデビュー組に負けないようにオレも特訓しないと。また数日ほど更新を休みまくります(ダメだろ)


20020203

 色々と書きたいネタは拾ったんですが、バーチャの大会見てきてクタクタなのでまた後で。とりあえずバーチャ日記をお楽しみ下さい。


20020206

 特撮界の∀ガンダムこと「仮面ライダー龍騎」がいよいよスタートしました。アギトは萎えたのであえて語りません。

 まずはオープニング。曲がエイベックスだしポケモンのサトシの声のねーちゃんだしおまけにダンス系だと古参の特撮ファンには不評ですがオレはむしろ聴いていて心地よかったです。中途半端にプロモーションビデオチックなのもまたご愛嬌。

 本編は・・・やべぇ面白い。「よく分かんねぇけど大変な事になってるからオレも何かやろうっと」的なノリの主人公がたまりません。平成仮面ライダー一番のバカ主人公の予感。対するライダーナイトの方はスポーンとかバットマンチックで、カードも上手く使いこなしていて何だかとってもステキ。とりあえず次回は主人公がいかにライダーとしての自覚に目覚め、どんな闘い方をするのかに注目。第一回でムチャクチャうろたえていたのに次回予告ではもうカッチョエエライダーキック出そうとしているし。

 なんか今回も「仮面ライダー」ってこそ出るけど、ノリは前2作と変わらない模様。もう慣れたから別にいいけどさ。オレも昔のライダーの暑苦しい展開が好きなクチだから、アクションくらいは毎回最低5分は見せて欲しいと思っています。


20020209

 安西先生・・・チョコを・・・チョコレートを14日に食べたいです・・・


20020211

 クソアニメの「ヘルシング」の後番組がガンキャノンカノンだったんですねぇ。今日ニュータイプ見てたら気が付きました。クソの後に更にクソアニメか。フジテレビもおめでてーなぁ。新作アニメはとりあえず第一回は見るクチのオレですが、さすがにガンキャノンカノンはスルーパス。オレの目に入らないようにひっそりと終わって下さい。

 つーか、本格的にアニメが狂っているような。なんかねぇ、「未来少年コナン」のようなゾクゾクするような冒険マンガ映画みたいなのはもう出てこないのでしょうか。ニュータイプ見てて思ったけど、88パーセントの確率で紙面から飛び出さんばかりの勢いで童顔ナイスバディのアニメギャルに遭遇するのはいかがなものかと。

 まぁ、キン肉マン2世なんてのもあるんですけど、いまさら額に肉を出されても困ってしまいます。だったらスクラップ三太夫を1クールで一気に放送しやがれ。

 4月からはまともなアニメやって欲しいなぁ。


20020213

 ロング・ラブレター漂流教室ってドラマを見てみました。本当に原作が楳図かずおなんですな。しかしやっぱドラマだよな。出てくる奴が高校生になってるじゃねぇか。おまけに超悪役の関谷が給食のオッサンじゃなくてキチガイ女教師になってるし。何だこりゃ。絶対変な虫とか出てこなくてひたすらラブストーリーに徹するんだろうなぁ。

 でもまぁ、ゴールデンの時間帯でこういった形で特撮を絡めたドラマってのは珍しくて、期待感だけはあります。このまま将来もっと特撮バリバリのドラマが出てこないかな。

 例えばだ、ふとしたことで出会った男女。運命に導かれるように恋に落ちるがなんと男の方は地球を守るためのヒーローだった!!時折謎の通信を聞いて飛び出していく男を不審に思った女がこっそりと後をつけたら採石場で得体の知れない化け物を剣で八つ裂きにしている銀ピカのスーツを着ているヤツがいた!化け物が吹っ飛んだ後、銀ピカスーツが光に包まれて人間に戻ったら、紛れも無くそれは女が愛する男だった!!

 「見られてしまったな・・・オレは、奴らを倒すためにやってきた宇宙保安官だ。地球は狙われている!!

 「そんな・・・どうして・・・私に話してくれなかったの・・・?」

 「こんなこと話しても信じてくれるわけないだろう?それに、化け物とは言え命を奪っていることには変わりは無い。オレは殺戮者なのさ・・・君と一緒にいる資格は無い・・・」

 「そんなことない!!それでも・・・それでも私はあなたのこと・・・」

 「・・・こんなオレでも・・・いいのか?」

 「・・・私も・・・私も一緒に闘う!!

 ここまで書いてみて朝7時半にやっている番組と大差ないことに気が付いたので却下。あー月9ドラマみたいにトレンディーでモテな特撮ドラマは出ないのかにゃー。


20020214






自分で買ってきました。

あと保険屋のババアから。


いーだろいーだろへへーん!!








食いたい奴は一歩前に出ろ


20020218

 よーし更新しちゃうぞー。とやる気まんまんなのにHPビルダーがまともに起動しないワナ。こちとら素人なんだから原因がさっぱり分かりません。とりあえず再起動を6回ほど繰り返してようやく動いた。

 さて、「忍風戦隊ハリケンジャー」アホ以外の何者でもありません。いや、こりゃ誉め言葉なんですけどね。シリアスなテーマもいいんだけど、特撮って本来ガキのためのものなんだから、悪い奴が来たぞー>よーしお前ら伝説の忍者の後継者の素質があるから逝ってこーい>アイアイサー!さっさと変身して見たことも聞いたこともない武器をごく自然に振り回して悪人を退治してきまーす!っていう今回のノリ、もう大好き。問題といえば名乗りのポーズがあまりにも歌舞伎を意識しすぎていて何だか情けない。ガキが変身アイテム買ってくれないぞ。

 あと、久しぶりの3人戦隊というのも見逃せないポイント。陸・海・空とサンバルカンに倣った形だし。後々2人増えそうな臭いがプンプンですが、主題歌で「3人」と言ってるからどうなることやら。

 とにかく今回は無駄に美形タレントを出さないようにして欲しいですな。ガオレンジャー絡みでガキよりママさんがハマっている(美形に)ような現状は明らかにおかしい。ルックスで視聴率を取るのではなくて、特撮の出来や、ストーリーの愉快痛快さでガキがテレビにかじりついて見るような形が一番理想なんじゃないかなぁ。


20020221

 怒首領蜂の正当な続編、「怒首領蜂 大往生」のロケテストが先日行われたそうです。大往生て、やはりケイブのセンスはタダ者じゃねぇな。下手の横好きシューターのオレですが、このビックタイトルには期待するなと言われても無理。今のうちにスイカを連打で割れるくらい特訓しておかないと。

 それと、「連邦VSジオン」の続編の噂もあるみたいですね。今度は「逆襲のシャア」らしいんです。何でいきなり逆シャアなんだよ!と瞬間的に頭に血が上ったのですが、考えてみりゃ「08小隊」の陸戦型はもう出ているし、「0080」はケンプファー使ってみたいけど他のMSは1年戦争タイプの物とカブってるし、「0083」はGP−02のアトミックバズーカとかデンドロビウムどうすんだよって事になるし、「Z」と「ZZ」だとMSの数が多いうえに可変MSもあるからややこしくなるし。結局行き着く先はアムロとシャアとララァの痴話喧嘩最終章になるのかなぁ、と。

 もし本当に「逆シャア」だったら色々と面白くなるでしょうな。燃えさかり地球に落下しようとするアクシズ、それを押し戻そうと無数のMSが取り付くが摩擦熱で次々と燃え尽きる中で、υガンダムとサザビーがぶつかり合うという熱いシチュエーション。もちろん曲はTMネットワークです。

 だけどオレだったらやっぱリ・ガズィで出撃したい所。んでパイロットはアストナージとサラダを食べる約束をしていたが、MSに握りつぶされて死亡したケーラ・スゥで。ジオン側だと面白いキャラがあんまりいねぇなぁ。クエスは神経ねじ曲がってるうえにロリだし、やっぱジェリド並みにダメっぽいギュネイを選んでいきたいな。α・アジールに乗せるよ?

 あーここまで書いたらオレが改めてクサーイオタクちゃんであることを実感。ええい、もう手遅れついでに特別ステージとして長谷川裕一氏のどっかのマンガに書いてあった「逆襲のギガンテス」ステージも追加してくれ。伝説巨神の巨体をかいくぐってバトルするシーンってのを貴様らも見たいだろう?ああ?

 ・・・同意を求めても誰も分からないであろう心の叫びってある意味心地いいですな☆


20020225

 ヘヴィな風邪を引いてしまい、ずっと寝潰れていました。何だか毎回変なタイミングで病気になるんですよねぇ自分。つうか、年に何回風邪になってるんだオレ。毎回病状が違うし。ちなみに今回は喉の下のリンパ節が腫れあがっているくせに熱が出なくて、頭がクラクラするという謎っぷり。早く健康になりたーい(妖怪人間のアレで)

 つうか、今テレビ見てたらなんかメタルギアソリッド2のCMやってるんですよ。何で今更って感じですな。ひょっとして思ったより売れなかったからまたCM打ってるんでしょうかねぇ?まぁしょうがねぇと思います。スネークを捨て、ゲーム性も捨て、「物語」を中心に置いてしまった今作はゲーマーにとってあまりにも消化不良でした。「ゲーム」として面白味が足りなかったら、ガッくんなんてCMに起用して一般層に訴えかけても効果は薄いと思うのですが。

 しっかしコナミは本当にヤバいなぁ。マーシャルビートなんてキワモノ出してるヒマあるんかよ?まともなアクションゲームの一つでも作ってみやがれってんだ。いや、マーシャルビートはちょっと興味あったんです。アレの武術に八極拳が入っていれば迷わず購入したんですけどねぇ。震脚踏み鳴らしてダイエットなんてステキじゃありませんこと?


20020227

 「仮面ライダーアギト プロジェクトG4」を観ました。普通に面白いんですわコレが。TV本編でも使っていたロケーションを多用して、予算やスケジュールがキツキツなのをアピールしたり、シナリオの各所で「え?○○は?」的な部分があったり、映画の目玉であるはずのアギトシャイニングフォームの出番が3分くらいだったりと穴ボコは色々と目立ちまくりだけど。

 しかし、これはお子さま向けの特撮映画だよな?それにしては人間がやたらと悲惨な死に方をしているんですが。パッと見ターゲットの年齢層をどこに定めたのかがわからん。とりあえず普通に楽しめると思うので特撮ファンは一応チェックしておくのが良いかと。

 ・・・久しぶりに見た映画が仮面ライダーってのがナニだなぁ。たまには「貴様が好きじゃぁぁぁぁぁ!」「私も好きじゃぁぁぁぁぁぁ!」がしっ!ぶちゅうぅぅぅぅ!ってなメロドラマを観賞したい所だけど、一人で引きこもってそんな映画を見るのは自殺行為というか人生の敗北者って感じがしてダメです。男だったらやはり最低800回は血が噴き出すようなアクションを求めていきたい!と言って自分を慰めてみる。首吊りたい。


20020228

 男の子ヒーロー風サブタイトルジェネレーターだそうです。試しに名前を「ネス」と入れてみたところ、

第19話
地球よ!
必殺のネスマシンガン


 と、一発目に出てきて大爆笑。何だよネスマシンガンて。くっだらねぇけど何処か懐かしさを漂わせる所がステキ。お暇ならどうぞ。

 ちなみに女の子向けもありましたので一応。

「超少女ネス第8話」
さよなら、ネス
かみさまがくれたそよ風


 8話目にしていきなり何がありましたかオレ。お供の不思議ペットいやらしいイタズラでもされたのでしょうか。


戻る