←top
joe wayne stix
Joe Sample

この人に白衣を着せたら、科学者に見紛うばかり。まことに神経が細やかそう。鍵盤から流れ出す音色はまさにクリスタル。でも見かけとは裏腹に、核にマグマのように煮えたぎるファンキー魂が存在するのも、また確か。「SOUL SHADOWS」がポンと生み出されたのは、その何よりもの証しでしょう。

2012 Creole Joe Band
2008 No Regrets
2007 Best of Best
2006 Feeling Good
2006 introducing
2005 CREOLE LOVE CALL
2004 SOUL SHADOWS
2002 THE PECAN TREE
1999 SONG LIVES ON
1998 THE BEST OF JOE SAMPLE
1997 SAMPLE THIS
1996 OLD PLACES OLD FACES
1994 DID YOU FEEL THAT
1993 INVITATION
1991 COLLECTION
1990 ASHES TO ASHES
1989 SPELLBOUND
1987 ROLES
1985 OASIS
1983 HUNTER
1982 SWING STREET CAFE
1981 VOICES IN THE RAIN
1979 CARMEL
1979 RAINBOW SEEKER
1975 THE THREE
1969 FANCY DANCE
PERSONAL HISTORY
老練なスナイパー
CONSEPT PROFILE DISCOGRAPHY LINK BBS
THE HUNTERジャケット THE HUNTER ←back next→
闘魂とは異質
1983 MCA Records

アルバム解説のインタビューの中にジョー・サンプルの次のような発言がありました。
「BLUE BALLETは、これは実際に僕が見た、鷹が舞い上がる瞬間のイメージを 曲にしている。その時僕には、翼が炎のように燃え上がるように見えた。青空に舞い上がる光景が、 僕の目に焼き付いて残った。その感動を曲にしたものなんだ」と。
一瞬の衝撃、出会い頭の感動。その時芽生えた感動、イメージを音で描き彩る、まさにJoe Sampleの作曲法を自ら語った貴重な言葉でしょう。
Joe Sampleのアルバムはいつも感動のつづれ織。
アルバム収中の「Night Flight」も、フレデリック・フォーサイスの「シェパード」を彷彿とさせ、瑞々しい飛行イメージを 味わえるのも事実。
しかし今回は、いつもの熱いクルセイダーズ節とはちょっと異質の感触を抱きましたネ。
クルセイダーズはハート、筋肉で聴くものでしょう。少なくとも僕にとってはそう。「闘魂」の揺さぶりで一瞬にしてモチベーションに火が点きます。熱くなります。
対して今回の「ハンター」は、冒頭のサンプルの言葉とは裏腹に、今いち筋肉にアクセルがかからない感じを否めませんでした。とりあえず今回は☆☆か・・・


side1
1 THE HUNTER
2 BLUE BALLET
3 BEAUTY AND THE BEAST
side2
4 WINGS OF FIRE
5 JUST A LITTLE HIGHER
6 NIGHT FLIGHT