読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 7月の雑記②(2009年7月1日の雑記) 

【雑記帳・2009年07月分②】
 

2009年07月14(火)  タイヤ交換

ちょっと前、愛車のタイヤ交換をしました。

本当は、この冬、スタッドレスタイヤに交換するまでは大丈夫だろうという判断だったのですが、この春は、遠出が多かったせいか、思っていた以上にタイヤの減り具合が進みました。

私は、タイヤだけはまめ交換するようにしています。

というのも、一度、ハイドロプレーニング現象にあったことがあるのです。

私は、助手席に乗っていたのですが、車が急に、右方向に流れて、ガードレールにぶつかりました。

たまたま、対向車がなかったので、大事には至りませんでしたが、もし対向車がいたら、命を落としてたかもしれません。

運転手に聞いたら、まったくハンドルがきかなくなり、流されるまま、ガードレールまで車が行ってしまったというのです。

これが、まさに、ハイドロプレーニング現象でした。

ハイドロ現象は、雨の時など、路面に水が溜まっている所を走行する時、タイヤと路面の間に水が入り込み、タイヤが水の上を滑り、ハンドルやブレーキが利かなくなるような状態を言います。 (ウィキペディアより

ウィキペディアによると、ハイドロ現象が起こるのは、主に以下の理由からだそうです。

 ①タイヤが摩耗している時
 ②タイヤの空気が少ない時
 ③スピードの出しすぎ
 ④水量が多い時 



どうせなら、英語でも調べてみようと思いググってみました。


  ↓  ↓

Hydroplaning (tires) - Wikipedia, the free encyclopedia


英語のウィキペディアの方が、日本語サイトより、詳しく解説しています。

やはり、英語で読むと勉強になります。

Tire Tech Information - Hydroplaning The Role Tires Play

http--ntrs.nasa.gov-archive-nasa-casi.ntrs.nasa.gov-19640000612_1964000612.pdf



2009年07月12(日)  アクセスカウンター変更

最近、トップページのアクセスカウンターが真っ白表示でおかしいなとは思ってました。

なかなか、サイトの更新もできず、ホームページのメンテも出来なかったのですが、今日、チェックしてみたら、これまで使ってたアクセスカウンターのサービスが6月いっぱいで終了したことを知りました。

もともと、無料カウンターだったので、いつサービスが終了しても文句は言えません。

たぶん、お知らせのメールとか来てたのでしょうけど、メールチェックしてなかったので全く知りませんでした。

新たに、別のカウンターを設置することにしました。

最初は、ブログでも使っている"FC2カウンター"を使おうと思ったのですが、"FC2カウンター"は、これまでのアクセス数を継続できないのでのです。

7年以上もサイトを運営してきて、アクセス数も最近やっと99万を超えたところだったので、またゼロからというのはちょっと空しい気がしました。

"FC2カウンター"は諦め、別のカウンターを探しました。

結局、デザインと、アクセス数を継続できるという点で、現在、トップページ設置しているカウンターにしました。

そして、この機会に、トップページを少しだけ変更しました。

"英語のブログ"は最近全く更新してなかったので外し、代わりに、趣味のブログをトップページに置きました。

バナーまで作ってしまいました。

こちらのブログは、英語ネタはたぶん載せてないと思うけど、山旅や、風景写真など、趣味の世界を紹介しています。

  ↓

   龍・通信



2009年07月11(土)  英語新聞拾い読み

今日の拾い読みからいくつかの興味深い記事を紹介したいと思います。

まずは、MLBネタから、ちょっと面白い記録です。

  ↓  ↓

Joel Hanrahan proves everyone's a winner after leaving the Nats - Big Leagu... - MLB - Yahoo! Sports


さらに、その他の興味深い今日のYahooニュースの記事です。

  ↓  ↓

World's Most Expensive Cities To Live - Yahoo! Real Estate





2009年07月07(火)  写楽について調べてみた

海外でも評価の高い『写楽』、この謎の多い人物について、英語で調べてみました。

まずは、ウィキペディア英語版です。

  ↓  ↓

Sharaku - Wikipedia, the free encyclopedia


その他の写楽関連英語サイトです。


  ↓  ↓

Toshusai Sharaku Online

Toshusai Sharaku - Ukiyo-e Gallery - Ukiyo-e - Virtual Culture - Kids Web Japan - Web Japan


浮世絵関連洋書ペーパーバック


  ↓  ↓

浮世絵関連の英語本を見てみる




2009年07月07(火)  Statue of Liberty proposal

ハッピーニュースです。

動画です。
  ↓

http://www.cnn.com/video/#/video/living/2009/07/06/sot.liberty.crown.proposal.cnn?iref=videosearch


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.