うさぎGIF4
 2000年12月の日記  
うさぎGIF4

2000年、20世紀最後の月。
なんか、いつもと変わりなく過ぎていきましたなぁ(^^;
HPも開設2年と8ヶ月。どうぞこれからもおつき合いよろしくお願いしますm(_ _)m



 2000年12月24日(日) 「クリスマス・ホテルディナー」 晴れ。

 ハッピーメリークリスマス〜!
 ってな訳で、皆様どんなクリスマスを過ごされているのでしょうか?今年はなんだか、折角のイブが日曜日って辺りが微妙ですね。週明けは今年最後の月曜で、もう年末モードだし。
 さてしかしそんな我が家は、先週の日記にも書きました通り、ホテルでディナーを楽しんで参りましたのです(^^)

 いやしかし、長い道のりでした。一時はもう、旦那と一緒には行けないかと思ったですよ〜 (>_<)
 と言うのも今月の10日、旦那と実家方面に一泊帰省して以来、イマイチ旦那の調子も下降気味だったのですね。でも「クリスマスまでには体調整えてよ!」と頼み込んでおったのですが、なんとか調子を取り戻した今週の木曜日。
 バイクに乗って、お友達の家に行った旦那様、なんとその家に、猫がいたんだそうで(ーー;)
 もちろん猫に罪はない、しかも友達本人でなく、その同居人が飼ってるにゃんこちゃんだと言う。でも!
 やっぱり旦那の体調、悪くなっちゃうのよ〜(ToT)

 おかげでここ2〜3日、高いキャベツをせっせと買ってきて、鬼のように旦那に食べさせました。土曜の掃除も出来るだけ旦那にはやらせないようにして、「これで俺日曜に出かけられなかったら、奥さんに刺される?」と本人が言うくらい(^^;
 その甲斐あってと言うのか、とにかく今日の朝には「昨日よりはまし」と言う状態になったのでした。

 更に出かける直前になって悩んだのが、旦那の服装。
 ホテルで食事、とは言っても、まあ泉さんの方はいいじゃないですか。とりあえず普段出かける時に着るジャンバースカートに丈の短いカーディガンなんか合わせて、コートはいつも着てる奴でも、それなりにきちんとして見えれば。
 しかし男の人がスーツを着るのとGパンに皮ジャン着てるのでは、随分違いますからねぇ(^^;
 それでもとにかく旦那を連れ出す事が泉さんの最大目的ですから、「別に、いつもの格好でもいいんじゃない」と言ってはいたのですが、まあ本音を言えば、ホテルですからねぇ……
 旦那もさすがにそう思ったようで、ノーネクタイで長袖の綿タートルでいいなら、と言って、一応スーツを着る事に。でも旦那のスーツ、どれもずっと着てない上に、クリーニングにも出さないでしまい込んであるんだよね(^^;
 なんとか一着だけクリーニングに出してあったのを見つけだして、事なきを得たのでした。しかもそのスーツ、一番最初、成人式に作ったスーツだそうで、営業マン時代に着るにはお洒落すぎてあんまり着てなかった奴だそうです。ああ、旦那の体型が変わって無くて良かった(苦笑)
 不思議なモノで、泉さんの格好は同じでも、隣に立つ旦那がスーツを着ているのとGパンに皮ジャンを着ているのをでは、私の服の格まで違って見えるんですよね。エスコートする男性の服装ってのは、大切なモノであります。

 で、いそいそ並んでホテルまでお出かけ。食事が目的で電車に乗って二人で出かけるなんで、何年ぶりでしょう?<マジ。なんだか照れちゃいます(*^^*)ポッ
 ホテルはお茶の水にある、「山の上ホテル」本館、正餐コース。
 当然行くのは初めてだけど、古くからある割に格式のあるホテルだという話(だから服装を悩んだんですよ)。
 とりあえず入ってテーブルまで案内されて思った事。「旦那、スーツでよかった……
 年齢層が割に高かったというのもあるんでしょうが、さすがにGパンの人は一人もいなかったです。スラックスにセーターぐらいの叔父さんはいたけど、その叔父さんもちょっと焦ってる感じだったし(^^;

 本日の御献立。
 オードブルヴァリエ(ソフトサーモン、フォワグラ、アワビ、キャビア、車海老)
 コンソメスープ オックステール
 タラバ蟹とホタテ貝のポワレ
 シャンパンのソルベ
 牛フィレ肉のステーキ きのこ添え トリュフソース
 七面鳥のサラダ ノエル
 バシュラン オー ショコラ
 フレッシュメロン
 パン
 コーヒー または 紅茶

 肝心のお味の方は、美味しかった、と思います。難を言えば、厨房から遠いのか、やや冷め気味だったのが問題か。
 一番イマイチだったのはデザート。甘すぎて、さすがに(^^;
 ドリンクは飲み放題だったので、シャンパン(旦那の分も合わせて1.5杯)とワイン(2杯)とピーチフィズを頂いて参りました。
 しかしこのディナーを自分でお金出して買って行くかと言うと、行かないだろうな〜と思います。ホテルで食事っている雰囲気は悪くなかったけど、でも、ねぇ(^^; タダ飯だから、万々歳(笑)

 食事の後は池袋の地下でちょこっとパンを買って、さっさと帰って参りました。
 それでも帰る頃には旦那様は我慢の限界って感じで、体中をかきまくっておったです。ホントに、満足に外出も出来ない不憫な身体 (>_<)
 でもまあ今日のディナーがなんとか済んだので、後は2〜3日寝込まれても私は平気なのでした(^^)<サイテー(-_-;)

 さてさてこれで、残す年末のイベントは、有明の、アレですね(^^;
 なんとか入念な準備の元に参加したいのですが、雲行きは、限りなく怪しいのでした……


 2000年12月17日(日) 「D album」 曇り。

 タイトルだけで分かりやすいキンキちゃんのニューアルバム、13日に発売でございまして、私もいそいそと買って参りました(^^)
 しかし泉さん、先々週辺りに沢山TVに出ていた光一君がすんげーツボで、どーしようかと思うくらい萌え萌えしておりました(笑)
 特にあの、生Lovo2の辺り。も〜、舞台のせいですっかり痩せて首筋が細くって、そんでもってあの金のさらさらの髪が〜 (>_<) !
 やはり光ちゃんの髪はさらさらさせてるのに限ります!無造作ヘアーは剛に任せておきましょう!(力説)。
 金髪は似合いすぎ〜。うっとり〜(ToT)
 なんてトークをすごくしたかったのですが、機会を逃していたのでした(^^;

 で、「D album」。アルバムは確実に上手くなっていく二人の歌がじっくり聴けるので、私的には大歓迎なのであります。剛はもともと上手いけどさ〜、光ちゃんは成長してるよね。えらい!
 どの曲も聴き込んだら好きになりそうな気がするけど、まず気に入ったのは「こたえはきっと心の中に」と「欲望のレイン」。
 「こたえはきっと心の中に」はね、曲も好きなんだけど、一番を剛が、二番を光ちゃんがそれぞれ歌って、最後の所でハモってるんですよ!ユニゾンじゃないの、ハモリなの!あーん、ハモれるんならもっとハモって〜 (>_<)
 「欲望のレイン」は、曲調がテンポよくて好きです。でもってこれ、光ちゃんと剛が追いかけるように歌う所があって、そこが好き〜。
 キンキの二人は、もっと難しく歌って聴かせる事も出来る人なんでないかと私は思うので(ちゅーかそうなって欲しいので)、これからもっとそんな歌が増えてくる事を期待します。
 ただ交互に歌ってユニゾンしてってのはもうそろそろやめてさ、もっとハモったり絡んだりしようよ〜。折角二人なんだからさ。
 光ちゃんの歌も、最初の頃に比べたら凄く聴けるようになってきた、よね?まだちょっと、どきどきするけど。油断してると外しそうで(^^;
 年末にかけてお忙しい二人ですが、ひらすらに仲のいい二人でいてくれることを願っております。

 ちなみに「J-FRIENDS」の今年の曲も買ったのですが、まあいいと思うのですが、しかしあれ、TVに出る時の並びが凄く気になった私。キンキの二人の立ち位置が逆……なのはいいんだけど、キンキの二人が、真ん中に並んでるんですけど?いいの、あれ?他の皆さんはあれでいいの?
 嬉しいと言うより、なんか複雑に思いました(^^;


 話は変わって、もうすぐクリスマス。今年の我が家のクリスマスは、なんと旦那と二人でホテルのディナーです!すげーリッチ!(笑)
 と言うのも、泉さんが会社からディナーの券を2枚もらったからなのでした。ブライダル関係で取引のあるホテルから、そーいうのたくさん買わされるみたいなんですよね(^^;
 しかしそいつを気前よくくれる(全額会社負担)って事で、ありがたい事であります。
 旦那の体調が、その頃に悪くなってなければいいんだけど(^^;
 そう言えばメモ代わりに書いておくと、8日にはボーナスも貰えたんですよ〜(^^)
 まあ金額はちょこっとなんですが、バイトなのに貰えたというお得感が嬉しいのでした。


 2000年12月10日(日) 「帰省」 曇り一時雨?。

 この土日は、旦那と二人で実家方面に帰省して来ました。
 帰省の理由は、昨年末に亡くなった旦那のお祖母さんの一周忌。
 どうせ正月に帰るのにこんな時期に帰るのも難儀ですが、個人的に年末のイベントにはなんとしても参加したいので、逆に早くにやってくれて助かったと言えるでしょう。
 しかし毎度の事だけど、帰省も疲れるモノです。

 我が家は週末に掃除をしないと旦那が大変になってしまうので、土曜はやはり洗濯と掃除。
 手早く済ませたつもりでも家を出るのは午後の4時ぐらいになってしまって、さらにお供えを買うために西武の地下に寄って、旦那を嬉しげに引きずり回してしまったり。泉さんあそこで、日々修行をしているので(^^;
 (「修行」……それはお金もないのに美味しいモノを見て、美味しそうだなぁ、だけどそんな無駄遣い出来ないなぁと悩ましいため息をつく事。家で手軽に出来る修行としては、各種ピザ屋のチラシを眺める、等がある)
 新幹線の中でおやつに食べようと、ルノートルのパンを買いました。美味しかったです(^^)
 土曜の夜はそれぞれ実家へ帰宅。遅くなってしまったので残しておいてもらった夕飯を食べる。ちなみに泉さんの家はしゃぶしゃぶ牛肉たっぷり。旦那の家はだったらしい。メインは蟹と蛎。どっちも分かりやすい(笑)

 実家に帰るとついのんびり夜更かししてしまって、意外に休めないモノ。
 それでも日曜の朝は8時過ぎに起きて、ばたばたと準備。
 それにしても地元は、寒かった (>_<)
 たまたま日曜は天気が悪くて雨が降ったりして、けっこう辛かったです。それでなくてもお墓とお寺は冷えるのに(^^;
 法要を済ませてお料理屋に行って食事をして、旦那の家でお茶などして、早々に帰京。
 新幹線も電車も座れたけど、合計で4時間以上の移動はえらい。
 
 家に帰ったらフローラが、ぶーたれた顔で迎えてくれました。「寒い所に置いて行って、ぬいぐるみ扱いして(ーー;)!」<ぬいぐるみやっちゅーねん(^^;
 ルノートルの美味しいパンをおやつに買って帰ったので、早速お茶にしてご機嫌をとりました(笑)


 2000年12月3日(日) 「手すり磨き」 晴れ。

 冬コミオフセ原稿完了、とは言っても、溜めていたメールを書いたり次なる企みが始動していたり母に頼まれ事があったりと、落ち着かない日々であります。
 あーでも、仕事は暇(^^;
 秋のブライダルシーズンだってのに今年はどっと注文が落ち込んだようで、経理の社長の奥様は頭を悩ませてる様子。このあとまたしばらくはシーズンオフだしね。
 でも私は今月から、手当が月5000円アップしたんですよ〜(^^)
 冬になると残業が減って働く時間が減るので、この時期に少しでも手当が増えるのは嬉しいです。

 そんな中、土曜は久しぶりにヒツジさんと遊んでもらいました。本当に久しぶり。
 今、日記を見返して見たら、今年の1月20日に遊んで以来でした。うむ、日記って便利(笑)
 今回の遊びのメインは「スケート」。
 ヒツジさんと言うのはかなりスケートの好きな人で、私も彼女に誘われて何回か一緒に行った事があります。
 ここ数年は行っていなかったのですが、「誕生日にスケート靴を買ってもらってまめに通おうと思うの。だからまた一緒に行こうよ〜」ってなお誘いメールを頂いたのが、今年の、2月(^^;
 「じゃあ、また暇な時にメールするね〜」なんつって答えておいて、暇は作らないと出来ないんだなと、思い知った今日この頃。
 先月末に彼女から電話があった時に再び約束をして、この土曜にやっと、行く事が出来ました。

 しかし、おおよそスポーツと言うスポーツは苦手で常によけて歩いている私が、ヒツジさんに誘われるスケートだけは出かけていく不思議。
 行くと行っても年に一度行くか行かないかなんで、行く度に私がやるのはリンクサイドの手すり磨きです。ひたすら手すりに掴まってぐーるぐる。
 もちろんヒツジさんは教えてくれるけど、彼女だって自分が滑りたくて行っている訳だから、延々と彼女の手に掴まっている訳にはいかないでしょう?
 それに別に、私も黙々と手すりを磨いているのが、嫌って訳でもないんですよね〜。
 これははっきり言って、かなり不思議な事です。だって私、おおよそ身体を動かす事に関する限り、練習とか努力とか嫌いで、上達しようとかマスターしたいとかいう希望の全くない人。
 ゲームみたいな遊びモノでも、全然やりたいと思わないんですよ。
 そうしてみると、私もスケートは、好きなんですねぇ。

 ヒツジさんは教え方が上手いので、しばらく一緒に滑っていると、なんだか少しはまともに滑れるようになった気がします。でもちょっと休憩を入れてまた滑り出すと、なんだか足に変な癖がついたのか調子が狂ったのか、妙に不安定で怖く感じます。
 「でもさっきより滑れてるし、スピードも出てるよ」
 と、ヒツジさん。じゃあ慣れてきてスピードが出てきたから怖いのかしら?
 しばらく滑っていて、気がつきました。
 足が疲れて力が入らなくなってるから不安定で怖いんだ(^^;
 でも、本当に滑れれば足下に変な力は入らない筈なので、やはりまだまだなのでしょう。そう思いつつも、それ以上滑ってると転んでしまいそうなので、早々に引き上げ。
 思えばスケートに来ると、毎回そうなのでした。多少慣れた頃に、疲れちゃって終わり。
 だから次に来る時は、また手すり磨き人になるのです。いいんだ、手すり磨き、それなりに楽しいから(苦笑)

 スケートの後は、ちょいとヒツジさんのお宅にお邪魔してお茶をご馳走になったり。
 気の合う友達と言うのは、一緒にTVを見ているだけで楽しいモノです。
 ヒツジさんの愛猫フータは相変わらす可愛く元気。でも猫の毛をつけて帰ると旦那のアトピーに良くないと思ってあまり追わずにいたら、こたつに入っている私の膝に乗って眠ってくれました。
 毛なんて気にしていられるか、と、わしゃわしゃ触りまくり(*^^*)
 2時間ほど過ごして、おいとまして家路につきました。
 手作りクッキーが美味しかったです。ヒツジさん、ありがとーございました(^^)

 今日は昼前に起きて洗濯とお掃除。そして母に頼まれていた年賀状の制作など。
 それにしても、夕べはあんなに足がだるかったのに、今日はそうでもないのが微妙に怖いです。
 なんか、明日辺りに遅れて出てきそうで(^^;



2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)