読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 8月の雑記⑨(2009年8月28日から8月29日までの雑記) 

【雑記帳・2009年08月分⑨】
 

2009年08月29(土)  デジタル一眼レフで巡る にっぽんローカル線の旅

9月3日(木)から、NHK教育テレビで趣味悠々『デジタル一眼レフで巡る にっぽんローカル線の旅』が始まります。

写真撮影やデジタル一眼レフには興味あるけど、鉄道写真には興味ないので、見るかどうか考え中です。

ただし、被写体が違っても、撮影の勉強にはなりそうなので、とりあえず、1回目をタイマー録画しようと思ってます。


◇番組詳細

9月3日~10月29日 全9回

●NHK教育テレビ

放送:  ☞ 毎週木曜日 22時00分~22時25分
再放送:☞  翌週木曜日  12時00分~12時25分


●講師: 鉄道写真家の広田尚敬さん
●生徒: ダニエル・カールさん

●タイマー録画: Gコード 377609


◇NHK趣味悠々ホームページ: http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

◇テキスト情報: デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々)


2009年08月28(金)  Googleモバイルメール検索は便利

こちらの雑記でも、何度か書かせてもらいましたが、私はGoogleを愛用しています。

日本では、圧倒的にYahoo Japanの愛用者が多いようですが、世界では断然Googleです。

便利の機能が多いのですが、今日は、その中から、日常生活でお役立ちの『グーグルモバイルメール検索』を紹介したいと思います。

このサービスは、携帯メールで、g@google.jp 宛てに調べたいキーワードを入力して送ると、検索結果をメールで送り返してくれるグーグルのサービスです。

このサービスのメリットは、携帯のグーグルサイトを調べるより、短時間で簡単に、検索結果が得られる点と、パケット代がメールのやり取りのみで済む点です。


例えば、先日、登山に連れて行った甥っ子が、私の水筒Platypus(プラティパス) に描かれたカモノハシのイラストを見て、『これ何?』と聞いてきました。

カモノハシを知らない甥っ子に、カモノハシの説明をしたのですが、『水の中で生息しているけど哺乳類なんだよ。』と言ったものの、ちょっと自信がなくなってしまいました。

そこで、たまたま、iモード圏内だったので、『グーグルモバイル検索』を使ってみました。

すぐに、返事メールが返ってきました。

  ↓  ↓

哺乳類の中でも特徴的な生態を持ったカモノハシ。オーストラリアのみに生息する生きた化石でもあります・・・。


助かりました。

子供にあまりいい加減なことは教えられませんからね。

まあ、ネットがすべて正しいとは限らないのですが、それでも、このような場面では重宝します。

携帯の電話帳にg@google.jp を登録しておくと便利です。



◇参考サイト◇

グーグルモバイル ☞ http://www.google.co.jp/mobile/km/


◇参考図書◇

できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫)




2009年08月28(金)  投票してきました

8月30日(日)は、朝から出かける用事があったので、昨日、期日前投票に行ってきました。

今回の選挙は、期日前投票が多いそうです。

色々、政治批判とかしている人が多いですが、選挙に行かない人は批判できないと思います。

やはり、私一人の票なんてと思っている人が多いですが、その考えは根本的に間違ってます。

例えば、登山などでも、『私一人くらい、登山道から外れても問題ない』とか、『私一人くらい山菜を採っても問題ない』と考える人が多々見受けらます。

実際、本当に私一人ならそれほど問題ないのですが、尾瀬など年間30万人とかの人が入る山で、半分の人が同じことを考えたら、15万人のパワーとなります。

年間15万人の人が、登山道を外れて歩けば、自然が荒らされますし、15万人の人が山菜を採れば野生動物の食べる山菜がなくなります。

このように、私一人という考えはかなり危険です。

選挙も同じです。

私一人が積み重なって変ってゆきます。

みなさん、選挙に行きましょう。

期日前投票便利ですよ。



2009年08月28(金)  MP3プレーヤーチェック

家電量販店に行って、MP3プレーヤーをチェックしてきました。

まずは、今一番気になっているApple iPod nano 8GB を見てきました。

この機種は、何が気に行ったかと言うと、色です。

ブルーがあるのです。

ただ、現物を見たら、かなり小さかったです。

ZEN STONE PLUSよりは、大きいですが、それでも、私が想像してたより、一回りくらい小さかったです。

これでは、またなくしてしまうかもしれません。

ただ、最初に気になったTranscendのモデルも結構小さかったです。

もう少し悩みたいと思います。







☞  2009年8月雑記その⑩に続く



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩



私の読書記録





読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.