読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 8月の雑記③(2009年8月8日から8月9日までの雑記) 

【雑記帳・2009年08月分③】
 

2009年08月09(日)  Firefox導入

ここのところ、ブラウザの調子が悪くてずっとイライラしてました。

とにかく、動作が遅いのです。

特に、新しいページを開くのが半端でないくらい遅くて、最近では全く開かないことも多くなりました。

ページを閉じるのにも時間がかかり、これはなんとかしなくてはとずっと思ってました。


IE8はリリースされた日に導入しました。

最早、あまりよく覚えてないのですが、最初は調子良かったと思います。(たぶん)

それが、最近は、あまりにもフリーズしたり、動作が遅いので、ずっとイライラでした。

そこで、今日やっとGoogle検索してみました。

いろいろ調べてみて、どうやら、IE8自体が原因のようなのです。

ネットに対処法がいろいろ出てました。

ただし、どれも面倒でやる気にならないので、とりあえず、IE8をアンインストールして、パソコンに最初から入ってたIE7に戻してみました。

ダメでした。

それでも重いです。

そこで、外出用に持ち歩いているUSBメモリーに入れてある、オペラでホームページを見てみたら、これが信じられないくらい速いのです。

新しいページも瞬時に開くし、フリーズもしません。

今後は、オペラをメインで使おうかと思ったのですが、私は紙copiを愛用しているので、オペラだと紙cipiが使えなくなってしまいます。

そこで、紙copiのホームページをチェックしたら、Mozilla Firefox紙copiが対応していることがわかりました。

早速Firefoxをダウンロードしました。


これですべて解決です。


今後は、Firefoxをメインで使ってゆきたい思います。




2009年08月09(日)  突然!サバイバル

NHKの教育で、9月から新しい海外ドラマが始まります。

  ↓  ↓

突然!サバイバル|NHK 教育 海外ドラマ


早速、原題が知りたくて、グーグル検索してみました。


◇原題: Flight 29 Down - Wikipedia, the free encyclopedia


2005年のテレビシリーズだそうです。


さらに、ネットで調べてみたら、アメリカ製のリージョン1のDVDが発売されていることがわかりました。

  ↓  ↓

Flight 29 Down  DVD



また、原作のペーパーックも出ています。


  ↓  ↓

Flight 29 Down  洋書ペーパーバック


こちらは、シリーズになっている児童書です。

対象年齢が9歳から12歳となっているので、易しい英語で書かれていると思われます。

こちらのシリーズはネットで中身を読むことができるので、購入前に、実際に読めるかどうかチェックできて便利です。

  ↓  ↓


"Flight 29 Down"の中身を読んでみる






2009年08月09(日)  Sales Tax Holiday

アメリカでは、この時期、"Sales Tax Holiday"を実施している州があります。

Sales Taxを記念した祝日ではなくて、この期間だけ、一部の商品の消費税が免除になる期間です。

もともと、"Back to School Sales Tax Holiday"で、学生が新学期が始まる前に免税で服や学用品などが買えるようにと始まった制度です。



◇アメリカの消費税について学んでみる

Sales taxes in the United States - Wikipedia, the free encyclopedia

Don't Mess With Taxes Back-to-school tax holidays on tap

Sales Tax Holiday


2009年08月08(土)  ジュリア・チャイルドのレシピ

8月13日は偉大な料理家、ジュリア・チャイルドさんの命日です。

アメリカでは8月7日、メリル・ストリープさん主演の映画"Julie & Julia "が公開されました。

  ↓  ↓

http://www.imdb.com/title/tt1135503/


今日は、そのジュリア・チャイルドさんのレシピサイトやレシピ本などを紹介します。

英語のレシピを参考に料理すると、それだけで英語の勉強になります。


◇Julia Child さん 関連サイト

pbs Julia Child Lessons with Master Chefs Free Samples


◇Julia Child さんのレシピ本 (洋書ペーパーバック)

  ↓  ↓

Cooking, Food & Wine   Julia Child



◇メリル・ストリープさん主演で映画化された作品の原作

  ↓  ↓

Julie and Julia: My Year of Cooking Dangerously (マスマーケット)


Julie & Julia (ペーパーバック) ドイツ語翻訳バージョン




2009年08月08(土)  更新用雛型

2009年08月08(土)  ニューズウイークの人気のコーナーが書籍になりました

ニューズウイークの人気投稿記事コーナー『My Turn』が書籍になりました。

50人のいろいろなバックグラウンドのアメリカ人が自らを語っています。

  ↓  ↓

ニューズウィーク日本版ペーパーバックス アメリカ人 異人・変人・奇人 (単行本(ソフトカバー))








        ☞  2009年8月雑記その④に続く



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩





私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.