読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 8月の雑記④(2009年8月9日から8月10日までの雑記) 

【雑記帳・2009年08月分④】
 

2009年08月10(月)  Yahoo Answersで英語学習

以前もちょっと書いたことあるけど、Yahoo Answers みたいなサイトも、英語学習に利用できます。

Yahoo Answersは簡単に言えば、Yahoo知恵袋の英語版です。

朝起きると、ネットで英語サイトを拾い読みするのが日課となってますが、時間があると、この手のサイトもチェックします。

メンバーにならなくても、他人が質問した内容を読むだけでも英語の勉強になります。

お勧めは、"Yahoo Answers"の検索ボックスに、自分の興味あるキーワードを入力して、ヒットした投稿を読むことです。

適当なキーワードが思いあたらない人は、最初は何か日本に関することがよいでしょう。

一番手っ取り早いのはストレートに"Japan"と入力すると、とりあえず日本に関する投稿がヒットします。

海外の人が日本のどのような所に関心があるかわかって興味深いです。

何事もそうですが、自分の興味のある分野は、勉強という意識なく、自然に行えるので、よいと思います。



◇サイト内関連ページ  ☞ アメリカの"Yahoo"を使ってみよう! ~"Yahoo"で英語学習



2009年08月10(月)  マンガが無料で読めるページ


少年ジャンプのマンガが少しだけですが、無料で読めます。

 ↓  ↓

Yahoo! JAPAN - 週刊少年ジャンプ特集


無料で読めるのは8月31日までの期間限定です。



2009年08月10(月)  Firefox は調子いい

昨日からIE8に替わってFirefoxを使ってますが、今のところ、これまでのIE8でのイライラがうそのように調子いいです。

ただし、使い慣れてないせいか、まだちょっと戸惑いはあります。

特に、ブックマークがうまく整理できてなくて、なかなかいつも見ているページが見られません。

今後、Googleでいろいろ調べて、使い勝手をよくしてゆきたいと思います。

紙copiも使えてます。

ただし、IEの時にできたドラッグ&ドロップによる取り込みはできないようです。


2009年08月10(月)  pHチェックのできる砂

ネットで色々見てたら、興味深いものを見つけました。

猫のトイレ用の砂なのですが、pHチェックできるんです。

我が家の猫も、もう何度も、F .L .U .T .D .(猫下部尿路疾患)になり、いろいろネットでも対策を調べました。

そこでわかったのが、猫の尿がアルカリ性になると、ストラバイト結晶が出来やすくなるということです。

その為、猫の尿を常に酸性に保つ努力をすれば、F .L .U .T .Dはある程度避けられるということです。

そこで、日頃、猫の尿のpHチェックが出来ればかなり便利です。


ネットでpH試験紙も購入することが出来ますが、試験紙で猫の尿チェックをするのは結構面倒そうです。


その点、トイレの砂なら、簡単そうです。

  ↓  ↓

PHチェック猫砂 固まる脱臭タイプ 8L×3


【コメント】

ネットで調べると、猫砂より、pH試験紙の方が正確に調べられるようです。

ただし、ちょっとしたチェックには、試験紙よりお手軽な猫砂も、試してみる価値はありそうです。



2009年08月09(日)  なんで・・・・

なんで巨人はあんなに強いの?

やっぱり原さんがいいのかな?

昨年は頑なに坂本を使い続けたし、今年は、亀井をWBCに招集したし・・・・。

巨人では珍しい先を考えた起用が、だんだん、実を結びつつあるような気がします。


それにしても、最後に一言だけ言わせて下さい。

『なんで、ヤクルトは巨人には負けるの?』



◇今シーズンのヤクルトの成績 
 
対 巨人: 3勝10負
対 中日: 11勝4敗


頑張れドラゴンズ!

今度は、火曜日から阪神3連戦です。

幸い、3日ともNHKのBSでテレビ中継があります。








        ☞  2009年8月雑記その⑤に続く



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩





私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.