読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 8月の雑記⑥(2009年8月22日から8月23日までの雑記) 

【雑記帳・2009年08月分⑥】
 

2009年08月23(日)  今度は伊達さんの本

昨日、遼くんの本を読んだので、今日は、伊達さんの本を読んでいます。

この本は、11年半のブランクののち、プロテニスプレーヤーに復帰した伊達さんのこれまでのことを書いた本です。

テニス好きな私ですが、伊達さんの本を読むのはこれが初めてです。

まだ読み始めたばかりですが、一流のプロスポーツ選手の本を読むのは、楽しいです。

  ↓  ↓

CHALLENGE!!   クルム伊達公子



2009年08月22(土)  数独

数独が無料できる英語サイト。

  ↓  ↓

http://www.websudoku.com/



2009年08月22(土)  MP3プレーヤー選び

お気に入りのMP3プレーヤーZEN STONEが行方不明になってしまったので、新たに購入することにしました。

今、いろいろ、後継機種を選んでますが、なかなか決められません。

昨日は、Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860がいいと思ったのですが、グーグルでいろいろ調べてみると、必ずしも、今の私のニーズに一番合う機種であるかどうか、わからなくなりました。

やはり、機種選びは悩みます。

でも、この買うまでの、下調べも、購入の楽しみの一部なんですよね。

もう少し楽しみたいと思います。


2009年08月22(土)  松井の2発

今日もMLBタイマー録画するの忘れたら、松井選手が3ランホームランを2本打ったそうです。

また、見られませんでした。

今夜もMLBのサイトで動画見ました。

  ↓  ↓

http://newyork.yankees.mlb.com/media/video.jsp?content_id=6227349 (注意:音が出ます)



2009年08月22(土)  バーディは気持ち

石川遼君のお父さんが書いた本を読みました。

子育てのヒントになる良い本です。

何が何でも、我が子に勉強させて、一流大学へ進ませることに躍起になっている親が多いですが、この手の本を読むと、本当に大切なことは、勉強ではないと気付かせくれます。

もちろん、勉強を批判しているわけではありません。

学生の仕事は勉強なので、学生が勉強するのは当たり前ですが、親が無理やり、勉強させて、子供を追い込む社会風潮に疑問を持っているだけです。

勉強も大切ですが、それよりもっと大切なことがあります。

例えば、遼君は、中学の頃から、『プロの大会に出てみたい』と言っていたそうです。

そこで、親が、チャレンジさせたのですが、さすがにプロのトーナメントなので、出場資格を得るのは大変です。

何度も失敗して、やっと出場資格をつかんだのが、あの遼君が優勝してしまった岡山のトーナメントでした。

本当は、その大会も、予選会の遼君のスコアでは、出場資格が得られませんでした。

それが、トーナメントの事務局長が、特別遼君の参加を認めてくれたのです。

理由は、アマではトップの成績であったのと、予選中の遼君の溌剌としたプレーや、礼儀正しい振る舞い、ハキハキとした受け答えを事務局長がいたく気に入ったからなのだそうです。

もし、遼君が例え、予選会の成績がアマトップであっても、溌剌とプレーせず、礼儀正しくなく、ハキハキとした受け答えをしなかったら、決して、事務局長の目にとまらなかったと思います。

遼君が、ブレークしたのは、ゴルフの腕前より、人柄が大きく影響したと言えそうです。

考えてみると、成功している人ってみな、業績もさることながら、人間としての魅力も大きいような気がします。

そこで、親が出来ることは、勉強、勉強と言う前に、人間としての最低限のマナーをしつけたり、人との接し方などを教えてゆく方が先のような気がします。

その手のことが出来ないのに、勉強だけ出来てよい大学を出ても、社会に出て成功するとは思えません。

遼君のお父さんの本を読んでそんなことを思いました。



◇今日読んだ本◇

  ↓  ↓

バーディは気持ち―遼くんが育ったゴルフのゆりかご










☞  2009年8月雑記その⑦に続く



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩



私の読書記録





読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.