読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年10月の雑記】 10月の雑記①(2009年10月02日から10月04日までの雑記) 

【雑記帳・2009年10月分①】
 

2009年10月04(日)  引退

日本のプロ野球も、今季限りで引退する選手のニュースが飛び込んでくる時期になりました。

ドラゴンズでも、井上選手や立浪選手など、まだまだ現役プレーが見たい選手の引退が決まり、寂しい気持ちです。

そして、今日、私が一番好きなプロ野球選手で西武ライオンズの清水崇行選手が引退というニュースがネットに出てました。

残念です。

ライオンズで一花咲かせてから引退してほしいと思ってましたが、本人の決めたことなので仕方ないです。

今後、指導者としてもう一度グランドに立ってほしいと強く思います。



2009年10月04(日)  津波

先日読んだペーパーバックに、『以前は"tsunami"のことを英語で"tidal wave"と呼んでいたけど、今では専門家はそう呼ばない、何故なら"tsunami"は"tidal wave"ではないからだ』という記述があり、なるほどと思いました。

そう言われてみれば、津波は"tidal wave"ではないですね。

"tidal" は"tide"の形容詞形で、"tide"の意味は"潮の満干"です。

一方、津波は、地震などが原因で起こる現象で、直接『潮の満干』とは関係がありません。


さっそくグーグルで調べてみました。


いろいろ出てましたが、このページが一番分かりやすいのでリンク貼らせてもらいました。

  ↓  ↓

What is the difference between a tsunami and a tidal wave?


このページでは、津波のことを"tidal wave"というのは完全に間違いだと書いてあります。

間違いだけど多くの人が使っているとも書いてあります。


日本語にもありますよね。

間違っているけど、ほとんどの日本人が普通に間違った意味で使っている言葉って・・・。

"姑息"などが典型でしょうね。

ことばって面白いですね。

いずれ、姑息も『現在の間違った使われ方』が辞書に載る日が来るのでしょうね。

言語は生き物ですからね。



何年やっても新たな発見があって、言語習得は、奥の深い趣味です。

まだまだ当分楽しめます。




2009年10月03日(土)  J-WAVEを聴く夜♪

土曜の夜は、"J-WAVE"タイムです。

7時からお気に入りの毎週楽しみにしている葉加瀬太郎さんのワールドエアカレントがあります。

しかも今週は、私の好きな中孝介さんがゲストです。

楽しい一時が過ごせました。


葉加瀬さんの番組が終わった後も、ずっとJ-WAVEを聴きながら読書してました。

そんな時、私好みの曲が流れてきました。

初めて聴く曲でした。

すかさずメモしました。


ヌーヴェル・ヴァーグのザ・キリング・ムーンという曲でした。


先月発売になったばかりのベストアルバムに収録されている曲です。

  ↓  ↓

THE BEST OF NOUVELLE VAGUE 【初回限定フラッシュプライス盤】


思わず注文してしまいました。


このアルバムは、すでにかなり前に発売された2枚のアルバムをまとめたベスト版だということがわかりました。

アマゾンで試聴できるのですが、結構、聞いたことある曲がありました。  ☞ アマゾンで試聴する

届くのが楽しみです。




◇参考サイト◇

81.3 FM J-WAVE WEBSITE

J-WAVEの公式サイトです。

81.3 FM J-WAVE : ANA WORLD AIR CURRENT 葉加瀬太郎

こちらのサイトの10月3日の放送内容をクリックすると、放送内容(葉加瀬さんと中孝介さんのやりとり)が読めます。

amazon.co.jp 中孝介ストア(全CDラインアップ)

中孝介ストアというページあるのですね。知りませんでした。

葉加瀬太郎さんのCD全ラインアップ

葉加瀬太郎さんのCDは、ほとんど持ってます。
お気に入りです。


ヌーヴェル・ヴァーグCDラインアップ

ネットでアルバム試聴したら、結構聞いたことある曲がありましたが、アーティストについては全く知りませんでした。
結構良い曲多いです。



2009年10月02(金)  鳩山首相の野球に関する論文

鳩山首相の野球に関する興味深い論文がネットで紹介されてたので、早速読んでみました。

算数が苦手な私には、見ただけで頭が痛くなるような高度な数式が並んでますが、野球好きにとってはかなり興味深い内容です。

これを30年前に書いたというのがさらにすごいです。


   ↓  ↓

http://ci.nii.ac.jp/naid/110001186623 



◇情報源◇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000023-ykf-spo



◇私が以前読んだ本◇

鳩山さんの論文を読んだら、以前、読んだ、"Curve Ball: Baseball, Statistics, and the Role of Chance in the Game"を思い出しました。

こちらは、英語本で、統計学者による野球本です。

野球好きで、野球をネタに英語を勉強したい人には良い本です。



2009年10月02(金)  ウオークマンの発売待ち

MP3プレーヤーの購入を検討中ですが、なかなか決まりません。

暇さえあればネットでチェックもしてます。

最初、iPod nano 16GBモデルが発表された時は、これは『即買い』と思ったのです。

それが、実際に発売され、購入者のレビューを見ると、電池の持ちがめちゃくちゃ悪いことがわかりました。

そこで、今はウオークマンの発売待ち状態です。

今度のウオークマンは語学機能が付け加えられたりと、英語学習にとっては魅力的な面があります。

ただし、私が、今、一番ウオークマンがいいなと思っている理由は、MDをダイレクトに取り込める機能がある点です。

昨年の12月に初代のMP3プレーヤーを購入するまで、長年MDテレコをメインに使ってきました。

その為、MDディスクがものすごい数あります。

その中には、また聞きたいディスクもあるので、それらが、ダイレクトにMP3プレーヤーに取り込めれば便利です。

だだし、倍速などで取り込めないため、80分のMDディスクを取り込むには80分かかってしまうというデメリットもあります。

すべてを取り込むのはまず無理ですが、お気に入りの何枚かだけでも簡単に取り込めるのは良さそうだなと思っています。

実際にウオークマンが発売になり、購入者のレビューが満足ゆくものだったらウオークマンを買いたいと今は思っています。





☞ 10月のその他の雑記を読む 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧




私の読書記録(日本語本)






読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.