7月28日(日)

・今日も涼しい。25℃くらい。3人でえぼしスキー場に行ったのですが、かなり涼しく、短パン

 Tシャツ、サンダルでは寒かった。その後ハートランドに行き、みくちんの好物のチーズを

 買いました。我慢できなかったようで買ってすぐ食べてました。

 私も久々にチーズドリンクとアイスを食べましたけどかなり美味しかったです。

・8月末に秋田のオーパスでレースがあるのですが、参加するか迷っている。

と言うか今のところ行く予定。3人で行くつもりなので、日帰りでダウンヒルだけにしようかな?

 芝スラも参加したい...。みくちん泊まれるかな?


7月27日(土)

・最近、暑くて全く自転車に乗っていなかったが、今日の夕方は涼しかったのでサイクリング

 ロードを軽く走りました。


7月24日(水)

・8月11日のえぼしジャイアントスラロームの申込をした。個人的には10月に行われる

 同ダウンヒルより好きなレースです。下のほうのゲレンデでやるので、気軽にみんなの走りが

 見れるので応援の人も楽なんですよね。 


7月23日(火)

・昨日からお尻が痛い。変なことしたり、痔で痛いわけではなく、捻ったのか?半ケツ(左側)だけ

 歩くと痛い。シップ貼って寝たらだいぶ良くなった。


7月22日(月)

・洗濯機がキャーとかギィーとうるさく脱水さぼったりするようになったので、メーカーに連絡して

 修理に来てもらった。ベルト&プーリーが摩耗していたそうで交換してもらいました。

 安く済んでよかったです。結婚した時(5年前)に買ったのですが、その当時より音が静かになった

 ような気が...。

・週2回なのですが、みくちんが母子通園施設に通うことになった。お母さんと一緒に幼稚園に

 行くところです。今日が初回だったようで、私が家に帰ると興奮しながら踊りや歌など幼稚園で

 学んだことを教えてくれた。8割くらいは何をしたのか理解できた。あとはみく語だったり専門用語?

 だったので奥さんに通訳してもらった。かなり楽しかったようです。


7月21日(日)

・今日、高校野球県大会4回戦で「東北高校と仙台育英」が対戦するとあって3人で見に行くことに。

 しかし、球場周辺はたくさんの観戦客の車で物凄い渋滞。どう計算しても、試合中に球場に到着

 するのが無理だったのでUターン。ラジオで試合を聞きながら帰って来た。

 TVで放送すればわざわざ行かなかったのに。試合は東北高校がコールド勝ち。


7月20日(土)

・30℃越えてる。暑くてヒマだったので3人で大型スーパー2店をハシゴ。1店目の大型スーパーの

 駐車場でMTBに乗った男性の外人に声をかけられた。○○教がとか英会話がどうだとか言って

 いたが暑かったのでさっさと断わった。何でしげやんに声かけるのかわからないと言っていたので、

 暑かったのでタイプだからに決まってんじゃんとさっさと答えた。(^^ゞ

・2店目の大型スーパーでは、テナントで入っているスポーツ店に行った。ダウンヒルの時にプロテクター

 の中に着るアンダーシャツを買った。サッカー選手用だけど、普通のTシャツよりは良いでしょう。 


7月18日(木)

・田沢湖での転倒の影響なのか身体中アザだらけ。虐待されてるの?と奥さんにバカにされている。

 左太ももの豪快なアザ(幅100mm×長さ200mm)を目掛けてヘッドバッド(ハーリーレイスばり)を

 仕掛けてくるみくちん!スキをみて身体中のアザを押してくる妻。

 どんなに暑くても長袖長ズボンでないと攻撃される。(^^ゞ

・Jシリーズ田沢湖の結果UPされてます。私が出場したエキスパートクラスの結果はこちらです。


7月13日(土)

・雨が降らなかったので朝一番でドライタイヤに履きかえる。本日の試走1本目。激坂で前転し、

 気がつくとマットの上にいた。マッドフェンダーが少し壊れただけですんだ。

 段々、えぐれてきて難しくなっていることに気付いた。昨日はあまり問題なかったのに。

 試走2本目は1本目で転倒した激坂を前転しないように無難に降りることだけに注意して走りました。

・レースはスポーツクラス、エリートクラス予選、エキスパートクラス、エリート決勝、最後に一般クラスの

 順番行われる。私はエキスパートクラスなので、出番は昼過ぎです。

 エキスパートクラスのエントリーは約90名。ポイント圏内は上位50名まで。

・各クラス順調に行われ、いよいよエキスパートクラス。エキスパートクラスの最初のほうにスタートする

 人達は既に今シーズンポイントをゲットしていたり、昨シーズンのポイント上位者。

 かなりみなさん速い。だいぶ待っていよいよ私の出番。気合入っているのか、コースが乾いているのか

 試走よりスピード出ている。1つ目のシングルトラック出口でバンクから外れてコースアウト止まって

 しまった。オーバースピードだった。激坂に行くまでにもう1回コースアウト。

 既に2回ミスしているので激坂は慎重に行きました。前転せずにクリア。嬉しくて涙出てきそうでした。

 その後はミスすることなく自分なりに無難に走りゴールすることが出来ました。

 タイムはらっこちゃんより2秒遅れの3分56秒でした。ちなみに順位はらっこちゃんが44位、

 私が48位でした。そうです。ポイントゲットです。今年の目標達成しちゃいました。  


7月12日(金)

・Jシリーズダウンヒル第3戦に参加する為、秋田県の田沢湖へ。今年のコースはリニューアルされ、

 かなりテクニカルなコースに生まれ変わっていた。キャノンデールの安達選手がデザインしたそうです。

 コース前半はスポーツクラス以下とエキスパートクラス以上は別コースでした。

らっこちゃん@チキンハーツリーダーに先導され試走へ。リーダーは先週も来ているのでポイント、

 ポイントで攻略法みたいな感じでいろいろ教えてくれた。的確なアドバイスで、私にもその走り方が

 出来たのでいろいろと悩まなくてすんだ。ただ、後半のロックセクションが問題だった。

 上手い人はジャンプしていくのですが、私には飛べなかった。1本目はリーダーが自転車を降りて

 押していったので、私もまねして押した。でも、私はコケた。降りて押しているのに...。

・試走1本目終了後、エキスパートクラスなのに自転車から降りるのはどうなのか?

 リーダーと相談し2本目はロックセクションで他の人の走りを見ることにした。

 やはり上手い人は飛んでいる。また、迂回コースを行く人もいる。しばらくみていると、

 トライアルのようにクリアーする人もいた。私が出来そうなのはトライアルのようにだと思ったので、

 やってみたら転倒せずにクリアできた。結局、5本くらい試走したけど、難しくて面白いコースでした。


7月11日(木)

・朝方、台風の影響で近くの川の堤防から水が溢れ、家の前の道路は川になったようです。

 家は道路よりも高い位置に建っているのですが、駐車場は道路よりちょっとしか高くなって

 いないので慌てて父を起こしたと母は言ってました。道路の水位は増えることなく、水はすぐ

 ひいたようです。私も起してほしかったなぁ〜。

・台風の影響で県内の高速道路も通行止め区間があるので、早めに会社に出発。

 道路には空き缶BOXなど障害物ががたくさん転がっていた。4号線に入ると、田んぼや道路、

 車などが水没しているのが見えた。4号線は高くなっているから大丈夫なんですが、扇町に

 行きたいけど水没しているから行けない車で渋滞していたし、水に浸かってしまったのか

 故障車がたくさん道路に止まっていた。無事に会社には着いたけど、ずっとドキドキしながら

 運転していたのでかなり疲れた。


7月9日(火)

・今日出張で隣の大きな製紙工場を見学に行った。うちの工場とは比べ物にならないくらい

 広い敷地に大きな設備。美化的センスもなかなかでした。


7月8日(月)

・みくちんの髪型がかわった。ちこ失敗してないんだよね。狙い通りなの。これもうひとつ

・昨日より風邪がひどくなった。ちょっと熱ッポイなぁと家族に話すと日焼けだ!と言われた。

・風邪気味だったので定時で帰宅。車が故障したので迎えに来てくれと父親からTEL。

 みくちんと迎えに行った。私の車も修理中でK自動車だったため、父の会社の人が

 ディーラーまで牽引してくれた。父親はディーラーの事務所で話しをしていてなかなか

 戻って来ない。なんだかんだで1時間以上待っている。それでなくても飽きっぽい私と

 みくちん。私は具合悪いしみくちんは眠くなってグズグズし始った。

 その辺をぶら〜っとしてこようと思い、車を動かしたら父親が慌てて飛び乗ってきました。

 おいて行くわけないジャン。気が向いたらまた迎えに来るつもりだったんだよ。


7月7日(日)

・山形市高瀬での紅花耐久レースに参加しました。のんびりした雰囲気でとってもグッド。

 耐久レースではめったにない楽しい下りでした。最低でもMTB・RIDEの基礎が出来て

 ないと辛いコースでした。風邪気味で本調子でなかったけど、師匠組に勝ったので

 ちょっとだけ満足です。師匠と組んだMTB初チャレンジのSさんは、いじめられると思った

 のではないでしょうか。


7月6日(土)

・超一流メーカーのシューズ3000足が半額!という広告が入ったので夢メッセに行ってみた。

 たくさん種類があるわけではなかったけど、買いたいと思うシューズが2足もあった。

 思いきって2足買っちゃえと思い、奥さんに相談。似たような2足だったので1足だけにしたほうが

 いいんじゃないとアドバイスされた。半額だからと思い、ちょっと舞い上がっていた私。

 結局、デザインとソールがイボイボで低反発ゴムのように柔らかかったのでMERRELL

 「SPRINT BLAST LEATHER」というシューズを選んだ。

・明日耐久レースなもんで、タイヤ交換。持久力ないもんで、奥さんのXCバイク・ルイガノに履いて

 いるパナレーサーの1.8(サイズ)を借りることにした。こんなに細いタイヤは緊張しますね(^^ゞ


7月4日(木)

・官公庁主催の会議に参加する為、仙台に出張でした。それにしても久々に暑い日でした。

 でも、会場は冷房ガンガン効いていてあまり居眠りできませんでした(^^ゞ


2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月

2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月

2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME