読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年3月の雑記】 9月の雑記④(2009年9月15日から9月19日までの雑記) 

【雑記帳・2009年09月分④】
 

2009年09月19(土)  いいものを見させてもらいました

今日は、お出かけ予定でしたが、気分が乗らないので、ドタキャンして、自宅でくつろいでました。

ヤンキースの試合があったので、久々にリアルタイムでMLBテレビ観戦しました。

ヤンキースを応援してるので、最終回に絶好の場面でイチロー選手が出てきた時も、どちらかといえば、打たないでくれ気分でした。

それが、やはり、私も日本人です。

イチロー選手が初球をいきなりホームランにした時は、ヤンキースが負けたにもかかわらず興奮してしまいました。

本当にいいものを見せてもらいました。


2009年09月18(金)  さすがに優勝はきついのか??

直接対決までに5ゲーム差までは縮めたいと今中さんが、ちょっと前の解説で言ってましたが、無理そうです。

巨人が負けないのです。

たまに負けても、ドラゴンズまで負けたりと、この様子では、優勝はかなりきつそうです。

残念ですが、巨人がここまで強いと、どうしようもありません。



2009年09月17(木)  "English Central"はよさそうです。

昨日、ベータ版が公開されたイングリッシュセントラルは、かなり良さそうです。

  ↓  ↓

http://www.englishcentral.com/ja/videos



無料で利用できる英語サイトがまた増えました。



2009年09月16(水)  やっぱりiPod nano 16GB

今日16日発売かと思って、家電量販店にウオークマンを見に寄ったら、発売ではなくて、発表でした。

12機種を10月10日から順次発売するのだそうです。

仕方ないので、先日発売になったばかりのiPod nano 5Gを見てきました。

帰宅後、早速、ネットでウオークマンをチェックしました。

気持ちが完全に"iPod nano"に傾きました。

決め手は、やはりiPod nanoのスピーカー内蔵機能ですね。

あと歩数計もいいです。

現在、時計代わりに歩数計持ち歩いてますが、iPodに歩数計がついていれば、今使っている歩数計を持ち歩かなくて済みます。(ただし、電池の減りが早くなるようですが・・・)


また、ウオークマンの場合は、取り外し付きのスピーカーがついたモデルもありますが、やはり、本体にスピーカーが付いている方が何かと便利です。

ネットで調べた所、iPod nanoのスピーカーの音は、あまり期待できないそうですが、自宅で、英語音声を聞くのがメインなので、大丈夫だと思います。


ウオークマンのニューモデルをネットでチェックしてみて、iPodを買う可能性が高くなりました。

後は、どこで買うかです。

今後、もう少し検討したいと思います。

  ↓  ↓

iPod nano 5th Generation



◇語学学習にはウオークマン◇

今度のウオークマンは語学学習機能つきです。

A-Bリピート再生や、再生スピードコントロール(2倍速まで再生可)、テキスト表示機能、など、語学学習機能がかなり強化されています。

英語学習がメインで、聞き取れなかった個所をリピート再生したり、再生速度変更したりする人には断然ウオークマンだと思います。

これまでは、この手のことをするには、MDテレコが便利だったのですが、ウオークマンでA-Bリピート再生や再生スピードコントロールが出来るなら、MDテレコの存在意義がなくなってしまいますね。

これで、もしウオークマンに録音機能がついていたら、語学学習にはウオークマン1台あればすべてOKといった感じになったでしょうね。

その点は、ちょっと残念です。

今後に期待です。


◇iPod nanoとの比較◇

iPod nanoは、1曲リピート機能はついているので、あらかじめ、トラック分けしてあれば、任意の部分を延々と繰り返し再生できます。

A-Bリピート再生機能付きのウオークマンでは、任意の2点間を決めて、その区間をリピートできます。

例えば、英語のニュースを聞いていて、聞きとれなかった、ある区間をその場で、指定して再生することが出来ます。

iPod nanoの場合、英語のニュースファイルを予め、パソコンの編集ソフト等で、その部分で切って1トラック(1曲)にしておかないと無理です。





2009年09月15(火)  イチローの記事

Ichiro? 'Wee Chiro' tops Keeler with 9th straight 200-hit season






◇その他の2009年9月分の雑記を読む◇

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤


私の読書記録





読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.