不定期日記&小ネタ集 (平成15年3月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

↓過去ろぐでございます〜。

平成12年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成13年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成14年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成15年 1月 2月                    


3月4日(火) 春なのに

 月始めの日記(日記になってないが)でいきなり書くのも気が重いですが、立て続けに訃報が…。

 「時刻表2万キロ」等の鉄道紀行もの多く世に送られ、このジャンルを大きく世に出された作家、宮脇俊三さんが亡くなられたそうです。行年76歳。
 ご多分に洩れず、管理人も宮脇さんの作品は多く持っております。↑始め、新潮文庫のはほとんどあるような…。
 平明、軽妙ながら中身の濃い文章は管理人も愛読しておりました。…あちらで、冥界の鉄道完乗に挑戦されておられるんでしょうか、今頃…。
 そして、「ガンダム」のセイラさん、「パトレイバー」の香貫花さん、「奇面組」の天野邪子さんなどを演じられた声優の井上瑤さんもお亡くなりになったそうで…。詳細はまだ当方よく知らないのですが、まだ十分お若いと思っていたのに…。

 お二方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

3月17日(月) 「特売」に弱いヒト

 先週は木曜日から日曜日まで3泊4日で今年始めての旅をしておりました。
 …この時期に旅立った理由はというと。
 JASのウルトラ割引とJR東日本の完全民営化記念「JR東日本パス」と青春18きっぷの組み合わせで旅が出来るから(爆)。

 安売りとか乗り放題につくづく弱いな、この管理人(滝汗)。
 行きの佐世保〜東京間、ただひたすら快速と各駅停車を乗り継いで22時間の方はまあよかったんです。倉敷〜岡山間以外100%座れましたから(笑)。天気も良かったので瀬戸内海を眺めながらののんびりした道中でした。
 問題はJR東日本パス発動の2日間。…東北新幹線下りで2時間近く立ったあげく、指定席の空き席に坐らせてもらったりとか、花輪線を抜けた後に大館からのった青森行き特急が普段通りのたった3両で乗車率どうみても200%だったとか。

 読みが浅いぞ、東日本(マテイ)

 しかし2日用で1万2千円なら皆さん出かけるんだなぁ。もっとやってくれぇ(^_^;)。
 「はやて」はなかなか快適で早うございましたし。

 ちなみに大館では町中の川で白鳥その他が越冬中。地元の方がえさやり場を作ってまして、えさ(パンの耳)を袋100円で買って20分ほどえさやりをやったりしました。パンの耳をちぎっては投げちぎっては投げ…ああ、気持ちよかった(爆笑)。

 問題は、前3日間でそれだけ乗ったものだから日曜日は疲れてしまっていま一つ動きが鈍くなってしまったことでしょうか。
 某サンシャインクリエイションも覗いたんですが小一時間で引き揚げてしまいました(よわっ!)。
 …リンク先の皆さん等も結構参加されておっただに…(とほほ)。


めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。