読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年11月の雑記帳】 11月の雑記⑥(2009年11月22日から11月24日までの雑記) 

2009年11月24(火)  LEDランプ

最近、いろいろなモノがLED(発光ダイオード)にかわってきてます。

登山用のヘッドランプなども、以前は普通の豆電球だったけど、今はLEDモデルが主流となってます。

私もちょっと前LEDのヘッドランプを買ったら、すごく良いので、色々なものをLED製品に変えつつあります。

部屋の蛍光灯のスモールランプもすべてLEDに変えました。

LEDの特徴は、これまでの電球と比較して消費電力が極端に少なく、長持ちする点です。

つい最近も、ベッドまわり用にLEDのランプを買いました。

コンセントに指しておくだけで、後はセンサーが反応し、暗くなると電気が付き、明るくなると消えるようになってます。

案内書によると、1日8時間の点灯で、1か月の電気代が、3円なのだそうです。



LEDセンサーライト・保安灯:[ELPA(エルパ):朝日電機]LEDセンサー付ライト PM-L160(W)



せっかくなので、英語版ウィキペディアのLEDのページのリンク貼っておきます。

  ↓  ↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Light-emitting_diode




2009年11月23(月)  JFK

JFKといえば、今や、日本では、藤川、ウイリアムス、久保田で認識している人も多いかもしれませんが、アメリカの大統領です。

朝起きると、英語サイトを読むのが日課となってますが、同時に、必ずチェックしているのが、アメリカのYahooの"Popular Searches"です。

その日のアメリカのヤフーでの検索ワードトップ10が紹介されています。

今朝の、6位に、"John F. Kennedy"がランクしていたので、調べてみたら、11月22日は、JFKの命日でした。

  ↓  ↓

http://en.wikipedia.org/wiki/John_F._Kennedy  (ウィキペディア英語版)


早速、JFK関連のニュースもチェックしてみました。


  ↓  ↓

President John F. Kennedy Assassinated 46 Years Ago Today




2009年11月22(日)  課外授業ようこそ先輩 

今朝、雑記帳に書き忘れたのですが、以前、こちらで書いた、リンゴ農家の木村秋則さんの放送の再放送が今日ありました。

まだ、見てませんが、タイマー録画セットしておいたので、録れていると思います。

今回は、BSでの放送だったので、いずれ、地上波でも再放送があるかと思います。(たぶん)


NHKの公式サイトをチェックしてみたら、再放送情報は載ってませんでしたが、12月には勝間和代さんが登場することがわかりました。

  ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/lineup.html


まだ1ヶ月くらい先の話ですが、今度は、見逃さないように、タイマー録画しておこうと思います。


この番組って、ほとんど見たことないけど、バックナンバー見たら、ドラゴンズOBの現楽天の山﨑武司さんとかも登場してたのですね、見たかったです。

その他にも、いろいろ興味深い人が登場しています。

  ↓  ↓

これまでの放送一覧



2009年11月22(日)  ハードディスクのスリム化   その① 重複ファイルを削除する

パソコンが重いので、この機会にウインドウズ7にしようと思ったのですが、それには、Cドライブの容量を増やす必要があります。

すでに、色々、やってみたのですが、まだまだ足りません。

そこで、今回、グーグルでスリム化を検索してみました。

いろいろ良さそうなヒントが見つかりました。

中でも、気にいったのが、重複ファイルなどを見つけて、削除出来るフリーソフトです。

もうかなり前に、別のパソコン利用時に、この手のソフトを使ったことがありますが、存在すら忘れてました。

今回、私が利用させてもらったのはこちらです。

  ↓  ↓

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se454495.html


重複確認と言うフリーソフトです。

ベクターのサイトから無料でダウンロードできます。

どうしても、同じ内容のファイルが複数出来てしまうので、この手のソフトはありがたいです。






☞ 11月のその他の雑記を読む 

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧






私の読書記録(日本語本)






読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.