読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年11月の雑記帳】 11月の雑記⑦(2009年11月24日から11月27日までの雑記) 

2009年11月26(木)  読書メモ作成

これまでも、本を読んで、心打たれた個所や、今後読み返したと思った所には、とりあえず蛍光ペンで線を引いて読んでました。

繰り返し、読み返したい本は、書き込んだページに付箋をつけて、本棚の取り出しやすい所に並べて、すぐに読めるようにしてました。

また、いずれ、印をつけた所だけ、PCに入力してプリントアウトして持ち歩けば便利だなあとはずっと思ってました。


しかし、実際は、線を引いた本は貯まる一方で、だんだん、埋もれてゆき、一回読んだ本は一回きりと言う状態が続いてました。


そんな時、大事なことはすべて記録しなさいを読み、著者の鹿田尚樹さんが、読書メモを実践されてることを知りました。



鹿田さんの読書ノートの作り方◇  
  • 読書中に必要な個所に線を引く
  • 暇な時に、ワードに打ち込む
  • プリントアウトして持ち歩く
大事なことはすべて記録しなさいより引用)


こうして書き出してみると、すごく単純なことで、私もずっとやりたいと思ってたことですが、これを続けるのは大変なことです。


私も、早速やってみました。




外で読んだので、空き時間に、携帯メールで打ち込み、Gメールに送っておきました。

家で、キーボードから打ち込めば、かなり短時間でできる作業ですが、外出中の細切れ時間とかを使うと、結構、携帯電話でも打ち込めます。

例えば、お昼休みとか、銀行の待ち時間とか、バスや電車の待ち時間など、この手の作業に使えます。

Gメールに送っておけば、手書きと違い、家に帰ればすぐ使えて便利です。

昨日は、以下のようなメモをしました。


昨日の読書メモ

いくら過去に嫌なことがあっても、今が良ければ、「ああ、そんなこともあったね」とか笑い話になってしまうものです。「過去を引きずってしまう」というのは、現在の自分に対する不満からきているわけです。このことをわかるだけでも、ちょっと気持ちが違ってくるでしょう。


こころがものすごくラクになる考え方    すがのたいぞう著より



2009年11月25(水)  WikiHowは便利

WikiHowは、簡単に言えばウィキペディアの"How to"版です。

いろいろな"How to"が見つかります。

ウィキペディアみたいに編集もできます。

例えば、このような記事が出てます。

  ↓  ↓

◇旅行関係◇

How to Do Laundry While Traveling

How to Travel With One Bag


◇英語関係◇

How to Choose an Mp3 Player to Improve Your English

How to Build Your Vocabulary

How to Enrich Your English Language Vocabulary



2009年11月24(火)  大事なことはすべて記録しなさい

今夜は、大事なことはすべて記録しなさい という本を読みました。

この本には、ありとあらゆる記録方法が出てて、参考になります。

中には、携帯からGメールに送るなど、すでに多くの人がやっていることなども、紹介されてますが、参考になる部分の方が圧倒的に多かったので、読んで良かったと思います。

特に、真似してみたいと思ったのが日付けスタンプの活用です。

私も、日付の記入は、豆にしている方だと思いますが、これまでは、すべて手書きでした。

日付けスタンプがあれば、楽しくなりそうです。

さっそく、見つけたいと思います。

その他にも、真似したいアイデアが豊富に詰まった本なので、しばらく、カバンに入れて持ち歩きたいと思います。


 ☞  ネットで中身を読む



2009年11月24(火)  杉山愛さんから学んだこと

今日のNHKの生活ほっとモーニングは杉山愛さんがゲストでした。

   ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/hot/2009/11/24.html


流暢な英語をしゃべる杉山さんには以前から興味あったので、タイマー録画しておいて見ました。

この番組を見て、杉山さんがどのように英語を習得されたか多少わかりました。

かなり若いころから海外遠征に行っていた杉山さんですが、ただ、行くだけではなくて、現地では、海外の選手と行動を共にする努力をされてたのだそうです。

元々、子供の頃から英語が喋れることに対する憧れが強かったこともあり、上達が早かったようです。


杉山さんから学んだ、英語向上のヒントは、何かを成し遂げるには、そのことを好きになり、強い向上心を持つのが一番ということです。


  ”英語が好きで、英語に対する強い向上心を持つ”


これが、英語力を伸ばす秘訣だと思いました。


※この『好きで、向上心を持つ』というのは、番組ではテニスに対して使われてたのですが、私が勝手に英語学習に当てはめさせてもらいました。


最後に、杉山さんの座右の銘がよい言葉だったので、紹介させて頂きます。

私もこれから、自分の座右の銘にしようかなと思ったほどです。


その言葉は、”遊戯三昧(ゆげざんまい)”です。

辞書で調べてみたら、"仏語。仏のように自由自在な境地。"とか、"遊戯にふけること"と書かれてました。

遊戯とは、『楽しく遊ぶこと』『愉快がること』『心のままに行うこと』だそうです。

杉山さんは、『どんな状況でも楽しんでしまおう』という考えだと、おっしゃられていました。



◇杉山愛さんホームページ◇

http://www.ai-sugiyama.com/


◇参考図書◇

コラボレーション―母と娘の世界挑戦


◇番組の中で紹介されていた本◇

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学







☞ 11月のその他の雑記を読む 

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧






私の読書記録(日本語本)






読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.