うさぎGIF4
 2001年2月の日記 
うさぎGIF4

予想通り厳しかった2月の生活(費用の問題)。
じゃあ3月は楽かと言うと、これがこうも行かない。
だって、2月は28日までしかないからね〜 (>_<)
ああ、どっかに落ちてないかなぁ……



 2001年2月25日(日) 「春近し」 晴れ。

 まだまだ寒い日が続くな〜と思っていたら、一気に暖かくなった一週間。週末はまた雨が降って少し冷え込んで、季節の変わり目って感じですね。
 暖かな春の空気を素直に喜びたいモノですが、そうはいかない現代病。ホントに、アレルギーってなんてやっかいなモノでしょう(ーー;)
 今の会社にも花粉症の人は数名いて、どうも私の花粉症はその中では大分軽い方と言う気がします。まあ、薬飲めば一応押さえられる程度ですからね。ちょっとぼ〜っとするけど、それでなくても常にぼ〜っとしてる人だし(^^;
 しかし今年は、去年よりもぐっと多いと言う話です。まだ今はちょっとくしゃみが出るくらいだけど、なんだか憂鬱な春の気配なのでした。
 毎年言ってるけど、ホントは春は大好きな季節なんだよ〜う (>_<)
 
 ちなみに旦那様は、花粉が、と言うよりは季節の変わり目だからダメみたいです。
 週末は雨が降って冷え込んだおかげで少し回復したみたいだけど、これまた憂鬱のタネなのでした。

 ところで来週末、3月の初めの週になるんですが、お友達と温泉旅行に行って参ります〜(^^)
 一月も前に予定立てたんだけど、まだ先だと思っていたらもう迫ってるんでびっくりしました(苦笑)

 なんだか、日々の生活に激しいデジャヴを感じてしまいます。
 毎日長いなぁと思いながらぼそぼそお仕事してるのに、過ぎてみれば何やってたのかしらって感じ。
 2月はとにかく、コピー誌の在庫増刷月刊でした。
 1月末のイベントで在庫が無くなった所で、ぽつりぽつりと届く通販の申し込み。毎週末毎にどれかの本を作って、結局6種類のコピー誌を増刷しました(内一種はまだ未完了)。
 種類だけはそれなりに作ってるんだなぁと言うか、古い本はいい加減在庫切れって書いておけって感じですよね(^^;
 おかげ様で今なら在庫が充実しまして、この機会にぜひ、お待ちしております。とかって言ってると、もう来ないんだよね、きっと(苦笑)。


 2001年2月18日(日) 「キャベツとさつまいもの共通点」 晴れ。

 久々に、旦那の体調の事を書こうと思います(唐突だな(笑))。
 そう言えばしばらく、「旦那様情報」というのを書いてないな〜と思いまして。でも、日々ネタにはしてるけどね(^^;

 ええと、ホントに随分久しぶりなんで前に何を書いていたのかも忘れてしまったのですが、とにかくアトピーで大変な旦那様。
 相変わらずほぼ毎日家にいる生活をしているのですが、それでも前に比べれば、少しは体調の管理が出来てきたのではないかと言う感じ。
 大人になってからのアトピーなんてもう一生つき合う覚悟でいますので、とにかく今は自分の体調と相談して、どんな生活をして何を食べて何をすればいいのか、ひたすら模索する日々が続いております。

 とりあえず月に2度くらい病院に行って、薬をもらいます。漢方のと、そうじゃないのと両方あるのかな。
 で、それ以外には、月に1〜2度くらいは友達と会うと言って出かけて行きます。まあ、多少のつき合いや楽しみは必要でしょう。 
 あとは、体調のいい日に図書館や本屋や買い物に行くぐらいの生活。
 それでも、外出するとその後数日、大概体調は悪くなります(ーー;)
 外の空気が悪いのか、汗をかいたりするのが悪いのか?
 だけどずっと完全に家にこもっている訳にもいかないし、私もたまには一緒に外出したいし、仕方ないですねぇ……
 肌がぼろぼろになって皮がたくさんむけて、かゆいらしいです。でも以前のすごく酷い時のように切れて出血したり膿が出たりという程にはならなくなってきたので、多少は良くなっていると言ってもいいのかも知れません。

 で、気を付けているのが、食べ物
 アレルギーなんて個人差があるから何が良くて悪いのかもそれぞれな訳で、自分に合うモノ合わないモノをせっせと探しております。

 <旦那的、悪い食べ物>
 もち米。砂糖。かゆみを増進させるらしい。
 油っぽいモノ。食卓から若者らしさが抜けつつあります。
 あくの強い野菜。たけのことか。モロヘイヤとかほうれん草なんかも、食べ過ぎると良くないらしい。

 <旦那的、良い食べ物>
 ますキャベツとにかくキャベツ。前にも書いたかも知れませんが、とにかく不思議にキャベツを食べると旦那の肌は綺麗になるのです。がつがつ食うのが良。お陰で我が家ではキャベツが切らせない。最近の野菜の高値には、わたくし泣いております(ToT)
 後は納豆、ヨーグルト、れんこん、ごぼう、にんじん、野菜ジュース。基本的に繊維質とビタミン類。便秘は良くないらしい。
 ……これ、なんだか、女性の美容法みたいだと思いません?
 でもぼろぼろになった肌を綺麗にすると言う点では、同じ事みたいです。

 そして、最近良い食べ物として赤丸急上昇中さつまいも
 これまたがつがつ食べると快便で体調がいいらしいです。まあ、ビタミンもあるんだよね、さつまいもって。
 私もさつまいもは好きなのでいいのですが、でも、あんまり安い野菜でもないよね。やきいもとか大好きだけど、一本200円とかするし、たまにはいいけど毎日は……飽きるし(^^;。
 しかしとにかく、この2点を食べると旦那の調子が良くなるのは事実。なんか、多少は本人の気の持ちようもあるんじゃないかと思うのだけど、そういうのも大事だよね。
 高いとは言っても普段手に買えないようなモノでもないので、まあ良かったと言うべきか。

 そんな訳で、体調が悪くなった時にはキャベツとさつまいもをがつがつ食べさせるのです。
 これから春先は、アレルギーの季節。アトピーも確実に悪くなります。
 キャベツとさつまいも、安く手にはいるといいなぁ……


 2001年2月13日(月) 「お誕生日」 晴れ。

 既刊誌の増刷をしなければしなければと思い遅々と作業を進めているうちに、週末になってしまいました。
 で、あうう、週末〜 (>_<) と思っている内に、週末も終わってしまいました。
 あたしの人生、きっと一生こんなんなんだろう(悟り)。

 ちなみに今日は祝日でしたが、お仕事に行って来ました。
 一応休日出勤って事で、朝は一時間いつもより遅い出勤。仕事がなかったらとっとと帰って来るぞ、と思って行ったのですが、結局定時+30分の労働。
 上司が風邪をひいたのかえらい咳をして、頭も回ってなさそうで大変そうでした。うちの会社換気悪いから、困るんですよね〜(ーー;)
 しんどそうな様子に心配はしてみても、「大丈夫ですか?」なんつって聞いて「ダメなんだ。もう帰るから後よろしく」とか言われても困っちゃうし、何も言えずの私。働き過ぎだと思うんだよね、あの人……

 それでもどうにかお申し込み頂いていた通販の発送の準備が出来たので、明日は早く家を出て郵便局に行こうと思います。遅くなってすいませんです〜。

 出来たと言えば、旦那の本。仕上がりそうな気配です。これがまた、68ページもある立派なコピー誌。
 実は旦那様、机に置いて使うタイプの、いわゆる学校や会社で使うような業務用のでっかいホッチキスを購入したんですよ。これで鬼に金棒。あと裁断機があれば完璧(<そのうち買っちゃうカモ知れない……)。
 しかも旦那様、製本のノウハウは鍛えられてますから(^^;、実に美しい仕上がりです。
 このページのコピー誌が家で出来ちゃったら、私は個人でオフセ本を出す事って一生ないかも知れない、と思ったり。



 と、ここまでの日記を月曜日に書いて、タイトルのお題にたどり着けないまま寝てしまいました。前置き、長すぎ(-_-;)
 仕方がないので、今日は火曜日だけどこのまま日記を続けます(^^;

 お題、「お誕生日」。
 2月の8日は、旦那様の誕生日でした。祝26歳。来月の22日までは私と同い年。
 誕生日には「パジャマが欲しいなぁ」なんて生活感あふれるリクエスト(笑)を前に聞いていたのですが、実は当日、泉さんは彼の誕生日をすっかり忘れておりました。
 思い出させてくれたのは、高校時代の連れ(泉と旦那は高校時代からのつき合い)。旦那とも旧知の子なんですが、律儀にも私の携帯にメールを入れてくれまして、「そうだ、今日だわ!」(^^;
 お陰様で仕事帰りにパジャマを買い、甘いモノも添えて渡す事が出来ました。
 たとえそれが駅前の安売り店で買ったパジャマでも、100円ショップで買ったラッピングでも、当日渡せた事に意味があります(笑)
 律儀な友人に、大感謝なのでした(^^)

 ちなみに通販、今朝ちゃんと出す事が出来ました〜。と思ったら、なんと新たに一通のお申し込みが届く模様!
 嬉しい〜(*^^*)けど、また新たに刷らなきゃいけない本がある〜(^^;
 古い本なのでそろそろ……と思っていたのですが、折角のお申し込みですので頑張って刷ります。どうぞお待ち下さいませm(_ _)m

 なんかどう見ても、お題を付け間違えてる日記のようです……(^^;


 2001年2月4日(日) 「我が家の大ブーム」 晴れのち曇り。

 近頃の我が家の大ブーム、コピー誌制作
 なんだ、前からやってたじゃん、と思われるかも知れませんが、違います。今までは私の趣味に旦那が一方的に付き合わせれていただけなのです。
 それが、先日からさんざん言っているモノクロレーザープリンターの導入により、夫婦の趣味となったのです。その事実を、しみじみと思い知った週末でした。

 イベント明けの一週間、へろへろと会社に通う日々を過ごして、待ちに待った週末。
 日記を書くとか既刊の増刷(通販用)とか、泉さんはやろうと思っていた事がいろいろありました。
 そんな私に、旦那の一言。
俺も本作ろうと思うんだよね」
「いいんじゃない」
 もともとそのつもりで買ったプリンターです。作れ作れと勧めていたのも私です。
「表紙、デザインしてくれない?」
 ……予想は、していた事でした。うんまあ嫌いじゃないし、いいですよ、うん。
 そんな訳で、結局二人して、土曜は徹夜だったのでした。
 だって旦那が出来れば日曜に完成させたいって言うんだもん (>_<)

 表紙はまあ、それなりに楽しんで作ったのですよ。ソフトはフォトショップ使用。
 問題は、中身。もちろん文章は仕上がってます。でも前の日記にも書いたように、プリント用の面付を、パソコン上で済ませなければいけません。
 私の場合は使い慣れているイラストレーターでやってしまったのですが、旦那の場合はページ数が多い。60ページ↑
 それで旦那はページメーカーを使って仕上げる事にしたのです。が、このソフト、凄く使いにくいんですけど〜(ーー;)
 一応、お仕事でイラストレーターとクォークを使う私です。ページメーカーはアドビのソフトだし、組版ソフトなんて基本は似たようなモノだろう、と思っていたのだけど、ど!
 なんか、凄い感じ悪いソフトです、ページメーカー(ーー;) DTP業界での主流がこれでなくてクォークに取られたの分かる気がします。

 まあでも、ソフトを独学で覚えるって難しいと思うですけどね(^^;
 今私が使えるのだってやっぱり会社で必要に応じなければとても使えてないと思うし、使いこなしているとはとても言えないし、まだ謎は多いし(フォトショップのチャンネル関係とか、今だに理解してない)。
 そう言えばペインターっていうお絵かき系のソフトも、クラシックっていう簡易バージョンはなんとか遊べたけど、正式バージョンはあんまり分からなくて使ってない事を思い出しました。
 覚えたら幅が出るかな〜と思うエクセルだって結局覚えれないし。でもエクセルは、しょうに合わないのだと思います。あんな風に数字が沢山並ぶ画面は嫌〜 (>_<)  もう、あの罫線が無情に並んでる画面を見るだけでくらくらします(苦笑)

 話がそれましたが、ページメーカー。なんだかんだと旦那と二人で苦労しながら、朝まで作業しておりました。旦那の方が研究心があるので、頑張ってました。
 結局、今日仕上げるのは無理だって事で諦めたんですけどね。別にイベントじゃなくて、お友達に見せたかっただけみたいだし。
 朝方お風呂に入って就寝。夕方起きて、遅刻しつつも友達との待ち合わせ場所に向かう旦那を見送りつつ、ため息をついた泉さんでした。日曜日、終わっちゃったよ〜(遠い目)。

 夫婦でコピー誌作り。楽しいですが、厳しいモノがあります。
 大型イベント前に、修羅場が重なったらどうなるのかしら?
 儚い疑問を抱いた冬の日でありました。


 2001年2月3日(土) 「修羅場でダイエット」 晴れ。

 例によって、イベントの後でへたっていたら一週間終わってしまいました。
 週初めの2日ぐらいは、日曜の日記を書かなきゃ〜って思ってるんですけどね。週の後半に入ってくるともう、そういう事をしようという意欲もなくなって参ります(^^;
 まあそんな訳で、遅ればせながら1月28日のイベント日記を。

 ちなみに泉さん、今年は一つの目標を掲げました。お題「修羅場でダイエット」。
 原稿をやっていると、夜遅くまで起きている事になる→お腹が空く→でも出来るだけ我慢して、夜遅くにはおやつを食べないようにする→ダイエット成功!
 身体には良くない気もするけれど(でも悪いのは夜更かしであって、夜中におやつを食べない事自体は良いことだよね(^^;)、なんだか成功しそうな気がする、レッツチャレンジ!

 26日の金曜日まではお仕事だったんですが、なんだか今回は微妙に余裕に本が出来る気でいました。冬コミでもコピー本を作ったばかりだったから、ペースの予想が掴めてたし。
 しかし気になるのは、土曜の昼中降り続いていた雪。なんかすごい勢いで積もってるし、このままイベントに行けないくらいになったらどうしよう〜 (>_<)  お客さんもいないかも知れないし……
 幸い、夜には雨に変わってほっとしました。
 本作りも、冬コミの時よりは早いペースで進行。新兵器のレーザープリンターちゃんの動きもスムーズ。プリント早〜い(^^)
 満足の仕上がりで、明け方製本完了!おお、今回は一眠り出来る〜♪と思いながらちょろっとパソの前に座ってネット。
 と、合同サークルの相方みまなさん、新刊の表紙の到着が遅れるため遅刻の予定。なんて書き込みを発見。しかも私は、彼女の今日の新刊が別ジャンルなのを知っている。うぬぅ〜(ーー;)
 まあでも仕方がないかと、お釣りだとか机に敷く布だとかお店を出す準備。結局寝たのは、ほんの一時間半ぐらいでした。ホントに一眠り(-_-;)

 半端な眠りで余計にしんどくなった身体で眠たい目をこすりつつ、9時半過ぎに会場着。サークル入場に少し遅れた気がするけど、夏冬の大イベント程はシビアじゃないようで、無事スペースに辿り着く。
 ぼちぼちと売り物の準備をしているとみまなさんから電話。到着はお昼ぐらいになりそう〜。しかも今回彼女も直接搬入で、彼女が着くまで売り物が少ない〜
 私の本、合同スペースだし、1月のコミケって人出が少ない気がして、既刊の増刷はあんまりしなかったんですよ。1〜2冊しかないような古い本も並べてなんとか格好を付ける。
 結果的に、前日の悪天候にもめげず、人出は結構多かったような気がします。
 私のコピー誌も、古い本までぽつりぽつりと買っていただけて、ありがとうございますm(_ _)m
 でも、机が寂しくなって行く〜 (>_<)
 12時半ぐらいに、ばたばたとみまなさん着。彼女が持ってきたのも既刊2種類だけだけど、やっぱりオフセが並ぶと机が派手る(^^)
 1時前に、売り子のお手伝いを頼んでいたいつきさん到着。足場が悪い中をありがとうございます。
 更にその後には暁おねーさま、ミチヨさんも遊びに来て下さって、賑やかになって嬉しかったです。午前中は寂しかったですわ〜。

 イベントの後は、暁さん、みまなさん、いつきさん、泉の4人でお食事。
 場所は暁ねーさまのシマ、銀座にて、今回はど〜んと、焼き肉食べ放題!
 バイキング形式でいろんな種類のお肉、サラダ、お寿司、カレーやおかゆやシューマイとかもあって、しかもドリンク全品飲み放題で2980円!これはお得!
 立つのが苦しいぐらいに食べて、満足でありました。
 ちなみに私は例によってぼ〜っとしてたんですが、隣に座った暁ねーさまがいろいろ焼いてくれたり取ってきてくれたり面倒を見て下さいました。ありがとうございました〜(^^;

 その後はスターバックスでお茶をしつつ歓談。
 今後の遊びの相談などもして、9時過ぎにお開きとなりました。
 やっぱり、イベント参加は楽しいモノであります(^^)

 で、修羅場でダイエット、結果
 イベント後に大食いしたので、チャラ(^^;
 当たり前と言えば当たり前の結果です。途中までは上手くいってた気がしたんだけどな〜。
 次回への教訓、「打ち上げには気を付けろ」。
 でもな〜、打ち上げはやっぱり食べちゃうもんな〜……



2001年/ 1月 

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)