日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


20020807

 世間のガキどもは夏休みなんだからサイト更新にも夏休みがあってもいいじゃねぇか。

 つう事で休んでました。いやウソごめん。何か急にやる気が無くなって閉鎖寸前でしたよ。危ねぇ危ねぇ。

 んでも、今日から「VF4EVO」がリリースされるのでまた気合を入れなおしていきたい所です。他にも語っておきたいゲームを色々と遊んであるので、小出しにしながらネタが切れないようにやっていきます。何も動きが無かったのに遊びに来て下さった皆さんありがとうございます。まだまだ頑張りますよ。

 そんなオレに生きる勇気を与えてくれたのは通りすがるお姉さん達の薄着姿だったってのは野郎どもだったら激しく理解してくれる事だと思います。巨乳にキャミソールで見せ下着って格好なんて特に最強ですぞ?もう「あーーーーーーーーーーー!!」って300メートルダッシュするしかないでしょう?な?な?

 なんつーか、エロに関しては精神年齢15歳ってのはどうにかならんのか。アレだ、太陽があまりにも眩しいからだ。きっとそうだ。


20020808

 「銃武者羅(ガムシャラ)」ってのをプレイしてみました。戦国時代が舞台なのですが、その姿は懐かしの左右限定移動シューティングでした。分かりにくい人は「NAM−1975」とかそんな感じでイメージしていただければ(余計分かりにくい)

 ルールは単純明快。自機とマーカーを操作して視界に入り込んだ敵の武者やら忍者やら城やら戦車やら飛行船やらを撃って撃って撃ちまくって壊して崩して破壊するだけです。まぁ敵も撃ち返してくるので、緊急回避用にジャンプボタンがあったりして便利。ただしジャンプすると連続破壊のコンボが止まってしまうので、出来るだけ通常移動で敵弾を避けるのがハイスコアへの道です。

 それでも弾を避けきれなくなった時は最終兵器「ガムシャラゲージ」解放です。要するにボム。一定時間無敵かつ自機もパワーアップ。戦国時代の火縄銃にあるまじき威力の弾で破壊の芸術が繰り広げられます。まぁ通常状態で連射出来るだけで異常なのだがツッコむな。

 どう考えても10年前にリリースすべき作品なのですが、複雑な操作を要求される昨今のゲームばかりやってると、逆にこういったゲームが新鮮ですね。つーか懐かしい。やはりゲームは破壊衝動に彩られているモノこそ最高だと思いましたよ。

 「最近のゲームは操作する事が多くてワケわかんねぇよ!」ってお嘆きの貴方に是非プレイして欲しいゲームです。コイン入れてボタン叩いていりゃいいんですから。ムカついたらガムシャラでドカーンっと。最高でしょ?まぁ難点は中ボスが何故かエロ衣装のくの一って所だが。勘違いされちゃ困るので言っておくが、ミニマムなドット絵で描かれているのでハァハァするのは無理です。諦めろ。


20020813

 最近多いね、食玩。チョコエッグが爆発的に売れてから各メーカーがこぞって出すものだからもう飽和状態だよ。つってもオタクとしちゃあコレクトしたくなるマニアックなブツ(ミニソフビとか)を次々と出されてしまい、ついつい買ってしまうワケで。

 しかしね、今日見たんだけど、

 ベルサイユのばら

 って食玩は一体どういった需要を当て込んでいるんですか。なんぼネタが尽きかけているからって、ベルばらはねぇだろ。箱の後ろを見てみたら思わず爆笑。オスカルを筆頭にゲロ濃いお耽美キャラが見事にフィギュア化されています。特にアンドレ。足元に写る影までパーツ化されているというバカっぷり。

 おまけにシークレットだと思うのだが、シルエットのキャラが一体あったんですよ。つか、どっからどう見てもマリーアントワネットってバレバレだよ。オスカルは普通にカッコ良かったからいいものの、マリーなんて出た日にゃあ首だけブチ切ってギロチンの再現なんてやらかしかねんぞ。

 このままエスカレートすると、何がオマケになるかもの凄く楽しみになってきたぞ。あー、アレだ。これ出たらオレが絶対買うってのあった!!そう、ジャッキー・チェンコレクションとかだよ!!それも最近のジャッキーなんて生易しいもんじゃねぇぞ。例えば「木人拳」で木人と殴り合っているジャッキーなんかは基本で、「カンニングモンキー天中拳」で破れた秘伝書を拾い読みしながら技を出すジャッキーとか、「キャノンボール」で大バカハイテクカーを乗りこなすジャッキーとか、新しい所で「シティハンター」で春麗のコスプレをしてウソ臭い白人のケンとスピニングバードキックと竜巻旋風脚の打ち合いをしているジャッキーとか。ああああああすげぇ欲しい!!


 どこか版権取ってこい!!


 (ジャッキー映画の各シーンはうろ覚えなのでツッコミ無用で)


20020822

 ここ数日の出来事。

 
学研の電子ブロックが届いたので完全にガキに戻って回路をいじくり回す。ウソ発見器を誰かに試したくてしょうがない。生贄求む。

 ようやく夏休みが取れたので、旅に出ることに。地元の名水地に行って水を飲んで帰ってきただけ。当然、お土産も水。

 実家にも久しぶりに帰ったが、「今夜はご馳走よん☆」とか言って自信満々に冷凍食品を並べるなお袋。

 「仮面ライダー龍騎」の劇場版を観に行ったが、正直、萎える上に鬱になる内容。ガキ共の大半が半泣きになっていた。製作陣は一体どの年齢層に向けて映画を撮ったのか小一時間問い詰めたい。

 あとは寝てた。

 普通の生活してぇなあ。


20020827

 アブク銭が入ったので「かまいたちの夜2」なんぞを買ってみました。普段ノベル系のゲームはやらないオレなのですが、


 ひぃぃいいぃぃいいいぃいっぃ!!


 普通に怖かったです。


 シナリオも一本道でなく、SF、心霊、電波、おバカ、アドベンチャーと多岐に渡っているのでなかなかのボリューム。更にテキストを盛り上げるビジュアルや効果音がいい感じにビビらせてくれます。

 ノベル系のゲームであっても、「かまいたち」のようにユーザーに対してとことん恐怖を与えてやろうと気合の入った演出をしてくれる作品は実に好感が持てます。

 しかし、バカシナリオに関しては、今日び中学生でも言わねぇぞってな微妙さ爆裂のギャグが連発されるのがちと困りもの。オマケに「ショボーン」って感じのSEまで流されるので更に寒さが強まります。おまけにフォント弄りまでやってくれるし。

 あと欲を言わせてもらえばピンクのシナリオ全然エロくねぇ。「口では言えないことをされている!!」ってボケ!!口では言えないことをいかにエロエロに描写するかが作家の腕の見せ所だろうが!!なぜプレステの限界に挑まなかった!!

 ゴホン!えー、サスペンスの部分に関しては申し分のない出来上がりです。文章を読むことが苦で無い人にはお勧めできます。個人的に好きなのは主人公が電波でアレな人になっちまうシナリオ。色々とキモイので是非お試しあれ。


20020829

 えーと、この前食玩について書いたんですけど、もっとすげぇの発見しました。

 原色両生類 カエル図鑑

 ・・・柴田亜美がのたうち回って喜びそうなラインナップですな。って今時の若い奴は「変身王子ケエル」なんて知らねぇか。ヌラヌラと光る巨大カエルがガキと共にベッドに入って、「少年・・・己の劣情に身を任せるでないぞ・・・」漫画史上に残る名言だと思うのですがどうでしょう。

 つうか本当に需要あんのか?カエルだぞ!?カエルなんてそこら辺の小川行けばゴロゴロいるじゃねぇか。オレの田舎なんか夏場にゃカエルが夜ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ五月蝿くて火炎放射器で一気に焼いちまいたい衝動に駆られるぞ。ウシガエルなんか鳴き声が「ヴァー、ヴァー」って感じで面白くて逆に萌えるが。

 あ、ちなみにアマガエルは喉の妙薬らしく、とっ捕まえて石に叩き付けて気絶させて、丸飲みすると声が良くなるらしいですな。モーニング娘。入りを考えているそこのお嬢さん、いかがでしょうか?

 砂糖をまぶすと飲みやすいそうですよ。

 マジにやってみて腹壊して「謝罪しる!」とか言われても当方は一切関知しませんけどね。以上、マメ知識ってことで。


戻る