←top

さてさて、ここに開陳致しますのは、市販のLIVE VIDEOや、TV放送の記録など、いずれも主演クルセイダーズの「力」の入ったLIVE MOVIEの数々
とくとご覧あれ!

2010 JAZZ CRUSADERS(from FM)
2010 東京JAZZ LIVE
2010 SOUL POWER
2009 BUNKAMURA LIVE
2008 Montreux Jazz Festival from BS JAPAN
2008 David T Walker!@Billboard Tokyo
2008 Live at 名古屋Blue Note(後編 )
2008 Live at 名古屋Blue Note(前編)
2007 東京JAZZ
2006 覆面GPさんのDVD工房
2005 Joe Sample Trio Live
2005 Live at Blue Note福岡2
2004 Mt.Fuji JAZZ FESTIVAL
2003 Montreux Jazz Festival
2003 Montreux Jazz Festival
2003 Live At Blue Note福岡
2002 THE PARIS CONCERT
1998 MONTREAL IN JAPAN'98
1997 LEGENDS LIVE Crusaders姉妹篇
1997 MONTREUX JAZZ'97完全版
1997 MONTREUX JAZZ'97Larry Carlton篇
1997 MONTREUX JAZZ'97
1996 When We were Kings
1996 Bet on Jazz Central
1996 old places old faces
1991 LIVE UNDER THE SKY1991
1990 LIVE UNDER THE SKY1990
1990 GREAT JAZZ NIGHT
1990 大阪ブルーノート
1987 Ohne Filter Extra Germany
1985 LIVE UNDER THE SKY1985
1984 LIVE IN TOKYO SUPER JAM
1983 LIVE UNDER THE SKY1983
1982 MIDNIGHT TRIANGLE
1982 SHARKY'S MACHINE
1979 ロック年鑑1979
1975 SOUL TRAIN
1962 Frankly Jazz
これがラリー・グラハム
CONSEPT PROFILE DISCOGRAPHY LINK BBS
joe sample live photo BUNKAMURA LIVE ←back next→
LIVEは現場で起きている
BUNKAMURA hall

さてさて、今回は、 David T Walker!@Billboard Tokyo ,21 Nov.2008にひき続きましての 「ラ・マンチャの男さん劇場」。去る3月20日、東京は渋谷のぶんか村で催されました 「Joe Sample & Randy Crawford & Steve Gadd」ライブのできたてほっかほっかのレポート。 ご自身は不完全燃焼とおっしゃるも、いやいやラ・マンチャの男さん節炸裂の「現場レポート」。 まさに「ライブは現場で起きているんだ」を地で行く熱い「事件簿」をとくとご覧あれ!

今回は、参加への逡巡、迷いなど、決断遅れとなった「コンサート」。 なにが後悔かっていいますと・・・・ 席が3階だったんです!前回のデビ爺に続き、高所づいている・・・煙となんとかは高いところに 昇りたがるって言うから、仕方がないのか・・・ ゴッドファーザーPartVの殺し屋の気分。
しかも、開演前だというのに、「他のお客様のご迷惑になりますので写真撮影はご遠慮下さい」 とスマイル0円のような注意を受ける始末。
最初は姐さん抜きで3人がいつもの黒いTシャツ&パンツ姿で登場。 (あっと、3人目はクレジットにもないNick でっせ、念のため) まさに「Men In Black」だな、などどアホなことが頭をよぎる。
で、徐にはじまりましたが・・・あれ?この曲何??(実は「Hipping The Hop」でした) と、気持ちがノーアンサー状態。 2曲目は「スペルバウンド」、 5曲目のJoeの「Melodies of Love」でやっと落ち着きをとりもどすも、なんだかここまでJoeもSteveも、 ブルペンでのウォーミングアップのような感じ。 Joeが気を遣っていたのか?Steveも日本での人気を鼻にかけず、食客の身分と思って引き気味なのか? それともハコの大きさのせいなのか・・・ やっぱりライブでなくコンサートという邪念が湧いて曲に集中できん!
で、7曲目から、らんでぃ姐さん登場。 最近の「feeling good」や「no regrets」を中心に歌ってましたが、 姐さんたら、気分が良いのか、ハイなのか、酔っているのか、ってなくらい、 なんかアヤシいスッテプにアドリブ、つぶやきいれまくりで、楽しくやっていらしゃいました(^^; (※注)
「Everybody ’s talking」で、それが主題歌の映画「真夜中のカウボーイ」を思い起こし、すこしほっとしました。
最後の2曲は「One Day I'll Fly Away」と「Street Life」。 流石にこいつを外さないのは、客層を考えれば当たり前といえば当たり前。 そうでないと暴動が起きるかも、っと思ったに違いない。 先の東京JAZZの某国営放送のように、「One Day」を外すという暴挙、 愚挙はさすがに呼び屋さんはなさらなかったようで、慶賀の至り。 しかし、大方の予想通り、あの突き抜ける高音のシャウトは望むべくもなく、 まあ、200X年バージョンとして拝聴してました。
Blue NoteやらCotton Clubのハコを大きいと見るか、小さいと見るかは意見があろうかと思いますが、 Bunkamuraというのはいかにも大きい。 全盛期、フルメンバーの十字軍ならともかく、抑え気味の3人+姐さんではちょっと違う気がする。 しかし、それはこっち側(客席側)の所為かも知れぬ。 モントルーのジャスフェスなどのハコはけっこうありそうだし・・・ 意外にも??JoeもGaddも人を呼べるトップクラスのアーティストだそうで、 だから大きなハコで儲けることもあるのかな・・・ などと、またもや曲の感想より、邪念がよぎってしまう。 (もちろん、客観的にみたら、良いコンサートでしたよ!お客さんも8〜9割りは入っていたし、 多数派の熟年ファンも満足気で帰っていましたから)。 今回、サイン会は参加せず。
by ラ・マンチャの男
(※注)こんな状態だったのでしょうか?


Joe Sample (p)
Randy Crawford (v)
Steve Gadd (dr)
Nick Sample (b)
■Setlist : Joe Sample & Randy Crawford At Orchard Hall, March 20, 2009 show started 17:05
01.Hipping The Hop
02.Spellbound
03.Memories
04.Souly Creole
05.Melodies Of Love (Solo)
06.Gee Baby, Ain't I Good To You
----(Randy joined)
07.But Beautiful
08.Rio De Janeiro Blue
09.Everybody's Talking
10.This Better Earth
11.Respect Yourself
12.No Regrets
13.Me, Myself & I
14.Feeling Good
15.Tell Me More And More And Then Some
16.End Of The Line
17.One Day I'll Fly Away
18.Street Life
Enc.Almaz
Enc.Happiness Is A Thing Called Joe
show ended 18:45