『ふかしぎアンケート2002』集計結果

<ダンジョンマップに戻る>


『ふかしぎアンケート2002』にご回答いただき、ありがとうございました。
全部で15名の方にご協力いただきました。

さて、お答えいただいた内容を、ピコりんとふたりで集計して、いろいろと分析してみました。つまらないかも知れませんが、お暇な方はご覧になってみてください(^^;

<その1>お住まいの地域

<その2>性別

<その3>年齢

<その4>当サイトを知ったきっかけ

<その5>当サイト初めて来られた時期

<その6>当サイトへ来られるペース

<その7>当サイトのひとことイメージ

<その8>当サイトの小説をどのくらい読んでいるか

<その9>お気に入りの小説(ランキング)

<その10>お気に入りのキャラクター(ランキング)

<その11>お気に入りのカップリング(ランキング)

<その12>コメントなど


<その1>お住まいの地域

地域人数地域人数
近畿5名中部1名
関東4名中国1名
九州2名四国1名
甲信越1名

○に「前回は関東の人がいちばん多かったけど、今回は近畿がトップだね」
ピコりん「でも、やっぱりトータルでは、西日本の人の方が多いね」
○に「前回も少なかったけど、ついに今回は北日本(東北・北海道)の人がゼロか・・・」
ピコりん「雪が多いから、来るのが大変なのかなあ」
○に「前と同じボケをかますなよ(汗)」
ピコりん「ちなみに、○にの住処は?」
○に関東です」

ページトップへ


<その2>性別

性別人数
女性11名
男性3名
秘密1名

○に「女性が多いという傾向は、前回と変わらないね」
ピコりん「サイトの性格に変化がないんだから、お客さんの男女比が変わらないのも当然だよね」
○に「これからも、この路線でいきま〜す!」
ピコりん「下心が見え隠れしてるよ・・・。ちなみに○にの性別は?」
○に「女性よ。うふ♪(←大嘘です。男性です)」

ページトップへ


<その3>年齢

年齢人数年齢人数
10代前半3名20代後半6名
10代後半1名30代以上2名
20代前半1名秘密2名

○に「う〜む、前回より平均年齢が上がったような・・・」
ピコりん「別にいいんじゃない? 酒場の常連さんも20代後半以上の人が多いし」
○に「でもまあ、相変わらず全年齢層にわたってるよね。これは嬉しいことだよね」
ピコりん「ほんとは、10代の人が増えてほしいくせに・・・」
○に「んなことない!」
ピコりん「ちなみに○にの年齢は?」
○に「聞くなよ・・・(汗)」

ページトップへ


<その4>当サイトを知ったきっかけ

きっかけ人数きっかけ人数
「Alchimistの玉子」から6名「ザールブルグ・タイムス」から1名
アトリエ関係のリンクから2名「Terdentate Ligand」から1名
○に本人から聞いた1名「風船魚」から1名
友達から聞いた1名忘れた2名

○に「う〜ん、やっぱり『アル玉』がダントツか・・・」
ピコりん「閉鎖されちゃったけどね」
○に「『ふかしぎダンジョン』を開設する前、アトリエ小説を載せてもらってた『アル玉』には、いくら感謝しても感謝し足りないよ。閉鎖はショックだった」
ピコりん「あと、アンケート結果からは出てきてないんだけど・・・」
○に「ん、何?」
ピコりん「BIGLOBEのアクセス解析サービスを見てみると、初めての人は『ある・さーち』とか『ザールブルグどっとこむ』のリンクから来てることが多いみたいだよ」
○に「あと、キーワード検索で来ている人は、なぜかキーワードが『●リーのアトリエ 18禁』というのが多いんだけど(汗)」
ピコりん「トップページに“18禁はダメ”という記述があるから、ヒットしちゃうんだよね。でも、うちは健全サイトだから、そこんとこよろしくね」
○に「あと、個人サイトでは、某18禁アトリエサイトさんのリンクから来ている人がいちばん多いというのは秘密です」
ピコりん「ここでしゃべったら秘密じゃなくなっちゃうよ」

ページトップへ


<その5>当サイトへはじめて来られた時期

時期人数時期人数
1999年3名2001年後半0名
2000年前半2名2002年前半3名
2000年後半4名2002年後半0名
2001年前半3名

○に「うわ、これはけっこう見事にバラけたな」
ピコりん「昔からの常連さんもいるし、最近になってから来てくれてる人もいるってことだよね」
○に「まあ、こういうアンケートの場合、以前からのおなじみさんの方が答えてくれる率が高いから」
ピコりん「これからも一生懸命更新するから、末永くよろしくね〜」
○に「言ったな、フッ・・・」
ピコりん「(ぎく)え・・・?」
○に「ほら、さっそく作業作業」
ピコりん「ふぇぇん(口は災いの元だよぉ・・・)」

ページトップへ


<その6>当サイトへ来られるペース

ペース人数ペース人数
ほぼ毎日8名週1回程度1名
2〜3日毎2名気が向いたら1名
日に数回2名秘密1名

○に「うわわ、これは前回以上にすごい!」
ピコりん「『ほぼ毎日』っていう人が、半分以上。まさかと思った『日に数回』って人もいるんだね」
○に「まあ、今回はサンプルが少ないから、このデータだけでは正確な分析はできないけど」
ピコりん「ちなみに、○にの答えは?」
○に「掲示板チェックは、日に数回。カキコは日記(とレス)も兼ねて必ず夜に1回。トップへ行くのは更新の確認の時だけかな」
ピコりん「自爆を避けてるんだね」
○に「まあ、そういうこと」

ページトップへ


<その7>当サイトのひとことイメージ

ピコりん「キーワードを抜き出して、そのままカウントしたよ」

イメージ人数イメージ人数イメージ人数
居心地がいい3名素敵空間1名親しい友人のお家1名
面白い1名ほのぼの1名たくさんのキャラが出る1名
最高!1名まったり1名楽しくっていい感じ1名
書庫1名とっても素敵1名のぞくのが日課1名
ほっとくつろぐ1名

○に「うふふふふ〜、前回と変わってない。嬉しいなあ」
ピコりん「そりゃまあ、サイトの改装とかやってないんだから、イメージは変わらないよね」
○に「・・・なんか、そのセリフ、毒がないか?(汗)」
ピコりん「ん〜、別に」
○に「これからも、『ふかしぎダンジョン』は、皆さんのイメージを維持し続けます〜!!」
ピコりん「ダイエットよりは楽だよね」
○に「・・・(汗)」

ページトップへ


<その8>当サイトの小説をどのくらい読んでいるか

読んでる度人数
ほぼ全部読んでいる10名
7割〜8割読んでいる2名
半分くらい読んでいる2名
2割〜3割読んでいる1名

○に「わ〜い! こんなに読んでくれてるなんて、嬉しいよぉ」
ピコりん「まあ、アンケートに答えてくれる人は、小説も読んでくれてるだろうからね」
○に「でも、これだけたくさん書いていたなんて、積み重ねっていうのはすごいなあ」
ピコりん「『このままぐいぐい100編目指してください!』っていうメッセージもあったけど」
○に「それはちょっと・・・(汗)」
ピコりん「ユーディーネタも、そろそろ書かないとね」
○に「う・・・(滝汗)」

ページトップへ


<その9>お気に入りの小説(ランキング)

ピコりん「『総合点』というのは、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランク作品名1位2位3位4位5位合計総合点リンク
1位リリーの同窓会2票3票2票1票1票9票31点読む
2位Eの秘密4票4票20点読む
3位アルベリヒの舞2票2票4票14点読む
4位存在意義1票2票1票4票12点読む
5位真夏の夜の夢1票1票1票3票11点読む
6位肝試しのその後で1票1票2票4票10点読む
6位夜明けのアイゼル2票2票10点読む
8位エリー&アイゼル禁断の一夜1票1票1票3票9点読む
8位少年の夢1票2票1票4票9点読む
8位名探偵クライス:
アカデミーの怪事件
1票1票2票4票9点読む
11位風のゆくえ2票2票8点読む
12位カスターニェ買い出し紀行3票3票6点読む
12位鋼鉄の甲虫
〜ある武器屋の独白〜
3票3票6点読む
14位少女の決意1票1票2票5点読む
14位はじまりの時1票1票5点読む
14位遥かなる空1票1票2票5点読む
14位ピコ!1票1票2票5点読む
14位103番目の願いごと1票1票5点読む
19位SURUME★Hazard1票1票4点読む
19位翼をください1票1票4点読む
19位竜虎の対決:策謀篇1票1票4点読む
19位錬金術師の条件1票1票4点読む
23位エリーの誕生日1票1票3点読む
23位思い出のロケット1票1票3点読む
23位かつてザールブルグで・・・1票1票3点読む
23位最強の護衛1票1票3点読む
23位バチあたり1票1票3点読む
23位真夏のエピソード:
カスターニェ篇
1票1票3点読む
23位マリーの禁断の秘術1票1票2票3点読む
30位悩める錬金術師1票1票2点読む
30位幻の怪盗ふたたび1票1票2点読む
32位アルテナより愛をこめて1票1票1点読む
32位永劫回帰1票1票1点読む
32位聖騎士アイゼル・ワイマール1票1票1点読む
32位竜虎の対決:黎明篇1票1票1点読む

○に「うみゅう・・・」
ピコりん「またまた何を考え込んでるの?」
○に「まあ、予想通りといえば予想通りだし、予想外の結果もあるし・・・」
ピコりん「確かにそうだね。前回上位の『Eの秘密』とか『アルベリヒの舞』とかは相変わらず人気が根強いし、オールスターキャストが売りの『リリーの同窓会』がトップに来るのも予想できたし」
○に「意外なことには、ギャグが人気があるんだよね。ほんとにお遊びで書いた『肝試しのその後で』とか『エリー&アイゼル禁断の一夜』とかがBEST10入りしてるし。地味なお話のはずの『存在意義』が4位に入ったのも不思議」
ピコりん「ところで、○にが自分で選ぶランキングは、どういうふうになるの?」
○に「1位が『夜明けのアイゼル』、2位が『リリーの同窓会』、3位が『緑の目の令嬢』、4位が『Eの秘密』、5位が『かつてザールブルグで・・・』かな?」
ピコりん「やっぱりアイゼル様偏重か(笑)。今度は、最新作の『アトリエ大王』が何位に食い込むか、楽しみだね」
○に「言ったな・・・。よし、決まり! 来年、4周年記念でもアンケートやるぞ。>ピコりんよろしく〜」
ピコりん「ふぇぇん・・・。言うんじゃなかった(号泣)」

ページトップへ


<その10>お気に入りのキャラクター(ランキング)

ピコりん「小説のところと同じで、『総合点』というのは、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

>
ランクキャラクター名1位2位3位4位5位合計総合点
1位エリー3票3票1票1票1票9票33点
2位ダグラス2票2票1票3票8票24点
3位アイゼル2票1票2票1票6票21点
4位エンデルク3票1票4票19点
5位ウルリッヒ2票1票1票1票5票14点
6位ルーウェン1票1票1票3票12点
7位ゲルハルト2票2票10点
7位ヘルミーナ1票1票1票3票10点
9位クライス1票1票2票7点
10位イングリド1票1票2票6点
10位キリー1票1票2票6点
10位ロマージュ3票3票6点
13位テオ1票1票2票5点
13位武器屋の親父1票1票5点
15位ヴィトス1票1票4点
15位クリスタ2票2票4点
15位ノルディス2票2票4点
15位ぷにぷに1票1票4点
15位ミュー1票1票2票4点
20位ヴェルナー1票1票3点
20位シュワルベ1票1票3点
20位タオパペット1票1票3点
20位ハレッシュ1票1票3点
20位ルイーゼ1票1票3点
25位マリー2票2票2点
25位ユーディー1票1票2点
25位リリー1票1票2点
28位エスメラルダ1票1票1点
28位パメラ1票1票1点
28位ピコ1票1票1点
28位ブレドルフ1票1票1点
28位(普通の)妖精さん1票1票1点

○に「ううむ、これも予想通りと予想外の両方の結果が・・・」
ピコりん「前回トップのダグラスお兄ちゃんをエリーお姉ちゃんが逆転して・・・。アイゼルお姉ちゃんとエンデルク様は相変わらず強いなあ」
○に「一応、ゲルハルト武器屋の親父は別キャラとしてカウントしました(笑)」
ピコりん「同一キャラとして計算すると、単独5位に順位が上がるんだよね。あと、ちなみにゲルお兄ちゃんに票が入ってるのは、今回は“ゲルハル党”の組織票だよ(笑)」
○に「驚いたのは、エリー以外の主役の低迷ぶり。25位にマリー、リリー、ユーディーの3人が仲良く入っちゃってる」
ピコりん「まあ、『ユーディー』関係者は、うちでは冷遇されてるから・・・」
○に「悪かったな(笑)。イングリドとヘルミーナの両先生が上位に食い込んでるのは、やっぱり『リリー』人気?」
ピコりん「いや、もしかしたら、“暴走族”ネタとか“温泉”ネタがウケてるのかも(笑)」
○に「カスターニェ組は、今回はまったく入ってなかったね。オットーさんがゼロってのは、ちょっと意外」
ピコりん「ちょこちょこと、『ユーディー』関連のキャラも顔を出し始めてるね」
○に「・・・暗に、『ユーディー』ネタで小説書けって言ってないか?」
ピコりん「いや、暗にじゃなくて、明確にそう言ってるんだけど。そうだ、○にとしては、好きなキャラのランキングはどうなってるの?」
○に「そりゃもう、1位がアイゼル様、2位はルイーゼさん、3位はナタリエちゃん・・・」
ピコりん「その辺は不動だね(笑)」
○に「で、4位がメル、5位がパメラってとこかな」
ピコりん「しっかり『ユーディー』キャラが入ってるじゃん(汗)」

ページトップへ


<その11>お気に入りのカップリング(ランキング)

ピコりん「ここでも『総合点』というのは、1位を3点、2位を2点、3位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランクカップリング1位2位3位合計総合点
1位ダグラス&エリー5票4票1票10票24点
2位ノルディス&アイゼル2票3票5票12点
3位クライス&マリー2票1票1票4票9点
4位ルーウェン&ロマージュ1票2票1票4票8点
5位ウルリッヒ&リリー1票1票2票5点
5位ルーウェン&エリー1票1票2票5点
7位ハレッシュ&フレア1票1票2票4点
8位エンデルク&エリー1票1票3点
8位ゲルハルト&リリー1票1票2票3点
10位エンデルク&キリー1票1票2点
11位エンデルク&マリー1票1票1点
11位ゲマイナー&ヘートヴィッヒ1票1票1点
11位シュワルベ&ナタリエ1票1票1点
11位テオ&リリー1票1票1点
11位イングリド&ヘルミーナ(笑)1票1票1点

○に「う〜ん、やっぱりダグエリ、ノルアイ、クラマリは強いなあ」
ピコりん「ルーロマも、なんか準公式設定になってきたような気もするしね」
○に「リリーのお相手はバラけてるんだね。ま、どうでもいいけど(おい・・・)」
ピコりん「隊長派もけっこうがんばってるよ。マイナーだけど(こら)。で、○にのお気に入りのカップリングは?」
○に「1位は当然ノルディス&アイゼル、2位はクライス&マリー、3位は特に無し・・・かな。でも、やっぱり一番見たいのは・・・」
ピコりん「最後のやつでしょ(笑)」

ページトップへ


<その12>コメントなど

○に「今回も皆さんから、本当に暖かい励ましや感想をいただきました。それは、前回と同じく、自分とピコりんの宝物として、大切にしまっておくことにしますね」
ピコりん「皆さん、ありがと〜♪」

と、いうことで。結果発表に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも、『ふかしぎダンジョン』をよろしくお願いしますね〜

ページトップへ


<ダンジョンマップに戻る>