読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2010年4月の雑記帳】 5月の雑記①(2010年5月2日から19日) 

2010年05月19(水)  プリンタ故障

ずっとプリンタの調子が悪かったです。

色が綺麗にでないのです。

ヘッドクリーニングやヘッドリフレシング(強力クリーニング)をすると、少しの期間だけ綺麗に出るのですが、すぐ出なくなってしまいます。

クリーニング、特にリフレシングを頻繁にすると、インクの消耗がすごいのです。

プリンタは、もう7年使っています。

もう少し早ければ、この機種はヘッドの交換が自分で簡単にできたのですが、すでに、メーカーが昨年、交換ヘッドの販売を終了させてしまいました。

また、スイッチ付きのOAタップを使うようになってから、面倒なので、プリンタの電源を切る時、本体ボタンを押す前に、OAタップのスイッチをいきなり 切ってました。

プリンタは、本体の電源を切ると、ヘッドの乾燥を防ぐためにキャッピング動作(ヘッドに蓋をする)をした後、切れるようになっていますが、OAタップでい きなり切ると、その動作が省略されるので、故障の原因になるそうです。

知りませんでした。


さらに、ネットで色々調べてみると、写真の印刷は、新たにプリンタを買い換えるより、お店でやった方が安上がりという意見が多かったです。

最近は、コンビニでもできるので、便利は便利です。

さらに、グーグル検索すると、電話機やFAX機能付きの、プリンタ複合機があることがわかりました。

ちょうどFAXも故障していて気になっていたので、これなら、購入する価値ありそうです。


現在、検討しているのがこちらの機種です。


   ↓  ↓

BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-935CDN



とりあえず、プリンタは家庭に1台は必要だし、FAXもあった方が便利なので、このFAX付き機種を購入しようと思ってます。


写真の印刷は、お店と家庭プリンタの併用を検討中です。






2010年05月12(水)    チェルシー優勝

イングランドプレミアリーグは、9日、チェルシーが4年ぶりに優勝を決めました。

残念ながら私の応援している、マンチェスターユナイティッドの4連覇はかないませんでした。

タイマー録画しておいたのですが、先に結果を知ってしまったこともあって、まだ見てませんでした。

昨日、NHK BSで再放送やってたので、ちょっとだけ見ようと思ったら最後まで見てしまいました。

NHKのBSでは副音声を選べば英語で聞けるし、試合結果や、チームデータなどもネットで英語サイトから入手する習慣をつけると、サッ カーを楽しみながら英 語の勉強ができて便利です。

MLBとイングランドプレミアリーグは現在の私の英語学習の教材です。


◎関連記事

Chelsea clinch Premier League title after running riot against Wigan


◎関連サイト

①チェルシー公式サイト http://www.chelseafc.com/page/Welcome

②イングランドプレミアリーグ公式サイト http://www.premierleague.com/

③マンチェスターユナイティッド公式サイト http://www.manutd.com/


◎洋書ペーパーバック

So You Think You Know Premier League Football?


2010年05月11(火)  ジャックジョンソンのニューアルバム

いよいよ待ちに待った、ジャックジョンソンのニューアルバムが発売になります。

現在、輸入盤か国内盤の期間限定版にするか考え中です。

違いは、国内限定版の方が一曲収録曲が多い点です。

お値段は、楽天とかだと、輸入盤の方が高いですが、アマゾンでは、輸入盤の方が安いです。


◎ニューアルバム アメリカ輸入盤  2010年6月1日発売

収録曲 13曲

  ↓  ↓

To the Sea   Import from US  1580円(アマゾン) 2480円(楽天)


◎ニューアルバム 国内期間限定版  2010年5月28日発売

収録曲 14曲

  ↓  ↓

トゥ・ ザ・シー(初回限定盤)   2200円





2010年05月2(日)  オーディオCD作成

ICレコーダーを買ってから、自分で録音した英語のMP3ファイルをCDに焼いて聞いてます。

これまでは、ほとんど、オリジナルの英語音声などはMDに録音して聞いてました。

最近、MDディスクは買わなくなったので、代わりにCDに焼くようになりました。

ドライブ中に聞く場合は、FMトランスミッターもあるので、そのままICレコーダーを接続して聞くこともできますが、操作面ではCDの方が多少便利な気が します。

それに、車から降りて活動する時、いちいちICレコーダーを外して持ち歩くのもちょっと面倒なのです。


オーディオCDは、私はパソコン付属のソフトで作成してますが、ウィンドウズメディアプレーヤーでも作成できます。

  ↓  ↓

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Media-Player


【使用例】

例えば、以下のような英語音声をICレコーダーやパソコンでMP3形式で録音してCDにします
  • NHKなどの語学講座 (ラジオ&テレビ&ネット配信)
  • 海外ドラマや映画の英語音声 (テレビ放送&DVD)
  • ネットラジオの英語放送
  • AM、FMなどのラジオの英語放送

私は、現在、英語のラジオなどをMP3ファイルにしてCDに焼いて聞いてます。


【注意】

※上記のような音源から作成したオーディオCDは、著作権法で定められているように、個人で楽しむ以外の用途で利用することはできません。







2010年05月 バックナンバー

5月① 5月② 


【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2009年12月分 バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥


●2010年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥

2010年02月 バックナンバー

2月① 2月② 

●2010年03月 バックナンバー

3月① 3月② 3月③

●2010年04月 バックナンバー

4月① 4月② 4月③

2010年05月 バックナンバー

5月① 5月② 





読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.