読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年11月の雑記帳】 11月の雑記①(2009年11月1日から11月5日までの雑記) 

2009年11月5日(木)  コタツの修理

コタツの季節となってきました。

居間の炬燵がずっと電気が入らなかったので、ヒーターユニットを交換しました。

ユニットの交換は初めてやってみましたが、すごく簡単です。

まずは、もともと付いていたヒーターユニットのサイズを調べます。

そして、ホームセンターや家電量販店などで、正しいサイズのユニットを買ってきて、後は、付け替えるだけです。

付け替え作業も、たった4か所のネジを外して、古いユニットを取り外し、買ってきたユニットを取りつけて、またねじで止めるだけです。

ドラバー1本で作業は出来ます。



◇今日の関連英語サイト◇

http://en.wikipedia.org/wiki/Kotatsu

ウィキペディア英語版のコタツのページです。

英語で、コタツが説明されてます。



2009年11月4(水)  インターネットは40歳

2009年10月29日はインターネットの40周年記念日だそうです。

   ↓  ↓

Internet Turns 40 Today: First Message Crashed System



2009年11月3(火)  GyaOのビデオクリップ

GyaOでビデオクリップが見られます。

無料です。

私のお気に入りはこちらです。

  ↓  ↓

植村花菜 「やさしさに包まれたなら」

柴田 淳 「Love Letter」

ハンナ・モンタナ 「アイスクリーム・フリーズ (パーティしよう)」

ティアゴ・イオルク 「ナッシング・バット・ア・ソング」

セカンドハンド・セレナーデ 「フォール・フォー・ユー ~君しかいない~」


どのリンクもクリックすると音がでるので要注意です。



2009年11月2(月)  見逃した

遅ればせながら、NHKプロフェッショナル仕事の流儀で大ブレイクしたリンゴ農家の木村秋則さんの最初の本『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』を読んでいます。

iconicon iconicon iconicon

仕事の流儀は見たことないけど、新聞の広告でこの本のことを知り、ずっと読みたいと思ってました。

気にはなってたけど、読まずにいたら、5月には木村さん本人の著書リンゴが教えてくれたこと が出て、さらに7月には、すべては宇宙の采配 と2冊目まで出てしまいました。


それでも、やはり読むのは最初の本からというわけで、数日前から奇跡のリンゴを読み始めました。


ちょうど木村さんの本を読んでいる時、NHKの課外授業ようこそ先輩で木村さんが登場したということを知りました。

  ↓  ↓

2009年11月1日 「夢を信じる力を育てよう」 青森県立弘前実業高等学校



残念ながら、放送が終わってから知ったので、番組は見逃しました。


ホームページには、本放送が日曜日で、翌火曜日に再放送があると書いてあります。

   ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/


火曜日と言えば、明日なのですが、特別番組があるのか、今週と来週だけ再放送がないのです。


いずれ、再放送があるとは思いますが、これから、NHKのサイトや、テレビガイドなどをまめにチェックしなくてはなりません。



2009年11月01(日)  ワールドシリーズ第三戦と松井選手

リアルタイムでテレビ観戦しました。

今日もしびれました。

松井選手も、予定通り、先発ではなく、8回に代打で登場し、2試合連続のホームランを打ちました。

日本では、依然として『松井の活躍で勝利・・・』的な偏った報道がメインですが、現地の英語の記事を読むと、ワールドシリーズでの活躍があっても、松井選手の置かれた立場がそれ程改善されてないことがわかります。

依然として、現地のファンの間でも松井よりデーモンと言う意見の方が多いです。

私としては、松井選手には、来年もヤンキースでプレイしてもらいたいと強く思いますが、今の段階では、かなり微妙です。

守備につけないので、DHや代打要員で使うしかありませんが、その場合、高額年俸がネックとなってます。


明日の第四戦も、松井選手の先発出場はなさそうです。


明日は、NHK BS1で10:10から生中継がありますが、見られないので、夜7:10からの再放送を見ようと思ってます。

楽しみです。

(明日は、日本シリーズが移動日でよかったです、夜はBSで日本シリーズの中継やってるので、ヤンキースのBSでの再放送がここ2日ありませんでした)



◇今後の放送予定◇

第四戦  2009年11月2日 NHK BS1  10:10~ (フィラデルフィア)
第四戦  再放送       NHK BS1 19:10~

第五戦  2009年11月3日 NHK BS1  9:50~ (フィラデルフィア)






☞ 11月のその他の雑記を読む 

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧






私の読書記録(日本語本)






読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.