読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年11月の雑記帳】 11月の雑記③(2009年11月11日から11月15日までの雑記) 

2009年11月15(日)  イングランドプレミアリーグ

プレミアリーグ放送予定です。

  ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/sports2/soccer/soccer.html


プレミアリーグの試合は、副音声を選べば、英語中継が聴けるので、英語学習にも利用できて便利です。

サッカー好きな方には、おすすめです。


2009年11月14(土)  八ッ場ダム関連記事

最近は、やっと、新聞などでも、本当のことが報道されるようになってきました。

  ↓  ↓
八ツ場上流、ヒ素検出を公表せず 国交省 (13日の朝日新聞)


基準値を上回るヒ素が検出されながら、国交省が、隠ぺいしていたという記事です。

首都圏に住む人は、決して他人事ではありません。

ダムが出来れば、この水を飲まされ、水道料金も上がります。

  ↓  ↓

ダム守るダム、年10億円 八ツ場の上流に中和専用ダム (14日の朝日新聞)

やっと新聞にも、中和の記事が出ました。

毎年10億円かけて中和してますが、それでも、4割しか中和出来てないのだそうです。

ダムが出来、首都圏の飲み水として使うにはさらに、お金がかかるということです。

そのお金は、我々が汗水たらして働いて稼いだお金です。

それでも、このダムが必要だと思いますか?

せっかく、政権が代わり、無駄な公共事業は中止する方向へ進みつつある現在、国民ひとりひとりが、もう少し色々なことに関心を持ち、単に、テレビの言っていることを信じるのではなくて、正しい情報をキャッチする努力をする必要があると思います。


こちらの雑記でも、すでに何度も、書いているのですが、八ッ場ダムは、自然破壊以外のなにものでもありません。

成田空港や、八ッ場ダムなど、多くの、大型公共事業は、自民党の利権政治の象徴です。



さらに、八ッ場ダム問題について正しい情報を知りたい人は、是非、下記のサイトをご参照ください。

  ↓  ↓

http://yamba-net.org/


この問題に、実際に取り組みたいという方には、署名活動に参加することもできます。

少しでも、日本の国を良くしたいと思っている方は、是非、チェックしてみて下さい。




2009年11月13(金)  松井選手の英語記事

松井選手に関する英語の記事です。

  ↓  ↓

http://www.huffingtonpost.com/arn-tellem/hideki-matsui-an-ageless_b_351519.html#comments


松井選手の代理人の記事です。

松井選手の来シーズンの契約に関しては日本でも関心を持っている人が多いと思いますが、英語サイトで、追いかけると楽しいです。

英語の勉強にもなります。



2009年11月12(木)  ハーブティー

今、ネットで買ったハーブティーを飲んでます。

カモミールや、フェンネルなどが入ったティーです。

効果は、まだ、わかりませんが、味は気に入ってます。


※上のカモミールとフェンネルのリンクをクリックすると、英語版ウィキペディアのページが開きます。
英語で、植物を調べてみるのも英語の勉強になり楽しいです。



2009年11月11(水)  洗濯機を買いました

ちょっと前に、洗濯機を買いかえました。

これまでは、汚れの落ちがよいというので、あえてこだわって、二層式を利用してました。

5年くらい前に買ったのですが、すでに、その時は、全自動洗濯機が完全にメインとなり、最早、二層式を探すのが大変でした。

あれから、5年、今は、ドラム式がメインとなってます。

ただし、ドラム式は、結構、高いし、乾燥機いらないので、今回は、全自動の洗濯機を買いました。

これまでの二層式は5.5kgでしたが、今回は7kgモデルを買いました。

私は、洗濯は毎日はせず、貯めて週1~2回くらいのペースでやっていたので、うっかり貯めすぎると、一回では洗濯が終わらず、2回しなくてはならなくなることがありました。

それが、7kgモデルだと、一回で済みます。

また、量が少なくても、水の量などを調整してくれて、少ない量でも洗えるので、これまでより、洗濯するタイミングを選ぶのが楽になりました。(もちろん二層式でもできたのですが・・・)

また、風呂水ポンプが便利です。

お風呂の残り水を、ホースから直接吸いこんで洗濯水として利用することが出来ます。

バケツで汲む手間がいらなくなりました。

何より、驚いたのは、余りにも音が静かな所です。

やはり、家電品の進歩ってすごいですね。


二層式の手間をかける洗濯も好きだったのですが、いろいろ応用のきく、便利な洗濯も楽しいです。






☞ 11月のその他の雑記を読む 

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧






私の読書記録(日本語本)






読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.