うさぎGIF4
 2001年4月の日記 
うさぎGIF4

春はやっぱり、慌ただしい季節らしい。
旦那様の体調が良くなかったり良くなかったり良くなかったり、最後には
自分も寝込んでしまいました。
大好きな季節、だった筈なのにな〜 (>_<)



 2001年4月30日(月) 「失敗」 雨。

 本日は祝日だけどお仕事
 なのに起きたら、背中と腰を中心にあちこち痛くて怠い
 やっぱ布団変えたからかな〜。別に布団は悪くないんだけど、とにかく枕の高さが合わなくて夕べは枕使わないで寝たんだけど、それが悪かったのかな〜。
 ぼやきながらへろへろと準備して、出勤。
 でもなんだか、あちこち痛いのは治らないし気分も悪いし、お腹もちくちく痛む。
 そのうちに、これが覚えのある痛みだと気がつきました。
 熱が、高熱が出たときの、関節の痛みです。試しに脈をはかってみたら、早い〜 (一分間に105とか)。
 これはやばい、とバファリンを飲んで熱だけ下げて、どうしてもやらなきゃいけない仕事だけ終わらせて早退させてもらって来ました。
 この忙しいのに、私が風邪引いてどうするのよ〜 (>_<)
 大失敗、です。ぎゃふんぎゃふん。

 ちなみに昨日の日記は昨日の夜に書いて放ってあったモノで、熱があるのにこんな長文日記を書いていた訳ではありませんので、あしからず(^^;



 2001年4月29日(日) 「4月ばたばた記」 雨。

 いやはや、GWですよ。ゴールデンウィーク、黄金週間。早いなぁ。
 なんだか4月はばたばたしていて、気づいたら終わってしまいました。日記も全然さぼりまくり
 と言うかもうまともにパソコンに向かってさえいなくて、余暇はぼ〜っとTVを見て寝てしまう日々でした。
 反省と自分的記録のつもりで、今日はこの4月を振り返ってみます。

 まず、お仕事。これはまあシーズンですので、そこそこは忙しくないと困ります。
 実際、そこそこに忙しいです。と言っても、遅くてもせいぜい7時か7時半ぐらいまでの残業。それでも疲れ屋の私には十分へろへろしてしまうのですが……。

 困ってしまったが、旦那様。3月からこっち、かなり体調悪かったんですよね〜。
 2月ぐらいまではなんとか管理出来かけていたかなと思ったのも、3月になって花粉が激しくなったらもうぼろぼろ。ダニやハウスダストがダメなアレルギーですから、やっぱり花粉もダメみたいですね。
 それも普通は鼻や目に反応が出るのが、旦那の場合に出てしまう。寝れないし食事どころじゃなくなるし、体力の消耗も激しい。
 特に3月末、一時ホントにダメな時はもう自分でご飯を用意して食べる元気もなくて、一日中へばっていたようです。
 私が帰ってきてご飯の用意をして呼ぶと、やっとへろへろ起きてくるの。ただでさえ消耗している上に、食事が一日一食。痩せましたよ〜そりゃ激やせ(ーー;)
 まるで私が食べさせてないみたいで、すっげー嫌な感じです。
 ヘルシーなお食事のせいで、私も少々痩せたんですけどね。少々(- -メ)
 しかも調子の悪い時ってのは何を食べても体調が悪くなってしまうモノらしくて、ダメな食べ物も増えました。
 カニ、うなぎ、イカ、タコ等。それからチーズと生のトマト。それから最近また、肉断ちをしたいと言い出した。お魚や大豆で栄養を取るんだって。それでどーやって太らせろと言うの (>_<)
 とにかく私の好きなモノがどんどんダメになってくれてオイオイって感じなんですが、「冷凍食品や出来合いのお総菜を出来るだけ減らして欲しい」と言われた時には、泣きそうになりましたね〜 。
 だって一応私パートだけど、朝9時に家を出て、仕事して、買い物して帰って来ると大体夜の8時過ぎですよ。
 そいで調子の悪い旦那様は一切家事を手伝えないの。洗い物も洗濯も掃除もゴミ出しもお風呂洗いも私の仕事。そこに料理を手抜きするなと言う。
 それは働く主婦としては当たり前なのかも知れないけど、私には厳しすぎる (>_<)

 そこで何とか、家事が楽に済まないか、と言う話が出始めました。
 とにかくあったらいいな〜と思うのが、乾燥機と、食器洗い機。
 洗濯は本当に困りモノで、旦那様の為に少しでも清潔にしたいからマメに洗いたいんだけど、外に干せない(花粉が着いたらダメだし、私が家にいない日は取り込む事も出来ない)。
 仕方なく私が会社を遅刻しながら部屋の中に干して行くのですが、そうすると部屋の中が湿気るのね〜(ToT)
 布団もなかなか干せないしたためないから畳がカビ臭くなちゃって、おまけに寒い内は寝室の結露が酷くて、壁も黴びたしカーテンもやばい。当然布団もかび臭くなっちゃって、休日に干したら多少はさっぱりするんだけどまたすぐに戻っちゃって、絶対にやばい。折角こっちに来るときに私の母が買って持たせてくれた、婚礼用の良いお布団なのに (>_<)
 そんな中、最近新しく出た乾燥機付きの洗濯機のCMを見る度にうっとりするのだけど、でもアレ高いよね〜。

 なんて話している内に、私の実家から、ちょっと大金が頂ける話が舞い込みました。
 お父さん、定年退職おめでとう、お勤めお疲れさま!最後にプレゼントありがとう!
 さて食器洗い機を買うか洗濯機を買うか、でもやっぱり高いし、折角のお父さんの気持ちをそんなまんま実用品に使ってしまうと言うのもなんだか……
 相談している内に旦那が、「洗濯機はホントに必要なんだから、頼んだら俺の実家が買ってくれるかも知れない」なんて言い出しまして、これがホントにあっさりオッケー
 さすがに息子のあまりの体調の悪さに、彼の実家の方でも辛くなっているようです(^^;

 がりがりになってしまった旦那様は自分でも危機感を感じたらしくて、いつも行っている近所のお医者様に紹介状を書いてもらって、大きな病院で今一度見てもらう事にしました。出来ることなら即刻入院させて欲しい、ぐらいの気持ちで行ったのだけど、さすがにそれは無理。
 とにかく詳しく検査してみましょう、って事になったのだけど、そこでお医者様に言われた事。
 そんな肌の状態(全身ぼろぼろ)で、血液検査以上の詳しい検査は出来ない。体力的にも限界だろうし、とにかく一旦有る程度強いステロイドを塗って、肌を綺麗にして下さい。
 ステロイド、という薬には強い拒否感を持っている旦那です。かなり不安を持ったのだけど、そりゃお医者様の言う事は一理ある。何よりそのお医者様は脱ステロイド、というのの権威といわれるぐらいの方だそうで、逆にステロイド依存症にさせないステロイドの使い方に自身があるから、そういう事を言うのでないかと。とにかくここでまず先生を信じないと、先に進まないからね(^^;

 な訳でステロイドを塗って、食欲もなんとか回復してきた4月中旬。
 双方の家からまとまったお金も入った事だし、買い物の相談に熱が入る日々。
 丁度、下のお花見の次の日でした。

 15日、日曜日の午後に、旦那のお母様から一本の電話。
 親戚筋に、不幸があったとの事。
 お通夜の為、即刻帰省する旦那様。
 22歳という年下の従弟の葬儀は、それは、それは辛いモノだったようです……

 そんな訳で、 数日はまた調子を悪くしていた旦那ですが、心境的には多少の変化があった模様。
 生きるために、生きて行くために、身体に良いと思える事は何でも試してみたい。
 旦那のご両親も、その為の資金的な援助はもう、惜しまずに申し出てくれると言う。


 その為に、もう4月の後半は買い物強化月間です。
 とにかくこの部屋の中を、少しでも快適にする
 まずはまあ、私の父からのお金で遊び的要素として、前から欲しかったミニコンポBS内蔵ビデオを購入。新しいコンポで聞くキンキちゃんは良いです。旦那は野球中継に釘付けです。
 そして先週の土曜、21日には二人で近所の西友に行って、食器洗い乾燥機(これは私の実家からのお金)、と乾燥機付き洗濯機(旦那の実家より出費)を購入。
 おかげで古いモノを処分したり掃除したりで大忙し。クッションとクッションカバーとバスマットも買い換えました。
 24日(火)は新しい洗濯機の取り付けの為、私会社を半日遅刻しました。
 25日(水)は旦那の新しい椅子を購入と、食器洗い機の取り付け。これは旦那が対応してくれたから助かった。
 26日(木)は、ダニ防止のお布団とシーツのセットが届く。部屋のサイズの都合でダブル布団だから、でかい。そして古い布団をどうするかという問題。

 この週末は、新しい電化製品の使い方研究で過ぎてしまいました。
 とりあえず洗濯機がえらい。古い洗濯機の時に沢山出来てた服の毛玉が全然ないし、音は静かだし、乾燥は時間かかるけどホントに乾く。皺になりやすいから全部フル乾燥させる訳にはいかないけど、でもタオルなんかはふんわり上手に乾くの(^^)
 食器洗い機もちゃんと仕事してくれるし、80度の高温で洗ってくれるから消毒という意味では確かだと思う。
 昨日はお天気もよかったので、古い布団をもう一度干して、新しい布団を出す事が出来ました。
 このお布団はダニが入り込んでも生きていけない加工がしてあるのだそうです。シーツも目が細かくて、普通のシーツに比べて97%ダニを通しにくいのだそうです。真っ白で可愛くはないけど、寝心地は悪くない。

 でもまだ、落ち着かない身の回り。
 次のお休みには、古い布団を袋に詰めて、実家に送る手配をしなければいけません。
 ついでに、ホットカーペットとこたつ布団と客用布団と座布団と旦那の着ないスーツ等々、もお互いの実家に送ってしまう予定。私の可愛いぬいぐるみさん達も、フローラを除いて送ってしまう予定です。とにかく、ダニの着く可能性のあるモノはこの家から出来るだけ排除!
 そしてこれからまだ、布団の下に引くすのこベッドと、洗濯機の上を有効利用出来る棚が届く予定。
 なんか、大変そうだなぁ……
 ちなみに泉さんの、GW予定表。

4月28日(土)普通の土曜日。
4月29日(日)普通の日曜日。
4月30日(祝)普通にお仕事
5月1日(火) 普通にお仕事
5月2日(水) お休み(予定)。
5月3日(祝) 普通にお仕事
5月4日(祝) お休み。
5月5日(土) イベント。一般参加。
5月6日(日) イベント。サークル参加。

 例によってお友達と合同スペースとは言え、折角のサークル参加なんですが。
 新刊、出来ると思いますか?(遠い目)。


 2001年4月14日(土) 「葉桜見」 晴れ。

 そんな訳で、お花見でした。
 しかし泉さん、今回もまた大遅刻(ーー;)
 いやいや、仮にも幹事に名前が上がってるってのにあかんですね。なんせ花見会場の新宿御苑に着いたのが、既に3時過ぎですよ(爆)
 一応、幹事&集まれる人は12時に新宿駅集合で買い出しをして、1時からお花見開始ってなプランだったのだけど、3時過ぎ……
 遅刻の理由の半分は朝になって急に痛み出した腹なのですが、女の子って不便ですね(ーー;)
 しかしそれを理由に大幅遅刻してもお咎めなしと言う点では少々便利かも。 なんて、私の場合本当に大変ではないので言える事であります。本当に大変な方は寝込んでしまうと言いますモノね。
 ちょっぴりの腹痛とだるい身体を言い訳に、「どうせ遅刻ついでだ」とだらだら行動してしまった事が遅刻の大半の理由なのでした(苦笑)。

 そんな訳で、日も傾きかけた3時過ぎに新宿御苑に着いたのですが、その時点でメンバーが実の幹事の暁姉、いつきさん、MIOさん、月が瀬さん、tomochanの5人。ネットでちゃんと呼びかけた割には、なんだかいつものメンバー……まあ、それもまた良し。
 問題は、昼頃までは大変にお天気で暖かかったのに、その頃にはすっかり曇って風が出てきた事ですね。
寒いね〜」と言いつつ食料の残りをつつかせてもらって(tomochanの手作り生春巻き、美味しかったです(^^))、私も買ってきた「らぽっぽ」(<池袋の西部線の改札をくぐった後にある、さつまいもを使ったお菓子を売っている店。チェーン店なので各地にあると思うけど、私は割とお気に入り)の「おさつ木の実パイ」と「スティックポテト」を出す。
 そうこうしている内に4時の御苑閉園時間。私のお花見、それで終わり(^^;
 う〜んと、ソメイヨシノはすっかり散っていましたが、八重桜みたいなのはまだ結構咲いていて、綺麗だったです。うん、ちゃんとお昼から参加してたら、それなりにお花見出来たのではないかと思います……多分。

 とにかく寒いし閉園時間だし、移動。
 お仕事で遅れてきたみまな姐と御苑前で無事合流、更に新宿駅で亜月さんとも合流。入れ替わりにそこでお別れのtomochanを見送って、カラオケボックスへ移動。
 そこで5時ぐらいから9時まで、ひたすらカラオケ〜。
 皆さんは「ジェンカ(でいいんだっけ?)」と言うゲーム(木片を3本づつ交互に組んで組み立てた中から一本を抜いて、上に重ねていくゲーム。バランスを崩して倒してしまった人の負け。罰ゲームはアニソンor恥ずかしい曲を歌う)をしつつのカラオケだったのだけど、私はそれは眺めるだけで参加せずにひたすらカラオケ。
 よく考えたらえらい協調性のない奴だけど、特に参加しろとも言われないのが嬉しい。別にすごく参加したくない訳でもないけど、ゲームってあんま興味ないので(^^;

 カラオケの後は、適当な喫茶店に入ってお茶&食事など。
 いつもの感じでお喋りして盛り上がって、終電前に解散。
 したのだけど、土曜の新宿駅終電間際なんて、家に帰りたい人で一杯なんですね。どうやって切符を買えばいいのかと途方に暮れてしまうような列にそれでも並んで、なんとか家路についたのでした(例外約一名、「終電、間に合わないみたいです」と呟いて、暁姐に拉致された亜月さん、ご愁傷様でした〜)。

 やはり少々貧血気味なのかいつもの事なのか、へろへろと家に帰って、だらだらと眠りについた土曜日でありました。
 突然の体調不良と大遅刻は計算外でしたが、久々の遊びは楽しかったです。
 遊んで下さった皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした(^^)
 でもって、一応幹事の筈だったのに、大遅刻かましてごめんなさいでした〜m(_ _)m


 2001年4月1日(日) 「桜満開牡丹雪」 晴れ。

 「花冷え」と言う言葉がありますが、ホントに、なんでしょう今年のこの陽気は。
 実は私、14日にお友達とお花見の予定を立てているのですが、2週間も前に咲いてくれた桜。まったく足が早いったらじゃぁあるまいし、なんつって話していたのですが、さすがの桜も昨日の雪には後悔した事でしょう。
 締まって少々長持ちするかも知れないけど、でも2週間後はきっと葉桜でしょうけどね(苦笑)
 しかし今日も昼間は晴れていたとは言え朝夕は冷え込んだし、各地で底冷えのする花見が行われた事でしょう。
 そういう私は、この週末は家でのんびり寝ておりましたが。

 相変わらず、堂本さんちの光一君の可愛さと格好良さにめまいを感じる日々を送っております。
 「神様、○末をありがとう!」ってな写真集のあおりか何かを昔本屋で見た覚えがあるのですが、今の私もそんな気分。
 「神様、光ちゃんをありがとう!
 食わず嫌い、何が嫌いかなんてファンはメニューを見ただけで分かるんですが、勝てて良かったね (>_<)
 ラブラブ、終わっちゃって寂しいね。かくなる上は、次の番組期待してます。
 ピカイチ、「光ちゃん美味しい?」と客席に聞かれて「おお」と答えるアナタの男前っぷりにくらくらしてしまいました。あの番組に出てるジュニアの3人は好きです。特に横山と村上が面白い。光ちゃんとも仲の良い先輩後輩って感じで、でも突っ込む所は突っ込んでくれて好き。
 それにしても、ただただ仲の良いだけのキンキキッズの映像と言うのを切望しております。

 そう言えば野球も開幕して、阪神頑張ってたよね。中日はとりあえず2勝出来て良かった。今日は負けちゃって残念だったけど、某スポーツニュースに出て不機嫌さを隠しもしない星野監督に今年も惚れなおした我が家です。

 そのスポーツニュースに出ていた寺尾関。
今日一日頑張る
 ってな色紙を書いておられまして、「あと何年頑張ろう、とか考えるとえらくなってしまうので、明日からは休んでもいいつもりで、とりあえず今日一日だけ頑張る。そして明日になったら、また今日一日だけ頑張ろうと思う」ってな事を話しておられた。
 さすがにえらい人ってのは違うよね。
 泉さんの場合、「今日一日休む」です。
 明日からは頑張るつもりで、今日一日だけ休もうと思う。明日になったら、また明日から頑張るつもりで休む。そうして過ぎた27年。
 ダメじゃんそれ!って感じですが、それが凡人と言うモノではないでせうか?
 理想通りにちゃきちゃきとは、生きられないモノでございます……


2001年/ 1月 2月 3月

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)