うさぎGIF4
 2001年5月の日記 
うさぎGIF4

そう言えばこのHP、この5月で丸3年を迎えて、4年目に突入となります。
年々更新が少なくなるページでも、開設記念ぐらいは何かしたいなぁと
数ヶ月前は思っていたのですが、結局ナンもしなかったですね(^^;
継続は力なり。継続だけがえらいって訳でもないと、思いはするのだけど……



 2001年5月267日(日) 「便利な人たち」 雨。

 朝から雨降りの日曜日。
 眠る時間がぐるぐる動いて行く体質の旦那様は朝の6時過ぎに寝室に来て、「今日はもう雨だし掃除とかしなくていいよ。洗濯だけしておいて」と言い残して眠ってしまう。
 お陰で私も11時ぐらいまでゆっくり眠って、それからTVを見たりビデオを見たりのだらだら生活
 長引いていた風邪もほぼ完治したようで咳もほとんど出なかったし、今週は残業も先週程でなかったのでそれも良かったのかなと思ったり。
 この春中ばたばたしていた家の中があらかた片づいて落ち着いて来たのが、かなり嬉しい我が家です

 それにしても一番大変だったけど一番働いてくれるのが洗濯機。
 も〜、ニュー洗濯機設置に先駆けて古いのも「どっこらしょ」とどかした瞬間には「……見なかった事にしよう(ーー;)」とそのまま本体を戻したくなるぐらいの床を泣きながら拭いたのですが(笑)、新しいモノってのはいいよね。
 特に乾燥機能がお利口で、部屋干しじゃあなかなか乾いてくれなくて臭いのモトになるタオルが、ほんとにふんわり乾いてくれるの。満足、満足(^^)
 食器洗い乾燥機もなかなかお利口で、80度の高温洗いってのがやっぱり頼もしいです。湯飲みにこびりついた茶渋なんかも、何度か洗う内に落ちてしまいます。

 そして更に良い買い物をしたと思うのが、布団の下に敷くすのこベッド
 これ、ホントにただのすのこが4枚、折り畳めるようにちょうつがいで止めてあるだけのモノなんですが、狭いアパートの和室に布団を敷いて寝ざるを得ない皆さんに心からお勧めします。
 家が不精過ぎるのかもしれないけど、狭いアパートで収納スペースも限られてると、お布団って敷きっぱなしになりがちじゃないですか。家なんて二人で寝るのにシングル2枚は引けなくてダブルのお布団だし、二人の生活時間が違えばお布団は週に一度干すのがやっと。そうすると寝てる間にかいた汗が布団に染み込んだまま乾かなくて、更に畳をしめらしてやな感じ (>_<)
 でもそんな悩みも、すのこベッドを敷くことで一気に解消!布団と畳の間に出来たほんの数センチの隙間のお陰で、汗をかいても布団はいつもさらさら、畳も湿らない。すのこはちょうづかいのお陰で折り畳み出来るから、お掃除の時もらくらく動かせて便利便利。
 こんな良いモノ、どうしてもっと早くに購入しなかったのかな〜としみじみ。
 すのこベッドはダブルサイズが無くてシングルサイズを2枚強引に敷いたからちょっと(かなり)寝室が歩きにくいですが、布団がかび臭くなるよりは全然良いよね。
 今年は憂鬱な梅雨も少し快適に過ごせそうで、一息ついている今日この頃です。


 2001年5月26日(土) 「お買い物日記」 曇り。

 会社のお給料日は、毎月27日。
 今月は27日が日曜日なので、金曜日の25日に頂く。ちなみに、今時社内で現金手渡し
 安時給とは言え手元に現金があるのは嬉しいモノで、給料日の後はぽろぽろと買い物をしてしまいます。
 昨日と今日で買った、品物。

<100円ショップにて>
●壁掛け時計(青いスケルトン。電池はついていない)。
●料理用量り(青いスケルトン。チープ過ぎてむしろ可愛い。500グラムまで計量可)。
●キッチンタイマー(あんまり使いにくそうなんだけど、ないよりはいいかなと)。
●チョコレート。
●タンクトップ&パンツ(ほんとに着れるのかどうか、ちょっと試しに)。
●シャープペン(青のスケルトン)。
●A4のクリヤーバック。ホック付き(のと、緑っぽいのと2つ。並べてるといい感じ)。
●A5のファスナーファイルケース(イベントの時に、文具を入れていくのにいいかなと)
●B5の茶封筒(旦那が通販を始めると言うので)。
●10分のカセットテープ(旦那が、ラジオ体操を録音すると言うので)。

<ユニクロにて>
●ノースリーブのストレッチダンガリーシャツ(限定お買い得品、990円)。
●上のと同素材のストレッチダンガリーロングスカート(限定お買い得品、990円)。

<近所のリヴィンオズ(西友系のお店)にて>
●安売り500円のTシャツ(水色地に青で変な文字が書いてあるの。可愛い)。
●皮っぽい感じの靴。安くなって1000円(足先が幅広。楽すぎてむしろ不安定。慣れるといいかも)。
●布製のショルダーバッグ。安くなって1000円(去年買ったのと同じシリーズの売れ残りだと思う。色が水色で可愛いし、便利そうなので良いと思う)。
●ベージュのズボン。3900円の半額(同じのの紺を先月買った。キュプラっていう素材が気持ちいいし形も楽。最近流行の腰で履くパンツは私には履けないので、思いっきりウエストで履くタイプです)。

 なんか、「すっごい買い物しちゃった〜 (>_<) 」って気分なんだけど、合計一万円もしないの。安物買いって幸せだ。
 でもお値打ち品を選んでるから、そんなに悪いモノばかりではない、と思うのよ(除く100円ショップモノ)。

 しかし服にしても小物にしても、最近富みに青いモノ好きが走りすぎててちょっとどうかと思います。
 でも服とか、同系色でまとめるとコーディネイト楽なんだよね。更に青には無敵のデニム&ダンガリー素材と言うのがあって、これがもーがんがん洗えるから扱いも楽だし。
 イベントでなくても毎日青い平日仕事服を、当伸仲間の皆さんにお見せしたいと思ってしまう今日この頃です。


 2001年5月22日(火) 「5月思いだし日記」 晴れ。

1日(火) 本当はお仕事の日。でも、早朝からすっごくお腹痛いモーレツに痛い。熱もあるし、会社を休む事にする。上司に、代わりに明日来れないかと聞かれるけどそれも怪しい。
 とりあえず、ひたすらに眠って過ごしました。2時間おきにトイレに起きるんだけど、その度にすごくお腹痛いの。でも下○ってはいないの(^^;
 身体を起こしているとえらいので病院にも行けなくて、ひたすらに眠るのみ。でも痛くてうなっている内に眠ってしまうので、大した病気ではないだろうと思えました。
 原因は、風邪がお腹に来た、と考えるのが一番妥当だと思う。でも、疲れとストレスという説もある……

2日(水) 熱は下がったけど、仕事に行くにはちとキツイ。よってお休み。
旦那はレンタカーを借りて、午前中病院。午後からは古い布団その他をまとめて実家に送る手配をしたい、という予定。
でもね、私まだ調子悪いの。大分良くなったけど、ちょっと動くとすぐに疲れて怠くて、押入の整理をばりばりしろなんて無理よ〜 (>_<)
へろへろ作業をするも、遅々として進まず。
夕方になって、結局荷物を送るのを諦めました。くたびれ儲け。ちょっとだけ、部屋はさっぱりしたけどね。

3日(木) よろよろとお仕事。直の上司がお休みなので出て欲しいと、特に言われていた日なのです。
急ぎの仕事だけ片づけて、よろよろと帰宅。

4日(金) 少々部屋の片づけ、&体力温存。新刊はもう無理だけど、イベントには参加するぞ〜。

5日(土) 某アイドル本欲しさに、有明までのたのた出動。着いた時間が遅かったせいか、収穫はいまいち。6日に隣接スペースのみまなさんと会う。彼女も明日は新刊なし。お互いになぐさめ合う。
帰ってから、在庫切れの本の増刷。そしておもむろにペーパーを作り出す。新刊ないんだから、せめて何かやらないと……

6日(日) 結局、1時間半睡眠で家を出る。一応一般入場よりは前に会場着。みまなさんと、合同スペースのひじーに、「ちゃんと来たんだ〜!」と驚かれる(ーー;)
イベントはなんだか、ちょっと人出が少なかったように思う。
終了後はいつものようにみんなでご飯。
新刊も出てないのにろくに寝てないと言うと、皆に呆れられる。「もう、イベントの前には眠れない身体なんだね」…… (ToT)
対照的に、新刊ないからって12時間も眠って元気一杯イベント参加のみまなさん。
「イベントの日にあんなに元気なみまな姐なんて、みまな姐じゃないよね」後でひじと意見の一致を見る。

7日(月)〜11日(金)。 お仕事。少々残業気味。
またしても風邪を引いてしまったのだけど、今度の風邪はとにかく咳だけがすごく出る風邪。熱、鼻、その他は全然平気。
社内でこのタイプの風邪がとっても流行っているので、うつったのだと思われる。酷い人は、2週間ぐらい前からずっと咳いてる。仕方がないので、平日は早寝に勤める。

12日(土) あんまり、お天気良くなかったよね?風邪気味だし、だらだらして過ごす。

13日(日) 今日こそ荷物をまとめて送るぞ、と意気込む。
泉さんの実家に、ダブルの羽根布団、シングルの客用布団、こたつ布団、ホットカーペット、ぬいぐるみ(フローラ以外)、真冬のコートや服。段ボール4箱+布団袋二つ
旦那の実家に、着ないまましまわれていたサラリーマン時代のスーツ、コート、雑誌&本。段ボール2箱
夕方宅急便屋さんに取りに来てもらって、「コンテナ便とか頼んだ方が安かったかも知れないですね」と言われる。そう思ったけど、面倒だったんだもん。
ともかくいろいろ実家に送りつけてしまって、さっぱりした気分。

14日(月)・15日(火) お仕事。

16日(水) お仕事。残業10時まで。朝一時間遅刻したんだけど、昼間の11時から夜の10時まで仕事ってどういう事? シーズンだから、仕方ないけど(ーー;)

17日(木) お仕事。残業8時まで。小野不由美の12国記シリーズの新刊をやっと購入。寝しなに読み始めて、うっかり読破してしまう。寝たの、4時半よ……<馬鹿。

18日(金) 朝は新聞のTV欄チェックを欠かさない。Mステにキンキちゃん出演。新曲お披露目〜!
残業続きだけど、今日は早く帰るぞ、と決意して家を出る。
結果、夕方6時過ぎに、急ぎの席次の入力が入る。
27日挙式……結婚式の席次表の校正は、2週間前には頼みましょう。印刷屋にも予定があります。急ぎって言われりゃやるけどさ、誰かが泣いています。
結局7時半上がり。それでも走って帰って一目でも拝みたい。
やっぱり歌は終わってたけど、トークするタモリの後ろにお花ちゃん。ノースリーブの衣装から覗く綺麗に筋肉のついた白い腕。最近光ちゃんのあの腕にときめいてしまう泉さん(*^^*)ポッ
お疲れ気味の光ちゃんは可愛らしい。新曲、ちゃんと見たかった(ToT)

19日(土) 割にだらだらモード。夕方にお買い物。

20日(日) 部屋の片づけ&掃除。
実家の母が送ってくれた荷物に入ってた消しゴムみたいな汚れ落としスポンジ。水だけでこするといろんな汚れが落ちて面白い。はまってあちこち磨きまくって、くたびれる。台所の床が所々白くて、むしろ虚しさを感じる……
夜は最近のお楽しみ「堂本兄弟」を見る。番組自体はまだまだ試行錯誤の途中って感じで定まらないけど、いいの、剛がちょっと元気で楽しげで、光ちゃんが可愛いから。そしてがっくんイチオシ。我が家で大ブレーク
新曲の別アレンジを歌ってくれる。踊りはないけどハモるキンキ。キンキのハモリは絶品だぞ〜 (>_<)
狩人みたいだ」とは旦那の弁。誉め言葉だと思っておくぜ。

21日(月) お仕事。咳はまだ続行中。でも大分収まってきたと思う。旦那も先週から咳いてるけど(^^;
日記が全然書けないので、ダイジェストで綴ってみました。
日々、小ネタはあるんだよね……書かないとたまって面倒になって挙げ句に忘れてしまうんだけど。


2001年/ 1月 2月 3月 4月

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)