読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2010年1月の雑記帳】 1月の雑記①(2010年1月1日から5日) 

2010年01月05(火)  ピーターバラカンさんの話

昨日は、NHK総合で、ピーターバラカンさんの話が聞けました。

いくつか良い話があったのですが、中でも、耳を慣らすことの重要性を強調されていたのが印象的でした。

あとは、楽しみながらやることも大切とおっしゃられてました。

具体的には、ビートルズの歌詞は会話調で、よい耳慣らしの教材になるそうです。

歌詞カードを見ながら何度も聞くのが良いそうです。

あとは、DVDの字幕を活用したリスニングとかもおすすめされてました。

やはり、まずは、耳から入り、耳を慣らすことが大切だということですね。

よく言われる英語耳ということだと思います。

映画では、ビリー・ワイルダー監督の映画(コメディ)がおすすめだそうです。

具体的に言うと、『アパートの鍵貸します』とか、だそうです。

私も、以前、『アパートの鍵貸します』はレンタルで見たことあるけど、もう一度見てみたくなりました。

もしかしたら、この手の古いDVDは新品でもワンコインで買えるかもしれません。



2010年01月04(月)  ジョイさん

昨日、J-WAVE聞いてたら、モデルでタレント、そして最近、CDも出し、音楽活動もされているジョイさんという方がゲスト出演されてました。

なんでも、父親がイギリス人で母親が日本人のバイリンガルだそうです。

芸能関係は疎いのジョイさんのことは全く知りませんでしたが、ジョイさんの好きな言葉が響きました。

思わずメモしました。

  ↓  ↓
『楽しい時には笑顔が育ち、苦しい時には心が育つ』


ちょうど12月29日の雑記に、逆境からさらに大きく成長されたフィギュアスケートの選手のことを書かせて頂きましたが、まさに、こちらも苦しい時には心が育つです。

出典を調べてみたかったのですが、PC利用時間が限られているのでやめました。



2010年01月03(日)  NHKラジオ井戸端会議

明日、1月4日(月)のNHKラジオの新番組『つながるラジオ井戸端会議』にピーター・バラカンさんがゲスト出演されます。

タイトルは、『英会話の勉強、はじめてみませんか?』です。

  ↓  ↓

https://www.nhk.or.jp/r1/tunagaru/idobata.html (NHK公式サイト)


●NHKラジオ第一   14:20~16:53



2010年01月02(土)  初詣&初売り

以前は、年末年始は雪山のテントで過ごすことが多かったのですが、最近は、自宅のこたつで過ごすことが多くなりました。

その後、日帰りの御来光を見る元日登山をしていた時期もありましたが、今は、三が日に登山にゆくこともなくなりました。

完全にこたつです。

お雑煮を食べて、近場の神社に行って、さらに初売りにも行ってきました。

最近は、元日が初売りの店も多くなり、2日はすいている場合もおおいようです。




2010年01月01(金)  新年の抱負

大晦日の夜は、BSでイングランドプレミアリーグの試合を深夜近くまで見ました。

副音声の英語で見ました。

3試合も連続で放送がありました。

お陰さまで、1年の最後に至福の一時を過ごすことができました。

今日から、新年です。


昨年は、我がサイトを見に来てくださってありがとうございました。

今年もマイペースで更新してゆこうと思ってます。

よろしくお願いします。


さて、今年の新年の抱負ですが、ここ2年の『腹八分目』から久々の変更です。

今年は『アナログ人間宣言』です。

ここ、数年、私の生活は、パソコンに頼り過ぎているのがかなり気になってました。

そこで、今年は、特に、自宅でのパソコンの利用時間を減らしたいと思ってます。

同時に、古き良き時代のアナログ媒体を大切にしたいとも思ってます。

  1. 自宅でのPC利用時間を平日1時間以内にする
  2. 週1回ホームページの更新日を定めその日のみ2時間利用可とする(多分水曜日)
  3. 日課の英語サイト拾い読みは、英字新聞や英語雑誌などの定期購読に変更する
  4. リーディングもリスニングもPC中心だったけど、紙やDVD中心に戻す

引き続き、ICレコーダーとか、電子辞書、DVDなどの、デジタルツールには頼る生活が続くので、正確に言うと、アナログ化というより、"PCの利用時間を減らそう"というのが目的であり、今年の新年の抱負です。






◎2010年01月の雑記バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥



【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2009年12月分 バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥


●2010年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥





読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.