不定期日記&小ネタ集 (平成15年10月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

↓過去ろぐでございます〜。

平成12年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成13年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成14年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成15年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月      


10月1日(水)
動き出す日。

 東海道新幹線品川駅開業やグリーン豪遊券発売終了(ニュースリリース位してください、JR九州さん…泣)、ボーダフォン改称などなど、年度後半の初日だけにいろいろありましたですね。
 こちらは職場のサマースタイル期間が終わりまして、3カ月ぶりにネクタイ締めて出勤しました。久しぶりだけに、少々喉元がきつくていかんですな(苦笑)。

 「バカの壁」実地レポート?
 とりあえず「留保つき親米派」の留保を減らしてみようかしらん(こらこら!)。こちらの超強力磁界をお持ちの管理人氏と頂上対決をお願いしたい今日この頃。

10月7日(火)
ふーむ

 今日はネタ振りだけで。…いや、仕事は諸々ありますし、ページもせっかく容量が増えるらしいのでちょっといじりたいしとは思ってますが…。

 割とまともな反論者さまご降臨
 …過去から思えば夢のよーですね(微苦笑)。

 あの素晴らしいロマンスをもう一度
 EXEたんそのものはそんなに悪くないんですが、やはりいめえじりいだあとしては弱かったところがあるようで…。
 次は近鉄がビスタカーの新型を発表すれば完璧です(何がかはさておき)。
 ここがソースだなんてことは小さな声でも言えません。書いてるけど。(←別所にかきこした際に思いついたフレーズ。ネットでしか使えない芸ですね…芸と呼べればだが)
  
 最も嫌な総選挙
 で、当日は大丈夫なんでしょうか?(爆)

10月13日(月) 鉄い3連休


 えー、なんというか「週記」です(汗)。
 3連休は前半2日間は南九州まで乗り&撮り鉄、最終日の今日は地元佐世保駅でのイベントに行ってきました。
 南九州の方は九州新幹線の開業前のお名残り乗車(はやっ)がてら。…豪遊券でぱーっと、の予定が「鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷ」に変わったのですが、それはそれで充実しておりました。
 で、その成果をちょっとばかりアップしてみますです。

今回一番長い時間乗っていた車両、475系電車です。水俣駅にて。
旧急行形も定期運用は交直流形だけになりましたね。
787系L特急「つばめ」
昨年から今年春にお化粧直しした「つばめ姉さん」(汗笑)です。阿久根駅にて。
水俣駅もここも、来年3月13日からは特急どころか「電車」が来ることすらなくなります…。
肥薩線キハ58・28形
肥薩線のキハ28・58形2両編成。隼人駅にて。
肥薩おれんじ鉄道LDC
で、こちらは来年春からの在来線側の主役、肥薩おれんじ鉄道のディーゼルカーです。どうもこの日が報道公開だったらしいですね。出水駅付近にて(車内から)。

*ちなみにいずれもクリックすると原寸表示(といっても600×450ですが…)になるです。
 道中、熊本・西鹿児島・博多の各駅でイベントに行き合いました。いずれも主役は新幹線「つばめ」。
 今回は実車と逢う機会はなかったですが、来年春がますます楽しみです。

 余談ですが、今回からちょっとメインページからここの日記へ飛ぶ方法を変えてみました。「溜池通信」さんの方法を見習って…というか、有り体にいえばパクってます(死)。

10月27日(月)
一言だけ。

 福岡ダイエーホークス日本一ばんざーい!

 そして、両チームの皆さん、近年ない素晴らしい7戦勝負、ありがとうございました。

10月28日(火)
一日遅れで祝杯

 ただいま、傍らには祝杯の発泡酒(このへんがしおしおふみゅ〜んですが…)をちびちびやりながら書いてます。
 再来年以降もあの素敵な応援歌をこの季節に歌えますように。

 さて、今日のネタは。…凄いですよ奥さん、700系のぞみからグンクツの音が聞こえるそうです(をい)。

(引用始め)
なぜかあの新幹線のボディーに大きなロゴで「AMBITIOUS JAPAN!」などと
書かれているのです。よく見ると、駅に張ってあるポスターにすべてこのロゴが
書かれているのです。いったいどうしたと言うのでしょう?
 この東京から博多までの目立つ新幹線のボディーに国家的とも錯覚されそうな
スローガンが掲げられているのです! しかもこの「Ambitious」の意味は複雑です。
あのクラーク博士が学生たちに言ったとも言わなかったともされる
「Boy's be ambitious!(少年よ大志を抱け!)」のつもりで、もっと意欲的になれ!
 もっと元気を出せ日本! と言いたいのか? 取りようによっては「Ambitious」
は「野心」でもあり、もっと野心的な日本になれ! などと、まさしくあの大東亜戦争時の
興国日本の標語とも取られかねないスローガンを掲げて走っているのです。
(引用終わり)

 …それはほぼ9割方幻覚かと…。

 ちなみに元のアドレスはこちら(紹介元で掲示されていた直リンクは切れてましたのでホームです)。
 そう、アサヒちゃん関連です(笑)。期待を裏切りませんね〜。
http://e-ie.asahi.com/

 でも天野先生のコラムはなかなかいい味だしてます。鉄は左右も老若男女も超えた共通語なのです(爆)。


めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。