読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2010年3月の雑記帳】 3月の雑記③(2010年3月日から日) 


2010年03月30(火) 4月からの語学講座

まだ4月になってませんが、すでに、1部の新シリーズが始まりました。

昨日は、タイマー録画して、リトル・チャロ2とギフトE名言の世界を見ました。

チャロはすごく良い教材だと思ってましたが、シリーズ1は数回しか見られませんでした。

2は見られる限り見たいと思ってます。

名言の世界は1回目は羽生善治さんでしたが、かなり興味深かったです。

こちらも、続けたいと思ってます。

ラジオは、遠山先生のラジオ英会話を聞きました。

あとは、ビジネス英語もものしり倶楽部も面白そうなので、聞ける範囲で聞いてゆきたい思ってます。


2010年03月29(月) 餃子作り

昨日は、久々に餃子を作りました。

といっても、市販の皮を利用しました。

まず、残り物のきんぴらゴボウを細く切り、シーチキンの缶詰と混ぜあわせました。

そこに、刻んだネギを入れて、具を作ってみました。

オリジナルです。

さらに、とろけるチーズ(スライス)を少し入れて、包み込み、焼きました。

きんぴらゴボウの味と、シーチキン、チーズの味があるので、あえて、それ以上味付けはしませんでしたが、結構美味しかったです。

問題は、タレでした。

普通に、醤油と酢とラー油で作ったのですが、悪くはないけど、もっと適したタレがあるような気がしました。

結構、コテコテなので、ポン酢系とか、あっさりしたタレなら、もっと合うかもしれません。



2010年03月24(水) 三浦知良さん

昨日のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀は、三浦カズさんでした。

一番、印象に残ったのは、『苦しまなければ、楽しみは得られない、真剣にやるから楽しい』というカズさんの言葉でした。

そして、カズのさんの考えるプロフェッショナルとは、『どんな状況になっても全力を出せる人』だそうです。


◎関連リンク

①プロフェッショナル仕事の流儀のバックナンバー  カズさんのページ
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100323/index.html

②カズさんの公式サイト
http://www.kazu-miura.com/



2010年03月24(水) NHK語学講座の番組表

NHKの語学講座のホームページに番組表があったのですね。

私、知りませんでした。

これは、便利そうです。


①テレビ講座番組表 ⇒ http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index.html

②ラジオ講座番組表 ⇒ http://www.nhk.or.jp/gogaku/programs/index_r.html



2010年03月24(水) 情けない話

先日、山旅に持って行く手袋を探してたら、グレーとブラックが出てきたのですが、それぞれ片方しかないのです。

時間もないし、仕方ないので、色違いであわせてゆくかと思ったら、両方右手でした。

さらに洗濯物の山を崩していったら、やっと、グレーのもう片一方が見つかりました。

これで、出かけられると思ったら、今度は、さっきまであったグレーの右手がないのです。

こんなことがよくあります。


2010年03月16(月) 100歳バンザイ

以前にも何度か、こちらの雑記でも取り上げましたが、NHKの100歳バンザイという番組をたまに見ます。

特に、落ち込んだ時や、何か物事がうまくゆかない時など、この番組を見るようにしています。

先日も、久々に、タイマー録画してみました。

   ↓  ↓

顔満開! ~島根・安藤タケノさん~


島根県の玄孫と暮らすおばあちゃんでした。

私が一番印象に残ったのは、3人の玄孫と一緒にお風呂に入ったとき、おばあちゃんが感謝のお祈りを始めたことです。

現在の我々日本人に一番必要なことは、普段、当たり前だと思っている事に感謝する心だと思います。

皆、声を揃えて、不況不況だと言うけれど、毎日、3度3度、食事ができることだって、本当はものすごいことです。

中には、食べてゆけるだけではなくて、余分に脂肪をつけちゃっている人までいます。

毎日、毎日こんな贅沢な暮らしをしていて、その上、何かを望んだら、バチが当たる気がします。


今あるものに感謝する生活が大切なのだなと強く思います。






◎2010年03月の雑記バックナンバー

3月① 3月② 3月③


【過去の雑記を読む】

◇2008年の雑記帳バックナンバー


●2008年5月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③

●2008年6月分 バックナンバー


6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

●2008年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧


◇2009年の雑記帳バックナンバー


●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧

●2009年03月分 バックナンバー

3月① 3月② 3月③ 3月④ 3月⑤

●2009年04月分 バックナンバー

4月① 4月② 4月③ 4月④ 4月⑤

●2009年05月分 バックナンバー

5月① 5月② 5月③ 5月④ 5月⑤

2009年6月分 バックナンバー

6月① 6月② 6月③

●2009年7月分 バックナンバー

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2009年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2009年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤

●2009年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥ 10月⑦ 10月⑧

2009年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2009年12月分 バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥


●2010年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥

2010年02月 バックナンバー

2月① 2月② 


●2010年03月 バックナンバー

3月① 3月② 3月③




読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 雑記帳バックナンバー龍・通信(ブログ)
Knowledge is power.
© 2002-2010Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.