うさぎGIF4
 2001年8月の日記   うさぎGIF4

「どうしてもやらなければいけない事」だけをすませていくだけで過ぎて行く日々。
もう少しいろんな事をこなして行かないと、後で泣きを見るような
気がする今日この頃です。
とりあえず人との縁はもっと大切にしないと、友達無くなりそうだしなぁ……



 2001年8月26日(日) 「近況?」 

 お盆休み明けで会社に行って見ると、なにやら仕事が溜まっている。
 仕方ないので残業続きで、なんとか週末まで乗り切りました。休み明けのなまった身体に残業は厳しいですね。休んでたから、仕方ないんだけど(^^;

 週末は、土曜はとにかくうだうだして、日曜は掃除して終わり。
 これまたやる事が溜まってしまうので、イベント日記だけはなんとか書き上げました。
 なんかだらだらしたモノになってしまいましたが、よろしければ読んで下さい。日付が前後してしまいますが、とりあえずすぐ下に置いておきます。

 しかし、書き上がって良かった。実は去年の夏コミ日記、途中までしか書けてないんですよ(爆)
 今更書こうと思っても書けないので、こういうモノは時のモノだと思うわけです(^^;

 2001年8月12日(日) 「イベント顛末記」 

 いつもの通り、イベントは修羅場から始まる……
 下の5日の日記にも書いた通り、イベントの週は月曜日と木曜日だけお仕事。
 お陰で月曜は一応仕事に行って、火曜日、水曜日で出来るところまで仕上げると言ういつもとはちょっと違う日程の修羅場。
 なんとか木曜の朝(9日)にはプリントを終えて、後は製本のみと言う状態でふらふらと会社へ。
 速攻で帰って来たかったけど、会社の慰安会と言うモノにはやはり参加せねばならない。
 お陰で帰ってきたのは、夜の11時とか?(^^;
 せっせと自分の本を製本して、そしてやはり、旦那の製本も一応手伝う。
 でも旦那の方は次の日にお友達が手伝いに来てくれると言うので、ほどほどの所で寝させてもらう。あんまり手伝えなくて、申し訳なかったです (苦笑)

 8月10日(金曜日)。
 この日は一般で買いたい本があったので、お昼頃に会場着、買い物をして別ジャンルで売り子をしている筈の聖さんとみまなさんと合流、の予定。
 だけど結局起きてから荷物の準備をしたり、ばたばたしてたんで家を出たのがお昼過ぎ、会場に着いたのは、既に2時近く……いつものパターンですな(^^;
 ともかく買い物をして、ひじとみまなさんと合流。
 ひじは仕事の為本人不在となってしまった友達のスペースで売り子をし、みまなさんは一緒に入れて貰っていた模様。
 私がついたのが既に遅い時間だったのでぼちぼち店仕舞をし、明日のスペースに本を置いて、3人で会場を後にする。

 毎度の事ながらの人混みにうんざりしつつ、泊まる予定のホテルに到着。するまでに迷って、結構歩きました(^^;
 泊まったのは、天王洲アイル、第一ホテル東京シーフォート。
 道が分かってれば、そんなに悪くない場所のホテルだと思います。駅がもっと近いと言うことないんだけど。
 ちなみに本来は良いお値段のホテルらしいんですが、オープン何周年記念みたいな事で安く泊まれる企画をネットで探して予約してくれたらしいので、お値打ちに泊まれました。ふふ。

 眺めの良いお部屋に落ち着いて、身体を伸ばしてリラックス。のんびりホテル遊びと行きたい所だけど、なんとひじはこれからキンコーズに行くという。頑張るなぁ。
 とりあえずお茶をしましょうと、シーフォートスクエアの中をうろうろ。美味しそうなクレープ屋さんに入って、お茶&クレープ。私が食べたのはオレンジとヨーグルトとアイスがのった奴で、美味しかったです〜(^^)

 で、キンコーズへ行くひじと別れて、みまなさんと二人で辺りをぶらぶら。
 なんか、一応ショッピングモールなんだと思うけど、作りがすごく辺でお店が分かりにくくて謎だったです。
 そしてうろうろしながら、なんとみまなさんは浴衣を購入〜(笑)
 浴衣、7月28日のカラオケデートの時に「みんなで夏コミで浴衣を着よう!」と言う話で盛り上がりまして、私は実家から送ってもらった浴衣を持参していたのですよ。
 みまなさんは最初、「暑いし体力的に自信がないから」と乗り気でなかったのですが、なんか浴衣の売ってるお店をちらっと覗き出すと「実は今日、買ってもいいかなって気はあったんだよね〜」なんて言い出すじゃないですか!
 お店のおばさんと一緒になって、せっせと購入を勧めたのは言うまでもありません。ふふ。

 ほくほくと部屋に戻って浴衣を広げていると、お電話。本日泊まりに参加するか微妙な暁ねーさまからで、今だ残業中との事。無理して疲れてもいけないので、今夜はやめて明日の朝早くホテルに来て、一緒に浴衣を着てくれると言う事で話がまとまる。
 そうこうしている家に、ひじーが戻って来る。そしてもう一人のお泊まり参加者、いつきさんも無事合流。4人揃った所で、夕食へGO!

 入ったのはホテルの外の、イタリアン系の小さなお店。店員さんの数が少なくて不安にさせたけど、お味の方はなかなか美味しかったです(^^)
 軽くアルコールも入れて話も弾んでお店を出て、一旦部屋に戻ってから今度は最上階のバーへ行ってみる。リッチにホテル遊び!(笑)
 でもバーは人が一杯で結局入れずに、部屋に戻ってうだうだする(苦笑)
 交互にお風呂に入ってうだけていたので、寝たのは割と遅い時間だった気がします(^^;

 8月11日(土曜日)。
 イベント当日。しかし眠い〜(ーー;)
 それでも起きてもそもそし始めた所に、暁ねーさん到着。お疲れさま〜!
 サークル参加の時間もあるので、皆でせっせと浴衣を装着。

 私の浴衣は青い絞りの地に、白いうちわの柄と、赤・黄色の花模様が入ったモノ。帯は赤系。
 暁さんは、紺の地に華やかな花火(?)の柄。帯は黄緑と黄色のリバーシブルで、格好いい。
 みまなさんは、水色とピンクの流れるような柄。彼女は背が高いのでよく映える。帯は黄色。
 いつきさんは、渋い薄水色に濃紺の花柄。帯は紺。渋い、余りに渋くて何かが私達とは違う
 本日の彼女のミドルネームは、“未亡人”いつきに決定する。
 ひじーは着るのを嫌がってたけど、いつきさんが持ってきた浴衣を皆で勧めて着せる。地は紺に花柄、だったかな?帯は水色。浴衣の袖はまくって歩くモノではないのですが、余りにそれが似合うのでそんな事を言うのも憚られる(笑)

 なんとか皆が装着を終えて、時間に追われてホテルをチェックアウト。サークル入場には一応間に合って、一安心。
 慌ただしく見本誌や店を出す準備をする光景は毎度の事でございます。その中で、私がせっせと表紙の切り抜き加工をしているのもよくある事ですね(爆)

 後はまあぼ〜っと、売り子をしておりまして、覗いて下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
 「HP見てます」と声をかけて下さった方がいらしたのですが、ろくな対応が出来ずに反省点であります、すいません。でも嬉しかったです、すごく(*^^*)
 久しぶりに見る懐かしい方にも会えたりして、これも嬉しかったです。

 浴衣は、とりあえずみんなで着れた、と言う事が楽しかったです。
「冬はサリー?」「チャイナドレスも着てみたいな〜」とかって、段々何のサークルか分からなくなって行きそうな会話を交わしてみたり(笑)
「そのうち猫耳とかしっぽとか、ウェイトレスとか言い出すんだよね」なんて笑ってたんですが、私、猫耳持ってるんですが(爆)
 一度着けて行きたいと思いつつ、機会がないままでいます(笑)

 しかし惜しむべくは、揃って浴衣を着ていた時間が短かった事。
 いつきさんは、本日お芝居を見に行く予定があると言って、昼過ぎに会場脱出。
 ひじーはどうも風邪気味だったのか、早々に気分が悪くなって着替え。
 みまなさんもやっぱりダメだと、後を追うように着替え。
 結局最後まで浴衣だったのは私と暁姉だけで、私達も会場を出る前に着替えました。
 まあ、暑いし、疲れてるし、仕方ないですね(^^;

 イベント終了後は、一旦天王洲アイルに戻ってお芝居を見に行ったいつきさん、月ヶ瀬さんと合流。地下鉄で移動したんですが、地下鉄に乗る列がすっげー並んでて、途中でまで降ってきて辛かったです。
 おまけに私は、荷物が重くて〜(ToT) 浴衣+在庫+買い物なんですが、傘をさして並んだ時に、亜月さんに荷物の一つを持ってもらったのがすごく助かりました。亜月さん、差し入れも貰って荷物も持ってもらって、ありがとうございました〜 (>_<)

 天王洲アイルからまたバスに乗って、品川に移動。
 で、入ったお店は「天狗」だったと思います。
 メンツが途中で増えてますが、最終的には、暁さん、いつきさん、ひじ、月が瀬さん、亜月さん、泉、の6人だったと思います(みまなさんとは途中で別れました)。
 あんまり自信ないのは、この日の私は昼ぐらいで「終わって」いたせい(^^;
 とりあえず料理がすごく美味しくて、ばくばく食べていた気がします。だって私、この日は昼過ぎに菓子パン一個食べたきりですよ(苦笑)。

 大概お腹いっぱい食べた後は、カラオケかお茶でも行く?とお店を出る。
 カラオケは近くに見つからなかったので、ちょいと歩いて品川プリンスホテルの下にあったお店に落ち着く。
 甘いモノをつつきつつ、私が飲んでいたのはアメリカンコーヒー。の筈なんだけど、眠かった……。
 程々にお茶をして、お店を出て解散。
 駅でそれぞれにどの方向で帰るのか、というのを確認するのですが、相変わらず面倒見てもらった事は記憶に残っております。
 「泉さんは、山の手線で池袋まで行った方が乗り換えがないからいいと思う」
 「つっきー新宿まで行く?じゃあ同じ方向だから、良かったね」
 毎度毎度、すいませんです(^^;

 そんな感じで、怒濤の夏イベント終了!
 もう恒例のどたばたと疲労感でしたが、楽しかったです。
 いろんな意味でお世話になった皆様、ありがとーございました(^^)

 2001年8月21日(火) 「稲穂アレルギー」 

 イベント日記を空欄にしたまま、上に上に日記を続ける。これ、ヤバイ傾向ですねぇ(^^;

 のたのたと東京に戻って来た日曜日、夕方駅まで迎えに来てくれた旦那とモスバーガーを買って帰って食し、お風呂も入って、なんだか眠かったので一寝入り。
 小一時間程で電話がかかってきて起きたのですが、なんだか身体が怠い、と言うか熱っぽい感じ。
 「新幹線寒かったし、風邪でも引いたのかなぁ?」
 などと思いまして、早々に寝直しました。

 んでも月曜日、起きたらやっぱり怠い感じ(ーー;)
 熱は無かったのでしぶしぶ会社に出勤し、お昼には「なんか胃がすっきりしないんだよね〜」と言いつつコンビニのたぬきうどんを平らげたのですが、午後から気付きました。
 なんであたし、鼻の下をこんなにこすってるの?
 てゆーか、なんか鼻が痒いんですけど!
 そう言えば、昨日も目が痒いような気がしてたかなぁ?

 考えてみるに、これ、花粉症の症状なんですよね。そう言えば身体が怠いのも熱っぽいのも、花粉症の初期症状だし(-_-;)
 仕事を終えた帰り道ではやっぱりくしゃみは出るし鼻痒いし、これはかなり濃厚と言えるでしょう。

 で、家に帰ってみますと、旦那が布団の上でへろへろしている。
「風邪移されたカモしれん〜」なんて言ってるのですが、「花粉じゃない?」と言うと思い当たる節もあるらしい。
 寝室の、布団の上に洗濯ヒモが張ってありまして、そこに今朝洗濯したモノがたたまずにかけてあるんですよ。
「その洗濯、今日外に干した?
「そうか、それでこの部屋に来たら目が痒くなったのか!」

 この季節、稲穂のアレルギーと言うのが考えられるそうです。
 杉花粉によく似た症状が出るらしいのですが、杉よりは期間が短いのが救いらしい。
 のろのろと近づいている台風が、いっそ全部吹き飛ばしてくれたらいいのになぁとか思っております。でもそうすると、農家の人が困るのかなぁ?(^^;

 しかし私の花粉症も、旦那とこんな暮らしをしているせいでどんどん敏感になっている気がします。
 だってこんな時期の花粉症なんて、初めてですよ (>_<)
 旦那の肌に来るのは症状が出るのが遅いので、私の鼻が痒くなるのセンサー代わりのようなモノで、まあ花粉だと分かれば窓を開けないようにして空気清浄機をフル稼働させて、洗濯は洗い直して乾燥機で乾かすようにして、と対策の取りようはいかようにもあります。
 いい嫁さん貰ったと、旦那には改めて感謝して欲しいモノであります。

 2001年8月20日(月) 「帰京」 

 な訳で予定通り、19日に東京に戻って参りました。
 新幹線は混んでいたようだけど、私は幸い行きも帰りも座れまして、良かったです。
 しかし涼しいお盆でしたね〜。実家はかなり風が抜けるので、大層涼しかったです。
 でも家の実家、今年初めてエアコンを購入したんですよ。今までは扇風機しかなかったの。夏は暑さに耐えるモノ。
 それが何を思ったのか、今年ひょいっと購入してしまったようです。それも一度に3台も。
 母は折角買ったエアコンを私に自慢したいのか、「暑かったら付けなさい」としきりに言っていましたが、暑くないの、涼しいっちゅーの(笑)

 16日は夜の7時頃実家について、すぐに夕食。
 17・18日と過ごして、19日の昼に向こうを出て帰って来ました。
 2日間何をしてきたかと言うと、地元の友達に電話して飲み歩き……をするような事は一切なく(<今回誰にも連絡取って無かった。もう地元に友達いなくなるかも(^^;)、ひたすら部屋の片づけをしておりました。
 実家を出て3年、元の状態を保っていた私の部屋なんですが、今回は様変わり
 春に定年退職した父の、アトリエになってたんですよ〜。
 ベッドの向きと机の向きを変えられて、机に入っていた私のアレコレは段ボールにつめられ、本棚のマンガも半分は出されて段ボールに詰められ、父の描きかけの油絵が置かれ、画材が置かれ……
 話には聞いていたのですが、実際様変わりした部屋を見た時にはなにやら感慨深い想いがしたです。
 ベッドはそのままだから寝れるんだけど、油絵の具の臭いが、かなり厳しいんだけど〜 (>_<)
 まあ、寝れたけどね(^^;

 そんな訳で、段ボールに詰められた荷物を広げて、整理。
 古いモノは捨てて、捨てられないモノは箱に詰めなおして、嗚呼、人は何故、想い出を捨てられないのか……?<今回の帰省のテーマ。
 マンガも少しは整理して、100冊ぐらい古本屋に持って行ったりしました。
 ほとんどお金にはならなかったけど(全部で1500円ちょっと)、古い本ばっかりだったので御の字です。値段が付かない本もあったけど、「(そちらで処分)お願いします」と置いてきました。まあこれは、気分の問題ですからね(^^;

 食事は相変わらず豪勢で、焼き肉手巻き寿司。なんて分かりやすい(笑)
 ちなみにデザートは、桃とスイカとパイナップルでした。
 そして食事の共はビールとワイン。相変わらずです。

 せっせと整理した割には、部屋はたいして片づいておらず、マンガも山程残ってて、何しに行ったんだろうって感じではありました。
 まあ20年以上の想い出が詰まってますから、仕方ないですね(苦笑)。

 19日は早めに向こうを出たので、東京に着いたのも早かったです。
 旦那様は最低限の食事はとっていたようで、体重も減ってはいない様子。良かった良かった。
 一時に比べれば食欲も食べれる量も戻って来たようで、ちょっと安心。
 でも、まともなご飯や高カロリーなモノを食べるとすぐに「痒くなった」と言い出すのは困ったモノです。なんとかならないモノですかねぇ……

 2001年8月15日(水) 「帰省のお知らせ」 晴れ。

 夏コミ、無事終了!
 いろんな意味で関係者の皆様、お疲れさま&ありがとうございました〜m(_ _)m
 お陰様で我が家では、旦那も私も新刊を出す事が出来ました。
 3日間ぐらいで、合わせて130冊ぐらいの本を作ったですよ。凄いですね〜(^^;
 次はもっと余裕を持てるように、というのがお互いの課題であります。
 でも今回は、余裕あった方だと思うけどな……

 で、11日(土曜日)イベント、12日(日曜日)家でぐったり、13・14日お仕事、と言う日々を過ごし、本日15日(水曜日)からはまたお休みをもらって、今日は家でのんびりしておりました。
 ホントはたまった掃除をしたかったんだけど、結局ほとんど出来なかったです。
 まあ、掃除機はまあるくかけたりしてるからいいや(^^;

 で、明日16日(木曜日)から数日間、実家に帰省して参ります。
 戻ってくるのは、多分19日の日曜日。
 メール等反応遅れると思いますが、ご了承下さいませ。

 イベントの顛末記は書きたかったんだけど書けなかったので、一応枠だけ作っておきます(笑)
 今月中には埋めたいな〜と、一応目標を述べておきます。

 ちなみに旦那は帰省しないと言うので、私一人で行って来ます。
 「それ以上、1グラムでも減ってたら蹴っ飛ばす」なんて酷い事を言い残して、私は実家でたらふく食べてくる予定(鬼)。
 体重差が、これ以上縮まらないといいな〜と、儚く希望しております……。
 だってねぇ、私のGパンあっさり履かれて、「丁度いいよこれ。むしろ余るぐらい」なんて言われた日には、むしろ殺意も抱こうかと言うモノです。
 早く太って返してね、私のGパン(ToT)

 2001年8月5日(日) 「修羅場でGo!」 晴れ。

 いよいよ来週は、夏コミ〜!
 な訳でして、今週は旦那と二人して修羅場っておりました。
 何が恐ろしいかって、今回は同じ10日発行で、旦那と私がそれぞれコピー誌を出そうと狙っている事でございます(^^;
 しかも二人ともまだ、本文原稿が上がってないんですよ〜 (>_<)
 プリンターちゃん達が機嫌よく仕事してくれるのを、祈るばかりでございます……

 ところで今週の泉さんのスケジュール。
 6日 月曜日 お仕事。
 7日 火曜日 夏休み(予定)<仕事が沢山入っていない事を祈る。
 8日 水曜日 夏休み(予定)<上に同じ。
 9日 木曜日 お仕事。夜は職場の皆さんと夏期恒例慰安会(食事会)
  個人的にこの日は避けたかったのだけど、みんなの都合で決まってしまったのだから仕方ない(ーー;)
10日 金曜日 夏休み。夏コミ1日目、お買い物一般参加。
 その後当伸友達と合流して、ホテルでお泊まり。
11日 土曜日 夏コミ2日目、サークル参加。夜は多分みんなで食事して、へろへろになって帰宅。
12日 日曜日 一日寝て過ごす。
 
 あああ、大丈夫かしらん(^^;

 ちなみに来週の予定は、13・14日は、お仕事。
 15〜19日でまたお休みをもらって、実家に帰省の予定でございます。
 今月、全然働かない予定なんですな(苦笑)。

<復活の旦那様情報〜>
 多少食べれるようになったとは言え、好調とは言い難く、それなりに食べた翌日はお腹が痛いとか、肌がかゆいとか言って大変です。
 激やせで体力が落ちているので、修羅場も無理が利かない様子。
 ってゆーかねぇ、いつも私の修羅場見てて、「もっと早くに出来るように計画性を持って!」とか言ってるよねぇ?( ̄ー ̄)ニヤリ
 お互い頑張って、修羅場りましょう〜(笑)


2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ 大広間へ HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) 
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応)  izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)