注・徐々にアップ予定
2010 "EXTRA"SUGAR ON THE BONE
2009 SUGAR ON THE BONE
2009 JUST IN TIME
2008 男唄THE歌謡SHOW
2008 THOUGHTS
2008 OSAKA
2007 LICENSE TO FUNK
2007 STILL KOOL
2007 RIZE
2006 ONE FOR YOU
2006 以心伝心
2005 the Babyface
2005 Jazz Roots Live!
2005 黄昏tasogare偲び草
2004 WHEN I FALL IN LOVE
2004 A Kiss In The Sand
2003 In and Out
2003 Rainy Afternoon
2002 Dance in the Sunshine
2001 We Will Rock You
2000 ARIA
2000 JAZZ ROOTS
2000 Blue Prelude
1998 帰らんちゃよか
1997 Brand New Day
1995 BELOVED
1995 THE BEST OF AVERAGE WHITE BAND
1995 Soul Survivor
1994 DREAM CATCHER
1994 the first lady on bass
1994 Key to your heart
1992 deep soul
1989 French Movie Story
1989 TURNS BLUE
1977 sleeping gypsy
1976 On Love
1975 THE ART OF TEA
1974 二色の独楽
1973 OFF THE CUFF
1972 ROOT DOWN
1972 LITTLE MAMA
1970 PLUM HAPPY
1969 It's Never Too Late
誼(よしみ)
CONSEPT PROFILE DISCOGRAPHY LINK BBS
つらいもんだねのジャケット 帰らんちゃよか ←back next→
親父の作法
King Record
そらぁときどきゃ俺たちも
淋しか夜ば過ごすこつもあるばってん
二人きりの暮らしも長ごうなって
これがあたりまえのごつ思うよ
どこかの誰かれが結婚したとか
かわいか孫のできたて聞くとももうなれた
ぜいたくば言うたらきりんなか
元気でおるだけ幸せと思わんなら
それでどうかいうまくいきよっとかい
自分のやりたかこつば少しはしよっとかい
心配せんでよか心配せんでよか
けっこう二人でけんかばしながら
暮らしとるけん
帰らんちゃよか帰らんちゃよか
母さんもおまえのこつはわかっとるけん
そらぁときどきゃ帰ってきたり
ちょこちょこ電話ばかけてくるっとは
うれしかよ
それにしたって近頃やさしゅなったね
何か弱気になっとっとじゃなかつかい
田舎があるけんだめなら戻るけん
逃げ道にしとるだけなら悲しかよ
親のためとか年のせいとか
そぎゃんこつば言訳にすんなよ
それでどうかい都会は楽しかかい
今頃後悔しとっとじゃなかっかい
心配せんでよか心配せんでよか
父ちゃんたちゃ二人でなんとか暮してゆけるけん
帰らんちゃよか帰らんちゃよか
今度みかんばいっぱい送るけん
心配せんでよか心配せんでよか
親のためにお前の行き方かえんでよか
どうせおれたちゃ先に行くとやけん
お前は思ったとおりに生きたらよか

男の流儀

ばってん荒川といえば「およね婆さん」で、後のテレビ番組青島幸男の 「意地悪ばあさん」の元祖。 「およね婆さん」は方言回しで泥臭く、肥後の人情があり、ハートも熱い。 火の国流テキサスファンクです。
そのばってん荒川さんが、日頃のおよね婆さんの化粧を落とし、れっきとした 九州男児の心根で、わが子への応援歌を歌ったのがこの曲。
歌詞を一語一語はっきりと、力強く、豪腕の直球で歌いこんでいます。 聴いていて、身も心も熱くなり、ここにも間違いなく七転び八起きのクルセイダーズ魂が 脈々と息づいています。ばってん荒川さん、ありがとう!アンタ、男だ。