注・徐々にアップ予定
2010 "EXTRA"SUGAR ON THE BONE
2009 JUST IN TIME
2008 男唄THE歌謡SHOW
2008 THOUGHTS
2008 OSAKA
2007 LICENSE TO FUNK
2007 STILL KOOL
2007 RIZE
2006 ONE FOR YOU
2006 以心伝心
2005 the Babyface
2005 Jazz Roots Live!
2005 黄昏tasogare偲び草
2004 WHEN I FALL IN LOVE
2004 A Kiss In The Sand
2003 In and Out
2003 Rainy Afternoon
2002 Dance in the Sunshine
2001 We Will Rock You
2000 ARIA
2000 JAZZ ROOTS
2000 Blue Prelude
1998 帰らんちゃよか
1997 Brand New Day
1995 BELOVED
1995 THE BEST OF AVERAGE WHITE BAND
1995 Soul Survivor
1994 DREAM CATCHER
1994 the first lady on bass
1994 Key to your heart
1992 deep soul
1989 French Movie Story
1989 TURNS BLUE
1977 sleeping gypsy
1976 On Love
1975 THE ART OF TEA
1974 二色の独楽
1973 OFF THE CUFF
1972 ROOT DOWN
1972 LITTLE MAMA
1970 PLUM HAPPY
1969 It's Never Too Late
誼(よしみ)
CONSEPT PROFILE DISCOGRAPHY LINK BBS
CRUSADERSジャケット Dance In THe Sunshine ←back next→
夜の告白
2002 VIDEOARTS MUSIC

タイロン橋本氏を知ったのは、おやぢさん!からの情報でした。 居酒屋クルセイダーズで、「Street Life」を歌っている男性日本人歌手がいますヨ、といった内容 の話だったと記憶しています。その後David.T.Walkerの全仕事を完璧に網羅されているウエヤマ氏の サイトにゲストで登場され、その対談を読むにつけ益々興味を抱きました。
折りしも当サイトで「Street Life」の訳詩を試みていた時で、確認したい箇所があり、直接メールで お尋ねしたのですが、丁寧な返信を頂き感激したことを覚えています。件の箇所とは、詩全体から 察して、当初この歌が、路上でスポーツをしたりとか、ダンスを踊ったりとかいったまるでナイキのコマーシャル にでも登場するような明るく健康的なストリートでの日常生活点景を綴った曲とばかり 想像していたのでした。しかしRandy Crawfordの歌っている映像を観た時、コレは違うと直感したの でした。娼婦の匂いがしたのです。訳詩の作業の中で、やはりこれは、逞しく生きる街娼を歌った 曲に思えてしょうがなかったので、確認したのでした。タイロン橋本氏からの返信はイエスでした。
このCDを手に入れたのは最近です。
実は「Kiss To THe Heart」にたいへん惹かれたのですが、残念ながら、他のアルバムはほとんど入手 できない状況で、わずかネットオークション等で落札するしか手がありません。
写真で観るタイロン氏は恰幅の良いヘビー級の体格で、パワーフルで豊かな声量なのがなるほどと頷けます 。
「Street Life」はRandy CrawfordやLalah HathawayやReichii Guilloryなど多くの 女性歌手に歌われ、それぞれの 持ち味で各様の人生模様に彩られています。とりわけRandyのそれは、艶冶です。
タイロン氏の場合はちょっと趣きが変わります。そのルネ・マグリッドの絵を思わせるジャケット のコラージュのようにサウンドが何やら謎めいた構成。聴いた印象はミステリアスな「誰が私を殺したの?」 的で、「東電OL」の夜の顔を思い浮かべてしまいました。
ホロリときたのは「Just Two Of Us」や「What A Wonderful World」でタイロン氏のアコースティック ギターの繊細な音感と情感溢れるテノールの歌声が見事にマッチしています。


1 Dance In The Sunshine
2 Street Life
3 Living For The City
4 Love The One You're Is
5 Just The Two Of Us
6 Healing My Heart
7 The Weight
8 Waterfalls
9 What'cha Gonna Do?
10What A Wonderful World