日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月


20030302

 またサボって申し訳ない。

 さて、ようやく今年の特撮番組について語りたくなってきたワケですが。もうね、アバレンジャーが面白いんですよ。「暴れまくる」ってキーワードをいいことにドラマも特撮もどえらい勢いがいい。特にレッドが持つティラノロッドって棒が敵の戦闘員をバクバク食っちまうという子供番組にどうなのそれ?っていう描写が。巨大ロボも右手がトリケラトプスの頭左手がまんまドリルという漢気なのか単なる手抜きなのかわからんデザイン。んで必殺技もドリルで特攻。コレ作ってる人は稀有な天才かよっぽどのアホかどっちかです。

 あと仮面ライダー555(ファイズ)ですが、1〜3話あたりは何じゃこりゃと拒否反応バリバリながらも見ていたんですが、最近になってようやくライダーサイドと敵のオルフェノクサイドがお互いの本当の姿を知らないまま絡みだして、正味25分のうち20分を占めるドラマパートも退屈せずに見れるようになってきました。しかしこりゃ子供にとっちゃ拷問だな。せっかく銀ピカで豊富な武器(バイク含む)ライダーの魅力をたった5分程度しか見せないってのはどうなんだ?つうかね、東映とバンダイに言いたい。お前らイケメン俳優を売りたいのかオモチャを売りたいのかはっきりせい!!と。せっかく携帯電話型の変身ベルトなのに、その携帯での通話シーンが無くて普通の携帯で話してるだけって何考えてやがるんだ。

 そうですよ携帯使わないと意味ないですよ。俺なんてこの前仕事に出るとき大慌てで携帯つかんで出て行ったらそれがファイズドライバーだったって本気でボケたくらい良く出来たオモチャなのに。いやそれにしてもあの時は笑った。ドジっ漢ネスたんも極まってきたって感じで。つうか脳を心配したほうがいいね。


20030304

 ガンダムのセイラさんの声優の井上瑤さんがお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

 しかし大変ですよ。もうセイラさんの声で「軟弱者!!」と罵られる事も無くなっちゃうんですよ。オレが萌えられる数少ない2次元のキャラだってのに。ちなみにその他はエレクトラさんミサトさんドロンジョ様とか。要するにオレは根本的なマゾであるってそんな事はどうでもいい。

 既にガンダム関連のサイトは大きな哀しみに包まれております。今日は「連邦VSジオンDX」をプレイして、在りし日の金髪さんの優しくも厳しいセリフを聞きつつ喪に服したいと思います。合掌。


20030308

 「プロゴルファー猿」の主題歌を何故か覚えている彼女に萌え。


 フルコーラス唄ったら白い目で見られたけどな。


20030311

 昨年逝ってしまったスーファミの代わりを探していたのですが、先日中古でかなり程度のいいやつを見つけたので購入しますた。

 しかしスーファミ投売りもいいところだね。まぁ二世代も前のハードじゃしょうがねぇけど。見てみれば日焼けしているのもあればマジックで前所有者の名前が書いてあったり、ホコリまみれになっていたりと色々あるんですよ。

 そういうのを眺めていたらですね、前コレ持ってた奴はどんな奴だったんだろうとか、どんなゲームを遊んできたんだろうとか、どうしてこんなに汚してしまったんだろうとか、売るときにどんな気持ちで店に持って来たんだろうとか、一人で勝手に様々なドラマを想像してしまいましてね、

 なぜか涙が出ちゃいました。

 まぁそんな事は置いといて、稼働具合もすこぶる良好ですよウチの養子は。 しかしソフトの方が中古かつ程度も悪いのかバグったり画面に出なかったりで大変。試行錯誤したあげく100パーセント起動させる方法がカセットの端子に生暖かい息を吹きかけるってぇんですからまったくもってエロい野郎です(オレが)


20030313

 プレステ2のバーチャファイター4エボリューションを買いました。

 ああああああああああああああああああああああああああああ寝たくねえええええええええええええええええええええええええええ

 詳しくはバーチャ日記をドゾー。 


20030319

 「タイムクライシス3」がリリースされてたみたいなので早速遊びましたがイイイイイェッヒーーー!!面白すぎですよ。

 「クライシス」シリーズお馴染みのフットペダルによる物陰に隠れて撃つコンバットシューティングはもちろん、新要素として武器セレクトがあります。物陰に隠れている時にトリガーを引くとハンドガン>マシンガン>ショットガン>グレネードガンと選択することが出来ます。なんつーか、一粒で4度おいしいですな。ただし、ハンドガン以外は特定の敵から弾丸を奪わないといけません。

 そのため、敵のタイプを見分けつつ残弾を確認しながら素早く武器を切り替える必要があります。これが結構忙しいのですが、ザコはハンドガンかマシンガンで一気に掃討、耐久力のある敵やザコが密集している場合はショットガン、戦闘ヘリなど硬いぜ硬いぜ硬くて死ぬぜな機械類にはグレネードガンと、臨機応変に切り替えるのがまた楽しい。んでも別にグレネードでザコをゴミクズのように吹っ飛ばしたり、ヘリにハンドガンの超絶連射で立ち向かうのもオツなので是非ともお試しいただきたい。

 久しぶりにアチイガンシューが出たので嬉しいですな。しかし新作かつ大型筐体なので1プレイ200円なのが痛いところ。家庭用でガッツリと遊びたいのですが、オレ所有の14型テレビでは迫力が無いわガンコンの認識ミスはあるわでダメダメです。


20030320

 日付間違えてたので訂正。

 さて、とうとうブッシュの野郎が戦争おっ始めやがりましたよ。オタク的に見るとブッシュのおじちゃんはかなりオイシイキャラだと思うのですがどうだろうか。あいつ死ぬ時絶対業火に包まれながら「ヴァーッハッハッハッハ!!」って言うタイプだぜ。

 まあそんな事言ったらフセインも砂漠地帯の偉い人のわりにはランバ・ラルの毛の一本程度もカリスマ性が無いなぁ。同じヒゲなのにな。

 しかし、やっぱリアルで戦争はいかんですよ。人死ぬし。通常の外交でどうにもならなかったら首相同士の殴り合いで決着つければいいのに。そうすりゃ小泉首相でも余裕で北の将軍様に勝てると思うのだが。頑張れマシリト。


20030322

 面白いゲームの一つの要素として、「時間を忘れる」ってのがありますが、今回オレが買いました「メイドインワリオ」は本当に何時間でも遊ばせる危険なゲームでした。改めて任天堂の底力の恐ろしさを味わいましたよ。

 プチゲームと呼ばれる、ものの数秒で終了してしまうゲームが軽快な音楽とともに怒涛のごとく押し寄せてきます。脊髄反射系、連打系、思考系と大まかに分類できるのですが、どれも卑怯なくらい一発芸にも似た破壊力を備えています。ネタ自体は極めてくだらねぇのに、必要最低限のドット数で描かれるキャラクターに爆笑。

 2chで先に書かれちゃったけど、これは21世紀に蘇ったゲームウォッチですね。いや時計機能なんて付いてねぇけど。お手軽だけど、一つのプチゲームを極めようとすると次第に速度が上がっていき、最終的には神がかりな反射神経と動体視力を要求されるって所や、いつでもどこでもスタートボタン一発で中断できる所が似てるんですよねぇ。

 久しぶりに万人に激しくお勧めできるソフトですよ。テメェら絶対買え。あとGBアドバンス持ってねぇ奴は本体ごと入手だ。ゲームキューブに付けられるGBプレーヤーではこのゲームの魅力が半減しますよ。テレビで遊ぶと無粋です。ちょいとヒマな時にサクッとやれるのがいいんですよ。


20030326

 「メイドインワリオ」やっぱ危険です。めちゃめちゃ遊んでいます。一回やったプチゲームは図鑑に保存されて単体でやり込むことが出来るのですが、それが面白すぎる。10回目を過ぎたあたりからスピードが高速化してきて、ワケが分からなくなってきます。気合で乗り切っていくうちにさらに加速さr(゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!

 (゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!
 (゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!
 (゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!
 (゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!

 (゚∀゚)サイタマーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
 寝る。


20030330

 3月27日に全国のロボオタお待ちかね「第2次スーパーロボット大戦α」が発売されたので即日購入。それから正に寝食を忘れて遊びまくっております。久しぶりにコントローラー持ったまま寝ちまいました。

 今作では新要素として小隊システムが取り入れられてまして、最大4ユニットで一小隊という体系で戦闘するワケですが、これが実にいい塩梅なのです。例えばジムのようなカスでも4機の小隊にすればそこそこ戦えちゃうのです。戦力の割り振りがえらい大変ですが、ドリームチームを作るためならたいした苦労じゃありません。

 んで、新たに参戦した機体は鋼鉄ジーグガオガイガークロスボーンガンダムブレンパワードなのですがこいつら全員呆れるほど強力です。特に鋼鉄ジーグ最高。「マグネットパワー!」とか言って相手を引き寄せてサバ折りが必殺技。関節のあたりに凄く沢山の砂鉄がくっ付きそうではあるがまぁ良い。オレはガオガイガーメインにするつもりだったのがすっかりサバ折りの虜です。

 アニメーションもより魅せる演出となったし、ヘルプ機能も充実しているので、今までスパロボシリーズを買うのを躊躇していた人にもお勧め出来る一品ですよ。あと神谷明氏がもの凄い勢いでシャウトしてます。「んゲッタァァァァ(この辺で声が裏返る)ァァァんビィィィンム!!」は必聴。いい歳こいてるのに更に寿命を縮めるような演技にはプロ根性を感じます。


戻る