不定期日記&小ネタ集 (平成15年12月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

↓過去ろぐでございます〜。

平成12年   2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成13年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成14年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成15年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

12月2日(火)  あう〜

別に肉まんも何も関係なく、先週末から↑の状態です。喉を痛めて少々熱を出したり、ようやく落ち着いたら何考えたか職場がこのぽかぽか陽気の日に暖房テストをするしで…。

それでもだいたい元には戻ったようなので、やっとこさ少し更新してみました。…ホントに少しですが(滝汗)。

12月3日(水)  一発ネタ二つ。

いずれも元は某ガイドライン板より。

さわやかな朝の挨拶@某役所

某学園で時折あったかもしれない風景

…だめだこりゃ。

12月9日(火)  もう電話帳以上(汗笑)

某イベントカタログ、届きました。…なんかやたら重いんですけれど(滝汗)。
 厚さは電話帳やらJTB時刻表なみですが、紙質が違うとここまで…手で持って読むのがおっくうになるほどです。
 この中に我らが萌えも煩悩もすべてあるのだな。うん。

今日の一発ネタ。
あんびしゃす・りりあん!(爆)
 やっちまいました(とほほ)。
 いや、JAPANとLILIAN、「のぞみは、かなう。」と「ごきげんよう、お姉さま。」で似てるなとかうわなんだ葛西社長やめr

12月23日(火)  坪尻とかごめん・なはり線とか

20日〜23日の4日間で四国東部を一周してきました。以下は年明けに追加で書いてます。

(1日目)20日(
 実家最寄り駅(たびら平戸口)から松浦鉄道・筑肥線経由で博多へ出て、「ムーンライト九州」に乗りました。
 いきなり席番号を豪快に間違えました(とほほ)。…8番と13番をどうやったら間違えられるんだこひつは。

(2日目)21日(
 四国が目的地なのだから岡山で降りても良いのでしょうが、三ノ宮で降りて折り返しました。
 …だって、寒いんだもの(をい)。岡山で降りたら極寒の中で1時間待ちですし…。
 神戸市地下鉄に寄り道した後、山陽本線を下って岡山へ。待ち時間に岡山電軌の新型LRT「MOMO」に一区間試乗したりしました。…おお、さすが未十日(違)デザイン。まるで817系です(マテ)。
岡山電気軌道・柳川電停にて。
 んで、こちらも新型車のマナミライナー…でわなく、マリンライナーで四国入り。グリーン車は18きっぷですので無縁ですが…
JR四国5000系@岡山駅ホーム。なぜ「宇宙人」なのかは京急たんで熟知すべし。
 うーむ、確かに宇宙人かも(笑)。
 で、坂出からこちらは大ベテランのキハ58・65形2両に揺られて聖地(微苦笑)・坪尻へ。
坪尻駅を発車。この後一人きりに…
 讃岐山脈の山中にあって、列車交換のためだけにあるといっても過言ではない無人駅。ここが有名なのは…

1.全国でも数少ないスイッチバック式の駅である。
 2.しかもその中でももっとも人里離れている。
 2.某謎少女がアニメ冒頭で野宿していた駅である(爆)。

…の三点が上げられてたり。
 実際降りると…見える範囲には駅以外廃屋1軒のみ。舗装道路なんかとてもとても。
駅名標
 何でも駅から見えない所には1軒だけ民家があるとかで、普通の(をい)利用客はそのお宅の関係者だけだそうです。
 通過する列車と、遠くからかすかに聞こえる車の走行音以外は自然界の音(風やら鳥の鳴く声やら)しかしていませんでした。
坪尻駅舎全景
 常備されているノートに一筆記したのち、1時間余りでやってきた次の列車で阿波池田へ。…前の列車と合わせて、乗り降りは私だけでした。
 阿波池田からは徳島線を下って徳島へ。その夜は現地に住む親類と会食した後、市内のホテルに泊まりました。

(3日目)22日(月)
 徳島を早朝に出発、今回の旅のもう一つの目的…牟岐線〜阿佐海岸鉄道〜ごめん・なはり線乗りつぶしです。

海部でめでたくJR四国最後の未乗車線区・牟岐線を完乗。すぐに接続の阿佐海岸鉄道で10分ほど乗ると、もう高知県です。
牟岐線キハ47と阿佐海岸鉄道(海部駅にて)
 甲浦駅から高知東部交通バス(なんとノンステップ車)で奈半利まで進みます。今回の日程のツボは実はこのバスでした。
 これが休日運休でしたので、日程中唯一の平日に合わせての日程となったわけです。…ああ、休めてよかった…。
 で、奈半利からは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に。海側に開放式のオープンデッキがある9640形1S号車に乗りました。
土佐くろしお鉄道9640形オープンデッキ車(奈半利駅にて)
 ごめん・なはり線各駅にはやなせたかし先生デザインのキャラクターがあります。奈半利駅の場合は↓の「なは りこちゃん」。
なはりこちゃん
 …ちなみに、ここには「リアルなは りこちゃん(?)」な女性駅員さんもおいででした。
 後免まで乗り通してから、土讃線で阿波池田へ向かいます。途中、山間部では雪が残ってました。…四国だと思って甘くみてました(汗)。後は瀬戸大橋線〜岡山〜山陽本線を下って、広島泊。

(最終日)23日(
 今日はいってしまえばエキシビジョンです。広島からは「下関ふくフク号」で一気に下関へ。この冬は「やまぐち号」用のレトロ客車での運転です。電車運転時とほぼ同じダイヤですので飛ばす飛ばす。
広島駅1番線に入線するふくフク号(牽引はEF65 1129号機)
 ちょっとだけ一昔前の急行客車列車気分が味わえました。
レトロ客車(下関駅にて)
 下関からは毎度おなじみのコースで乗り継ぎながら佐世保へ。終始天候に恵まれた旅でした。

12月25日(木)  さあ、決戦へ。

冬の有明のお祭り、いよいよ28〜30日の3日間です。管理人も前日入京で3日間皆勤予定。既に戦闘態勢です(をい)。
 で、ここはもう年明けまで更新はできないのでとりあえずご案内〜。

忘年オフ会、決行します。期日は30日午後7時半からおおむね2時間程度、場所は東京駅近辺にて。
(管理人がそのままサンライズゆめで帰りますので…)
 詳しいことはメールにてお問い合わせいただければ集合場所等お知らせいたします。

12月31日(水)  今年も終わりか…

とかいいつつここは新年7日になってよーやっと書いてますが。
 26日夜から5泊6日の東京決戦ツアー、無事終わりました。
 今回も3日間皆勤。買い物も結構ありました(特に2日目。…にやり)。
 リンク先で参加されておられるサークルさんも楽しく回らせていただきました。
 で、ちょっと今回はコスプレ広場にも行ってみました。

…すみません、元ネタ知らない奴の方が多いです(爆)。
 知らないのを見てもあまり仕方ないわな、ということで…某リリアンのお嬢様や某ファミレス4号店のおねいさん達を中心に拝見して楽しませていただきました。で、しっかりカメラにも。
 多分その時の管理人は、武嶋蔦子さんの化身と化していたやもしれません(爆)。嗚呼、さらにとほほな方向へ… _| ̄|○

で、その時撮った方の中にこんな御方が。帰った後でページを拝見しましたが…うーむ、なかなか奥が深いのね、この世界も(ぉ

ちなみに日本ブレ●ク工業やら北の国の首領様も来てました。ええ、しっかりカメラに収めましたとも。ふふふ。
 後者はご本人だったら嫌過ぎますが…(うぉい)。
 …とりあえず次回も行こう…(爆)。

で、オフ会も無事終えまして(時間差で2名の方ご参加でした。ありがとうございました〜)、サンライズゆめ〜レールスター〜みどりと乗り継いで大晦日午後には佐世保へと帰り着きました。

皆様、平成15年も1年間お世話になりました。
 新しい年、平成16年もどうかよろしくお願いいたします。

めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。