とびらの言葉

苦しいこと、辛いことが多いのが世の中だ。

この世は苦の世界だから、それは仕方がない。

しかし、その中にも喜びや楽しみがある。

それを求めて生きることが大切なのだ。




去年は、大変だった、辛かった……という方は、結構いるのではないでしょうか?
毎年、今年を表わすの漢字が発表されますよね。あて、あなたの漢字は何だったでしょうか? 私の場合は、
「辛」ですな。
まあ、辛い1年でしたね。
前半は、そうでもなかったんですよ。何事も無く過ごしたと思います。まあ、後半が強烈すぎて、忘れているのかも知れませんが。
あぁ、そういえば、姥神様が「我を祀れ」とか言いにやってきた、って事がありましたね。その後、土着の神々がやってきて、悩みを聞いたり、話をしたりしましたな。あの頃は、眠れないことが多かったですが、まだ辛くは無かったですな。
辛かったのは、後半です。8月の修行以降ですな。
あれから、体調は勝れず、腎臓は炎症を起こし、血尿が出るということがありました。検査したら、尿管(腎臓から膀胱にいたる管」がねじれていることが発覚しました。で、ステントを尿管に入れないとダメだ、ということになり、入院。これが4日ほど。全身麻酔で行うため、ステントを入れた後、フラフラですな。ちゃんと歩けない。で、その全身麻酔の副作用が結構続いて、体調が益々悪くなりました。あぁ、天界の薬の副作用もあり、ホント、グダグダでしたね。
で、年末には風邪をこじらせ(コロナでは無かったんですね、これが。インフルでも無かった。単なる風邪)、肺炎寸前になる始末。ようよう動けるようになったのが、28日でした。ま、動ける、というでけで、何もできませんでしたが。
というように、この1年、本当に辛かったですね。

しかし、毎日毎日辛かったわけではありません。辛い日々の中にも、楽しいこともありました。神々とも交流が持てたし、静かなる世界へも行きました。人間界でも、喜び事もあったし、楽しいこともありました。
苦の中の楽ですね。

確かに、この世は苦の世界です。一切皆苦と、お釈迦様が説いたように、この世は苦の世界です。しかし、ずーっと苦が続いているわけではありません。苦の中にも楽があるのです。楽ほうが多い、という方もいるでしょう。それは、人それぞれによって異なることです。
いずれにせよ、苦ばかりが続く、ということはあり得ないのですよ。必ず、その苦の中に楽があるものなのです。それを見つける、掴むことが大事ですな。

苦ばかりで辛い……。
そう思えるかも知れません。しかし、必ず、苦の中に楽があります。

体調不良により、これ以上書けなくなりました。申し訳ございません。
合掌。



バックナンバー1へ(NO1〜NO7)         バックナンバー2へ(NO8〜NO12)


バックナンバー3へ(NO13〜NO17)      バックナンバー4へ(NO18〜NO22)


バックナンバー5へ(NO23〜NO27)        バックナンバー6へ(NO28〜NO31)


バックナンバー7へ(NO32〜NO36)       バックナンバー8へ(NO37〜NO41)


バックナンバー9へ(NO42〜NO45)       バックナンバー10へ(NO46〜NO50)


バックナンバー11へ(NO51〜NO54)      バックナンバー12へ(NO55〜NO57)


バックナンバー13へ(NO58〜NO60)      バックナンバー14へ(NO61〜NO64)


バックナンバー15へ(NO65〜NO68)        バックナンバー16へ(NO69〜NO72)


バックナンバー17へ(NO73〜NO76)        バックナンバー18へ(NO77〜NO79)


バックナンバー19へ(NO80〜NO82)       バックナンバー20へ(NO83〜NO86)


バックナンバー21へ(NO87〜NO91)        バックナンバー22へ(NO92〜NO95)


バックナンバー23へ(NO96〜NO100)         バックナンバー24へ(NO101〜NO105)


バックナンバー25へ(NO106〜NO112)      バックナンバー26へ(NO113〜NO119)


バックナンバー27へ(NO120〜NO125)       バックナンバー28へ(NO126〜NO131)


 バックナンバー29へ(NO132〜NO137)       バックナンバー30へ(NO138〜NO144)


バックナンバー31へ(NO145〜NO150)        バックナンバー32へ(NO151〜NO155)


バックナンバー33へ(NO156〜NO160)           バックナンバー34へ(NO161〜NO164)


バックナンバー35へ(NO165〜NO171)        バックナンバー36へ(NO172〜NO177)


バックナンバー37へ(NO178〜NO185)           バックナンバー38へ(NO186〜NO191)


バックナンバー39へ(NO192〜NO197)              バックナンバー40へ(NO198〜205)


バックナンバー41へ(NO206〜NO213)           バックナンバー42へ(NO214〜NO220)


バックナンバー43へ(NO221〜NO232)           バックナンバー44へ(NO234〜245)


バックナンバー45へ(NO246〜)

表紙へ