日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月


20030603

 「マトリックス」のサイドストーリーが9本収録されているという「アニマトリックス」が2980円とお手頃価格だったので買ってみますた。

  前々から話題にはなっていたが、日本から参加した前田真宏、渡辺信一郎、川尻喜昭、森本晃司が手がけたエピソードはかなりトンがった映像表現だったので度肝を抜かれました。短編とはいえ、時間とお金をつぎ込めば日本のアニメはやっぱり世界一なんだよなぁ。現在テレビで流れてるアニメってやっつけ仕事で「放映日に間に合えばいいや」って質より量といった感じの見るに耐えないモノばかりだったので、作画スキーなオレとしては久しぶりにお腹いっぱいになりました。

 しかしコレで一番考えさせられるのが「アニメーションの歴史」とか言うヤツです。メリケン人どもが「日本のアニメって最高にクールだぜ!!AKIRA最高!!」って褒めてくれるんです。それがなんかもう非常に微妙な気分になるんです。最近の日本アニメはふんぞり返ってアメリカさんにお見せ出来るほどの作品って少ないんですもの。劇場版とかのいわゆる「ジャパニメーション」扱いされる作品ぐらいしかお勧めできない。それくらいテレビアニメはヤバいレベルに達しているような気がするんですが、どうでしょうか。

 もういっその事深夜での放送枠に「チキチキマシン猛レース」とか「トムとジェリー」とか流しちまえばいいんだ。くだらねぇ乳のデケェ姉ちゃんとか萌えキャラで誤魔化すくらいだったら敵国に魂を売ったほうがマシですよ。何とかしやがれ。


20030606

 昨日の事になるが、早めに仕事が終わったのでいつもの帰り道ではなく、適当に路地裏を自転車でシャーっと走っていたら、小さな公園がありましてね。それだけならどうでもいいんですが、突然目に飛び込んできたのが、ジャージ姿で何らかの拳法の型をやっているオッサン。

 もうね、凄いビックリしまして思わず「うひょえっ!?」と奇声を上げてしまったんです。そしてオレに気が付いたオッサン慌ててめちゃくちゃ不自然に薄暗い空を眺め始めました。なんかこっちもいたたまれない気分になって、伏目がちに通り過ぎました。

 で、通り過ぎた後チラッと後ろを見ていたら再び最初から型を始めるオッサン。練習熱心です。オレの見立てではあの型は陳式太極拳(当たると死ぬらしい)か心意六合拳(当たると死ぬらしい)あたりだと思うのだが。いやオレも「拳児」でしか見てねぇから適当で悪いんだがとにかくウソじゃねぇって!!「ザンッ!」って絶望的に弱弱しい震脚(当たると死ぬらしい歩法)が聞えたし!

 そういや栃木って意外に拳法と馴染みが深いと思うのですよ。だって今やってるかは知らねぇけど闘龍比賽(とうりゅうひさい)とか言う異種格闘技大会をやった事でごく一部の人に有名だもの。何でオレが知っているかと言うと、兄貴から聞いたことがあるから。まぁ検索してみたからその目で見よ。

 ・・・何だか話が脱線したので再開。あのオッサンが上記のアレに関係しているかどうかは知る由も無いが、頑張って功夫を積んでいただきたいものである。あと10年も頑張れば弐の打ち不要の達人になるかも知れないし。


20030610

 ヨコ撮り携帯D505iゲトズサー。遂にオレもカメラ付き携帯ユーザーとなりましたよ。でもって早速撮影です。


どせいさんSP

 
 画質が良いらしいが撮影者がヘボだと微妙な出来になるいい例ですな。しかし携帯にカメラ付けるって発想した人は凄いな。絶対夜明けの企画会議のテンションで決めたに違い無いと思うのですがどうでしょうか。

 その他スケジュール帳とか電卓とかワールドウォッチとかとにかく多機能。上手く使いこなせりゃそらもう便利なモノですが、便利になりすぎると紛失した時大変でしょうな。恐らく財布を落した時と同じくらいかそれ以上に死ねるアイテムだよなぁ。

 で、着メロの引継ぎとか出来ないのでパケ死覚悟でダウンロードしまくり。実は時代劇好きの彼女用に着信は暴れん坊将軍、メールは水戸黄門のイントロと我ながらナイスチョイスと思いながら嬉々として彼女に伝えると、

 「水戸黄門はちょっと・・・

 どういう判断基準だ。 _| ̄|○


20030617

 コスプレ衣装でおなじみのコスパがジオンのノーマルスーツ型ジャージを発売するみたいです。画像見るといい感じに笑えるなぁ。あと2千円安けりゃ迷わず注文するんだがなぁ。コスパってコスプレ衣装以外のアパレルはごく僅かにオタ臭さを醸し出していて個人的には気に入らないのだがジオンジャージは盲点だった。企画した奴は偉い。でもジャージに9800円は払えねぇ・・・。

 しかし買ったとして着る局面が問題だよな。家で着るってのが普通だが、シャア色のジャージ着て家でカップラーメン食ったりしたら首吊りたくなるだろうし。コスプレにしても元がジャージだから貧相になるだろうし。思い切って職場のソフトボール大会に着ていくってのを一瞬考えたがどの色でも見方によってはジジイのゲートボール服に見える危険性があるな。タダでさえオレの職場にゃガンヲタいねぇし。つうかそんな事よりも職場でのスポーツにジオンのジャージを着て行く発想が即座に浮かんだ自分に重大な問題があるよな。お願いですから誰かオレに修正パッチを当てて下さい。 


20030618

 今日はこんな所を見つけてきたのでリンク。簡単に説明するとファミコンの音源で色々作って投票で一番を決めようぜ!ってことらしいです。既にFF5のビックブリッジを根性でカバーしているなど名曲が出まくってます。オリジナル作品もいいですよ。

 しかしオリジナル作品を聞いているとファミコンの音でもまだ全然イケるじゃん!って思ってしまうのはやはり任天堂原理主義たる自分の業の深さでしょうか。今時のガキにはタダの雑音にしか聞えないのだろうが、オレにしてみりゃこれ以上の癒しの音楽は無いって感じですからね。

 一位になった人にはディスクシステムがプレゼントされるという何ともニクい賞品です。是非とも全曲聴いてから投票してみて下さい。願わくば今後も続いて欲しいものです。


20030622

 「MOTHER1+2」

 改めてプレイしてみると、「1」の凄まじい自由度とエンカウントの激しさにビックリ。1歩ごとに敵遭遇が連続5回はさすがに凹んだ。あとロイドとアナは使えねぇ。いやアナはγレベルのPSI使えるようになればなかなかなのだが、経験値稼ぎのつもりで出会ったザコに速攻で殴り殺されるのでダメすぎ。ロイドはねばねばマシンとボム投げ専用。よくもこんなメタメタなシステムでゲームやってたもんだ。

 んで「2」だが、「1」が自分の記憶以上にアナーキーだったもんで、すげぇ安定して進められるんだよな。本当に王道のRPG。大人も子供もおねーさんもとは良く言ったもんです。しかし、ぶっちゃけ今回のどせいさんを全面に押し出したプロモーションはちょいとばかしやりすぎの感もありますな。んな事せんでもゲームの面白さを受信するアンテナが正常な人は売り込まずともこのソフトを手に取りますよ。まぁ予約特典のストラップは売り上げに貢献したでしょうけど。

 でも、やっぱりコレを遊んで欲しいのは今のガキ共や今までゲームをやった事のない人達ですね。まずは「2」から始めてRPGの基本や成長することの楽しみを知ってもらい、そして「1」のホーリーローリーマウンテンでの本気で殺しにかかってくる敵どもに悶絶して、在りし日のファミコンの暗黒面を知ってもらいたいのココロ。


20030626

 MOTHER1+2 オレ流FAQ

Q.音楽が劣化してます。何とかしる。
A.2本のソフトをGBA1本にまとめたんですから、そりゃメモリ不足のしわ寄せはどこかに来るでしょう。音源も違うから、聴こえも違ってくるでしょう。正直オレも「1」の初期フィールド曲と「2」の必殺PKをはじめとした主に炸裂、爆裂音については不満です。しかし全体的に見れば当時の雰囲気を何とか再現しようとした努力が垣間見られるので、一概に移植チームのせいにするのも可哀そうかと。あと「1」の戦闘で味方と敵の攻撃SEが反転してるってのはオレもすぐ気付いたが、あんなもん3日で慣れんだから今になってもグダグダ言ってんじゃねぇよ粘着が。

Q.「1」の後半の敵が強すぎます。
A.逃げろ。いやそれがベストの回答だからしょうがねぇだろ。ラスボスは全員レベル30くらいなら戦法のやりかたでどうにでもなる。昔っから雑兵にはかまわず頭領を落すのは戦いの定法だし。雑兵ってワリにはグリズリーとか一発で脳天を吹き飛ばすような攻撃だけどな。つうかラストダンジョンでいつ死んでもおかしくないってのは、「1」の持つ少年少女の冒険映画的雰囲気のラストを飾るに相応しい緊張感だと思うのだがいかがだろうか。考えてみるとソレも糸井氏が狙ったものなのかな?なワケねぇか。オレだってガキの頃ラストスターマンにボコられて何度ファミコンにストンピングくれてやろうかと思ったことか。お前らが「おとな」なら我慢しろ。「こども」はいい機会だから不条理な事に忍耐するということを覚えなさい。将来きっと役に立ちます。

Q.GCで出せば良かったのに・・・
A.そりゃそうなんですが、お前らは本当に余計な装飾を施されてリメイクされたMOTHERを見たかったか?音楽だけで大騒ぎしてるのに、グラフィックを1ドットだけでもいじられてたら絶対糸井市ねとか言い出すに違いねぇだろが。GBAで出すのはやはりポケモンを所有しているであろう、未来を担う子供達に気軽に遊んで欲しいからでしょうに。それだけの暖かいメッセージがMOTHERにはあるんだから。で、プレイしてもヤンチャするような悪ガキはオレ達大人がゲンコツで修正してやればいいのだ。「しつけ」と「暴力」の境目くらいは、MOTHERを遊んだお前達なら判断できるだろ?

Q.つーか騒いでるくせに大して売れてねぇじゃん(プ
A.じゃあテメェはユウナのケツでも見てろ。一生。ハイ次。

Q.つーかエミュでやりゃいいじゃん(プゲラ
A.死ね。
その些細な悪意が真綿で首を絞めるようにゲーム業界を衰退させていることを認識しろ。血尿血便血ヘドを垂れ流して製作しているメーカーさんへ地面に首を埋もれさせる勢いで謝れ。対価も支払わず快楽を得ようとは言語道断。貴様らの食ってる白い飯が農家の皆さんの八十八の手間によって作られているように、ゲームも数多くの犠牲の元に成り立っているのだ。分かったか害虫どもが!



 2chで気になった意見をこんな辺境で大イバリで回答。だったらスレに書けってなぁ。オレってほら小心者だし。


戻る