『ふかしぎアンケート2004』集計結果

<ダンジョンマップに戻る>


『ふかしぎアンケート2004』にご回答いただき、ありがとうございました。
全部で27名の方にご協力いただきました。(2002年の時からほぼ倍増! わーい♪)

さて、お答えいただいた内容を、ピコりんとふたりで集計して、いろいろと分析してみました。つまらないかも知れませんが、お暇な方はご覧になってみてください(^^;

<その1>お住まいの地域

<その2>性別

<その3>年齢

<その4>当サイトを知ったきっかけ

<その5>当サイト初めて来られた時期

<その6>当サイトへ来られるペース

<その7>当サイトのひとことイメージ

<その8>当サイトの小説をどのくらい読んでいるか

<その9>お気に入りの小説(ランキング)

<その10>プレイしたことのあるアトリエゲーム

<その11>もっとも好きなアトリエゲーム

<その12>お気に入りのキャラクター(ランキング)

<その13>お気に入りのカップリング(ランキング)

<その14>「イクシーの書庫」について(見ているか)

<その15>「イクシーの書庫」について(役立ち度)

<その16>「イクシーの書庫」について(コメントなど)

<その17>コメントなど


<その1>お住まいの地域

地域人数地域人数
関東8名北海道2名
中部5名中国2名
近畿4名四国2名
九州3名秘密1名

○に「前々回トップだった関東が首位を奪回、前回トップの近畿は3位転落、中部が躍進という状況です」
ピコりん「あのね、選挙特番じゃないんだから・・・」
○に「前回ゼロだった北日本(北海道)の健闘が目立ちます」
ピコりん「だからその口調はやめなさいって(汗)。やっぱり日本ハムと新庄効果じゃないの?」
○に「なんでやねん(汗)」
ピコりん「ともかく、全国くまなくから遊びに来てくださっているようで、嬉しいです〜」

ページトップへ


<その2>性別

性別人数
女性21名
男性4名
秘密2名

○に「女性が多いという傾向は、前回よりも顕著になっています。ここでも投票率アップとの相関が――」」
ピコりん「だからそのレポーターみたいな口調はやめなさいって」
○に「ごめん、最近ワイドショーをよく見てるもんで(笑)」
ピコりん「とにかく、性別問わず皆さんに愛されるサイトを目指していくからね〜」
○に「ところで、妙なデータがひとつあるんだけど・・・。前回は“女性”と答えてくれた人が、今回は“男性”になってる」
ピコりん「そりゃ、法律も改正されたんだから、そのくらいのことはあるんじゃない?」
○に「いや、たぶん単なる選び間違えだと思うけど(汗)」

ページトップへ


<その3>年齢

年齢人数年齢人数
10代前半2名20代後半3名
10代後半7名30代以上2名
20代前半7名秘密6名

○に「前回は20代後半にピークがあったけど、今回は大きく若返ってるね」
ピコりん「嬉しいんでしょ?」
○に「いや、そういうわけじゃなくて(汗)」
ピコりん「“秘密”っていう人が増えたね〜。でもボク知ってるよ、あの人やこの人の本当の年・・・」
○に「わー! 個人情報の漏洩はやめろ!!」

ページトップへ


<その4>当サイトを知ったきっかけ

きっかけ人数きっかけ人数
「Alchimistの玉子」から6名公式サイトのリンクから1名
アトリエ関係で検索した5名「某!HP!!」から1名
「アトリエサーチ」から2名「PEARL MOON」から1名
「綾の国」から2名(旧)「Terdentate Ligand」から1名
○に本人から聞いた1名「ゆーら博物館」から1名
適当にネットサーフィン中1名「HOT CHEESE CAKE」から1名
忘れた5名無回答1名

○に「う〜む、閉鎖から3年が経っても、やっぱり『アル玉』がきっかけという人がいちばん多いんだね」
ピコりん「それだけ昔から来てくれている人が多いってことだね」
○に「相互リンクしてもらってる他のアトリエサイトさんのリンクからという人も多いね」
ピコりん「ちなみに、回答で『名探偵クライス第2話のリンクから』とあったんだけど、掲載先の「ゆーら博物館」からということにしてあるからね」
○に「アンケート結果には出ていませんが、アクセス解析を見ると、初めて来られた人は「アトリエサーチ」、「ザールブルグどっとこむ」、「Yahoo!」検索からというのが多いです
ピコりん「ダメ元で「Yahoo!」に登録を申し込んだら、通っちゃったしね(笑)」
○に「そうしたら、いつのまにか「goo」の特選サイトにも載っちゃってたし(汗)」
ピコりん「とにかく、どんな人に見られても恥ずかしくないサイト運営を続けます〜」

ページトップへ


<その5>当サイトへはじめて来られた時期

時期人数時期人数
1999年7名2003年4名
2000年3名2004年5名
2001年3名秘密2名
2002年3名

○に「前回同様、これも見事にバラけました〜」
ピコりん「昔からの常連さんも飽きずに(懲りずに?)来てくれてるし、新しいお客様も来てくれてるってことだよね。嬉しいな」
○に「そのためには、これからも着実に更新していかないとね」
ピコりん「はい、わかってるなら、早く来月分の小話のネタ出ししてよね! 今月は年末進行なんだから」
○に「どこでそんな言葉を覚えたんだ・・・?(汗)」

ページトップへ


<その6>当サイトへ来られるペース

ペース人数ペース人数
2〜3日毎7名月1回程度1名
ほぼ毎日6名気が向いたら1名
日に数回5名今日が初めて1名
週1回程度4名秘密1名
月2、3回1名

○に「これも前回同様、すごいです〜!」
ピコりん「わーい! 毎日ボクに会いに来てくれる人がこんなにいるんだ〜」(←微妙に勘違いしている)
○に「まあ、ここを気に入ってくれて、しょっちゅう来てくださってる人がアンケートに答えてくれる確率が高いわけだけど」
ピコりん「カウンターも1日100くらいずつ回ってるみたいだしね」
○に「おいおい、勝手にトップページへ行って自爆するのはやめてくれよ」
ピコりん「は〜い。皆さんは、キリ番踏んだら教えてね〜」

ページトップへ


<その7>当サイトのひとことイメージ

ピコりん「キーワードを抜き出して、そのままカウントしたよ」

イメージ人数イメージ人数イメージ人数
おもしろい3名ふかしぎ1名まったり落ち着く1名
ほんわか2名えーなぁ…1名コンテンツが豊富で楽しみ1名
居心地がいい2名わくわく1名おもちゃ箱・びっくり箱1名
楽しい2名お気に入り1名マジシャンの帽子1名
素敵・ステキ2名見やすい1名心が浮き立つ1名
寄せ鍋1名日課1名ピコりん1名
いい感じ1名安心できる1名

○に「うふふふふ〜、これも前回と変わってない。嬉しいなあ」
ピコりん「前回も言ったけど、サイトの改装とかやってないんだから、イメージは変わらないよね」
○に「いいイメージなら、変える必要ないの!」
ピコりん「そりゃそうだけど(その方が楽だけど(^^;)」
○に「これからも、『ふかしぎダンジョン』は、皆さんのイメージを維持し続けます〜!!」
ピコりん「それより、嬉しかったのは、イメージを『ピコりん』って答えてくれた人がいたってこと! 一生ついて行きます〜」
○に「こら〜、勝手に雇い主を替えるな〜(汗)」

ページトップへ


<その8>当サイトの小説をどのくらい読んでいるか

読んでる度人数
ほぼ全部読んでいる15名
7割〜8割読んでいる7名
半分くらい読んでいる4名
秘密1名

○に「わ〜い! こんなに読んでくれてるなんて、嬉しいよぉ」
ピコりん「前回とまったく同じ反応だね」(←ソースをコピペしていることは秘密らしい)
○に「やっぱり小説は当ダンジョンのメインコンテンツだから、これからももっと充実させていきたいです」
ピコりん「そういえば、来年の早いうちに15万アクセスだね〜。なんか考えてる?」
○に「ええと、それは・・・(汗)」

ページトップへ


<その9>お気に入りの小説(ランキング)

ピコりん「『総合点』というのは、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランク作品名1位2位3位4位5位合計総合点リンク
1位この青い空の下6票4票2票12票52点読む
2位Eの秘密1票1票4票1票1票8票24点読む
3位アトリエ大王2票2票3票7票21点読む
3位夜明けのアイゼル2票3票1票6票21点読む
5位ゲルハルトとクルス3票1票2票6票19点読む
6位しっぽと猫耳とわたし1票2票1票1票5票18点読む
6位リリーの同窓会3票1票1票1票6票18点読む
8位アルベリヒの舞1票2票1票4票16点読む
9位真夏の夜の夢2票2票1票5票15点読む
9位マリーの禁断の秘術2票1票1票4票15点読む
9位トライアングル・ナイト1票2票1票4票15点読む
12位名探偵クライス:
アカデミーの怪事件
1票1票2票4票12点読む
13位少年の夢1票2票1票4票9点読む
13位聖騎士の休日1票1票1票3票9点読む
15位夏の夜祭り2票1票3票8点読む
16位灰色の貴婦人2票1票3票7点読む
16位アルテナより愛をこめて1票1票1票3票7点読む
16位真夏のエピソード:カスターニェ篇1票1票2票7点読む
19位オットーのフレッシュ宅配便1票1票2票6点読む
19位鳴りわたる鐘の音1票1票2票6点読む
19位君には見えない1票1票2票6点読む
19位エリーの同窓会2票2票6点読む
23位少女の決意1票2票3票5点読む
23位ある日のティータイム1票1票2票5点読む
23位かつてザールブルグで・・・1票1票2票5点読む
23位103番目の願いごと1票1票2票5点読む
23位“その頃”のザールブルグ1票1票5点読む
28位最強の護衛1票1票2票4点読む
28位名探偵クライス:
彼女が創り出したもの
2票2票4点読む
28位『彼』の決意1票1票4点読む
28位鋼鉄の甲虫:
〜ある武器屋の独白〜
1票1票4点読む
28位はじめての調合1票1票4点読む
28位ピコ!1票4点読む
34位のるちっちぱらだいす:序章1票1票3点読む
34位はじめてのぼうけん1票1票3点読む
34位緑の目の令嬢1票1票3点読む
37位エリー&アイゼル禁断の一夜2票2票2点読む
37位思い出のロケット1票1票2点読む
37位肝試しのその後で1票1票2点読む
37位古代の栄華に思いを馳せて1票1票2点読む
37位竜虎の対決:策謀篇1票1票2点読む
37位若毛の至り1票1票2点読む
43位聖騎士アイゼル・ワイマール1票1票1点読む
43位はじまりの時1票1票1点読む
43位遙かなる空1票1票1点読む
43位幻の怪盗ふたたび1票1票1点読む

○に「うわ〜、これまたいっぱい分かれたなあ」
ピコりん「まあ、作品数も増えてるから」
○に「『この青い空の下』がトップになるのは、なんとなく予想がついたけど」
ピコりん「あの大長編を、他の作品と一緒にするっていうのは、ちょっとどうかな?って思ったけど、他に質問のし方もないしね」
○に「それにしても、新作と旧作が仲よく上位にランクインしたね」
ピコりん「今年に入ってからの作品が上位に入るのは当然かなって思うけど、『Eの秘密』、『夜明けのアイゼル』、『アルベリヒの舞』とかは1年目の作品だよ。人気が根強いなあ」
○に「ちょっと意外だったのは『アトリエ大王』。みんなやっぱりギャグが好きなのかな? それとも元ネタの人気?(笑)」
ピコりん「猫耳ネタが出てくる作品が全部ベストテンに入っているってのが、これまた(^^;」
○に「あと、アトリエ作品以外で『灰色の貴婦人』がランクインしました。ずっと途中で止まってるけど(滝汗)。ありがとうございます〜、来年はもう少しちゃんと進めます」
ピコりん「ところで、恒例の○にが自分で選ぶランキングは、どういうふうになるの?」
○に「1位が『この青い空の下』、2位が『夜明けのアイゼル』、3位が『しっぽと猫耳とわたし』、4位が『緑の目の令嬢』、5位が『Eの秘密』といったところかな?」
ピコりん「じゃあね、嫌いな作品は?」
○に「んなもんはない! 自分が読んで面白いと思える作品しか掲載しないもの」

ページトップへ


<その10>プレイしたことがあるアトリエゲーム

ゲーム名人数ゲーム名人数
「エリーのアトリエ」27名「イリスのアトリエ」12名
「マリーのアトリエ」24名「GBマリーのアトリエ」12名
「リリーのアトリエ」20名「GBエリーのアトリエ」12名
「ユーディーのアトリエ」16名「ふたりのアトリエ」12名
「マリー、エリー、アニスのアトリエ」16名「ヘルミーナとクルス」9名
「ヴィオラートのアトリエ」15名

○に「これは今回初めて置いた設問です。回答くださった方の全員が、エリーをプレイされていました〜」
ピコりん「やっぱり“ザールブルグ”シリーズが強いね。まあ、このサイト自体、ザールブルグがメインだし」
○に「やってる人は全部やってるし、中にはひとつを徹底して、という人もいました」
ピコりん「プレイしてないゲームのネタの小説を読んでくれてる人も多いよね」
○に「小説を読んで、ゲームもやりたくなってくれたら、最高なんですけど(←別にガストさんから何かもらっているわけではない)」
ピコりん○には、GB版以外は全部プレイしてるんだよね」
○に「ええと、GB版は「エリー」は持ってるけど未プレイです。ハードがないんで(汗)。でもGB版の攻略本は持ってます」
ピコりん「ああ、この前ブックオフで105円で買ったやつね(笑)」

ページトップへ


<その11>もっとも好きなアトリエゲーム

ゲーム名人数
「エリーのアトリエ」10名
「マリーのアトリエ」5名
「リリーのアトリエ」4名
「ヴィオラートのアトリエ」3名
「ユーディーのアトリエ」2名
「イリスのアトリエ」1名
「ヘルミーナとクルス」1名

○に「これも今回初めて置いた設問です。いや〜、『エリー』がこんなに強いとは」
ピコりん「“ザールブルグ”シリーズがトップになるとは予想してたけど、もっと接戦になると思ったんだけどなあ」
○に「やっぱりアイゼル様とルイーゼさんの力が――」
ピコりん「それは違うと思う(汗)。じゃあ、○にがいちばん好きなのは?」
○に「やっぱり『エリー』かな。初めてプレイしたのがこれだし。次は『ヴィオ』だな」
ピコりん「結局、アイゼルが好きなんだね」
○に「い、いや、そんなことないよ。システムとかシナリオとかを総合的に判断して――」
ピコりん「説得力ないよ・・・」

ページトップへ


<その12>お気に入りのキャラクター(ランキング)

ピコりん「小説のところと同じで、『総合点』というのは、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランクキャラクター名1位2位3位4位5位合計総合点
1位エリー4票6票2票1票1票14票53点
2位アイゼル1票4票3票4票1票13票39点
3位マルローネ4票2票1票2票9票33点
4位クライス1票4票1票6票23点
5位ダグラス1票3票3票7票20点
6位ヘルミーナ2票1票1票1票5票18点
7位ユーディット1票2票1票4票14点
8位ヴィオラート1票2票3票13点
9位ゲルハルト1票1票1票2票5票12点
9位ピコ1票1票1票3票12点
11位シア2票2票1票5票11点
12位イングリド1票1票1票1票4票10点
12位ルーウェン1票1票2票4票10点
12位バルトロメウス1票1票3票10点
12位エンデルク2票2票10点
16位ノルディス2票1票1票4票9点
17位パメラ1票1票2票4票7点
17位クルス1票1票2票7点
19位ヘルミーナ(子供)1票1票1票3票6点
19位リリー1票1票2票6点
19位ウルリッヒ1票1票2票6点
19位クレイン1票1票2票6点
23位アーリン1票1票2票5点
23位キリー1票1票5点
23位シュワルベ1票1票5点
23位マレッタ1票1票5点
27位武器屋の親父1票2票3票4点
27位パトッテ1票1票4点
29位ロマージュ1票1票2票3点
29位イルマ1票1票3点
29位ヴェルナー1票1票3点
29位エルザ1票1票3点
29位サイード1票1票3点
29位プルク1票1票3点
29位ロードフリード1票1票3点
36位オットー1票1票2点
36位デルサス1票1票2点
36位ハレッシュ1票1票2点
36位リイタ1票1票2点
40位アイオロス1票1票1点
40位イングリド(子供)1票1票1点
40位ナタリエ1票1票1点
40位パウル1票1票1点
40位妖精さん1票1票1点

ピコりん「キャラ単独じゃなくてコンビとかセットで投票してくれた人もいたよ。でも、個別の集計からは外させてもらったね。ごめんね〜」

ランクキャラクター名1位2位3位4位5位合計総合点
ルーウェン&ミュー1票1票5点
リリー&子供イングリド&子供ヘルミーナ1票1票4点
エリー&マリー1票1票2点

○に「エルフィール候補、2回連続トップ当選です! 前回2位のダグラスは5位へ転落、マルローネ大躍進!・・・てなとこかな?」
ピコりん「だから選挙速報はやめなさいって(^^; 前回から『ヴィオ』と『イリス』のキャラが追加されたわけだけど、やっぱり“ザールブルグ”メンバーが強いなあ」
○に「でも、さすがに主人公、ユーディーとヴィオはトップ10にランクインしてるね」
ピコりん「でも、それを言ったらリリーお姉ちゃんとクレインお兄ちゃんの立場が・・・。アニスお姉ちゃんなんか、1票も入ってないし(汗)」
○に「前回と同様、ゲルハルト武器屋の親父は別キャラとしてカウントしました(笑)」
ピコりん「同一キャラとして計算すると、単独7位に順位が上がるんだよね。それから、イングリドさんとヘルミーナさんで子供と限定した票も、別カウントにしてあるよ」
○に「ええと、これも同一キャラとして計算すると、どうなるのかな?」
ピコりん「ヘルミーナおばお姉ちゃんは、一気に4位に上がるよ。イングリドさんは大勢に影響ないけど(笑)」
○に「前回と比べると、クラマリコンビのランクが一気に上がったけど?」
ピコりん「『アニス』以外に新作ゲームが出ているわけじゃないから、やっぱりいろんなクラマリサイトさんの頑張りが大きいんじゃないのかなあ」
○に「グラムナートやレガルザインのキャラもちょこちょこ出てきてるね。これからどうなるか?」
ピコりん「うちの小説にいっぱい登場すれば、ランクも上がるんじゃない?」
○に「・・・・・・(汗)」
ピコりん「ところで、29位に入ってるプルクって誰?」
○に「ええと、コメントによると、マリーのドラマCDに出てくるキャラらしいよ」
ピコりん「それはそうと、恒例の○にが好きなキャラのランキングはどう変わったのかな?」
○に「ええと、1位がルイーゼさん、2位はアイゼル様、3位はナタリエちゃん・・・」
ピコりん「あ、アイゼルお姉ちゃんとルイーゼお姉ちゃんの順位が入れ替わった!(笑)」
○に「後は甲乙つけがたいけど、カタリーナさん、メルさん、ノルン、ゼルダリアさん、パメラ、ルディ、アレクサンドラさん・・・」
ピコりん「もういいって(汗)」

ページトップへ


<その13>お気に入りのカップリング(ランキング)

ピコりん「小説やキャラのところと同じで、『総合点』というのは、1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランクカップリング名1位2位3位4位5位合計総合点
1位ダグラス&エリー4票6票1票1票12票48点
2位クライス&マルローネ7票2票1票1票11票47点
3位ノルディス&アイゼル1票1票4票1票7票22点
4位ウルリッヒ&リリー2票2票1票5票18点
5位ノルディス&エリー2票1票1票4票13点
6位ルーウェン&ロマージュ1票3票4票11点
6位ロードフリード&ヴィオラート2票1票3票11点
8位ゲルハルト&リリー1票1票1票3票9点
8位エンデルク&エリー1票1票2票9点
8位オットー&ユーリカ1票1票2票9点
11位ハレッシュ&フレア1票1票2票8点
12位デルサス&マレッタ1票1票2票6点
12位イングリド&ヘルミーナ1票1票2票6点
12位ゲマイナー&ヘートヴィッヒ1票1票2票6点
15位ヴェルナー&リリー1票1票2票5点
15位サイード&アニス1票1票2票5点
15位エリー&アイゼル1票1票5点
15位エンデルク&“アレ”1票1票5点
15位オヴァール&アルテノルトの雑貨屋さん1票1票5点
15位ルーウェン&エリー1票1票5点
21位アーリン&ノルン1票1票4点
21位オヴァール&パメラ1票1票4点
21位ダグラス&エリー(not恋人)1票1票4点
21位ユーディット&ヘルミーナ1票1票4点
21位ローラント&ヴィオラート1票1票4点
26位クレイン&リイタ1票1票2票3点
26位アデルベルト&ユーディット1票1票3点
26位ヴィトス&ユーディット1票1票3点
26位グレゴール&ルディ1票1票3点
26位ルーウェン&マルローネ1票1票3点
26位ビオラ → クレイン1票1票3点
32位エンデルク&キリー2票2票2点
32位アデルベルト&エスメラルダ1票1票2点
32位ダグラス&アイゼル1票1票2点
32位イングリド → クルト ← ヘルミーナ1票1票2点
36位テオ&リリー1票1票1点
36位ボルト&ルイーゼ1票1票1点

○に「前回同様、ダグエリ、ノルアイ、クラマリの3強の座は揺るぎません」
ピコりん「ていうか、クラマリが一気に増えたって感じがしない?」
○に「今年はクラマリアンソロジーも出ることだし(笑)」
ピコりん「それにしても、ゲームが増えてキャラが増えた分、カップリングの数も随分増えたね〜」
○に「公式以外にも、いろんなパターンがあるね。予想もしなかったカップリングもあって、いろいろと参考になりました(笑)」
ピコりん「なんか、同性同士もちらほらあるんだけど(汗)」
○に「まあ、いいでしょ(笑)。想像するのは自由なんだし」
ピコりん「それから、一方通行の場合は(笑)、矢印で現してあるよ」
○に『おもしろければ何でもいい』という回答があったけど、それには激しく同意ですね(^^;」

ページトップへ


<その14>「イクシーの書庫」について(見ているか)

見ている度人数
時々見ている15名
見ない6名
かなり見ている4名
いつも見ている1名
秘密1名

○に「ちょっとアトリエシリーズとは離れて、読書日記『イクシーの書庫』についておききしてみました」
ピコりん「好きな本について好き勝手に書いてるだけなのに、思ったより見てくれている人が多かったね」
○に「なんか、その言葉、ちくちくしてるように感じるんだけど」
ピコりん「別に。余計な仕事を増やされて面倒だなんて思ってないってば」
○に「目が笑ってないぞ(汗)」

ページトップへ


<その15>「イクシーの書庫」について(役立ち度)

役立ち度人数
役には立たないが面白い6名
時々は役に立つ5名
それなりに役立っている4名
大いに役立っている2名
秘密1名
無回答9名

○に「う〜ん、多分ね、『書庫』で紹介している作品は、うちに来てくれているアトリエシリーズファンの人たちの趣味とは合わないものが多いと思うんだけどね」
ピコりん「年齢層も違うしね(笑)」
○に「それは言わないでくれ(汗)」
ピコりん「でもまあ、世間の評判とかベストセラーだとか、そういうのを一切無視して読み続ける姿勢は、なんていうか・・・えらいよ(笑)」
○に「この自分勝手な読書日記が、皆さんの役に立ったり、面白いと思っていただけるだけで、とても嬉しいです〜」

ページトップへ


<その16>「イクシーの書庫」について(コメントなど)

○に「いただいたコメントのひとつひとつは、ご紹介できませんが、思った以上に『書庫』を楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです」
ピコりん「『ここで清原なつのさんを知りました』ってコメントを見た時は、感涙してたよね(笑)。それから、『国内ミステリーのライトノベルは読まないんですか』という質問もあったけど」
○に「ええと、それについてお答えします。関心はないわけじゃないんですけど、これ以上ジャンルを広げると収拾がつかなくなるもので(^^; 国内ミステリは、戦前〜戦後のレトロ路線と、80年代以降の“新本格”をカバーするだけで手一杯なんですよ」
ピコりん「他にも、『いつも楽しそう』とか『読みたい本が増えました』とか『毒の吐きっぷりがすばらしい』(え?)とか、いろいろありました〜」
○に「『イクシーの書庫』は、書き込みも自由ですので、なにかご意見がありましたら、遠慮なく書き込んでくださいね〜」

ページトップへ


<その17>コメントなど

○に「今回も皆さんから、本当に暖かい励ましや感想をいただきました。それは、前回・前々回と同じく、自分とピコりんの宝物として、大切にしまっておくことにしますね」
ピコりん「皆さん、ありがと〜♪ あ、でも、いくつか質問をいただいたから、それにはお答えさせていただきますね」
○に「ええと、まずは『小説の中で錬金術士じゃなくて錬金術師になってるのはなぜですか』という質問がありました。これは鋭いです(汗)。実は、世間一般に出ている錬金術の解説書などでは、すべて錬金術師と書かれています。錬金術士と書かれているのを見たのは、アトリエシリーズが初めてだったんですね。で、初めのうちは世間一般の記述に合わせて錬金術師と書いていましたが、去年あたりからゲームに即した方がいいかと思い、錬金術士に変えたわけです。いずれ、すべて錬金術士に統一しなくちゃな、と思っています」
ピコりん「仕事が忙しくない時にしてね」
○に「『最近お話があんまり増えない』というご意見もありました(汗)。あと、グラムナートネタはイリスネタを書いてくださいというコメントも。ええと、そういうご意見をいただいたせいかも知れませんが、最近ネタが次々と浮かんできております(笑)。中には、来るべき15万ヒット達成記念企画に使えそうな大ネタも・・・(謎)」
ピコりん「あ〜あ、言っちゃった。知らないからね」
○に「それはそうと、『ピコりんにお嫁に来てほしい』っていうお願いがあったけど」
ピコりん「え、ええと・・・。あ、仕事しなきゃ!」(脱兎)


と、いうことで。結果発表に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも、『ふかしぎダンジョン』をよろしくお願いしますね〜

ページトップへ


<ダンジョンマップに戻る>